ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

地域交流奉仕活動

 10月6日(土)今朝は、6時半〜除草作業がありました。実施してくださったのは、
 桃見台地区明るい町づくり推進委員会
 郡山地区社会福祉協議会桃見台支部
 郡山市青少年健全育成推進協議会桃見台地区協議会 の皆様です。

 過日、PTA活動で除草仕切れなかった部分をカバーしていただきました。今日の作業で、校庭があっという間にきれいになりました。人が協力するとすごいことができるのだなあと改めて感じられました。

 除草をお手伝いする「桃見っ子」の姿も見られ、とてもうれしく思いました。震災前に実施していた三世代交流が見られ、なんだか心が温かくなりました。

 本日、作業協力してくださいました皆様、本当にありがとうございました。今後とも桃見台小学校・桃見台地区をどうぞよろしくお願いいたします。

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三連休も事故なく安全に過ごしましょう!

画像1 画像1
 月曜日が祝日のため、三連休となります。各地では、重大な事故や事件が後を絶ちません。この休み中も十分注意してすごしましょう。

 車を使用する場合は、シートベルトをしめて、スピードは控えめにしましょう。自転車もヘルメットをつけて、ルールを守りましょう。

 「いかのおすし」を心がけ、不審者から自分の命を守りましょう。日没も早くなってきましたから、家族で身の回りの安全についてもう一度話し合ってみてくださいね。

 それでは、よい週末・連休をおすごしください!
画像2 画像2

合奏部の勇姿をご覧あれ!

画像1 画像1
 昨日の合奏祭の様子をご覧あれ!すばらしい音色まで聞こえてきそうですね。

今季最高の演奏!合奏部

画像1 画像1
 10月4日(木)今日は、郡山市の合奏祭がありました。わが桃小合奏部は、交響詩「魔法使いの弟子」(ポール・デュカス)を演奏しました。

 午前中に、最終練習をしていざ出陣です。午後一番目の出番に向け、集中力も高まります。演奏は、今季最高の出来映え!ここ一番で、実力を発揮できる桃見っ子の力が光ります。

 みんな自分たちの演奏に満足気で、学校に帰ってきました。和室で反省会をしましたが、みんな笑顔でした。演奏の画像はありませんが、どうぞみんなの勇姿を想像してみてください。

 約半年の練習を乗り越えてきた合奏部の皆さん、本当にお疲れ様でした。指導にあたってくださった先生方もほっとしたことでしょう。今日はゆっくり休んでくださいね。


10月4日(木)の給食      放射性物質:不検出

画像1 画像1
    今日の献立 
 
 みそタンメン 牛乳 大学いも
 もやしのラー油和え                                       
 
 今日の給食には、秋が旬の「さつまいも」を使った、大学いもが
がでています。
 さつまいもは、たいへん昔から作られている食べ物です。
 今のメキシコのあたりで生まれました。やがて、南アメリカに伝
わり、15世紀にコロンブスという探検家によって、ヨーロッパへ
伝えられたのです。
 日本へは、江戸時代に沖縄から現在の鹿児島県に伝わってきました。
 米がとれず、食べ物がなくなり、大勢の人が困った時、鹿児島
県ではさつまいもを作っていたため、食べる物に困らなかったと
いう話があり、さつまいもは全国に広がっていきました。
 さつまいもの栄養の特徴についてお話します。
 さつまいもには、エネルギーになるでんぷんが多く入っています。
 それから、ビタミンCがたっぷり入っています。
 さらに、食物繊維も多いので、お腹の中をきれいにしてくれます。
 蒸したり、焼いたりすると、甘くほくほくしておいしくなります。
 油や塩が多いスナック菓子をおやつに食べるより、さつまいも
をおやつに食べた方が、体によいですよ。

5年算数研究授業

 10月3日(水)今日は、5年生で算数の研究授業がありました。単元は、「単位量あたりの大きさ」です。高学年の単元としては、少々難しい内容です。

 しかし、美帆先生のICT機器を使った導入やヒントカードを頼りに、問題を考え、説くことができたようです。授業の最後には、問題を解けた達成感から笑顔も見られました。

 算数では、論理的に自分の言葉で説明することが求められます。大変難しいことではありますが、桃見台の子たちは自分なりに考え説明しようとがんばっています。

 自分から言語で発信していくことは、これからの時代非常に重要になっています。今から言語活動を積極的に行い、地道に経験を積んでいくことが血となり肉となることでしょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何もないときこそ、注意しましょう!

