ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

卒業証書授与式 その3

 見送りは、室内で行いました。外とは違った雰囲気でしっとりと行うことができました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その3

引き続き、式の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その2

 桃小の卒業式といえば、やはり「よびかけ」でしょう。卒業生と在校生がかけあう声を聞いていると胸がじんとします。

 入場から退場まで一挙手一投足に注がれる熱い視線。小学校6年間の保護者の方々の想いも大きかったかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第84回卒業証書授与式

 3月20日(木)本日、卒業証書授与式を挙行いたしました。53名が晴れの門出となりました。冷たい雨の降るあいにくの天気となりましたが、その甲斐あってお互いの心が近く感じる心温まる式となりました。

 たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様の見守る中、卒業生は立派な態度で臨むことができました。特に、歌がすばらしく、心のこもった歌声が体育館いっぱいに広がり、感動の涙を誘いました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(号外)

 明日の卒業式にむけて、細部先生とお友達の稲本さんがお花を生けてくださいました。来賓席や職員席のお花です。ぜひ、明日ご覧ください。

 <花 材> 彼岸花 ミモザアカシア チューリップ

 <大切にしたこと>6年生の皆様、ご卒業おめでとうございます。6年間、数々の学びをされたことと思います。中学に進まれたら、それらをもとに、夢を持って進んでください。今日は、皆様の幸せを祈って生けさせていただきました。

 先生方の思いをしっかりと受け止めて、明日の卒業式を成功させましょう。先生方、本当にありがとうございました。

いよいよ明日は、卒業式

 3月19日(水)いよいよ明日は卒業式です。保護者の方々も、感慨深いものがあるのではないでしょうか。卒業生は、桃小のためにリーダーとしてがんばってきました。すばらしい卒業生です。

 職員と5年生が会場の準備をしてくれました。舞台は、整いました。明日はきっと立派な卒業式になると思います。ぜひ、卒業生の晴れの舞台をご覧になってください。

 なお、卒業生の保護者の皆様には、お知らせの通り一部指定席となっております。当日、若干の変更があります。受付でご確認ください。(イスには、児童の名前が貼ってありますので、確認してお座りください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
    今日の給食  卒業お祝い献立

   麦ごはん 牛乳 鶏肉のみそチーズ焼き
  おひたし けんちん汁 焼きプリン                                            
  
 今の学年で最後の給食です。
 6年生は、小学校最後の給食になります。
 みなさんは、1年前とくらべて、給食時間の過ごし方が
成長したでしょうか?
 桃見台小学校のみなさんのよいところは、給食時間に廊
下でさわいでいる人が少ないことです。
 授業が終わったら、すぐに給食の準備が始まります。
 それから、手をきれいに洗っている人が多いことも、よ
いことの一つです。
 残さず食べようとする人も、たくさんいますね。
 よいことは、新しい学年になっても続けてくださいね。
 春休みは、規則正しい生活を心がけてください。
 「はやね、はやおき、あさごはん」は、お休みの時にも
実行しましょう。
 しっかり食べて、よく運動して、新しい学年を迎えてく
ださい。


3月18日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
 
 揚げパン 牛乳 ツナサラダ
 洋風かきたま汁  いちご2こ
                                                         
 給食は、一人一人に必要な栄養を考えて、
作られています。
 揚げパンは、きっとみなさんの好きな献立
ですね。
 残さず食べる人が多いと思います。
 では、野菜のおかずはどうですか?
 減らした人は、いませんか?
 「好きなものは、たくさん食べて、嫌いな
ものは食べない。」という人はいませんか?
 嫌いなものでも、「体のためだから、がん
ばって食べる。」という気持ちをもつように
しましょう。
 今年度の給食は今日を入れてあと2回です。
 好き嫌いをしないで、しっかり食べましょう。

3月14日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立

  ポークカレー 牛乳 和風サラダ
  ヨーグルト

                                 
 6年担任の先生に食べものについてインタビューしました。
 「先生の好きな食べものはなんですか?」
 「ラーメンです。
  甘い物も好きで、どら焼きが好きです。」 
 「好きな給食は、なんですか?」
 「カレーです。」
 「食べることでのメッセージをお願いします。」
 「 まもなく卒業する6年1組のみなさんは、いつも残さ
  ず給食を食べていました。
   中学校へいっても、その気持ちを忘れずに、しっかり
  食事をしてください。」
   先生ありがとうございました。 


