ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

たくさん学んだよ! 食育の授業 その2

 後半は、野菜が体を悪くする活性酸素を退治する科学実験が行われました。いちごなどを入れると活性酸素が退治される様子を色の変化で見ることができました。子どもたちから、「うわー、すごい」の驚きの声。また、野菜は手のひらにのるくらいの量を食べるとがよいことなど、とても分かりやすく、心に残る授業でした。授業が終わっても、教卓に集まって、実験結果を詳しく見たり、話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん学んだよ! 食育の授業 その1

 3月5日(火)、3月6日(水)に2年生は、本校の栄養教諭に食育の授業をしていただきました。食育の専門の先生のご指導で、子どもたちは、興味津々で話を聞いていました。テーマは「バランスよく食べよう」で、赤・黄・緑の栄養素の働きや食品の説明、赤・黄・緑の3つの筒を立てることを通して、バランスよく食べることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
 
  麦ごはん 牛乳 蒸し鶏のごまだれかけ
  おかかあえ じゃがいものみそ汁                                       
 
 今日は、とても冷たい風がふいています。
 太陽のひかりは、明るく感じるのに、まだまだ寒い
ですね。
 インフルエンザもはやっているようです。
 食事の前の手洗いをしっかりおこなっていますか?
 給食の時はもちろん、おうちでの食事やおやつを食
べる時などなにか食べる前は、手を洗いましょう。
 みなさんは「早ね、早おき 朝ごはん」を守ってい
ますか?
 夜おそくまでゲームなどをしていると、寝不足にな
ります。
 寝不足は、病気と戦う力を弱めます。
 早起きして、しっかりあさごはんを食べると体が温
まり、病気をはねかえす力がわいてきます。
 春までもう少し。
 寒さに負けないようがんばりましょう。
  

3月5日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
   今日の献立  ひなまつり献立
 
   ちらしずし 牛乳 ごまあえ 
   すまし汁  いちご                                         
   
 3月3日はひなまつり、桃の節句でした。
 3日は、給食がなかったので、きょうひなまつりの献立を
だします。
 ひなまつりは、むかし、子どもに悪いことがおこらないよ
うに、人形に身がわりになってもらうことからはじまりました。
 子どもが、すこやかに育つことをお祝いするおまつりです。
 ひなまつりの時、お祝いの献立として、ちらしずしが食べられ
ています。
 また、はまぐりのすましじるもよく食べられます。
 はまぐりの貝がらは、同じもようのものが2枚ぴったりあわさ
っています。
 はまぐりの貝がらのようにぴったりな人とめぐりあえることを
ねがうのです。
 ひなまつりは、桃の節句ともいいます。
 むかしのカレンダーは、今と季節がずれていて、ひなまつりと
桃の花がさく時期があっていたのだと思います。
 また、桃の花には、悪い物をおいはらう力があるといわれてい
ました。
 子どもをまもる花として、ぴったりですね。
   

花のこころ(第38回)

画像1 画像1
 3月5日(水)今日は、朝から冷たい雨が降っています。体調を崩している人も少なくありません。「早寝、早起き、朝ご飯」「十分な栄養と睡眠」を心がけましょう。

 今日の天気を心配して昨夕、細部先生が来校してくださいました。さっそく、メッセージです。

 <花 材> こでまり  フリージア  アネモネ

 <大切にしたこと> 日一日と花たちが咲き誇る春が近づいています。こでまり、フリージア、アネモネで楽しみながら生けました。

卒業式まで、「あと11日」となりました。今週末から本格的に練習も始まります。3月20日(木)の当日は、温かい日になることを祈りたいですね。
画像2 画像2

3月4日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立  
  
  ミルクパン 牛乳 ミートローフ キャベツサラダ
  コンソメスープ                
                                        
 3月になりました。
 3月の給食の目標は「1年間の給食を振り返ろう」です。
 次の質問に「はい」か「いいえ」で答えてください。
 質問1 給食の前は、手をきれいに洗いましたか?
 質問2 給食の準備の時、さわいでいたことはありません
    でしたか?
 質問3 好き嫌いがあっても、何でも食べようと努力しましたか?
 質問4 よい姿勢で食べましたか?
 質問5 よくかんで食べましたか?
 質問7 友だちと楽しく食べましたか?
 質問8 「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつはていねい
    にしていますか?
「はい」の数が、5つ以上あった人は、よくがんばりました。
 質問の答えで、「いいえ」がなくなるよう、がんばりましょう。


