ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

地区運動会の準備

画像1 画像1
 10月14日(金)今日は、日曜日に開催される地区運動会の準備をしました。2年ぶりに実施される運動会です。ようやくといった感じですが、町に活気をとりもどすきっかけになればと思います。

 地区の役員の方々、公民館職員のみなさんが熱心に準備をされていました。学校もお手伝いをしました。

 5年生6年生の鼓笛隊も登場します。当日の天気もよさそうです。老若男女みなで、楽しい一日にしたいですね。 

ちょっとしたブームです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生,特に男子の間では,今けん玉がちょっとしたブームになってます。休み時間や放課後など,ちょっとした時間に技を競い合っています。一人が一つの技ができるようになるとみんなで喜び合っている姿がとてもいいなと見ています。

10月10日(水)の給食      放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立

  麦ごはん 牛乳 鮭の照り焼き
  アーモンドあえ 田舎汁

      
 今日の「旬」の食べ物は、魚の「鮭」です。
 きょうの給食に使われている鮭は、北海道産です。
 鮭は、生まれて3センチくらいになると、川を下り、
海にでて成長します。
 3年から5年たつと、生まれた川にもどり、たまご
を生みます。
 この川にもどる時期が、秋から冬にかけてで、たま
ごを生むため、あぶらがたっぷりのってとてもおいし
くなっています。
 それで、鮭は秋が旬の魚の代表になっているのです。
 みなさんは、鮭のたまごの名前を知っていますか?
 答えは、すじこです。鮭のおなかの中に入っていた
ままを塩づけしたものをすじこ、一粒ずつにして塩漬
けしたものをいくらといいます。
 鮭の栄養は、体をつくるタンパク質が多く、血液が
血管の中でつまらないようにしてくれたり、頭の働き
で記憶する力や学習する力をよくするあぶらもたっぷ
りはいっています。
 ビタミンDも多いので、カルシウムの吸収をよくして、
筋肉が長く働くようにしてくれます。

5年生の桃見のつどいの内容は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桃見の集いが近づいてきました。今年の5年生の内容は,「総合的な学習の時間」で調べてきた発電について発表します。4つのグループに分かれ,自分たちで発表内容や方法を考えました。今週は各グループの発表内容のシナリオができあがり,発表の練習や小道具づくりにはいりました。当日まで1週間あまり,どのような発表になるか楽しみにしていてください。

エプロンを作ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では今,エプロンづくりをしています。ミシンを使う子がほとんどでしたので,初めは上糸や下糸のかけ方に苦労していました。でも,今ではスムーズに糸をかけて進めることができるようになりました。男の子もミシン縫いに楽しく取り組んでいます。もうすぐで仕上がります。できあがりが楽しみです。

陸上交歓会その2

 今日の陸上交歓会では、いろいろな初めての経験ができたのではないでしょうか。大きなスタジアムでの50m走、他の学校の児童との交流、みんなで心を合わせた応援などなど。
 ひとつひとつがいい思い出になったと思います。6年生はこれがおわるとあと半年で卒業です。はやいものですね。一日一日が貴重な時間です。

 友達とこれからも仲良く、すばらしい日々になるように思いやりをもって過ごしていきましょう。今日は、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会(6年)

 10月11日(木)今日は、第52回郡山市小学校陸上交歓会でした。保護者の皆様の中にも出場、参加した経験のある方も少なくないと思います。

 雨天が心配された本日でしたが、今日はなんと晴れました!よかったです。我が桃見っ子軍団は、堂々とした態度で参加することができました。

 最近こけら落としがあったばかりの新しい開成山陸上競技場。大変美しく、気持ちのよい舞台で、みんな力一杯参加することができたようです。

 今まで練習してきた成果を発揮して、自己ベストが出た子が多かったようです。また、市内の総合順位に入賞した子も出て、大変充実した交歓会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、陸上交歓会です(その2)

 ドンドン チャ  ドンドン チャ  ドンドン チャ  ドンドン チャ 

 みんなで 世界を おどろかそう
   
 さくらぎ ちょうじゃー ももみだい さ・く・た

 にしのうち いっぽーんまつ
 
 さくらがおか に みどりまち (さけべ!)
 