3月17日(月)の給食     放射性物資:不検出

画像1 画像1
        今日の献立
 
  麦ごはん 牛乳  豚肉のしょうが炒め
  もやしとニラのナムル            


 6年2組担任の先生に食べものについてインタビューしました。
 「 先生の好きな食べものはなんですか?」
 「 食べることが好きなので、何でもよく食べます。
   特におすしとパスタが大好きです。」
 「 好きな給食はなんですか?」
 「 野菜たっぷりのビビンバです。」
 「 食事についてのメッセージをお願いします。」
 「 私たちの体は、骨や血や肉など全てが、自分が食べたもの
  によってつくられます。
   そして、脳や体を動かすエネルギーも、食べ物からのエネ
  ルギーです。
   バランスよく食事をとり、健康な体をつくっていってくだ
  さい。
   そして、おいしく食べられることに感謝できる心を大切にし
  てほしいです。」


3月13日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
        今日の献立

  きつねうどん 牛乳 キャベツとかぶの浅漬け
  パンプキンエッグ                                   
  
  きょうの野菜のおかずは「大根とかぶ」の予定でしたが、
 大根のかわりに「キャベツ」を使っています。
  大根とかぶでは、白いものどうしですね。
  大根もかぶも、菜の花の仲間です。
  でも、大根とかぶは、味がぜんぜん違いますね。
  かぶは、生で食べてもやわらかく、からい味が少ないのが
特徴です。
  みそ汁の具、煮物、漬け物にして、食べられています。
  かぶは、むかし、むかしから食べられています。
  春の七草のひとつ「すずな」は、かぶのことです。
 


明日は、卒業式予行

 明日は、卒業式予行です。1〜3年生は、4校時になります。また、4年生以上は6校時ですので、よろしくお願いいたします。

 本番同様に進行する予行ですが、全体練習は2回しかやっていません。それでも仕上がってしまうのが桃小です。今回も気持ちを込めて、心をひとつにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第39回)

画像1 画像1
 3月12日(水)花のこころも第39回を数えました。先生の継続性には驚かされるばかりです。これを30年近く続けているのですから、圧倒的です。メッセージです。

<花 材> フトイ  チューリップ  ミモザアカシヤ

<大切にしたこと>  今日は、春めいて温かく感じられます。2月の大雪がやっと小さくなり、庭もチューリップの芽が出始めました。春の香りを運んでくれる花々で可愛く生けました。

 明日は、中学校の卒業式ですね。晴れの門出を心よりお祝い申し上げます。また、来週木曜日は、小学校の卒業式です。思い出深い式にしたいと職員一同、子どもたちとがんばります。
画像2 画像2

3月12日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立
 
 麦ごはん 牛乳 生揚げのチリソース煮
 野菜のごま和え 中華スープ                                
 
 毎日、給食委員会では、給食室前に、赤・黄・緑のグル
ープごとに給食で使われる食べ物をわけて掲示し
ています。
 赤・黄・緑の3つのグループは、食べ物の体への働きに
よるグループです。
 赤は、体をつくるもののグループ。
 黄色は、体を動かすもとになるもの、つまり、体や脳の
働きのエネルギーになるもののグループ。
 緑は、体の調子を整え、病気をふせぐもののグループです。
 では、みなさん!
 「野菜のごまあ」のごまは、どのグループにはいると思い
ますか?
 ごまは、ギュ〜っとしぼると油がたくさんでてきます。
 ミネラルをたくさんもっているごまですが、油分が多いの
で、黄色のグループにはいります。
 食べ物の特徴を知って、赤・黄・緑にわけることができる
と、3つのグループのそろったバランスのよい食事を考える
ことができます。

