ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

授業参観日(7月3日)その2

 5年生では、栄養のバランスについての授業を栄養教諭の先生と一緒に学習していました。映像を見ながら、毎日食べている給食のバランスなどが確認でき、興味深そうにみていました。

 6年生は、移動教室にいった「会津について」発表していました。壁新聞、寸劇、クイズなど趣向を凝らして発表していました。

 暑い中、おじいちゃん、おばあちゃんの参観も多く見られました。本当にありがたいことです。

 明日から「プール学習」スタートの予定です。まずは、1・6年生から。体調を整えて学習に備えましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日(7月3日)

 7月3日(火)今日は、授業参観日でした。
少しむしむしする天気でしたが、しっかりとした姿勢で授業を受ける桃見っ子が印象的でした。

 1学期最後ということで、各学級・学年とも様々な学習内容でしたが、主体的に取り組む姿がそちこちでみられました。

 1年生は、七夕飾りを作っていました。好きな色紙を選んで、切り方を習って思い思いの飾りができあがりました。みんな真剣そのものでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうひとつの「わくわく湖南」

 わくわく湖南移動教室が無事終了しました。上学年、低学年で2回行ったわけですが、写真を整理していたら、気づいたことがありました。

 写真を比べてみるとほぼ同じところから撮ったものであることがわかりました。天候が全く違う日だったので、風景にもこのような違いがでました。

 布引の風力発電は、33機あるといわれ、一枚の風車の長さが約33m。地面から最高点までは、約100mあるといわれています。とっても大きいですね。

 風力発電は、自然エネルギーとして見直されていますが、すべてがすばらしいというわけではないようです。いろいろな課題もあるようなので、みなさん調べてみてくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の給食

画像1 画像1
 7月1日(月) 今日の献立は  
 
 麦ごはん 牛乳 ゆで豚の四川ソース
 春雨の中華あえ 中華スープ                           
                                                             
 7月になりました。1学期もあとわずかです。
 6月29日の給食は、わずかに牛乳が残ったくらいで、給食の
残りはほとんどありませんでした。
 とてもよいことだと思います。
 にがてな食べ物もあるでしょうが、まず、一口は食べて、すき
きらいをなくしていきましょう。
 さて、7月のめあては、「暑さに負けない体をつくろう」です。
 暑いと人間の体は10パーセント、働きが悪くなるそうです。
 そのうえ、暑さのためよく眠ることができなかったり、食欲が
なくなったりすると、ますます体の調子がおかしくなっていきます。
 7月の給食は、ピリから味で食欲がでるように工夫したり、栄養
たっぷりの夏の食べ物を使うようにしたりしています。
 みなさんも、その給食をしっかり食べて、早めにねて、体を十分
休め、体の調子が悪くならないようにしましょう。
  

明日は授業参観日

画像1 画像1
 7月2日(月)朝方は、雨模様でしたが、天候が回復し、少々蒸し暑いですね。
 
 明日7月3日(火)は、授業参観日です。
 
 5校時       13:35〜14:20
 
 学年・学級懇談会  14:40〜15:45

 ※授業内容と場所は、「授業参観のしおり」(明日、校舎内に置いておきます)でご確認ください。
 

 夏休み前、最後の参観日となります。ご多忙とは存じますが、ぜひお子様の様子をご覧になりにお越しください。

 
 
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式練習  同窓会入会式
3/20 春分の日
3/21 弁当の日
3/22 修了式 卒業式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318