交通安全指導(3月)

画像1 画像1
 3月がスタートしました。今朝は、とてもかぜが冷たくて寒い朝でした。ようやく雪がとけてきて歩きやすくはなりました。交通安全に気をつけて登校しましょう。

 これからも三寒四温が続きます。かぜなどひかないように3学期をすごしていきましょう。
画像2 画像2

2月28日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
 
 麦ごはん 牛乳 鰆のごまみそかけ 
 もやしのおひたし すまし汁 フルーツゼリー                                 
 
 きのうは雨が降り、雪もだいぶとけました。
 さて、今日で2月がおわります。
 2月の目標は、楽しい会食にしようでした。
 みなさんの給食のようすをみると、とても楽しい雰囲気で食べて
いるので目標は守れていたと思います。
 少し残念だったことは、楽しすぎて、話す声の大きさが大きすぎ
たりさわぎ過ぎたりした人がいたことです。
 みんなで食事をする時に、ふさわしい態度を身に付けるように
しましょう。
 それから、食べ終わった後、ふらふら席をたっている人をみか
けます。
 まだ、食べている人がいますから、自分の席にすわってまって
いましょう。
 みんなで楽しくということは、周りの人のことを思いやるとい
うことです。
 今の学年で、給食を食べるのもあと一ヶ月です。
 楽しく食べてください。
 
 

感謝のつどい

 3月3日(月)今日は、ひなまつり。学校では、「感謝のつどい」が開かれました。6年生が、お世話になった方々に感謝の気持ちを伝える会です。

 さて、どんな会になったのか?内容は「心温まる楽しい会」でした。内容は、あまり詳しくは言えませんが。

 この会が終わると学校は、卒業式へ一直線。卒業までのカウントダウンは、「あと12日」となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立

 コッペパン レーズンクリーム 牛乳 
 マカロニのミートソースに コーンサラダ いちご                                 

☆食べ物クイズをします。
 ヒントをだしますので、食べ物の名前をあててください。
(ヒントは2回くりかえす。)
ヒント1  ビタミンCたっぷりのくだものです。
ヒント2  「とちおとめ」「べにほっぺ」「あまおう」など
     たくさんの種類があります。
ヒント3  バラの花のなかまのくだものです。
       白い花がさきます。
ヒント4  英語で「ストロベリー」といいます。
ヒント5  赤い色をしていて、よい香りがして、あまずっぱ
     い味がします。
なんという食べ物かわかりましたか?
正解は、いちごでした。
いちごがおいしい季節になりました。きょうのいちごは郡山産
です。

ありがとう 6年生!(鼓笛2)

 引き継ぎの態度の立派な様子は、3年生以下の小さい子たちにも確実に伝わったようです。未来の鼓笛隊の一員として夢はふくらみますね。

 6年生のみなさん、本当にお疲れ様。きっと在校生がよい伝統を築いていってくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 6年生!(番外編)

 今日のありがとう6年生は、大成功でした。内容は、お子さんに聞いてくださいね。

 その中でも実行委員の皆さんは、よくがんばってくれました。大変立派な態度とリーダーシップでした。来年度の桃小をぐいぐいと引っ張っていってください。

 また、かざりつけや進行など4年、5年の皆さんががんばってくれました。あとは、卒業式です。6年生のために、さらに気持ちを込めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 6年生!(鼓笛)

 鼓笛移杖式も行われ、楽器とともに伝統も引き継ぎました。桃小のすばらしい一面です。卒業生の思いと、在校生の思いが交差する瞬間は、感動です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 6年生!その2

 インフルエンザ対策でマスク着用となりましたが、楽しい思い出の1ページになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 6年生!

 2月26日(水)今日は、在校生(5年生以下)が卒業生(6年生)に、感謝する会でした。それぞれの学年がそれぞれの形で「ありがとう」を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第37回)

 2月26日(水)もうすぐ3月になります。早いですね。6年生が卒業するまでのカウントダウンカレンダーも「あと16日」となりました。

 さて、細部先生のメッセージです。

 <花 材> がくあじさい  フリージア  金仙花

 <大切にしたこと> 3月が近づき、少し日差しが春めいて来ました。春の訪れを感じるがくあじさいとフリージアと金仙花で生けました。

 今日は、「ありがとう6年生」がありました。来週は、「感謝のつどい」が開催されます。ご招待の細部先生も楽しみにしていらっしゃいましたよ。6年生の皆さん、よろしくお願いします。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 ありがとう6年生