3月10日(月)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
        今日の献立
 
  ひじきごはん 牛乳 すきこぶの香味あえ
  小松菜のみそ汁             
  

 きょうの給食には、「すきこぶの香味あえ」があります。
「すきこぶ」とは、こんぶの種類ではありません。
 こんぶを細かく刻んで、四角の枠で、紙のようにすいて、乾燥
させたものを「すきこぶ」といいます。
 こんぶの加工品のひとつです。
 こんぶは、汁もののだしとして使われるだけではなく、いろい
ろなものに加工されて食べられています。
 みなさんは、どのようなこんぶの食べ方を知っていますか?
 こんぶは、甘辛く煮て、佃煮にして食べられています。
 粉にして、こぶ茶にして飲まれています。
 お正月のおせち料理には、昆布巻きがあります。
 薄くけずって、とろろ昆布にします。
 とろろ昆布は、けづり節としょうゆを加えて、お湯をいれると
お吸い物になります。
 こんぶは、ミネラルたっぷりで、栄養のある食べものです。

たくさん学んだよ! 食育の授業 その2

 後半は、野菜が体を悪くする活性酸素を退治する科学実験が行われました。いちごなどを入れると活性酸素が退治される様子を色の変化で見ることができました。子どもたちから、「うわー、すごい」の驚きの声。また、野菜は手のひらにのるくらいの量を食べるとがよいことなど、とても分かりやすく、心に残る授業でした。授業が終わっても、教卓に集まって、実験結果を詳しく見たり、話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん学んだよ! 食育の授業 その1

 3月5日(火)、3月6日(水)に2年生は、本校の栄養教諭に食育の授業をしていただきました。食育の専門の先生のご指導で、子どもたちは、興味津々で話を聞いていました。テーマは「バランスよく食べよう」で、赤・黄・緑の栄養素の働きや食品の説明、赤・黄・緑の3つの筒を立てることを通して、バランスよく食べることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
 
  麦ごはん 牛乳 蒸し鶏のごまだれかけ
  おかかあえ じゃがいものみそ汁                                       
 
 今日は、とても冷たい風がふいています。
 太陽のひかりは、明るく感じるのに、まだまだ寒い
ですね。
 インフルエンザもはやっているようです。
 食事の前の手洗いをしっかりおこなっていますか?
 給食の時はもちろん、おうちでの食事やおやつを食
べる時などなにか食べる前は、手を洗いましょう。
 みなさんは「早ね、早おき 朝ごはん」を守ってい
ますか?
 夜おそくまでゲームなどをしていると、寝不足にな
ります。
 寝不足は、病気と戦う力を弱めます。
 早起きして、しっかりあさごはんを食べると体が温
まり、病気をはねかえす力がわいてきます。
 春までもう少し。
 寒さに負けないようがんばりましょう。
  

3月5日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
   今日の献立  ひなまつり献立
 
   ちらしずし 牛乳 ごまあえ 
   すまし汁  いちご                                         
   
 3月3日はひなまつり、桃の節句でした。
 3日は、給食がなかったので、きょうひなまつりの献立を
だします。
 ひなまつりは、むかし、子どもに悪いことがおこらないよ
うに、人形に身がわりになってもらうことからはじまりました。
 子どもが、すこやかに育つことをお祝いするおまつりです。
 ひなまつりの時、お祝いの献立として、ちらしずしが食べられ
ています。
 また、はまぐりのすましじるもよく食べられます。
 はまぐりの貝がらは、同じもようのものが2枚ぴったりあわさ
っています。
 はまぐりの貝がらのようにぴったりな人とめぐりあえることを
ねがうのです。
 ひなまつりは、桃の節句ともいいます。
 むかしのカレンダーは、今と季節がずれていて、ひなまつりと
桃の花がさく時期があっていたのだと思います。
 また、桃の花には、悪い物をおいはらう力があるといわれてい
ました。
 子どもをまもる花として、ぴったりですね。
   

花のこころ(第38回)

画像1 画像1
 3月5日(水)今日は、朝から冷たい雨が降っています。体調を崩している人も少なくありません。「早寝、早起き、朝ご飯」「十分な栄養と睡眠」を心がけましょう。

 今日の天気を心配して昨夕、細部先生が来校してくださいました。さっそく、メッセージです。

 <花 材> こでまり  フリージア  アネモネ

 <大切にしたこと> 日一日と花たちが咲き誇る春が近づいています。こでまり、フリージア、アネモネで楽しみながら生けました。

卒業式まで、「あと11日」となりました。今週末から本格的に練習も始まります。3月20日(木)の当日は、温かい日になることを祈りたいですね。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 転入職員着任  職員会議
4/3 式場作成     職員会議
4/4 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318