ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

花のこころ(その3)

画像1 画像1
 10月31日(水)
 
<細部先生から一言>
 花材:ナスの実
    われもこう
    小菊

 <大切にしたこと>
 赤いナスの実が、可愛くて。われもこう、小菊で秋を感じながら生けました。

HP担当T:皆様、秋が一日ごとに深まっています。ほっといやされる「花のこころ」でございます。

陸上記録会(6年生)

 3校時は、6年生の陸上記録会でした。5年生同様みんな全力でがんばっていました。保護者の皆さんも、小学校最後の記録会とあって大勢見えました。

 4グループに分けて、走りました。どのグループも自己ベスト目指して走りました。持ちタイムが近い人同士で走ったので、あちこちでデットヒートが見られました。

 成績が伸びて喜ぶ人、ライバルに負けて悔しい思いをした人、思うように走れなかった人、順位が上がって笑顔の人などなど。様々なドラマがありました。

 特に、悔しくて悔しくて涙がこぼれた人は、どんな思いで今日を過ごしたのでしょう。皆さんは、どう思いますか?

 「涙を流せる」ほど、精一杯生きている。そうは考えられないでしょうか。自分の生きてきた証(あかし)がひとつ増えたと誇りに思ってください。

 さあ、記録会は終わりましたが、また明日からの学校生活が始まります。桃見っ子の皆さんには、また「涙を流せるほど」がんばれる目標を持って生活していってほしいと思います。

 今日は、お疲れ様でした。(明日は、1・2年生の登場です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会(5年生)

 10月31日(水)2校時
 5年生の陸上記録会でした。校長先生への選手宣誓も元気よく開催されました。

 天候も大変よく、走るのには最高でした。5年生一人一人が、自分のめあてに向かって、一生懸命走っていました。保護者の方も何名かいらして、応援してくださいました。
ありがとうございます。

 今後も体を鍛えることを続けていってほしいと思います。5年生の皆さん、お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(水)の給食    放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
 
 麦ごはん 牛乳 揚げワンタンの肉みそかけ
 キャベツとにらのおひたし 五目スープ                                     
 10月は、今日でおわりです。
 10月の給食のめあては、「旬の食べ物を知ろう」
でした。
 みなさんは、食べ物には、たくさんとれて、おいし
くて、栄養がたっぷりになる時期があり、それを「旬」
ということがわかりましたか?
 ☆さて、給食クイズを行います。
  次の食べ物の「旬」は、春か、夏か、秋か、冬か
をあててください。

問題1:りんごの「旬」はいつでしょうか?
答えは、りんごの「旬」は秋から冬です。
問題2:さかなの鮭の「旬」はいつでしょうか」?
答えは、鮭の「旬」は秋です。
問題3:いちごの「旬」はいつでしょうか?
答えは、いちごの「旬」は春です。
問題4:毎日給食にでるにんじんの「旬」はいつで
しょうか?
答えは、実は、秋から冬にかけてが「旬」の野菜です。
問題5:ピーマンの「旬」はいつでしょうか?
答えは、夏でした。
食べ物の旬を知っておくと、おいしく食べることができます。
また、食べ物で季節を感じることができて、心が豊かになり
ます。

ゴスペルシンガーのアルフィーさんがやって来た

 10月30日(火),今日はアメリカを中心に活躍しているゴスペルシンガーのアルフィー・サイラスさんが桃小においでになり,ゴスペルコンサートが体育館で行われました。アルフィーさんは,マイケルジャクソンやホイットニーヒューストンのバックシンガーとして活躍された方です。昨年の大震災の後,20回以上日本に来られ,被災地の方々を歌で励まそうとコンサート活動をしています。はじめに「awesome」「ライオンキング」「日本の歌メドレー」の3曲を披露しました。アルフィーさんの圧倒的な声量と高音の響きに桃見っ子もすっかり歌の世界に引き込まれてしまいました。
 最後にアルフィーさんと一緒に「ララソング」という歌を即興で歌いました。みんな,すぐに歌を覚え,最後は立ち上がっての大合唱となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)の給食    放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
 
