ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

花のこころ(第36回)

画像1 画像1
 2月19日(水)今日から、授業再開となりました。木曜日と金曜日も同じ登校時刻となります。(1時間遅らせる)よろしくお願いいたします。

 さて、細部先生ですが、実は昨日来校されました。しかも、歩いて!すごいですね。(学校としては、止めたのですが)豪雪もなんのそのです。メッセージです。

 <花 材> 雪柳  アレカヤシ  ガーベラ  スターチス

 <大切にしたこと> 春の息吹を感じさせる白い小花の雪柳にガーベラ、アレカヤシ、チースを添えて楽しみながら生けました。

 30年近くお花を生け続けてくださっている先生の強い信念をかいま見た作品となりました。

 
画像2 画像2

2月19日(水)の給食     放射性物資:不検出

画像1 画像1
       今日の献立
 
 麦ごはん 牛乳 野菜のうま煮 アーモンドあえ
 青のり小ざかな                                                                        
 
 学校がお休みになるほどの、ものすごい雪でした。
 ニュースを聞いていると、あちらこちらで、道路が
渋滞し、車が動けなくなっていました。
 トラックも動けないので、お店に食べ物が届かず、
困ったことになっている地域もあるようです。
 月曜日にスーパーに行った時、郡山産の野菜や卵、
豆腐がぜんぜんありませんでした。
 災害で、食べ物が作られなかったり、運ばれなかっ
たりすると困ったことになることを強く感じました。
 私たちが普通に、きちんと食事ができるのは、いろ
いろな人のおかげです。
 感謝して食べるようにしましょう。

 

明日から学校が再開します。その2

 明日は、1〜3年生は、5時間目が終わったら、集団下校します。学校職員が途中まで送りますが、ご協力できる方はお迎えよろしくお願いします。

 4〜6年生は、6時間目が終わりましたら、下校となります。集団下校とはなりませんが、職員が各ポイントに立ちます。子どもたちを見守っていただければ、ありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から学校が再開します。

 2月18日(火)雪の影響で、二日間のお休みとなりました。みなさん元気ですか。明日は、いよいよ学校再開となります。

 今日は、先生たちが通学路の安全を点検して歩きました。まだ、雪が解けずに危ないところもあります。必要なところは、雪かきをしましたが、みなさんも気をつけてください。

 明日の朝は、いつもより1時間遅らせて登校してください。くれぐれもけがなどないように、注意して来てくださいね。

 明日は各場所に学校職員が立ちます。ご協力いただける方は、ぜひ子どもたちの安全登校を見守っていただけると助かります。(車で送迎する方は、学校の駐車場も雪のためとめられませんのでご注意ください。公民館の駐車場は使用できます。)

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立
 麦ごはん 牛乳 さかなの三味焼き
 のりあえ 呉汁                                              
 
 きょうはシルバーという魚の焼きものがでます。
「三味」とは、3つの味ということです。
 どんな3つの味かわかりますか?
 正解は、「ねぎの味」と「しょうがの味」と
「ごまの味」です。
よくかんで、味わって食べている人は、「味覚」
という味の感覚が発達します。
 では、きょうのみそしるは、いつもとちがう
「なにか」が入っています。
 それは、なにかわかりますか?
 じつは、大豆をこまかくくだいた「呉」という
ものが、入っています。
 みなさん、だいずの味がわかりましたか?
 呉汁は、日本のいろいろな地方に伝わっている
郷土料理です。
 郡山では、あまり知られていない料理のようで
すね。
 汁の具に、だいこんやにんじん、ねぎなど冬が
旬の食だいずには、インフルエンザやかぜと戦う力、
免疫力をあげるサポニンというものがはいっていま
す。 
 「呉汁」は、冬にぴったりの食べ物です。 
 

最後の読み聞かせ

2月12日(水)に「お話玉手箱」のみなさんによる読み聞かせがありました。毎年行っていますが,6年生にとっては,これが最後の読み聞かせ会となりました。最初は大きな絵本で「ロバのシルベスター」そして次は子どもたちが楽しみにしていたブラックシアターです。「すてきな3人組」,音楽でも習った北原白秋の「まちぼうけ」,そして宮沢賢治の「雪渡り」の3つの作品を鑑賞しました。子どもたちにとって,とても貴重な時間となりました。「お話玉手箱」のみなさん,6年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もりあがった! なわとびを楽しもう集会

2月14日(金)業間に、運動委員会主催による「なわとびを楽しもう集会」が行われました。最初に運動委員会のなわとびの実演が行われ、「はやぶさ跳び」や「むささび跳び」を披露しました。また、4年生のRくんは、「後ろはやぶさ」や「後ろむささび跳び」を披露しました。次に6年生の大縄種目である十字跳びに1年生から6年生の参加者は挑戦しました。跳べた子は、大喜びで、楽しい活動になりました。6年生の協力もあり、ダブルダッチの跳び方紹介もできました。運動委員会の委員長を中心に新しい取り組みができ、すてきな会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 むかしあそびの会