 もーも小  もーも小  ROCK YOU!(ももshow)
 もーも小  もーも小  ROCK YOU!(ももshow)

 桃小の応援歌:「桃小 ROCK YOU!」(仮)
  We will rock you.(Queen)のメロディーで歌ってみてください。
 クイーンをよくご存じの方なら、大丈夫。挑戦してみてくださいね。

 6年生のみなさん、明日は自己ベストめざしてがんばってください!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、陸上交歓会です。

 明日は、陸上交歓会です。6年生全員が参加します。今までの練習の成果が発揮できるといいですね。

 今日は、明日の大会に向けて軽い調整で終わりました。今夜は、ゆっくり休んであしたベストコンディションでのぞんでほしいと思います。(熱いお風呂、寝不足、食べ過ぎ、寝冷えなどなど、十分注意しましょう)

 明日は、学校7時には出発式ですから、遅刻しないようにしましょう。また、今日のうちに準備物はそろえておきましょう。

 だいじょうぶ!桃見っ子のパワーを、絆の強さをおおいに発揮して、「桃小 ROCK YOU!」(桃小があっといわせるぞ!)の精神で楽しい一日にしてほしいと思います。

 がんばれ!桃小 桃見っ子! 「桃小 桃小 ROCK YOU!」



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱の練習はじまる

 10月10日(水)今朝は、全校合唱の練習がありました。桃見の集いにむけて、各クラスで練習してきたものを全校で合わせます。
 
 今年も2曲歌います。何を歌うのかは、お子さんに聞いてみてくださいね。まだまだ未完成ですが、これからもっと練習を積んでよりよりハーモニーが作れるといいなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小教研(図画工作科)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて授業の後は、今日の授業を中心に内容と活動を先生方で協議しました。「どうしたらやりたい活動がのびのびとできるのか」常に、子どもたちのために有効な手立てを模索しています。

 話は、どんな画材を使えばいいのか、どんな紙質がいいのか、色の塗り方は?など細部まで及びます。研究会では、プロとして熱い話が続きます。その分野でのスペシャリストからたくさんのことを学べるチャンスでもあるのです。

 今回授業提供した中川先生、役員の方々、会員の皆様、本当にお疲れ様でした。今後も桃小スタッフは、子どもたちの授業がよりよいものとなるよう精進してまいります。保護者の皆様のご理解とご協力を今後ともよろしくお願いいたします。

 ※桃小では、今回のように今年度、市を代表して授業提供する職員が、3名います。代表して提供するのは大変ですが、それでも進んで学ぼうとする桃小スタッフの心意気は、絶対に桃見っ子にも伝わっていることでしょう。

 子どもにばかり「勉強しなさい」では、いけません。職員が、大人が、学ぶ姿をその背中で見せ、学ぶ楽しさを伝える。それが、大切なのだと思います。

小教研(図画工作科)

 10月9日(火)今日は郡山市の小学校教育研究会の研修日でした。定期的に先生方は、各教科・課題別にわかれて研修しています。

 今日は、桃小で1年生の図画工作科の授業を市を代表して中川先生が提供しました。子どもたちは、夢中になって「できたらいいな、こんなこと」の絵を描いていました。
 
 中川先生が、迷っている子には、アドバイスして回ります。ひとりひとりに合った内容を話します。みんな自分ができらたいいことをのびのびと描くことができました。本当に楽しそうでした。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の秋(5・6年生)

 10月9日(火)今日は、5・6年生で鼓笛の練習をしました。14日日曜日に行われる桃見台地区「市民大運動会」へ参加するためです。

 久々の外での演奏でしたが、気持ちのよい青空の下、練習することができました。少し手間取ったところもありましたが、徐々に本来の演奏を取り戻したようです。

 あとわずかの日数ですが、よい状態で入場行進ができるように地道に練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会に出場する選手を励ます会

 10月9日(火)朝、今日は木曜日の陸上交歓会に出場する選手を励ます会を実施しました。入場曲:We will rock you.にのって勇ましく入場しました。全校生の手拍子、足拍子がすごい迫力です。

 選手一人一人が自分のめあてを述べた後、5年生の応援団がエールを送ります。全校生で6年生にパワーを送りました。きっと選手たちも喜んでくれたと思います。

 この交歓会は、6年生全員が参加します。50m走を走る子も、自分のベストを目指して、新しくリニューアルした開成山陸上競技場の大きな舞台を踏むことになります。

 自分に集中し、桃小全員で盛り上がってほしいですね。当日「みんなをあっといわせる(We will rock you.)」ことができるように、今日、明日は心も体も調子を整えておくようにしましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金) の給食   放線性物質:不検出

