ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

桃小のよいところ

画像1 画像1
 11月7日(水)今日は朝からさわやかに晴れています。5年生の親子活動が予定されています。お車の方は、校庭に駐車をお願いします。

 また、昨日は本校で小学校教育研究会の授業が公開されました。その際、机やイスを6年生が運んでくれました。ありがたいことです。

 そして、今朝はなんと6年生が片付けをしてくれていました。特にお願いはしていなかったのですが、自主的にやってくれていました。本当にありがたいことです。

 こうした点が「桃小のよいところ」のひとつです。自分の仕事は、責任をもってやる。そして、自分の仕事ではなくとも「人の役に立とう」と自然に心が動き、体が動く。

 それは、昨日の研究協議会でも見られました。授業をされた鴫原先生、矢吹先生がすべてを終えて職員室に戻ってきたときのこと。どこからともなく拍手が起きました。

 職員は2人の苦労を知っているので、自然に温かい拍手を送ったのです。その光景をみていた他の学校の先生方がいいました。「桃小は、いい雰囲気ですね。うらやましいです。」

 お世辞ではなく素直な感想だと思います。桃小スタッフは、クラスや学年を越えて、お互いの苦労を共有することで、喜びも共有しているのです。それが自然にできる桃小に勤務できていることに幸せを感じます。

 こうした雰囲気が、子どもたちの成長の一助となっているのは間違いありません。家庭での考え方、担任の指導、学校の教育方針や雰囲気、地域の温かさなどがあいまって、子どもたちの心や行動力に表されているのだと思います。

 職員は、「桃小のよいところ」をこれからも地道に育てていきたいと考えております。今後とも保護者の皆様の変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

秋の半日研修 その2

授業の後は、先生方と福島大学の佐久間教授を交えての研究協議会を開きました。先生方は、それぞれに高い意識を持ち熱心に話し合っていました。

 また、佐久間教授からは、今後の方向性や専門的な見地からのアドバイスをたくさんいただきました。これからの郡山市の英語教育がよりよくなるように前進するばかりです。

 開催にあたり、ご協力いただきました方々に、深く感謝いたします。今後とも桃見台小学校の教育活動、郡山市の教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋雨ですね。

 今日は、一日雨でした。朝方は、さほどではなかったため長靴の子は少なかったようです。クツがぬれて帰った子も多いはず。かぜなどひかぬように注意しましょうね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の半日研修(英語表現)

 11月6日(火)今日は、冷たい雨がふりました。かなりたくさんふりました。おかげで校庭が水浸しになり、校庭が使えなくなりました。

 そんな足下の悪い中でしたが、桃小では「英語表現教育研究部」の授業が公開されました。郡山市の研究部を代表しての授業です。(鴫原先生、矢吹先生が授業をされました。)

 3年生と5年生で楽しく英語の授業をしました。雨の中でしたが、市内からたくさんの先生方が参観に来てくださいました。桃見っ子の学習の様子を見て、「英語に慣れ親しんでいる」「みんな笑顔で楽しそう」など感想を述べていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(表彰)

 11月5日(月)今日は、おだやかな天候に恵まれました。朝晩は、寒いのでかぜなどには十分注意しましょう。(うがい、手洗いを忘れずに)

 さて、今朝は全校集会がありました。秋になり、コンクールでの受賞やスポーツでの入賞がたくさんありました。先日の陸上交歓会での入賞者やポスターコンクールの表彰などをしました。

 今後も続々と入賞者が出ることでしょう。文武両道の桃小。「よく遊び、よく学べ」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究助成金交付式

画像1 画像1
 11月5日(月)
 今日は、弘済会から「研究助成金」の交付がありました。桃見台小学校の研究が認められ、研究に対して助成金が交付されたのもです。

 今後の研究における用紙代や材料費にあてられます。子どもたちの育成に有効につかいたいと考えております。ありがとうございました。

11月5日(月)の給食   放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
  
  麦ごはん 牛乳 酢豚
  はくさいのキムチづけ  ドライプルーン        
  

 朝起きた時、寒さを感じました。
 みなさんは、おふとんからすぐ起きることができま
したか?
 今日から「朝食について見直そう週間運動」がはじ
まります。
 そして、朝ごはん調べが行われます。
 今日の朝、しっかり朝ごはんを食べてきましたか?
 ごはんやパンだけでなく、バランスのよい朝ごはん
は、一日のやる気を高め、脳のいろいろなところが活
発になるため、勉強やスポーツなどをよりがんばるこ
とができます。
 朝ごはんを食べて、パワーアップしてきましょう。

※追記1
 「朝ごはんチェック表」の記録をお願いします。
※追記2
 本日、ドライプルーンがでました。苦手な子どもも
多いようです。プルーンは免疫力を高める果物です。
 かぜをひかないために食べてねと、お話しました。



 

11月2日(金)の給食     放射性物質;不検出

画像1 画像1
   今日の献立
 麦ごはん 味つけのり 牛乳 
 だいこんと豚肉の煮物    
 菊の花入りおひたし                                                

だいぶ秋も深かまってきました。
菊の花がきれいに咲いています。
今日のおひたしに、黄色い菊の花がはいっています。
この時期、限定のおひたしです。
よく味わうと、ほんのり菊のかおりがします。
みなさんは、おうちで菊の花を食べますか?
おひたしや酢の物、てんぷらにして食べます。
秋の香りを楽しんでください。
さて、来週から「朝ごはんを見直そう週間運動」が
はじまります。
朝ごはんの調査を行いますので、朝ごはんチェック
表を忘れずに記入してください。
バランスのよい朝ごはんをしっかり食べるようにし
ましょう。

バスケットボール交流試合(6年生)その2

お別れは、全員でのあいさつをしましたが、あと5ヶ月後には五中に進むということもあって、全員と握手してお別れしました。

 毎試合、勝敗はそれぞれつきます。しかし、それは相手があってのこと。相手が試合をしてくれることへの感謝と礼儀を忘れてはいけません。

 大島小の皆さん、先生方。寒い中本校に来ていただきまして、本当にありがとうございました。

 桃小バスケ部の皆さん。力を出し切ったプレーに感動しました。これからも、何事も全力で取り組むことを忘れずに前へ進みましょう!

