ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

ホウセンカの花がさいたよ! 3年生

 3年生のベランダで育てているホウセンカの花が咲きました!
 子どもたちは、真っ赤な花を見て、とてもうれしそうでした。
 ほかの種類の植物の花も、早く咲くといいね。楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第13回)

画像1 画像1
 7月11日(木)昨日アップできなかった「花のこころ」さっそく、先生のコメントから。

 <花 材> どうだんつつじ  リアトリス  ユカラユリ

 <大切にしたこと> もうすぐ楽しい長い夏休みが始まりますね。連日暑い日が続いています。青葉のつつじと紫リアトリスで明るくさわやかな空気を感じて届ければと生けてみました。

 あと1週間あまりで1学期も終わります。暑さに負けないように、睡眠と栄養をしっかりとって登校しましょう。また、家庭に持って帰るものも出てきます。計画的に持ち帰るようにしましょうね。
画像2 画像2

7月11日(木)の給食    放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立

 黒砂糖パン 牛乳 野菜のミートソースグラタン
 海藻とゆで野菜のサラダ コンソメスープ                                  

☆給食クイズをします。
○問題1 まずかんたんな問題です。
     きゅうりは、春、夏、秋、冬のいつの野菜でしょうか?
◇正解は、夏でした。
 きゅうりは、夏にたくさんとれる野菜です。「となりのトトロ」
 にでてくる、さつきさんが、おばあちゃんの畑で食べていたのは
 きゅうりでした。
 きゅうりには、体を冷やす効果があります。
○問題2です。では、「となりのトトロ」で、おばあちゃんの畑で、
 きゅうりといっしょに冷やしていた野菜はなんだったでしょうか?
◇正解は、トマトでした。トマトも夏にとれる野菜です。
 トマトの赤い色のリコピンは、いろいろな病気にならないよう
 にしてくれます。
○問題3 「となりのトトロ」でめいちゃんが、おかあさんの病院
 にもっていいた野菜はなんでしょう?
◇正解は、とうもろこしでした。
 きょうのミートソースグラタンには、かぼちゃ、いんげんなど
 夏にとれる野菜がたくさんはいっています。
 夏の太陽をいっぱいあびてつくられた野菜は、たくさんの栄養
 をもっています。
 夏野菜を食べましょう。

7月10日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立

 麦ごはん 牛乳 ほたての磯辺フライ
 ゴーヤチャンプルー 油揚げとじゃがいものみそ汁


 ゴーヤチャンプルーは、沖縄の料理です。
 ゴーヤは、「にがうり」ともよばれています。
 チャンプルーは、炒め物のことです。
 みなさんは、ゴーヤを食べたことがありますか?
 独特の苦みがあります。
 この苦みがにがてな人も多いと思います。
 実は、この苦みには、「活性酸素」という体に200個も
悪いことをする悪者をやっつけてくれる働きがあるのです。
 ストレス解消にも効果があるといわれています。
 ビタミンCもキャベツの2倍近くはいっています。
 体によい栄養がたっぷりはいっているため、ゴーヤは夏バ
テを予防し、体によい食品として食べられています。
 ゴーヤを一口食べてみましょう。

7月9日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立

 ドックパン 牛乳 フランクフルトのチリソース煮
 コーンサラダ 豆腐のポタージュ 冷凍みかん                                     
 
 今日のデザートは冷凍みかんです。
 桃小の給食には、とても久しぶりに登場します。
 冷凍みかんは、今から58年前に、冬にとれるみかんを
夏でもおいしく食べることができるように考えられ、生ま
れました。
 初めて冷凍みかんが売られたのは、東京と京都を結ぶ電
車が走る、東海道線の小田原という駅の売店でした。
 まだ、新幹線がないころのお話です。
 今のように、電車や新幹線の中でのみものやアイスクリ
ームが売られていなかったので、冷凍みかんは、冷たい食
べものとして、みんなによろこばれていたのです。
 そして、学校給食にだされるようになると、給食のデザ
ートとして人気ものになりました。
 夏の果物といえばすいかですが、残念なことにすいかに
は、ビタミンCがあまりはいっていません。みかんはビタミ
ンCたっぷりです。
 ビタミンCたっぷりな冷凍みかんをおいしく食べてくださ
い。

熱中症に注意しましょう!

 7月9日(火)今日もとても暑い日となりました。ご存じの通り学校にはエアコンはありません。今日は、各教室30度をこえたようです。

 さて、暑いからといって「冷たいもの」ばかり食べていてはいけませんよ。おなかを壊してしまいます。しっかりと栄養のバランスを考えて食べましょう。

 また、睡眠をしっかりとって日中の暑さにたえられるようにしましょう。睡眠不足ではますます集中力がダウンしてしまいます。

 学校では、適宜水分摂取を呼びかけています。のどが渇く前に飲んで、熱中症を予防しましょう!