画像1 画像1
   今日の献立 

  いりこ菜めし 牛乳  いりどり 
  ほうれん草とたまごのごまあえ                        
            
 
 今日の給食の「旬」の食べ物は、「さといも」です。
 いりどりの中に入っています。
 さといもの「旬」は、秋から冬のはじめです。
 「さといも」という名前は、山でとれるいもを「やま
いも」とよぶのに対し、人里でとれることから「さとい
も」とよばれるようになりました。
 さといもは、日本で米が作られる前にすでに、食べら
れていました。
 みなさんは、むかしむかしの平安時代には、十五夜の
「お月見」の時おだんごではなく、さといもが飾られて
いたことを知っていますか?
 さといもは、わたしたち日本人になじみの深い食べ物
なのです。
 さといもの栄養についてお話します。
 さといもは、体や頭を動かすエネルギーのもとになる
食べ物です。
 さといもは食べると、ぬるぬるした感じがしますが、  
 このねばりは、胃腸や肝臓など、お腹の中を守る働き
があります。


地域交流奉仕活動

 10月6日(土)今朝は、6時半〜除草作業がありました。実施してくださったのは、
 桃見台地区明るい町づくり推進委員会
 郡山地区社会福祉協議会桃見台支部
 郡山市青少年健全育成推進協議会桃見台地区協議会 の皆様です。

 過日、PTA活動で除草仕切れなかった部分をカバーしていただきました。今日の作業で、校庭があっという間にきれいになりました。人が協力するとすごいことができるのだなあと改めて感じられました。

 除草をお手伝いする「桃見っ子」の姿も見られ、とてもうれしく思いました。震災前に実施していた三世代交流が見られ、なんだか心が温かくなりました。

 本日、作業協力してくださいました皆様、本当にありがとうございました。今後とも桃見台小学校・桃見台地区をどうぞよろしくお願いいたします。

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三連休も事故なく安全に過ごしましょう!

画像1 画像1
 月曜日が祝日のため、三連休となります。各地では、重大な事故や事件が後を絶ちません。この休み中も十分注意してすごしましょう。

 車を使用する場合は、シートベルトをしめて、スピードは控えめにしましょう。自転車もヘルメットをつけて、ルールを守りましょう。

 「いかのおすし」を心がけ、不審者から自分の命を守りましょう。日没も早くなってきましたから、家族で身の回りの安全についてもう一度話し合ってみてくださいね。

 それでは、よい週末・連休をおすごしください!
画像2 画像2

合奏部の勇姿をご覧あれ!

画像1 画像1
 昨日の合奏祭の様子をご覧あれ!すばらしい音色まで聞こえてきそうですね。

今季最高の演奏!合奏部

画像1 画像1
 10月4日(木)今日は、郡山市の合奏祭がありました。わが桃小合奏部は、交響詩「魔法使いの弟子」(ポール・デュカス)を演奏しました。

 午前中に、最終練習をしていざ出陣です。午後一番目の出番に向け、集中力も高まります。演奏は、今季最高の出来映え!ここ一番で、実力を発揮できる桃見っ子の力が光ります。

 みんな自分たちの演奏に満足気で、学校に帰ってきました。和室で反省会をしましたが、みんな笑顔でした。演奏の画像はありませんが、どうぞみんなの勇姿を想像してみてください。

 約半年の練習を乗り越えてきた合奏部の皆さん、本当にお疲れ様でした。指導にあたってくださった先生方もほっとしたことでしょう。今日はゆっくり休んでくださいね。


10月4日(木)の給食      放射性物質:不検出

画像1 画像1
    今日の献立 
 
 みそタンメン 牛乳 大学いも
 もやしのラー油和え                                       
 
 今日の給食には、秋が旬の「さつまいも」を使った、大学いもが
がでています。
 さつまいもは、たいへん昔から作られている食べ物です。
 今のメキシコのあたりで生まれました。やがて、南アメリカに伝
わり、15世紀にコロンブスという探検家によって、ヨーロッパへ
伝えられたのです。
 日本へは、江戸時代に沖縄から現在の鹿児島県に伝わってきました。
 米がとれず、食べ物がなくなり、大勢の人が困った時、鹿児島
県ではさつまいもを作っていたため、食べる物に困らなかったと
いう話があり、さつまいもは全国に広がっていきました。
 さつまいもの栄養の特徴についてお話します。
 さつまいもには、エネルギーになるでんぷんが多く入っています。
 それから、ビタミンCがたっぷり入っています。
 さらに、食物繊維も多いので、お腹の中をきれいにしてくれます。
 蒸したり、焼いたりすると、甘くほくほくしておいしくなります。
 油や塩が多いスナック菓子をおやつに食べるより、さつまいも
をおやつに食べた方が、体によいですよ。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式練習  同窓会入会式
3/20 春分の日
3/21 弁当の日
3/22 修了式 卒業式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318