ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

下校指導へのご協力に感謝(1年生)

 4月10日(水)今日から1年生だけでの下校指導が始まりました。初日ということでとまどうこともありましたが、全員無事に下校できました。

 下校の途中まで、お迎えに来ていただいた保護者の方も多く大変助かりました。明日以降も続きます。まずは「安全第一」での下校が確実にできるよう指導してまいりますので、ご協力できる方はよろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花咲く春に

画像1 画像1
 寒い朝ではありますが、桜の花もかなり花開き、見頃をむかえているようです。学校の桜も咲いてきました。

 用務員さんが、除染のためにむきだしになった花壇にプランターを運んでくれました。
ありがたいですね。これから咲くハナモモなどまだまだ楽しみがつきない桃見台です。
画像2 画像2

交通事故防止運動(〜17日)

 4月10日(水)今朝はとても寒い日でしたね。それでもみんな元気に登校できたようです。一年生もがんばって歩いてきてくれました。

 8日(月)から17日(水)にかけて、平成25年度新入学児童・園児の交通事故防止運動が始まっています。子どもたちだけでなく、運転する大人も十分注意しましょう。

 朝の忙しい時間に交通指導に立ってくださっている皆様には深く感謝申し上げます。「すべては子どもたちのために」を合い言葉に、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方部集会

 4月9日(火)今日は、方部集会でした。1年生から6年生まで一緒に帰りました。なかよく並んで帰る姿は、とても微笑ましい光景でした。

 1年生の歩幅にあわせてゆっくりあるく班長さん。手をつないで歩くおにいさん、お姉さん。明日からまた、元気に登校してきてくださいね。班長さんよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度 入学式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当然ですが、小学校の入学式は、人生1度きりです。その出会いに感謝し、すべては「子どもたちのために」を合い言葉に職員一同励んでまいります。
 
 ぜひ、保護者の皆様も学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。そして、保護者同士仲良くされ、同じ親としての「なかま」を作っていただければと思います。

 親としての悩みを共有して、力強く進んでいきましょう。本日PTA役員になられた方を中心にすてきな1年になりますよう本校職員はサポートしてまいります。

 

平成25年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日10時から「入学式」が挙行されました。かわいらしい1年生と手をつないで6年生が入場しました。

 また、担任の先生から名前を呼ばれると「ハイ!」と元気に返事ができる子が多くてすばらしかったです。お家の方もニコニコしていました。

 6年生全員での「おむかえの言葉」は、桃小のキャラクターの「モモシバマン」や「桃見台マン」が登場し、雰囲気を盛り上げてくれました。

 わかりやすく桃小のいいところを紹介してくれた6年生に大感謝です。きっと歓迎の気持ちが伝わったと思います。

 

クラス発表をしました(児童玄関)

 4月5日(金)午後3時 今日クラスの発表をしました。たくさんの方がご覧になりにきました。中には、デジカメなどで写真を撮る人もいました。

 「あいうえお順」で「男女混合名簿」になっていますので、今までの出席番号と大きく違う人もいるでしょうが、よろしくお願いいたします。

 2年生以外は、張り出してありますので時間がある方はご覧ください。ただし明日、土曜日は「除染作業」が実施されますので、敷地内では十分注意してくださいね。

 それでは、桃見っ子の皆さん、月曜日、元気で明るいあいさつをかわしましょう。そして、進級の喜びを感じながら、すばらしいスタートにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備 整いました!

 この1週間をかけて、職員一同心をこめて入学式の準備を進めてきました。本日ようやく準備が整いました。(児童クラブの大きい子にも手伝ってもらいました)

 保護者の皆様には、受付時間9:00〜9:20までに(1年教室前)来校をお願いいたします。入場は6年生と手をつないでの入場となります。お楽しみに。

 また、土日の天気が悪いことが予想されています。車は校庭に駐車できますが、足もとが悪い場合を考えておいでください。

 新しい門出を在校生、職員、地域の皆様、保護者様、皆で祝いたいと心から思っております。桃見台小学校の1年生の子どもたち(桃見っ子)の夢は大きくふくらむばかり。

 日々「子どもたちのために、チーム桃見台」を合い言葉に職員一同励んでおります。特に、1年生の保護者の皆様には、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ 第1回

画像1 画像1
 4月5日(金)
 平成25年度の「花のこころ」のスタートです。今年度も細部先生にお世話になります。それでは、さっそくメッセージをお読みください。

 <花 材> 桜 ゆり 小菊 スターチス

 <大切にしたこと> 1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。皆さんの健やかな成長を願って、心を込めて生けさせていただきました。

 
 季節や時期に応じて、周囲への温かな心遣いを施してくださる細部先生の優しさが伝わってきます。今年も「花のこころ」をどうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

読書の森(工事中)

 公民館の裏手には「読書の森」があります。今は、放射線の影響で使用できませんが、ここにも除染作業が入り、きれいになる予定です。

 また、混雑解消の為に駐車スペースができる予定でもあります。今まで見守ってくれた樹木が切り倒されたのは残念ですが、読書の森が復活するのもそう遠くはなさそうですね。

※雨の中でも、作業員の方たちはいっしょうけんめいがんばっています。ありがたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨降りの中でも

 4月3日(水)今日は一日雨降りでした。午前中からとても冷たい雨が降っていました。風邪などひかないように注意しましょう。

 雨降りの中でも、楽しみはあります。校庭を歩いてみると鮮やかに彩られた遊具たちが出迎えてくれました。今回の除染作業と同時にきれいに色を塗っていただきました。

 きれいにお化粧をすませた遊具たちは、桃見っ子が遊びにくるのを首を長くして待っているようでした。(皆さん、除染作業が終了するまで、もう少しお待ちください)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学年の準備をしよう!

 4月2日(火)今日は、久しぶりの雨模様でした。皆さんかぜなどひかないように注意しましょうね。

 さて、来週月曜日から新しい学年が始まります。今から新学期の準備を進めましょう。不足している学用品を点検して補充しておきましょう。

 また、病気やむし歯などは春休みのうちに直しておくようにしましょう。視力の低下には注意して十分明るい場所で読書をするようにしましょうね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度のスタートです!

 平成25年 4月1日(月)
 今日から新年度がスタートしました。昨日は4名の先生方を送り出し、寂しい気持ちでいっぱいでしたが、本日3名の先生方が着任されました。

 これから桃小を力強くリードする「すばらしい仲間」です。早く桃小に慣れて、桃見っ子との学校生活が楽しく実りあるものにしていってほしいと思います。(H先生は、10年前に桃小にいたそうですよ。)

 また、4月から桃小の一員になる転入生の児童の皆さんも、続々と手続きに来校しています。昨年度以上に転入者が多く職員一同喜んでいる次第です。

 今後も児童数が増えることを願いつつ、HPは更新しつづけてまいります。今後とも桃見っ子の生活を中心にUPしていきますので、今年度も皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

 



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除染作業 進行中

 除染作業が進んでいます。細かなところまでていねいにきれいになっています。中庭の植え込みは樹木以外すべて取り除かれました。手作業と重機を使って、大がかりなものとなっています。

 しばらく作業は続きますので、桃見っ子の皆さんはもう少し校庭での活動はがまんしてくださいね。きっときれいな状態で遊べるようになります。その時まで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも桃見台小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 聴力検査(1年)
5/1 尿・ぎょう虫卵(2)
5/2 運動会全体練習(1)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318