 写真は7月の授業参観の模様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工楽しいね! 3年生

 3年 図工科では、「ようこそ キラキラの世界へ」という単元に取り組んでいます。
 3年生は、図工が大好きです! どんな作品になるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立

  麦ごはん 牛乳 豚肉のみそ焼
  枝豆いりおひたし わかめのすまし汁  
 

 今日は、豚肉のおかずです。
 豚肉は、体をつくるもとになる栄養を多くもって
いるので、赤のグループの仲間になります。
 また、豚肉にはビタミンB1という栄養がたくさん
はいっています。
 ビタミンB1は、疲れをなおす働きがあります。
 栄養ドリンクの中にもはいっています。
 疲れをなおすと言って食べすぎると、こんどは、
疲れの原因になる乳酸というものがたまってしまい
ます。
 どんなものも、食べすぎはいけないということで
すね。
 それから、ぶたにくには、ビタミンB2という栄養
もたくさんはいっています。
 ビタミンB2は、血をつくるビタミンといわれて
います。
 血がうすくなると貧血になり、体がだるくなった
りします。
 みその味がして、おいしい豚肉だと思います。
ごはんと交互食べをして、おいしく食べてください。

消防署見学をしてきたよ!(4年生)

 7月1日(月)、4年生51名は社会科の校外学習で郡山消防署見学に行ってきました。

 行きは路線バスに乗り、最寄りの停留所から消防署まで歩いて行きました。
 消防署に着くなり、目についたのは逞しいレスキュー隊の皆さん。ちょうど朝のランニングが始まるところでした。子どもたち、「かっこいい!」と思わず口にしていました。

 署内では、地震体験や火事の煙体験をしたり、通信指令課や仮眠室を見せてもらったり、救急車や色々な消防自動車について説明をしてもらったり・・・と、盛りだくさんの内容で、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 最後に、レスキュー隊の皆さんの救助訓練の様子を見せていただきました。鍛えられた体のレスキュー隊員が、きびきびと動く様子に、子どもたちの目は釘付け・・・。郡山消防署のレスキュー隊員は全国でもトップレベルの技能を持っているとのことですが、目の前で素晴らしい技術の数々を見せられて、全員が納得しました!
 
 帰りは、消防署から桃小まで、25分間ほどかけて歩いてきました。さすがは4年生、朝のマラソンなどで鍛えているだけあって、途中で挫折する子はいませんでした。逞しい消防士さんたちの影響もあったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!アンデスの音楽 鑑賞教室 〜第2部〜

 第2部では、ボリビア各地の陽気なリズムや踊り、またオリジナル曲などを聴かせていただきました。客席と一体になったエキサイティングなステージを体感することができました。
 以下の写真は、第2部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!アンデスの音楽 鑑賞教室 〜第1部〜

 7月5日、桃小体育館において鑑賞教室が行われました。今年度の鑑賞教室は、「笑う猫」プロデュースによる、「アンデスの音楽」でした。はるばる南米ボリビアから来日した「アカパナ」というグループの皆さんによる演奏でした。 
 第1部では、人々の生活の一部であるフィエスタ(祭り)、南米三大カーニバルのひとつオル−ロのカーニバルの音楽など、ボリビア・アンデス地方の伝統的なリズムや踊りを、アンデスの風から生まれた管楽器の数々を聴かせていただきました。
 以下の写真は、第1部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立は、たなばた献立です。
 
  コーンピラフ 牛乳 星のコロッケ 短冊サラダ
  天の川スープ                           

 あさって7月7日は「たなばた」です。
 たなばたには、笹かざりに願いを書いた短冊をさげます。
 みなさんの願いは何ですか?
 きょうは、すこし早い「たなばたこんだて」です。
 星型をしたコロッケ。野菜を笹の葉にさげる短冊の形に切った
サラダ。
 スープには、天の川をあらわした魚そうめんが入っています。
 さて、むかしから食べられていた「たなばた献立」はなんだっ
たと思いますか?   
 それは、「そうめん」です。
 「そうめん」が白くほそい形をしているため天の川のようであ
ることや、糸のように見えることから、織り姫がはたをおる糸の
ようであるということで食べられていたようです。
  「そうめん」は暑い時でも、冷たくつるつると食べやすいです
ね。
 栄養のバランスをとるため、また、夏バテを予防するため、そう
めん だけでなく、たまごやとりにく、きゅうりやなす、つるむら
さきなどの野菜を加えるようにしましょう。

七夕ですね

7/4
 先日は、授業参観で「チョッキンパッ でかざろう」にご協力いただきまして、ありがとうございました。ぶじ、飾りができあがり、本日、昇降口にてお披露目いたしました。
五色の短冊に、かわいらしい願い事も書きました。七夕までの限定展示です。よろしければ見に来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立 
 
