ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

春のまちをあるこう(2年生)

 今日2年生は、開成山公園に歩いていきました。天気もよく、なにより「お花見」には最高の日となりました。

 公園では、みんな思い思いの遊具で楽しく遊びました。広い公園で、のびのび遊ぶことができてみんな笑顔でした。

 ボランティアをしてくださった保護者の皆様も、子どもたちと一緒に過ごした時間を十分楽しんでくださったようです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第2回)

画像1 画像1
 4月15日(月)今日も細部先生が花を生けてくださいました。少し間があき、水曜ではなく今日の来校となりました。さっそくメッセージです。

<花材> 金葉こでまり スナップ スプレーバラ スターチス

<大切にしたこと> 東北にもあちこちで桜便りが聞かれるよい季節になりました。若葉の金葉こでまりとスナップ、可愛らしいスプレーバラで生けてみました。

 先生のメッセージをHPにアップするようになってから、ずいぶんとお花の名前を覚えたように思います。皆さんも自分の誕生花など調べてみると楽しいかもしれませんね。

 
画像2 画像2

全校集会(みまもりたい)

 4月15日(月)今朝は全校集会が開かれました。いつも登下校でお世話になっている「みまもりたい」の皆さんのご紹介をしました。

 「みまもりたい」は、「一本松みまもりたい」「西ノ内二丁目みまもりたい」と國分末治さんで構成されています。黄緑のジャンパーに身を包み、こどもたちを交通事故などからいつも守ってくださっています。

 今日は、代表の方から「強い心」を育ててくださいとのお話がありました。勝つことより負けることの方が多い。だから皆さんも負けにめげずに強い心で突き進んでほしいという内容でした。

 桃見っ子だけでなく、私たち職員にも心にしみるお話でした。「みまもりたい」の皆様、今後とも桃小を温かく見守り続けてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 4月12日(金)今日は全校生で避難訓練を実施しました。避難開始から3分以内を目標に避難しました。みんな「おかしも」を守って速やかに避難できました。

 2分42秒という短い時間で避難することができました。すばらしいですね。これからも訓練だけでなく、実際に役立つ動きができるようになっていきましょう。

 そして「自分の命は自分で守る」力をつけていきましょう。

 ※「おかしも」「いかのおすし」は、お子さんに意味を聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん

 4月12日(金)今日は1年生と2年生が「がっこうたんけん」をしました。2年生のお兄さんお姉さんが1年生に学校のことを教えながらまわりました。

 さすが2年生ですね。1年生も楽しそうに活動できました。2年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
  麦ごはん  牛乳  肉団子
  おかか入りおひたし かきたま汁    
   

 給食の準備は、じょうずにできましたか?
 給食の準備や後かたづけは、協力しておこないましょう。
 おうちで、お手伝いをしていると、給食活動もスムーズ
にできるようになります。
 とくに、土曜日や日曜日など学校がお休みの日は進んで
お手伝いをするようにしましょう。
 さて、きょうも卒業した6年生の作文を紹介します。
 「 ぼくが桃小の給食で学んだことは、交互食べをする
  ことと、好ききらいをしないで食べることなどです。
   交互食べをすると、ご飯がたくさん食べることがで
  きます。
   好ききらいをしないで食べると食べ物のいろいろな
  味や食感を楽しめます。・・・・・」
 今、みなさんは、交互食べをしていますか? 
 交互食べをしてごはんをおいしく、残さず食べるように
しましょう。
 それから、好ききらいがあっても、一口は食べるのが、
桃小の約束です。
 好ききらいがないと、食事が楽しくなります。
 好ききらいをなくすため、一口は食べるようにしましょ
う。

身体測定実施中!

画像1 画像1
 新年度になって、身長、体重などの計測を実施しています。みんなどのくらい大きくなっているか興味津々ですね。

 今年度は、学校の目標のひとつとして「体力の向上」があげられます。しっかり体を鍛えて、桃小スポーツフェスタに備えましょう。

 
画像2 画像2

サクラサク

 学校周辺の桜が満開です。毎年のことですが、とてもきれいですね。桜だけでなく、梅、桃、モクレンなどが咲き乱れ、まさに桃見台です。

 これからゴールデンウイークにかけて「ハナモモ」も楽しめます。昔の人たちもきっと私たちと同じに花を愛でいたのでしょうね。

※写真の花がどこにあるかわかるかな。探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆さん進級おめでとう!

 皆さん進級おめでとうございます。みんなひとつ大人になって、学習にも運動にもがんばってほしいものです。

 来週は授業参観があります。また、来月には桃小スポーツフェスタなどがあり行事が目白押しですね。心と体をバランスよく鍛えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしかったよ!給食その2

 2年生ともなれば慣れたものです。きちんと分けて配膳も自分たちでできます。さすが2年生はお兄さん、お姉さんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式

 4月8日(月)今日からいよいよ新学期のスタートです。まず、桃小に異動してこられた先生方をお迎えしました。

 伝統ある桃見台小学校。代表児童が桃小についてていねいに説明します。そして、一番驚いていたのは「あいさつ」でした。

 明るく元気なあいさつにとても感動されたようです。「日本一」をめざす桃小としては、当然でしょうか。でも、まだまだこれからですので、ご指導よろしくお願いいたします。

 始業式では、担任発表、職員の紹介がありました。どの先生が担任になったのかは、お子さんに聞いてみてくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしかったよ!初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月11日(木)今日は、1年生が初めて給食を食べました。桃小の給食は「おいしい」と評判ですが、1年生も口々に「おいしいかったよ」「もうなくなっちゃったよ」などといっていました。