 2/13,桃見台公民館でむかしあそびの会を行いました。地域や保護者の方がたくさん一緒に遊んでくれ、大きな部屋いっぱいにはじける笑顔や歓声があふれました。
 「ものすごくたのしかった。」「○○さんは、こままわしの名人なんだよ。」「またやりたい。おうちの人にけん玉を買ってもらおうかな。」「来年も一緒に遊びたいなあ。」と、終わった後も子供たちは楽しかった話で持ちきりでした。
 至極のひとときでした。すばらしい地域の方々に見守られているありがたさにあらためて感謝と幸せを感じました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
         今日の献立

  ビビンバ  牛乳  わかめスープ ココアゼリー                              

 ビビンバは、日本のとなりの国「韓国」の料理です。
 韓国語で、「ビビム」は混ぜる、「バム」がごはんと
いう意味です。
 ですから、「ビビンバ」は、韓国の混ぜご飯という意
味です。
 ビビンバには、野菜のあえもの「ナムル」をのせたも
のや魚や貝類をのせたもの、ユッケという生の牛肉に味
をつけたものなど、いろいろな
種類があるそうです。
 ビビンバは、韓国の代表的な料理で、韓国の飛行機の
中でだされる機内食にはいっているそうです。
 きょうは、ビビンバを丼で食べます。
 具とごはんをよく混ぜてください。
    
 「給食満点カード」で、食事のマナー指導を行います。
 「食器をもって食べる」「正しいはしのもち方」「交互
食べ」をして食事ができるようにしましょう。
  



FCTの取材がありました。(英語表現科)

 2月13日(木)今日は、FCTの取材が入りました。小学校の英語表現科の授業の様子の取材です。今後、ますます英語学習への取り組みが深くなる状況です。

 郡山市の小学校英語への取り組みは早く、10年以上前になります。その先駆けになったのは、ベンジャミン先生。15年以上も前から郡山での英語を支えています。

 今日は、5年生の授業をみてもらいました。今日も、ベンジャミン先生と楽しく学習しました。今日は特に「日本のよいところ」「外国のよいところ」を考えて表現しました。

 また、大切にしたのは「笑顔」「アイコンタクト」「いい声」です。失敗してもいいから、「なんとか伝えよう」という気持ちが1番重要ですね。

 今日の授業で子どもたちは、「日本のよさをもっともっと知って、外国の人たちに伝えたい」という意識が高まったようです。こうした基礎的な態度が、これから国際社会で通じるたくましい日本人を育んでいくのだと思います。

 ※放送予定日は、まだ未定です。(いまのところ、2月末ごろ、ゴジてれ中 第3部で放送予定)

 

 

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立
  
アップルパン 牛乳 ブラウンシチュー
  豆サラダ  いよかん                                          

☆きょうは、給食クイズをします。
 豆サラダがでるので、豆についてクイズをだします。
第一問 豆の仲間はどのくらいあるでしょうか?
 A100  B1、000  C10、000以上
正解は、Cの10、000以上でした。
 豆の仲間は、なんと、18,000種類もあるそう
です。
 わたしたちが食べているのは、その中のほんの一部
なのです。
第二問 次は、まめの栄養についてのクイズです。
 豆は仲間によって、もっている栄養がそれぞれ違い
ます。
 でも、どの豆ももっている栄養素があります。
 それはなんだと思いますか?
 A タンパク質  B 食物繊維  C ビタミン
正解は、Bの食物繊維でした。
 食物繊維は、おなかの調子をよくする働きがあ
ります。
 お腹にいるよい働きをする物を増やして、病気
を防ぐ働きもします。
  
  「まめに、たっしゃで」。 
   まめサラダを食べてください。


花のこころ(第35回)

 2月12日(水)今日も寒い朝でした。この前降った雪がまだまだ校庭に積もったままです。道路も滑りやすい状況の中、今日も細部先生が来てくださいました。

 クラブ活動が最終回で、お客様を呼んでのお茶会でした。毎年のことですが、部員も増えてきて盛況だったようです。

 さて、メッセージです。

 <花 材> 土佐水木 チューリップ  マーガレット

 <大切にしたこと> 今日は後期お茶お花クラブのお茶会でした。桃見台公民館の館長様、校長先生、教頭先生、諸先生、クラブ員の保護者の方々も参加され、一期一会の楽しい雰囲気でした。
 お花屋さんから素敵な春らしい花材が届きました。楽しみながら生けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ! ブラックパネルシアター