 白身魚サンド 牛乳 ドレッシングサラダ
 わかめスープ
                     
                               
 寒くなってきました。
 寒くなると残りはじめるのが、牛乳です。
 でも、桃小のみなさんは牛乳の残りが少ないので
とてもよいと思います。
 牛乳は、最後にいっきに飲むのではなく、給食を
食べている間に少しずつ飲むようにしましょう。
 ですから、「いただきます」をしたら、まず牛乳
パックにストローを入れて飲む準備をするようにし
ましょう。
 牛乳にはいっている、大切な栄養素の名前をみな
さんは知っていますね。そう、カルシウムです。
 じょうぶな骨や歯を作るためになくてはならない
ものです。
 筋肉を動かすためにも必要です。
 今、陸上記録会に向けて、みんな走る練習をして
いますね。
 牛乳や給食をしっかり食べて、がんばりましょう。

学校へ行こう週間始まる(〜11月2日)

 10月29日(月)今日から学校へ行こう週間がスタートしました。「お話くれよん」の皆さんが、来校してくださいました。1・2年生が楽しいお話、心温まるお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

 さて、明日5校時には「ゴスペル」のシンガー、アルフィーさんが来校します。ぜひ、一緒に楽しいひとときをお過ごしください。お楽しみに!

 「学校へ行こう週間」については、年間行事予定・HP・学年だより等では、お知らせしていましたが、文書としてお知らせするのが遅れてしました。明日、配布となりますこと申し訳ありませんでした。

 水曜日以降は、陸上記録会となります。ぜひ、応援にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見台公民館 文化祭大成功!

 土曜日、日曜日は、桃見台公民館の文化祭でした。桃見台小学校の子どもたちの作品はもちろん、五中生、地区の方々の優秀作品、力作が各分野で展示されました。

 たくさんの方が足を運び、実りの秋を体感されたことでしょう。桃小の子どもたちの様子もDVDでご覧になった方もいたのではないでしょうか。

 まだまだ、秋まっさかりです。あなたはどんな秋を満喫しますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(月)の給食    放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立
  
  きのこごはん 牛乳 ささかまと小松菜のからし和え
  けんちん汁                                                                  
 
 「天然」といわれるきのこは、秋の山の中にたくさんでます。
 今は、栽培技術が進んで、一年中栽培され、お店で売られて
いるきのこがあります。
 みなさんは、どのようなきのこの名前を知っていますか?
 しいたけ、なめこ、えのきは有名ですね。まつたけ、まいた
け、マッシュルームというきのこもあります。
 ぶなしめじは、かおりのよく、きょうのごはんに使われてい
ます。
 天然のしめじは、とても味がよく「香りまつたけ、味しめじ」
といわれるほどおいしいそうです。
 栽培されたしめじには、「ひらたけ」と「ぶなしめじ」があ
ります。
 きのこ類は、食物繊維が多く、カロリー、エネルギーの少な
いのが特徴です。
 きのこは、ごはんや汁物、てんぷら、煮物、炒め物などい
ろいろな料理を楽しむことができます。


かげおくり

 10月26日(金)今日も穏やかな天気でした。先日、3年生が「かげおくり」をして歓声を上げていました。地面に写った影を10秒間みます。そのあと青空を見上げると自分の影がぼんやり空に映って見えるというもの。

 国語の教材の中に「ちいちゃんのかげおくり」というものがあり、その中に出てくるのです。3年生たちは空を見上げて、「うわー」「ほんとうだあ」「うつってる」「もっとやろう」と喜んでいました。

 みなさんも今日のような晴れた日にやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金)の給食    放射性物質:不検出   5年1組リクエスト献立

