ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

明日は「ありがとう6年生」です。

 明日の2・3校時は「ありがとう6年生」です。今日は、5年生が中心となって会場作りをしています。

 3校時には、鼓笛移杖式も行われます。最後の合同練習も行われて、しっかりと仕上がったようですね。

 お世話になった6年生に、在校生がどんな形で「感謝の心」を伝えるのか、今から楽しみですね。

 ※明日、車で来校される保護者の皆様は、校庭に駐車してください。車のスピードは最徐行を守るようにお願いいたします。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
    今日の献立

  みそタンメン 牛乳 中華サラダ
  ミニ中華まん

                
 最近の中華まんは、たくさんの種類が作られるように
なりました。
 代表的なのは、肉まんやあんまんですが、ピザまんや
カレーまんなどもありますね。
 きょうのミニ中華まんは、肉まんです。
 みなさんは、はじめて中華まんが作られたのは、どこ
の国だと思いますか?
 中華なので、中国だと思いますか?
 実は、中華まんは日本で生まれたのです。
 もともと、中国にもにたような食べ物があったそうで
すが、日本人の口に合わなかったため、あるお店の人が
工夫して、今のような中華まんを作ったそうです。
 この前、クッキングクラブでは、ホットケーキミック
ッスの粉とシュウマイで、肉まんを作りました。
 肉まんやピザまん、カレーまんなどは、おやつに食べ
てもよいですね。


校長室でランチ!(6年生)その後

 2月20日(水)「校長室でランチ」は、6年1組が終わり、2組さんに入りました。校長先生が学校にいるときは、毎日食を共にしています。

 2組さんとのランチ時、校長室からは今日も楽しそうな笑い声が聞こえてきました。あと数回で終わりになりますが、中学校へむけての夢や希望、ひとりひとりのおもしろエピソードなど内容にはことかかないようです。

 卒業まであとわずか。桃小での楽しいひとときを十分味わってほしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式にむけて(4・5・6年)

 2月20日(水)今日は5校時に、「合同練習」がありました。鼓笛の楽器の引き渡しとともに、「桃見っ子魂」も引き継ぎます。

 練習ではありましたが、ピンと張り詰めた雰囲気の中で行われました。本番当日は、今日以上の気持ちで引き継ぎをして、立派な姿をみせてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立

  麦ごはん 牛乳 白身魚の和風マリネ
  ごま酢和え物  なめこスープ
                                                  
  料理の名前に「マリネ」ということばが、つくものがあり
 ます。
  マリネはフランス語で、肉や魚と野菜を 酢やレモン汁か
 らつくられた、たれに漬け込んでつくる料理です。
 ☆では、調理方法に関するフランス語のクイズをだします。
   超難問です。がんばって考えてください。
第1問→「ムース」とは、どのようなものでしょうか?
こたえ→食べ物をペースト状にしたものに、卵の白身を泡立て
    たものや生クリームを入れて、ふわふわなめらかにし
    たものです。

第2問→「フランベ」とは、どのようなものでしょうか?
こたえ→調理中の肉や魚にお酒をかけ火をつけます。こうする
    とほのおが燃え上がります。アルコール分が飛びお酒
    の香りだけを肉や魚につけることができます。

第3問→「ポワレ」とはどのようなことでしょうか?
こたえ→フライパンで油やバターを使って焼くこと。魚によく
    使われます。
    魚にフライパンの油をかけながら、じっくり焼き上げ、
    表面はかりっと中はやわらかく仕上がります

花のこころ(2月19日)

画像1 画像1
 今日は細部先生が、明日の天気があれるということで一日はやくお花を生けに来てくださいました。

<花材> 桃の花 水仙 菜の花

<大切にしたこと>
ふっくらした優しい桃の花は、可愛らしい女の子のようです。ひな祭りの節句が近づき、健やかな成長を願って生けました。

※寒さが厳しい一日となりましたが、花材を見ると、温かい春を感じます。ひな祭りの節句も意識した今回の作品からは、希望の春のイメージがふくらみます。
画像2 画像2

授業参観(2月)

 2月18日(火)今日は、今年度最後の授業参観でした。特に6年生は小学校最後ということもあり、たくさんの保護者の方がみえました。

 どの学年もバラエティーに富んだ授業内容で、楽しく充実した活動をしていました。特に多かった内容は、「感謝」「成長」などです。

 寒い中来校された保護者の皆様、ありがとうございます。子どもたちを励まし、今後とも見守っていってください。また、来校できなかった方は、今日の様子をお子さんに聞いてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ききょう保育園のみなさんが来ました!