画像1 画像1
 10月に入り、過ごしやすい天候になりました。交通事故や事件もなく、安全にすごせている桃見っ子です。1年生も元気に下校しました。

 しかし、そういうときこそ「注意」しなければいけません。日没が早くなり、5時には暗くなります。不審者による声かけ事案も市内では発生しています。

 交通事故、事件など、何もないときこそ、自分の生活を見直して、安心安全に過ごすようにしましょう!そして、大切な笑顔が絶えることのないように、みんなで注意を呼びかけましょう!

がんばれ!合奏部

 10月3日(水)明日は、いよいよ合奏祭です。今日の放課後は、最終の練習がありました。撮影するのもはばかれるほどの緊張感。

 体育館の中は、物音ひとつしない静けさ。針を落としても、その音が聞こえるくらいです。きっと明日は、みんなが心をひとつにして豊かな演奏をしてくれることでしょう。

 がんばれ!桃見台小合奏部!
画像1 画像1

ももみのつどいの準備着々と

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日(水)今日も涼しい日となりました。温度差が激しくて、体調を崩している子も少なくありません。十分注意しましょうね。

 10月21日(日)にある「桃見の集い」 各学年で準備がはじまっているようです。今日は、6年生がなにやら準備を進めていました。今から本番が楽しみですね。

 

 

竹馬名人誕生?(3年生)

 今、体育の時間に竹馬を使った運動をしています。子どもたちは、竹馬に乗る経験はあまり無いようで、初めの頃は上に乗るだけでもひと苦労。2回目以降は、前進だけでなく、後退・静止・一回転などにも挑戦しました。
 昨日は、長いコースを歩いたり、障害物を乗り越えたりしてみました。特に指示をしなくても、お互いに補助し合い、熱心に練習に取り組む姿が見られました。(素晴らしい!)
 竹馬乗りは、普段はなかなかやらない種類の運動ですが、バランス感覚を養うには最高です!ご家庭でも、チャンスがあれば取り組ませてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立

  麦ごはん 牛乳 さんま甘露煮
  のりあえ 油あげとだいこんのみそしる   
 

 今日の給食は、旬のさんまを使った、「さんまの甘露煮」
がでます。
 さんまは、夏はエサとなるプランクトンの多い北海道にい
ます。
 そこで、たっぷりあぶらをたくわえて、南に向かいます。
 ですから、秋のこの時期、宮城県の沖でとれた、さんまは
おいしいのです。
 今年のさんまは、大きくて、いつもの年よりおいしいよう
に感じます。
 みなさんは、おうちでさんまを食べましたか?
 
 さんまのあぶらは、体にたいへんよい働きをしてくれます。
 ひとつは、記憶力や勉強する力をよくする働きです。
 もうひとつは、血の流れをよくして、血管の病気を予防し、
頭や心臓に流れる血が止まらないようにする働きです。
 頭や心臓に血が流れなくなると、命に関わる病気になりま
すから、さんまのあぶらはとても大切な働きをしてくれるの
です。
 おいしくて、体によいさんまを進んで食べるようにしまし
ょう。
 きょうのさんまは、あまからく煮てありますから、ごはん
と交互食べをするととてもおいしいですよ。


陸上競技場での練習(6年)