 みそタンメン 牛乳 肉だんごのもち米蒸し
 酢みそ和え アプリコットぜりー                                       
 
 今日のデザートは、アプリコットぜりーです。
 「アプリコット」とは、なんだと思いますか?
 アプリコットは英語で、あんずのことです。
 春にうすいピンク色の花がさいて、6月〜7月にかけて、実
がなります。
 実の色は、明るいオレンジ色で、あんず色とよばれています。
 あんずには、クエン酸というものがたくさん入っています。
 クエン酸は、疲れをとるのに役立ちます。

 みなさんは、「杏仁豆腐」という中国のデザートを知ってい
ますか?
 杏仁豆腐は、ミルクを甘くかためたものですが、かためるた
めに、あんずの種の中のものを使うのです。
 杏仁豆腐の「あん」は杏(あんず)という漢字を書きます。
す。
 


7月3日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立
   
   麦ごはん 牛乳 アジフライ
   春雨の中華和え 豆腐のみそ汁     
 

 今日の給食には、魚のフライがでています。
 使われている魚は、「あじ」という魚です。
 日本のまわりには、「あじ」がたくさん泳いでいます。
「あじ」は、5月〜7月にあぶらがのって、おいしいと
いわれています。
 スーパーなどでは、生のあじをこまかく切って、しょ
うゆや酢で味をつけた「あじのたたき」が売られています。
 焼いたり、揚げ物にしたりしてもおいしく食べることの
できる魚です。
 あじの栄養についておはなしします。
 あじは、さかなのなかまなので、体を作る赤のグループ
の食べ物です。
 また、あじには、DHAやIPAというものがはいっていて、
私たちの体の中で、大切な働きをしてくれます。
 その働きは・・・・・
 ひとつは、脳を活発に働くようにしてくれることです。
 もうひとつは、血圧が高くなることやコレステロールが血の
中に増えすぎないようにして、命にかかわるこわい病気をふせ
いでくれることです。
 今の季節の夏においしくなり、体にもよい「あじ」をぜひ食
べてください。

メダカの卵がかえったよ! 3年生

 3年1組で飼育しているメダカの卵がかえりました!生まれたばかりのとっても小さなメダカが元気に泳ぐ姿を見て、3年生の子どもたちは、驚きと喜びで満面の笑顔でした!
 小さな命を大切に育てるという経験を通して、子どもたちは命の大切さを学んでいるようでした。これからの成長が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鈴虫をもらったよ! 3年生

 5年生の保護者の方から、鈴虫をいただきました。鈴虫を見た、3年2組の子どもたちは、小さな鈴虫の姿に「うわあ、小さい!」と驚きながら、とても喜んでおりました。
 先日、昆虫の学習にと子どもたちが持ってきたバッタが、2匹とも死んでしまい、がっかりしていたところだったので、担任も子どもたちも大変うれしく思いました。
 違う学年にまで気を遣ってくださる保護者の方の優しさに、あらためて、桃園教育のすばらしさを感じました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリケットをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(水)今日はベンジャミン先生との英語表現の授業の日でした。今日は体育館でクリケットをしました。日本ではあまり知られていませんが,イギリスを始め,他の国々では,人気のあるスポーツのひとつです。もちろん,子どもたちは初めての体験でした。ボールを打つのは野球と同じですが,ピッチャーのボールの投げ方や得点の仕方など,野球との違いやルールをベンジャミン先生が分かりやすく説明してくだいました。はじめはとまどいながらも,やっているうたにやり方が分かってきて楽しく進めまていました。野球が得意な子はもちろん,あまり野球をやったことがない子も,また女の子も楽しめるゲームでした。全員がピッチャーとバッターを体験し,どの子も満足したようです。とても有意義な異文化理解の機会となりました。また機会があればぜひやってみたいと思います。

花のこころ(第12回)

画像1 画像1
 7月2日(火)今週も火曜日に来てくださった細部先生。一学期もあとわずかとなりました。さっそく先生のメッセージをお届けします。

 <花材> ツワブキ  百合  トラノオ

 <大切にしたこと> つややかな天気のよい庭のツワブキとあちらこちらに出てきたトラノオと百合で生けてみました。

 一週間ぶりの生けかえ。花たちも先生が来てくださるのを楽しみにしているようです。夏休み前の不順な天気も忘れさせてくれる「花のこころ」です。
画像2 画像2

今日は、参観授業でした。(その2)

 各学年どんな授業内容だったのでしょう。来校できなかった方々は、ぜひ学校の様子をきいてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 卒業式練習  学年末事務整理
3/11 学年末事務整理
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318