 2月18日(火)午前中に「桔梗(ききょう)保育園」の皆さんが来校し、桃見っ子の様子を見学していきました。

 まだ、保育園児とは思えないほど、おりこうさんばかりでした。きちんとお話を聞くことが出来て、自分のことは自分でできていました。すごいですね。

 校長先生のお話を聞いた後、教頭先生の案内で校内を回りました。特に、1年生の教室では、「できるようになったこと」の発表の練習をしており、1年生のお兄さんお姉さんの様子を笑顔で見ていました。

 見学後の感想には、「鉄棒をやりたい」「体操がしたい」などがでました。元気いっぱいの園児のみなさん、今日は楽しんでもらえたかな?チャンスがあったら又来て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
  
  ミルクパン  牛乳  ブラウンシチュー
  豆サラダ                                                

 「ブラウンシチュー」の「ブラウン」とは、英語で「茶色」と
いう意味です。
 ビーフシチューのような色をしていますが、中に入っている肉
が、ビーフつまり牛肉ではなく、ポーク、豚肉なのでポークシチュ
ーやブラウンシチューといいます。
 さて、きょうは、まめサラダです。
 いろいろな種類の豆が使われています。
 豆は昔から世界中で作られています。
 豆の種類は、どのくらいあると思いますか?
 10種類くらいでしょうか? 30種類くらいでしょうか?
 それとも50種類以上あるのでしょうか?
 実は、80種類もあるそうです。
 むかしは、「まめで達者で」といいました。
 「まめ」ということばは、めんどうくさがらずに、コツコツ
働くという意味があります。
 「達者」といのは、「元気」という意味です。
  人が生きていくために大切な言葉です。
  食べる豆も体によいので、「まめで達者で」ということばは、
「まめを食べて元気にすごそう」という意味にもなりますね。


2月18日(月)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
 
 麦ごはん のりの佃煮 牛乳 炒り豆腐
 すき昆布の香味和え いちご(2こ)        
 

 さて、☆給食(きゅうしょく)クイズをだします。
 ヒントをだしますので、食(た)べ物(もの)の名(な)前(まえ)をあ
ててください。
ヒント1 わたしは、赤(あか)い色(いろ)をしています。
ヒント2 わたしは、ビタミンC(シー)をたっぷりもっています。
ヒント3 わたしは、最近(さいきん)お店(おみせ)でよくみかけます。
 こたえは、いちごでした。 きょうのデザートですね。
 では、つぎの問題です。
 いちごの表面にあるつぶつぶは、なんでしょうか?
  A たね     B いちこの実   C 皮が変化した物
 正解は、Bのいちごの実でした。
 きょう給食にでているいちごは、福岡県産のあまおうという名前です。
 今が旬のいちごを味わって食べてください。

明日は、授業参観です!

 明日2月19日(火)は、今年度最後の授業参観日です。ご都合のつく方は、ぜひいらしてお子さんの様子をご覧ください。

 <授業参観の日程>
  授業参観      13:35〜14:20
  学年、学級懇談会  14:40〜15:30
     ※内容は、主に今年度の反省、今後の生活、進級にあたってのお話です。

 お車で来校の際は、十分速度を落として校庭に駐車してください。(校庭は、どろどろですので、履き物などに注意してください)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良し学年集会(1・6年生)その2

いよいよ集会に入りました。今日も活動は、「宝探し」です。集会委員が朝のうちにかくして置いたカードを探します。体育館のどこにあるのかな?