 今日は、全校生で6年生の卒業を祝う、「ありがとう6年生」が行われました。
 1年生は、これまで、壁面を飾る6年生へのメッセージや6年生へプレゼントするメダルの制作をしたり、出し物のダンスを練習したりと準備をしてきました。
 
 本番の今日は、体育館入場を待つ6年生にメダルをかけてあげて、6年生と手をつなぎながら体育館へ入場しました。メダルをかけてもらったり手をつないだりしたときの6年生の、何とも優しい笑顔が印象的でした。本当に優しくて頼りになる6年生でした(涙)
 
 1年生のダンスと言葉のプレゼント「ことばっていいな」は、心を込めて6年生へ呼びかけができましたし、ダンスはとてもかわいらしく踊ることができました。見ている人はみんなみんな笑顔です。

 後半は、鼓笛移杖式が行われ、6年生の鼓笛隊と4・5年生の新鼓笛隊の演奏と引き継ぎをギャラリーから見学しました。1年生たちは、「かっこいい〜」「じょうず!」「ぼく、たいこやりたいな」などと目を丸くしながら見ていました。君たちが鼓笛をやる頃には、もっともっと大きくなっているんだろうね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立
 
  菜めし 牛乳 炒り豆腐 みそサラダ                                 
 
 今日の給食には、豆腐を使った「炒り豆腐」とみそを使った
「みそサラダ」がでています。
 豆腐もみそも、ある食べ物から作られています。
 何から作られると思いますか?
 そう、だいずです。
 だいずは、いろいろな食べ物に変身する食べ物です。
 だいずを機械でぎゅ〜っとしぼると・・・油がでてきます。
 こまかくして、粉にすると・・・・・きなこになります。
 よい菌を混ぜて、“発酵”させると、ネバネバして・・・
・・納豆になります。
 だいずから作られる調味料は何でしょう?
 みそ、しょうゆです。
  
 だいずがないと、おいしい食事ができませんね。
 だいずは、わたしたちにとって、とても大切な食べ物です。



2月25日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
 
  黒砂糖パン  牛乳  ポトフ チキンサラダ 

 今日のチキンサラダの味つけには、マヨネーズが使われてい
ます。
 今日はマヨネーズのヒミツについてお話します。
 まず、マヨネーズが生まれたところは、どこだと思いますか?
 日本でしょうか?アメリカでしょうか?イギリスでしょうか?
 答えは、ヨーロッパの地中海に浮かぶ島でした。
 スペインという国のもちものだった島です。
 でもマヨネーズは、フランス語なのです。
 では、マヨネーズは、何から作られるか知っていますか?
 答えは、油、酢、卵です。
 卵と油、塩、こしょうをよく混ぜ合わせて、酢を少しずつ入れ
て作ります。
 それでは、マヨネーズを世界で一番食べている国はどこでしょ
うか?
 答えは、ソチオリンピックが開かれていた、ロシアでした。
 ロシアでは、1年間に一人5.1kg食べるそうです。
 では、マヨネーズは赤・黄・緑のどのグループの食べ物でしょ
う?
 マヨネーズは、卵を使いますが、油の方がたくさん使われて作
られるので、カロリーが高く、エネルギーになる黄色の食べ物の
グループの仲間なのです。

2月24日(月)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
 
 麦ごはん 牛乳 揚げワンタンの肉みそかけ
 キャベツとにらのおひたし わかめ汁    
               
 桃小では「食器を持って食べる」「はしを正しく使う」
 「交互食べができる」ことをを目指しています。
 できた人には、給食満点カードにご褒美シールを貼って
います。
 「交互食べ」ができると、ごはんをおいしく残さず食べる
ことができます。
 今日のおかず、“揚げワンタンのにくみそかけ”も、“キャ
ベツとにらのおひたし”もごはんとの相性がバッチリです。
 一緒に口の中でかむと、とてもおいしいですよ。
 「交互食べ」を行うためには、「食器を持って食べる」こ
とと「はしを正しく使うこと」が必要です。
 「食器を持って食べる」の食器は、ごはんのお椀と汁椀の
ことです。 
 お皿のおかずをうまくつまむために、正しいはしの使い方
ができるとよいのです。
 姿勢もよくなります。
 「食器をもって食べる」「はしを正しく使う」「交互食べが
できる」ことができるようにしましょう。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 卒業式練習  学年末事務整理
3/11 学年末事務整理
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318