画像1 画像1
  今日の献立 5年1組リクエスト献立
 
 麦ごはん 牛乳 かつおのケチャップソースかけ
 ほうれん草のごまあえ じゃがいものみそ汁 
 みかんゼリー                                         
 5年1組のみなさんは、学級活動で栄養について
学習しました。
 そして、栄養のバランスのよいリクエスト献立を
考えてくれました。
 体や頭のエネルギーのもとになる麦ごはんと、体
をつくるたんぱく質がたっぷりはいっている魚のか
つおを使ったおかず、そして、体の調子を整え、病
気を防いでくれる野菜のおかずとみそ汁の組み合わ
せで、とても栄養バランスのよい献立になっていま
す。
 5年生は、栄養のことだけでなく、 「旬」やい
ろどりのことも考えて献立を考えていました。
 さらに、地産地消といって、自分たちの住んでい
る地域でとれた食べ物を使うことも考えていました。
 実は、かつおのケチャップソースかけではなく、
「鯉の甘酢あんかけ」がリクエストされていました。
 鯉は郡山市で養殖されている魚の仲間です。
  
 食事で、栄養のことを考えるということは、健康
を考えることです。
 ただ好きなものを食べたいということではなく、
栄養のバランスのよい献立を考えた5年生はすばら
しいですね。

陸上記録会へむけて

 今日6年生が走者に対して大声援を送っていました。見ていてとても気持ちがいい物です。応援は、心の届くと確実に力となってあらわれます。

 一生懸命応援できる子は、応援される子でもあります。腹の底から、のどがちぎれんばかりの声を張り上げ、友達を応援する姿。

 応援される方はもちろん幸せです。でも応援する方も実は幸せなのです。お互いに励まし合う事ができる仲間がいる。双方が生きている実感を味わうのではないでしょうか。

 ※寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい季節です。かぜなどひかないように体調管理には十分配慮しましょう。「早寝、早起き、朝ご飯」です。(体調を管理して、自分の力を十分発揮することも実力のうちですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会へむけて

 10月25日(木)校庭では、各学年持久走の練習が本格化しています。最初に計測したタイムを基準に2つのグループに分けて走っているようです。

 グループ分けによって、自分のライバルや目標が明確になり、意識も高まっているようです。そもそも持久走は、相手との戦いではなく、自分との戦いなのですが、やはり同じくらいの持ちタイムの友達と走るとかなりちがうようですね。

 陸上競技のよいところは、記録との戦いという点です。自分の記録をよりよくしよういう目標が常に持てます。過去の自分に勝つ。単純ですが、難しいものです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)の給食      放射性物質:不検出

画像1 画像1
    今日の献立

  カレーうどん  牛乳  厚焼きたまご
  海藻とけづり節のサラダ      


☆ 給食クイズをします。
ヒントをだしますので、食べ物の名前をあててください。
 ヒント1: わたしはほぼまいにち、給食に登場します。
 ヒント2: わたしにたっぷりはいっている栄養素は、
      ビタミンAです。
       ビタミンAは、人間の皮ふや鼻、のどなどの
      粘膜をじょうぶにして、ウィルスが体に入る
      ことを予防してくれます。
       また、体がさびついていくことを防ぎ、が
      んなどの病気にならないようにしてくれます。
 ヒント3: わたしは一年中お店にありますが、わたし
      の旬は実は、冬なのです。
       冬のわたしは、栄養が増え、甘くおいしく
      なります。
 ヒント4: うさぎはわたしのことが大好きといわれて
      います。
       桃小のうさぎは、給食で使われるわたしの
      皮を食べています。
 わたしがなにか、わかりましたか?
 わたしは、にんじんでした。
 きょうの給食にでていますよ。
    