画像1 画像1
 10月2日(火)今日は、放課後、陸上交歓会前の競技場での練習日でした。本番と同じ条件で練習ができる大変貴重な機会です。

 リレー、個人の練習を行いました。たくさんの小学校から選手がつどい、大変な混雑でした。それでも、その中で自分の競技力アップに、桃小選手団は集中してがんばってきました。

 今週金曜日にもう一度練習があります。来週木曜日の交歓会へむけて仕上げの練習となる予定です。選手のみなさんがより一層がんばれるように桃小みんなで応援をしましょうね!
画像2 画像2

10月2日(火)     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立 
 
 アップルパン 牛乳 ポークビーンズ  
 コーンサラダ ぶどう(巨峰)3こ                                                     

 きょうはベンジャミン先生が、いらっしゃっています。
 ベンジャミン先生に、食べ物の旬(しゅん)についてお
聞きしました。
「旬(しゅん)」は英語で、「イン シーズン」と言うそ
うです。
 「シーズン」は、季節という意味です。
 きょう、給食にでている「旬(しゅん)」の食べ物は、
ぶどう(巨峰)です。
 ぶどうのことは、英語で「グレープ」と言います。
 イギリスも、ぶどうは秋に収穫されるそうです。
 イギリスには、「ハーベスッツ harvest」という収
穫をお祝いする行事があります。
秋に、野菜がたくさん収穫されたことを感謝します。
お祝いをするだけでなく、とれた作物を教会に寄付
して、食べ物に困っている人たちにわけるそうです。
 日本には、神様に作物が収穫できたことを感謝する
「秋まつり」がありますね。

合奏部を励ます会

 10月1日(月)今朝は、「合奏部を励ます会」を開きました。今週の木曜日に、郡山市の合奏祭が開催されるためです。

 5月から暑い夏を乗り越えて、これまで粘り強く練習してきた合奏部。全校生の前で、堂々と演奏を披露しました。

 「魔法使いの弟子」の演奏のはじまりとおわりは、固唾(かたず)を飲んで聞くような緊張感が伝わってきました。代表児童の励ましの言葉や全校生の拍手がきっと背中を押してくれることでしょう。

 これまでの練習の成果をしっかりと出して、悔いのない演奏をしてきてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会(後期)

 10月1日(月)今日から衣替えでしたが、台風一過の影響でとても暑い日となりました。ただ、吹く風は秋らしく、心地よいものでしたが、みなさんはいかがでしたか?

 今日は、後期の委員会編成と代表委員会が開催されました。各委員会で、委員長、副委員長、書記が決められました。後期ということで、5年生も副委員長になります。少しずつ来年度への伝統が引き継がれていきます。

 代表委員会は、各委員会の委員長と各クラスの代表委員で構成されます。学校行事(運動会・つどい)などの計画・運営をします。

 年度初めには、児童会テーマ「何でもがんばる桃見っこ 新たな一歩を踏み出そう」を作ったのも、代表委員会です。矢吹先生のご指導のもと後期も桃小を力強く引っ張っていってほしいと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(月)     放射性物質:不検出

画像1 画像1
        今日の献立 
  
   麦ごはん 牛乳 味付けのり    
   いりどうふ  いかと野菜のあえもの                                                                                     
 
 10月になりました。
 10月の給食の目標は、「旬の食材を知ろう」です。
 旬とは、ある食べものが、たくさんとれて、栄養が
あり、おいしい時期をいいます。
 私たちの住む、日本は、春、夏、秋、冬の四季がはっ
きりして、食べ物の旬もはっきり、わかりやすくなって
います。
 むかしから日本人は、旬の食べ物を食べることで、季
節を感じてきました。
 旬の食べ物は、栄養もたっぷりです。それだけでなく、
 食べ物で季節を感じることは、心を豊かにすることなの
です。
 みなさんは、おうちの人と買い物にいきますか?
 お店にいくと、旬の食べ物がたくさん並んでいます。
 今、どんな食べ物が旬なのか、調べてみましょう。
  



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 転入職員着任   職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318