ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

夏休みが終わります

 残暑お見舞い申し上げます。
 楽しみにしていた夏休みが、もう、終わりです。2学期を迎える準備はできましたか。毎日暑いのですが、しっかり食事をとりましたか。気が重くならないように、宿題を整理しましょう。1学期最後のピンチャンを見て、27日の持ち物を確認しましょう。
 さて、学校での約束は、きちんと守れたでしょうか?「少しくらい」「このくらいなら」といって慣れてきていないでしょうか?約束は、みなさんを守るために決められています。最後まで、しっかりと守って、来週全員無事な姿で会いましょうね。
 大切な2学期のスタートです。元気とやる気を持って笑顔で登校してください。待っています。

準備はいいですか?

画像1 画像1
 来週から2学期が始まります。桃見っ子のみなさん、準備はいいですか?宿題はもちろんですが、心の準備、体の準備はO.Kですか?

 「早寝、早起き、朝ご飯」は、できているでしょうか?生活のリズムをしっかり整えておかないと月曜日の朝、とっても大変です。

 今から、生活のリズム、持ち物をしっかり整えておきましょう。下学年のみなさんは、お家の人といっしょにひとつひとつ確認してくださいね。上学年のみなさんは、自分でできるでしょうか。

 油断していると月曜日の朝、あわててしまって、予想もしなかった大きな事故やケガにつながるかもしれません。「あと2日ある」のではなく、「あと2日しか」ありません。心と体の準備をお忘れなく。

夏休みのお客様

画像1 画像1
 先日、桃小に懐かしいお客様がいらっしゃいました。お仕事の関係で桃小から転出していったS君。しばらくみないうちに、なんだか大人っぽくなっていました。

 元気な顔を見せに来てくれました。本当にうれしく思います。桃小を少しでも気にしてくれているというその気持ちがとってもありがたく感じられました。

 全国に転出していった桃見っ子のみなさん。元気ですか?桃小は、元気です!いつもみなさんの元気であることを祈っています。

 みなさんとの距離は遠いかもしれませんが、青く澄んだ空はつながっています。ぜひ、空を見上げて桃小のこと、友達のことを少しでも思い出してくれればとてもうれしいです。


 

合奏部が文化センターに

 8月23日、合奏部が郡山市文化センターに練習に行きました。心のハーモニー学校音楽振興事業の一環の活動です。

 講師に武蔵野音楽大学 指揮者 長瀬清正氏をむかえての本格的なご指導を受けることができます。ぜひ、秋の合奏祭にむけて演奏の質をぐんとあげるきっかけにしてほしいと思います。

 合奏部は、毎日のように活動を続けていますよ。桃見っ子のみなさん、そろそろ学校の生活リズムに戻す努力をしましょうね。ご家庭でも声かけのほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも、あとわずか

画像1 画像1
 8月23日(木)学校の円形花壇の花たちは、暑さにも負けずに元気に育っています。(用務員の松崎さんの計画で、春から真心込めて育ててきました。)

 
 さて、夏休みもあとわずかとなりました。桃見っ子の皆さんは、思う存分夏休みを楽しむことができたかな?

 夏休みの宿題も気になるところですが、まずは生活のリズムをもどすことを考えましょう。来週月曜日からのスタートになります。

 余裕を持って、朝早く起きる。集団登校できちんとならんで歩く。先生たちもみんなを笑顔で迎える準備を整えていますから、大きな声で元気に「おはようございます!」のあいさつをしましょうね。

画像2 画像2

緑地の除染が終わります。

 先週から行っていた敷地内の緑地の除染作業ですが、そろそろ完了しそうです。大変ていねいにけずってもらいました。

 線量計も除染前は、0.26程度ありましたが、作業後は0.18程度まで下がりました。ブランコも新しくなり、さっそく乗りに来ている子も見受けられます。

 暑い夏が続きますが、冷房の効いた部屋にばかりいないで、少しは体を動かすようにしましょうね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へちまの花がさいたよ

画像1 画像1
 8月7日(火)みなさん、夏バテなどしていませんか?冷たい物や甘い物ばかりたべていませんか?オリンピックがあって少々寝不足の方もいるかもしれませんね。

 体調管理には十分注意しましょう。もうすぐお盆です。お墓の掃除をして、さっぱりとしてご先祖様を大切にしたいものですね。

 さて、中庭のへちまの花がきれいに咲きましたよ。4年生が観察するために植えたものです。黄色い花びらが、とても元気にさせてくれます。

 桃見っ子のみなさん、夏休みが半分終わりました。宿題はもう終わったという人もいるようです。えっ?まだ全然終わってない?そんな人は、今日から地道に片付けるようにしましょうね!

画像2 画像2

緑地の除染をしています。

 8月3日(金)今日も、猛烈な暑さですね。十分給水しましょう。室内にいても、のどがかわきますから、早め早めに水分をとりましょう。

 さて、学校敷地内の緑地の除染が本格的に進んでいます。作業員の方が、毎日暑い中ていねいに作業をしてくださっています。仕事とはいえ、その仕事ぶりには大変感心させられます。

 ブランコも新しくなり、2学期からより楽しい校庭の活動ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブランコが復活しました。

 震災以降使用できなくなってたブランコがようやく復活しました。猛暑の中,いつもお世話になっている学校支援員の国分さんが,板を取り付けてくださいました。
 比較的放射線量が高かった校庭周辺緑地の除線も併せて進んでいます。
 桃見っ子の皆さん,2学期からは休み時間ブランコも使えるようになりますよ。楽しみにしていてくださいね。そして,国分さんにあったら,ブランコありがとうと言ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 転入職員着任   職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318