 2月12日(水)5校時目に、1・2年生は合同で、お話玉手箱のみなさんによるブラックパネルシアターを見せて頂きました。
 お話玉手箱のみなさんは読み聞かせのプロで、子どもたちは、お話の中に引き込まれていました。「ギーギードア」では、くり返しのお話で、台詞を一緒に言ったり、動作を交えたりして、とても楽しくお話を聞かせて頂きました。
 ブラックパネルシアターでは、「かさじぞう」と「お月さまって どんなあじ?」の2つのお話を聞かせて頂きました。美しい絵を動かしながらお話が進み、映像とお話に目を輝かせる子どもたちでした。お話玉手箱のみなさんは、オリジナルの作品作りに励んでいらっしゃり、今後もとても楽しみです。お話玉手箱のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(月)の給食     放射性物質:不検出

    今日の献立

 麦ごはん 牛乳 ゆで豚の甘味噌あえ
 もやしのラー油あえ 中華卵スープ

 児童会給食委員会が食に関するクイズを作成しま
した。
 各クラスを訪問し、クイズを行いました。
 みなさん、楽しそうにクイズに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった なわとび記録会(5年生)その2

 後半は、大なわとび。3分間で何回跳べるかを2セット行い、その合計回数を競います。1組も2組も250回オーバーを目標にしていました。

 朝や休み時間にみんなで練習してきました。みんなどんどん上手になり、かなり速いスピードでなわを回していました。

 本番では各チーム、リーダーを中心に作戦を練りました。スタート直前にはみんなの心をひとつにして気合いをいれました。

 接戦の末、どちらに軍配があがったかは、お子さんに聞いてみてくださいね。ドラマチックな展開が待っていました!

 記録会後の子どもたちの感想は、みんな満足気でした。すでに来年へ向けての目標を書いた子もいます。成長著しい5年生。クラスがひとつになることができた大会となりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった なわとび記録会(5年生)

 2月7日(金)今日は、全校の最後を飾る、5年生の「なわとび記録会」でした。昨日よりも少しは暖かいとはいえ、寒さをどうしのぐかが課題でした。

 教室で一度準備運動をして、体育館でもう一度。十分に体を動かしてから競技へ。まず、個人種目の5分間跳び、あやとび、二重跳びを行いました。ひとりひとりが目標を設定して自己ベストを目指しました。

 あやとびは、校内新記録の188回!二重跳びも207回とかなりのハイレベルでした。(校内記録は218回)

 5分間跳びは、ハプニングがあったにも関わらず、達成者が多数出ました。すばらしいがんばりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立
  そぼろごはん 牛乳  和風サラダ
  わかめ汁                 
 
 きょうの給食には、そぼろごはんがでます。
 そぼろごはんは、ごはんに味がまざっているので、
それだけでおいしく食べることができます。
 でも、みなさん、「交互食べ」をしてくださいね。
 今日のようなときでも、みそしる、そぼろごはん、
みそしる、そぼろごはん、和風サラダ、そぼろごは
ん、牛乳というように食べてください。
 ごはんを食べる時は、お茶わんをもって食べるよ
うにしましょう。
 姿勢が悪く、いすにお行儀よくすわらず、お椀わ
んをもって食べない人は、はしを落としたり、食べ
物をぽろぽろこぼすことが多いようです。
 マナーよく、しかも交互食べをして、世界文化遺
産に登録された、「和食」をおいしく、うつくしく
食べるようにしましょう。
 


がんばったね3年生!〜なわとび記録会〜

2月6日,3年生のなわとび記録会が体育館にて行われました。
種目は,2分間両足跳び・あやとび(どちらか選択),3分間持久跳び,学級対抗3分間大縄跳びです。
新記録こそでなかったものの,たくさんの子が自己ベストを更新し,最後まで精一杯がんばることができました。また,大縄跳びでは,1組・2組ともに心を一つにして,大きなかけ声を掛けながらがんばることができました。
大変寒い中,ご来校くださった保護者の皆様,心温まる応援,本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい体験をしたよ! 「いのち」の授業 その1

 2月7日(金)の2校時目に、2年生は、吉岡先生に「いのち」の授業をして頂きました。友達の心臓の音を聞いたり、お母さんのおなかの中にいるときの赤ちゃんの実物大の模型を見せて頂いたりしました。みんな興味津々で、目を輝かせていました。最後には、実物大の赤ちゃんをだっこする体験もさせて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい体験をしたよ! 「いのち」の授業 その2

 吉岡先生は、おなかの中にあかちゃんがいるときに、お母さんやお父さんは、どんな思いなのか、お話してくださいました。温かい思いを知った子どもたちは、とても幸せな気持ちでいっぱいになりました。へそのおの働きなども、映像を用いてわかりやすく説明してくださいました。2年生にとって、とても貴重な体験学習ができました。吉岡先生、お忙しい中、「いのち」の授業をして頂きまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任  職員会議
4/3 式場作成     職員会議
4/4 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318