ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

5月5日は、こどもの日

 5月5日は、こどもの日です。
 開成山公園では、こどもまつりが開催されます。

 開会式では、がくとくん、おんぷちゃんとじゃんけん大会やお楽しみ抽選会が実施されます。もれなくすばらしい景品がもらえるそうです。

 時間がある人は、近いのでぜひ遊びに行ってみてくださいね。

 参加受付 8:30  開成山野球場入口付近 
 開会式  9:30  
 各コーナーオープン 
      10:00〜15:00 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタにむけて

 スポーツフェスタへむけて各学年準備を進めています。
特に、6年生が中心となっている実行委員会では、全校ダンス、開会式、閉会式、応援団などに力が入っています。

 例年通りでは、飽きたらず自分たちで話し合って、「オリジナルを作ろう!」という意識が高く、頼もしい限りです。

 今から本番が楽しみですね。「がんばれ!桃見っ子」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休の過ごし方

画像1 画像1
 4月27日(金)
  今日は、朝から雨。天候も不順なら、体調を崩している子もいます。
 入学式、始業式から1ヶ月。ちょうど疲れの出る頃です。
 休日は、ゆっくりと体を休めてくださいね。

  さて、明日から連休に入りますが、交通事故、事件などに巻き込まれないようにする には、予防が大切です。本日「連休の過ごし方についてのお願い」が配布されました。

  じっくりお読みいただいて、安全安心な連休を過ごすようにしましょう。出かける機 会も多くなると思いますが、無理のない計画を立てて安全第一に心がけましょう。


画像2 画像2

図書室はいつも大忙し!

 4月26日(木)
 今日は、雨模様となり肌寒い天気となりました。体調をくずしている子も少なくありません。天気が不順ですから、体調管理には十分注意しましょう。

 さて、今日は2時間目の休み時間の図書室にいってみました。
 桃見っ子は本が大好きなのは有名ですが、休み時間の図書室は、いつも大忙し!

 廊下まで行列ができるほどです。みんな「次に何を読もうかな」「早く借りてすぐに本を読みたいよ」という顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空に泳ぐよ 鯉のぼり

 桃小にも「鯉のぼり」をあげました。
 風を気持ちよくあびて、高々と泳いでいます。
 ぜひ、見に来てくださいね。

 下駄箱のクツたち。とてもきれいにならんでいます。
 気持ちがいいです。心が整っている証拠ですね。

 子どもたちには、はっとさせられることが多く、この整理整頓もそうでした。これからも心豊かな礼儀正しい桃見っ子がそだってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習活動も活発化!

 校舎裏の桜の木も満開をむかえ、枝にはたくさんの鳥たちの姿が見られます。

 桃小の子どもたちも学習活動も温かい春を迎えて活発になっているようです。
 ご家庭でもどんな学習をしているのか、聞いてみてくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春まっさかり!

 4月24日(火)
 今日は、春到来の陽気となり、自然と心が明るくなるような日となりました。

 職員の研究会で午前中の授業となりました。
 下校時は、あたたかい風と咲き乱れる桜が桃見っ子を見守ってくれました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもみまもりたい

画像1 画像1
 4月23日(月)今日は朝から冷たい雨です。
 みなさんは、かぜなどひかないように注意しましょうね。

 朝の会で「子どもみまもりたい」の紹介を行いました。
 一本松、西ノ内二丁目のみなさんです。

 交通事故をはじめ、さまざまな事件事故の防止に努めてくださっています。
 特に、子どもたちの登下校をみまもる活動をされています。

 緑のジャンパーが目印です。お会いしたら大きな声であいさつをしましょう! 