花のこころ その2

 10月25日(木)とても穏やかな天気となりました。校庭では、朝からマラソンの練習が盛り上がっています。

 <本日のお花> 細部先生から一言

  花材名: 銀香梅  百合  スプレー菊

  大切にしたこと: 銀香梅は、ほのかな香りがします。緑の葉を大切にしながら、ピンクの百合と菊でやさしく生けました。

 児童作品と同様に、東昇降口に展示してありますので、ご覧ください。   
             
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)の給食   放射性物質:不検出

画像1 画像1
        今日の献立
 
 米粉パン はちみつ 牛乳 さつまいもシチュー
 コールスローサラダ                                                
 
 きょうのパンは、米を粉にした、米粉からつくられた
米粉パンです。
 みなさんは、パンとごはんのどちらが好きですか?
 米は、むかしむかしから日本で作られ、食べられてき
た食べ物です。
 私たち日本人の主食です。
 しかし、だんだん日本人の米を食べる量が少なくなっ
てきました。
 米を作っている農家の方たちも、困ったことになりま
した。
 それで、パンを作るのにも、米を使おうということに
なったのです。
 きょうのパンはおいしいですか?
 米粉パンは作るのがたいへんむずかしいのですが、パ
ン屋さんが
いろいろ工夫しておいしく作ってくださいました。
 きょうの朝、とても早くから起きて、みなさんがおい
しく食べることのできるように、パンを焼いてくれたの
です。
 世界で、日本人ほどやわらかいパンを食べている人た
ちはいないそうです。
 よく噛んで、味わって食べましょう。


クラブ活動

 10月24日(水)今日は、クラブ活動がありました。子どもたちはクラブ活動が大好きです。夢中になって活動していました。

 6年生の卒業アルバムに載せる写真撮影も行われ、「卒業」という言葉も現実味を帯びてきました。(あと5ヶ月です)

 先日もお知らせしましたが、「お花・お茶クラブ」ではお花を生けました。6人の部員ですが、細部先生のご指導のもと、ひとり一作品ということですばらしい作品ができました。

 先生が用意してくれた花材がそれぞれちがっており、当然作品も個性的に仕上がりました。それぞれの作品に、優雅さや気品が感じられます。「お見事!」の一言です。

 学校へ行こう週間の水曜日まで展示予定です。ぜひ、来校した際はご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会へむけて

 10月24日(水)今日は、昨日とはうってかわって、とても穏やかな日となりました。各学年で、陸上記録会へむけての練習が本格的に始まりました。

 各自朝の練習は取り組んできましたが、授業で試走が始まりました。走る距離は以下の通りです。

 1〜3年生 全員  600m(校庭3周)
 4〜6年生 女子  800m(校庭4周)
 4〜6年生 男子 1000m(校庭5周)

 走り終わった感想には、「もっと練習したい」「○○くんに負けて悔しい。次は、もっとがんばる」など前向きなものがたくさんありました。

 1回目の記録が測定できれば、あとは自分との戦いの始まりです。1秒でもよい記録をめざしてがんばってほしいものです。毎日の努力がきっと力になります。桃見っ子のみなさんがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨ふりの一日

 10月23日(火)今日は、朝から一日雨となりました。途中強い風もふきました。少しずつ秋が深まっているのを感じます。

 子どもたちは、みんなきちんと登下校できたようですが、交通安全に気をつけてあるきましょうね。また、風邪が流行ってきているようですから、体調管理にも注意しましょう。

 校門の花壇に、マリーゴールドと百日草が雨に濡れて鮮やかさをましていました。マリーゴールドの花言葉は、たくさんあります。その中でも今日のマリーゴールドは、「生命の輝き」という言葉がぴったりでした。

 また、百日草の花言葉は、「別れた友を思う」です。桃見のつどいでは、お別れしたお友達がたくさん見に来てくれました(遠くは北海道から)。みなさん口々に「とっても楽しみにしていた」とおっしゃっていました。

 遠くに離れてしまって、なかなか桃小にくることができないお友達もいるでしょう。私たち桃小のみんなは、百日草のようにいつまでも皆さんのことを思い続けています。

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい大成功!

 日曜日は、桃見のつどいでした。各学年の熱い演技、発表はいかがだったでしょうか。たくさんの方々にご来場いただき、本当にありがとうございました。

 今回のつどいの反省点を生かし、来年度はさらによりよりものにしていきたいと考えております。
 
 さて、つどいも終わり、どの教室にも落ち着いて学習する雰囲気が戻ってきました。雨が降っていることもあり、読書をする姿も多かったようです。

 知徳体がバランスよく育つよう励ましていきたいと考えています。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 転入職員着任   職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318