 どんな給食だったかは、HPにアップしてありますからどうぞご覧ください。明日は、何が出るかな?楽しみですね。

4月11日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
 黒砂糖パン 牛乳 クリームシチュー   
 コーンサラダ ミニトマト2こ                                       
 
 今日から1年生の給食がはじまりました。
 みなさんは、1年生の時のことをおぼえていますか?
 じつは卒業した6年生が、6年間の給食をふり返った、
すばらしい作文を残してくれました。紹介します。
 
「ぼくは、1年生のころは野菜の好ききらいが多く、あ
まり食べませんでした。
 でも放送で、給食委員の人が食の大切さなどを放送して
いるのを聞いているうちに、だんだんと食の大切さが分か
るようになりました。
 3年生のころには好ききらいもなくなり、何でも食べら
れるようになりました。
 今では、野菜も大好きになりました。
 4,5年生で、赤・黄・緑のバランスについて勉強をし
て、それぞれ体に大切なものだと分かりました。
 ぼくは、食の大切について勉強をしてからは、かぜもあ
まりひかなくなりました。・・・・・」
 みなさんも、ぼくたちの放送をよく聞いて、食べ物につ
いて勉強してください。

下校指導へのご協力に感謝(1年生)

 4月10日(水)今日から1年生だけでの下校指導が始まりました。初日ということでとまどうこともありましたが、全員無事に下校できました。

 下校の途中まで、お迎えに来ていただいた保護者の方も多く大変助かりました。明日以降も続きます。まずは「安全第一」での下校が確実にできるよう指導してまいりますので、ご協力できる方はよろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花咲く春に

画像1 画像1
 寒い朝ではありますが、桜の花もかなり花開き、見頃をむかえているようです。学校の桜も咲いてきました。

 用務員さんが、除染のためにむきだしになった花壇にプランターを運んでくれました。
ありがたいですね。これから咲くハナモモなどまだまだ楽しみがつきない桃見台です。
画像2 画像2

交通事故防止運動(〜17日)

 4月10日(水)今朝はとても寒い日でしたね。それでもみんな元気に登校できたようです。一年生もがんばって歩いてきてくれました。

 8日(月)から17日(水)にかけて、平成25年度新入学児童・園児の交通事故防止運動が始まっています。子どもたちだけでなく、運転する大人も十分注意しましょう。

 朝の忙しい時間に交通指導に立ってくださっている皆様には深く感謝申し上げます。「すべては子どもたちのために」を合い言葉に、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方部集会

 4月9日(火)今日は、方部集会でした。1年生から6年生まで一緒に帰りました。なかよく並んで帰る姿は、とても微笑ましい光景でした。

 1年生の歩幅にあわせてゆっくりあるく班長さん。手をつないで歩くおにいさん、お姉さん。明日からまた、元気に登校してきてくださいね。班長さんよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度 入学式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当然ですが、小学校の入学式は、人生1度きりです。その出会いに感謝し、すべては「子どもたちのために」を合い言葉に職員一同励んでまいります。
 
 ぜひ、保護者の皆様も学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。そして、保護者同士仲良くされ、同じ親としての「なかま」を作っていただければと思います。

 親としての悩みを共有して、力強く進んでいきましょう。本日PTA役員になられた方を中心にすてきな1年になりますよう本校職員はサポートしてまいります。

 

平成25年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日10時から「入学式」が挙行されました。かわいらしい1年生と手をつないで6年生が入場しました。

 また、担任の先生から名前を呼ばれると「ハイ!」と元気に返事ができる子が多くてすばらしかったです。お家の方もニコニコしていました。

 6年生全員での「おむかえの言葉」は、桃小のキャラクターの「モモシバマン」や「桃見台マン」が登場し、雰囲気を盛り上げてくれました。

 わかりやすく桃小のいいところを紹介してくれた6年生に大感謝です。きっと歓迎の気持ちが伝わったと思います。

 

クラス発表をしました(児童玄関)

 4月5日(金)午後3時 今日クラスの発表をしました。たくさんの方がご覧になりにきました。中には、デジカメなどで写真を撮る人もいました。

 「あいうえお順」で「男女混合名簿」になっていますので、今までの出席番号と大きく違う人もいるでしょうが、よろしくお願いいたします。

 2年生以外は、張り出してありますので時間がある方はご覧ください。ただし明日、土曜日は「除染作業」が実施されますので、敷地内では十分注意してくださいね。

 それでは、桃見っ子の皆さん、月曜日、元気で明るいあいさつをかわしましょう。そして、進級の喜びを感じながら、すばらしいスタートにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 職員会議    視力検査(6年)
4/16 小教研(教科) ☆弁当
4/17 視力・聴力検査(5年)
4/18 ようこそ1年生 委員会活動 視力検査(4年)
4/19 授業参観・PTA総会 尿ぎょう虫卵検査(1)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318