画像2 画像2

PTA総会・交通安全母の会

画像1 画像1
 授業参観後には、交通安全母の会、PTA総会が開催されました。
 
 その中で、桃見台小学校の今後の放射線量に伴う教育活動について説明が本校校長よりされました。

 詳しくはホームページ内、「お知らせ」(学校だより)をご覧ください。
要項が掲載されております。

 また、PTAの活動にご尽力くださった方々への感謝状が贈呈されました。これまで長い間のご協力に深く感謝したします。ありがとうございました。

 今後とも本校の教育活動がよりよいものとなるよう温かく見守っていただきたいと思います。
画像2 画像2

家庭の交通安全推進員の委嘱状交付式(6年生)

 4月20日(金)業間
 長者交番の磯川さん、交通安全協会長者支部長の遠藤さんがおみえなり、6年生に交通安全推進員の委嘱状を交付してくださいました。

 6年生は、家庭や地域へむけて交通安全を呼びかけます。
 大人も子どもも、交通ルールを守り、自分の命、みんなの命を守っていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(4月)その2

 各学年様々な授業を展開していました。
 各担任の特性も生かされていたようです。

 次は、桃小スポーツフェスタです。今から楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(4月)

 4月20日(金)
 今日は、今年度初めての授業参観でした。

 2年生以外は、ほぼクラス替えとなりましたが、新しい友達にも慣れ、子どもたちの様子はすでに生き生きとしていたのではないでしょうか?

 桃見台小学校は、授業を最も大切にし、進んでまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会の運営に関わったスタッフのみなさん おつかれさまでした。
 
 これからも桃小を力強くリードしていってください!

1年生をむかえる会(その2)

 先輩のお兄さん、お姉さんからは歌やダンス、言葉が贈られました。

 1年生は、みんな笑顔で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会

 昨日は、「一年生をむかえる会」でした。
 入学式から10日あまり。そこで、1年生を全校生でむかえる会を開きました。

 実行委員のみなさんを中心に会を準備、運営しました。
 どの学年も一生懸命1年生に桃小のよさを教えてくれました。

 1年生も お礼の気持ちを歌で表現しました。
 どちらもみな立派な態度でした。

 こうして桃小の伝統が築かれていくのですね。
 5月には、スポーツフェスタもあります。今から楽しみですね。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備始まる(6年生)

 桃小スポーツフェスタまで、あと3週間と少し。
 6年生を中心に準備が始まっています。

 今日は、応援団結成。ダンスチームの発表がありました。
 地道に準備をすすめて、フェスタ当日にたくさんの笑顔がみられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花に囲まれて

 4月18日(水)
 今日はぽかぽかと暖かい日となりました。
 子どもたちの笑顔も、いつになく明るくはじけています。
 
 学校の周りには、ビオラ、水仙、梅などが咲き、彩り鮮やかです。
 用務員さんの手入れが行き届き、子どもたちもうれしそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見っ子は読書が大好き!

 桃見っ子は読書が大好きです。
 図書館の先生にお聞きすると、毎年、平均80冊以上読むそうです。

 すごいですね。
 大人でもこれだけ読む人はなかなかいないでしょう。
 読むだけではなく、読書後の感想をまとめることにも力をいれています。

 桃見っ子の賢さの基礎を支えている豊富な「読書量」
 これからもたくさん読んで豊かな心を育てていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小スポーツフェスタのお知らせの訂正について

画像1 画像1
 学校から配布しました「桃小スポーツフェスタのお知らせ」に間違いがありましたので、訂正いたします。

       ×午後11時10分 → ○午前11時10分
       ×延期時間   → ○演技時間

 日 時   平成24年5月12日(土曜日) 予備日13日(日)
         ※12・13日が雨天の場合は、13日(日)に体育館
       での演技のみ実施となります。
       開会式 午前 8時40分 
      (前半体育館、後半校庭での演技となります。)
       終了予定 午前11時10分

 以上のように訂正、よろしくお願いいたします。
       

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(月)
 今日は、避難訓練でした。地震を想定した内容での実施でした。

 避難訓練がはじめての1年生もしっかりと行動できました。 
 みんなおりこうさんですね。

 避難訓練では、「おかしも」が大切だとされています。
 お・・・おさない
 か・・・かけない
 し・・・しゃべらない
 も・・・もどらない

 これらを守って万一のときにそなえましょうね。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 転入職員着任   職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318