 1年生と6年生が仲良く手をつないで探します。カードには「あたり」も「はずれ」もあって、わくわくどきどきは高まります。

 約50枚近くあるカード。「あたり」は、10枚ほどです。「あたり」を見つけたペアは、最後にみんなから大きな拍手をもらいました。おめでとうございました!なんとチャンピオンチームは、「あたり」を3枚もゲット!すごいですね。

 6年生の集会委員の皆さん、お疲れ様でした。来週は、他の学年が活動します。さて、どんな内容か今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良し学年集会(1・6年生)

 2月18日(月)業間に「仲良し学年集会」を開きました。今日は、1年生と6年生です。

 まず、集会委員会から「あいさつをしよう」運動のCMがありました。「日本一のあいさつ」を目指している桃小です。

 1年生と6年生が向き合って、朝のあいさつを元気に交わしました。寒い日でしたが、おなかからあいさつすると体がほぐれて、笑顔になれました。今後ももっともっとがんばりましょうね。

 

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます!新班長・副班長

 先週、登校班の見直しがありました。6年生の卒業にともない、新しい班長さん、副班長さんになった班が多く見られます。

 全体的な印象としては、「時間通りに登校できている」ようです。新しく班長、副班長になった人はもちろん、いままで続けてきた人も「安全第一」を目標にこれからもよろしくお願いします。

 まだまだ寒い日が続き、路面も滑りやすい状況です。保護者の皆様、地域の方々、どうぞ「桃見っ子」の安全確保にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
        今日の献立
 
 さかなでんぷ丼 牛乳 キャベツとにらのおひたし
 麩とだいこんのみそ汁 みかんゼリー

                      
☆給食クイズをおこないます。
第1問  みそ汁にはいっている「ふ」をつくる材料はなん
    でしょうか?
    A お米     B 小麦粉   C じゃがいも
答え  正解は、Bの小麦粉でした。
小麦粉に、塩を混ぜ、よくこねます。
 最初、ねばねばしていますが、だんだんグミのようにはずむ
感じになってきます。
 これを水にいれて、よぶんな粉を落とすと、小麦粉のたんぱ
く質だけが残ります。
 これが「麩」のもとになるのです。
第2問 「さかなでんぷどん」は、「ツナ」を使って作ります。
     「ツナ Tunas」は、あるさかなの名前の英語です。
     では、ツナは日本語で、なんというでしょうか?
    A たい    B さけ    C まぐろ
答え 正解は、Cのまぐろでした。
 ツナ缶には、「びんながまぐろ」という名前のまぐろがよく
使われています。 

鬼は逃げていったかな?

画像1 画像1
 3年生の教室にあった掲示物にふと目がとまりました。節分の時に描いた鬼の絵です。それぞれ思い思いの弱点を追い出そうとかいたものです。

 節分から10日余りがたちました。どうでしょう、みんなの鬼は逃げていったかな?それとも、またもどってきていないかな?

 新しい自分、成長した自分に出会うためにも、初心にもどることは大切ですね。私たち職員も「初心を忘れず」桃見っ子の為にがんばってきたいと思います。
画像2 画像2

ありがとう6年生へむけて

来週の2月22日(金)は、「ありがとう6年生」が予定されています。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを届ける会です。

前々から各学年で準備が進められてきました。1・2・3年生は出し物をしてくれます。毎年「かわいらしくて、元気で、心温まるもの」が出てきます。どんな会になるのか今から楽しみです。

上学年は、裏方にまわって準備を進めています。心もこもったおもてなしをすることで、自分たちも成長するはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式 その2

鼓笛隊は、笛、太鼓が主役と書きます。行進では、太鼓のリズムがとても重要です。心臓といってもいいでしょう。リズム感抜群の桃見っ子が担当しています。

現在「笛」は、リコーダー、鍵盤ハーモニカの楽器を使っています。演奏しながら、歩くのはとても難しいのですが、みんながんばっていますね。

真剣に取り組む桃見っ子の皆さんは、見ている人を感動させてくれます。卒業生が安心できるように、残りの練習も全力でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式にむけて(5・6年)

 2月15日(金)放課後、4・5年生の合同練習がありました。来週の移杖式(いじょうしき)に向けての練習です。

各パートの練習が終了し、合同で合わせました。新曲「じょいふる」もなかなかの出来映えでした。本番がいまから楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節感を味わう掲示物

 学校の玄関には「季節感」を重視した掲示がされています。現在は、「冬」をテーマに飾り付けがされています。

 特に山澤先生が担当されているのですが、今回は特別に「みずき」の木を掲示してくださいました。(わざわざ知り合いの方に届けてもらったそうです)

来週火曜日は「授業参観日」です。ぜひ、来校の際には、ご覧になってくださいね。
※公民館「カルタ大会」の手作りカルタも展示する予定です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 転入職員着任   職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318