ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

きゅうしょくのおてつだいをしたよ!(1ねんせい)

 5月31日(木)
 きょうは、1ねんせいがきゅうしょくのおてつだいをしてくれました。

 グリンピースのかわむきです。みんなたのしくおてつだいができました。あしたのきゅうしょくにでるのでたのしみですね。

 そのちょうしで、おうちでもおてつだいがいろいろできるようになるといいね。1ねんせいのみなさん、これからもがんばっておてつだいしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設運動部始動!その2

 サッカー部の練習に、ベンジャミン先生も参加してくれました。

 また、4・5・6年生が仲良く交流できるように配慮しています。声をかけて、パスをもらう、パスを出す。目と目で合図して、次のプレーのイメージを共有する。

 練習したことを毎日反省し、次の練習に生かすように話しました。お家でもどんな活動をしているか聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設運動部始動!

 今週から本格的に始動した特設運動部。今年は、サッカーとバスケットボールに分かれて活動しています。

 どちらの種目も、男女問わずに参加可能にしました。残念ながら球技交歓会は実施されませんが、その分自分の好きな種目を選んで参加できるのはメリットです。

 桃小として大切にしたい「あいさつ、礼儀」を重視していきたいと考えています。短い時間を有効に活用し、楽しく、元気に、さわやかに活動してきたいと思います。

 子どもたちがいつもより疲れて帰ってくることが予想されます。ご家庭では、十分な栄養と睡眠をとり、健康管理に気をつけるようよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居の渡辺さんへ

 5月30日
 今日は、紙芝居の渡辺さんが来校する日です。
 
 低学年を中心に、とても楽しみにしています。いつもお世話になっている渡辺さんへ4年生が、「ウェルカムボード」を作ってくれました。

 折り紙などがはってある非常に凝った作品です。それを見た渡辺さんは、「久しぶりに、ラブレターをもらったときのようにうれしいです」とおっしゃってくれました。

 渡辺さん、これからも楽しい紙芝居をお願いいたしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業者による除染作業

 今日は、業者による除染作業が行われました。雨樋周辺を高圧洗浄機で洗いました。
6月2日は、除草作業を行う予定です。安全な環境の元での教育活動が実施できるようご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学年集会(1・6年)その2

 なかよし学年集会の最後は、感想発表です。
 1年生は、「6年生とゲームができて、とても楽しかったです」と話してくれました。そのほかの1年生も元気いっぱい、楽しかった!といってくれました。

 ゲームの後は、体育館から1年教室までなかよく手をつないで6年生が1年生を送っていきました。そういえば5年前は、6年生も送ってもらったよね。きっと。

 これからも6年生は、桃小のリーダーとしてみんなを引っ張っていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学年集会(1・6年)

 5月29日(火)
 今日は、1・6年生のなかよし学年集会がありました。

 大きな大きな6年生と小さな小さな1年生。なかよく手をつないで、楽しく交流しました。今日のゲームは、「どんどんだいこ」です。たいこをたたいた音を数えて、その数の人数で集まります。集まることができなかった人は、罰ゲーム。

 簡単なルールですが、とっても盛り上がりました。みんな笑顔で楽しそうですね。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室へむけて(6年生)

 来週の移動教室へ向けて、6年生は準備を進めています。会津への1泊2日の学習旅行。みんな楽しみにしています。

 今日は、各班で活動計画の話し合いをしました。リーダーを中心に話し合う姿は、頼もしく見えました。

 しっかり準備して、充実した内容になるように協力して進めていってほしいです。ご家庭でも体調管理など心配りをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設サッカー部

 今日は、雨がふっていてサッカー部は室内でのミーティングをしました。

 これからの自分のめあてや希望のポジションを書き、最後にユニホームを合わせました。サッカー部は、全員ユニホームを着用して「形から」入りました。

 ユニホームに袖を通した時のみんなの笑顔が輝いていました。「いよいよ始まるな」という熱い思いがこみ上げてきたのでしょう。

 ユニホームの管理は、自分でするようにいいましたが、ご家庭でもご協力をお願いいたします。また、6月末に活動が終わりましたら、きれいに洗って返却していただきますので、くれぐれも紛失しないようにお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス集会 その3

 ダンスは、運動量、リズム感、バランス、それになんといってもみんなで踊るという楽しさがあります。

 中学校でも、ダンスが学習内容に入りました。ダンスの基礎を養い、楽しさが味わえるように指導していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス集会 その2

 高学年は、ギャラリーで見学
 低学年は、ステージや脇で見ました。


 それぞれ元気いっぱいの演技で、終わった後は汗だくでした。心身共にたくましい子どもの育成に、ダンスはとってもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス集会 その1

 5月28日(月)
 今朝は、ダンス集会を実施しました。

 スポーツフェスタでは、お互いのダンスが見られませんでしたので、ダンス集会を開きました。

 1・2年生のかわいいダンス。
 3・4年生の力強いダンス。
 最後は、みんなで「ジョイフル」を踊りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日のお知らせ

画像1 画像1
 6月2日(土)は、土曜参観日です。くわしいお便りは月曜日に配布いたします。下記に概要をのせますのでご覧ください。


   
1.日 時 平成24年 6月2日(土) 1〜3校時

2.内 容
○集団登校  8:10まで 
           
○奉仕作業 1校時  8:15〜 9:15
    (児童は普通授業)
○授業参観 2校時  9:20〜10:05
  
 ・ 業 間     10:05〜10:30
     (帰りの会を実施、その後 自由遊び)
  
○授業参観 3校時 10:35〜11:20
                
○児童下校11:30  ○PTA球技大会11:40 体育館

特設運動クラブ始動!

画像1 画像1
 5月25日(金)
 今日、特設運動クラブの第1回ミーティングを開きました。

 昨年度は、実施できなかった校庭での活動。今年は、サッカー、バスケットボールに分かれて活動します。

 本日、参加希望の児童には、詳しい用紙を配布しましたので、ご覧ください。本年度は、球技交歓会は実施されませんが、「たくましい心と体の育成」を目標に桃小独自で活動していきます。
 
 短い期間ではありますが、団体スポーツのよさを十分味わえるよう、「楽しく、元気に、さわやかに」を合い言葉に活動していきたいと思います。保護者の皆様も、ご家庭での励ましの言葉かけなどよろしくお願いいたします。

 ※写真は、平成22年度のものです。
画像2 画像2

じゃがいも

 理科の授業では、植物についての学習もたくさん含まれています。中庭の畑には、昨年できなかったヘチマやトマト、じゃやがいもなどが植えられています。

 「今日の雨で、みんなすくすくと成長するといいな。」
桃見っ子の願いが叶ってほしいです。
画像1 画像1

カガクスルココロ

 5月25日(金)今日は、午後から雨でした。農作物にとっては、恵みの雨です。福島県産品の風評被害が少しずつ払拭されてきているという状況が、さらに良化することを祈ります。

 さて、福島県、郡山市では「理科の授業」の充実に力を注いでいます。桃小でも、理科の授業は子どもたちも楽しみにしているようです。

 「カガクスルココロ」を育てて、身の回りのちょっとした不思議を自ら追求する姿を奨励していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京スカイツリー

画像1 画像1
 5月23日(水)昨日は東京スカイツリーで盛り上がった日本ですが、あいにくの天気だったようです。
 
 さて、今日はうってかわってとてもよい天気となりました。初夏のいきいきとした生命の息吹が感じられます。

 わが桃小探検隊も、中庭を探索中の模様。虫や植物を観察しては、スカイツリーフィーバーに負けない歓声をあげております。

 6月2日(土)には、除草作業をお願いしております。特に、校舎の周辺の除草をお願いいたします。子どもたちの学習環境を整えるためにも、たくさんの方の参加をお願いしております。まだ、日にちがありますので、参加できる方はご協力をお願いいたします。
画像2 画像2

なかよし学年集会(3・5年)

 5月22日(火)
 桃小には、なかよし学年というものがあります。
 1年生と6年生、2年生と4年生、そして3年生と5年生です。
 
 今日は、3年生と5年生で「なかよし学年集会」を開きました。5年生の集会委員会が計画し、みんなで協力して楽しくレクレーション活動をしました。

 このような日常的な活動を通して、思いやりの心や自主性自発性を育み、桃見っ子としてすくすく成長していけるよう考えています。
 

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学年集会(集会委員会)

 なかよし学年集会は、集会委員が計画、運営します。どんな活動がふさわしく、みんなが楽しめるか考えます。

 短い時間で、集まって、簡単に楽しめる。それが、ポイントです。今回は、「ボール送り」をやりました。
 
 他にも「じゃんけん列車」「もうじゅう狩り」「しっぽとり」などが人気です。集会委員の皆さん、これからも計画から運営までしっかりがんばって、みんなを楽しませてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金環日食を見る その2

 桃小の松崎さんは、「天体観測」が趣味で専用のカメラを持参してくださいました。おかげで、きれいな日食を観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 転入職員着任   職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318