 かぜなどひかずに、また来週月曜日からがんばりましょう。今日は、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール交流試合(6年生)

 11月2日(金)今日は、大島小とバスケットボールの交流試合を行いました。球技交歓会がなくなった今年。五中学区の大島小さんと男女ともバスケットボールでの交流ができないか企画しました。

 とても寒い中でしたが、桃見台小学校体育館に、大島小さんに来てもらいました。お互いに緊張して出会い、初めてのあいさつ。

 その後は、試合を12ゲーム行いました。お互いに練習の成果を出そうとがんばっていました。試合後もとてもさわやかで握手する姿がみられました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会(4年生)

 11月2日(金)3校時 3年生同様に大変寒い中での記録会となりました。しかし、寒さにも負けずに、4年生は元気いっぱい!

 業間から外に出て思い思いに、運動を楽しんでいました。十分なアップを済ませて記録に挑みました。全員が目標に向かってがんばり、たくさん応援する姿が見られました。

 特に、女子は、桃小記録まであと1秒という大変惜しい記録が2名も出たようです。みんなで励まし合って努力してきた成果だと思います。

 陸上は終わりましたが、これからも朝のマラソンは続きます。マラソンカードを完走して体を鍛えましょう。また、1月末にある「なわとび記録会」へ向けても練習に励みましょう!

 週末は、ゆっくり休んで、来週また元気に会いましょうね!お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会(3年生)

 11月 2日(金)今日は、とても寒い一日となりました。それでも、3年生はがんばってはしりました。

 これまでの練習での記録を上回るようにと、みんなで気合いを入れました。寒風が吹きすさむ中、応援のご家族もたくさん見えて、熱い応援を送ってくださいました。


 新記録をめざしてがんばった3年生のみなさん、ひとりひとりが輝いた記録会となりました。おつかれさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会(2年生)

 11月 1日(木)3校時。2年生の陸上記録会が開催されました。2年生は、朝のマラソンにも熱心に取り組んでいましたから、ボルテージも上がりっぱなしでした。

 男子も女子も目標を持って走りました。途中いろいろなハプニングがありましたが、みんなそれぞれ乗り越えて、苦しくても最後まで粘り強く走りきりました。

 昨年度はできなかった記録会。今年はその分まで力一杯、精一杯走る姿を表現できたのではないでしょうか。1年たつと、本当にたくましくなるのだなと感心させられる走りでした。

 「入賞できなくて悔しかった。でも、最後まで走り切れてよかったです」「途中転んでしまったけれど、あきらめないでがんばりました」「楽しく走れました」など感想からも成長が感じられました。

 1・2年生の皆さん、今日は、ゆっくり休んで明日にそなえてくださいね。お疲れ様でした。応援に来てくださった方々、たくさんの声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能楽教室(5・6年生)

 11月1日(木)今日は、体育館で「能楽教室」が開かれました。本物のプロの音色にしばし耳を澄ましました。

 また、笛(すすふえ)という楽器を体験する時間もあり、なかなか出ない音に四苦八苦する場面も。ただ中には、きれいに音がでる子もいて、みんな驚いていました。

 火曜日は、ゴスペル。木曜日は、能。すばらしい体験ができる桃見台小。このような貴重な体験ができる環境に感謝し、今後も子どもたちの可能性をのばして行きたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会(1年生)

 11月1日(木)2校時。今日は、1年生の陸上記録会でした。みんな元気いっぱいに走ることができました。応援のお家の方も、初めての記録会ということでたくさんおいでになりました。

 すべての子が完走することができました。すばらしいことですね。来年も、さらに高い目標に向けてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(その3)

画像1 画像1
 10月31日(水)
 
<細部先生から一言>
 花材:ナスの実
    われもこう
    小菊

 <大切にしたこと>
 赤いナスの実が、可愛くて。われもこう、小菊で秋を感じながら生けました。

HP担当T:皆様、秋が一日ごとに深まっています。ほっといやされる「花のこころ」でございます。

陸上記録会(6年生)

 3校時は、6年生の陸上記録会でした。5年生同様みんな全力でがんばっていました。保護者の皆さんも、小学校最後の記録会とあって大勢見えました。

 4グループに分けて、走りました。どのグループも自己ベスト目指して走りました。持ちタイムが近い人同士で走ったので、あちこちでデットヒートが見られました。

 成績が伸びて喜ぶ人、ライバルに負けて悔しい思いをした人、思うように走れなかった人、順位が上がって笑顔の人などなど。様々なドラマがありました。

 特に、悔しくて悔しくて涙がこぼれた人は、どんな思いで今日を過ごしたのでしょう。皆さんは、どう思いますか?

 「涙を流せる」ほど、精一杯生きている。そうは考えられないでしょうか。自分の生きてきた証(あかし)がひとつ増えたと誇りに思ってください。

 さあ、記録会は終わりましたが、また明日からの学校生活が始まります。桃見っ子の皆さんには、また「涙を流せるほど」がんばれる目標を持って生活していってほしいと思います。

 今日は、お疲れ様でした。(明日は、1・2年生の登場です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会(5年生)

 10月31日(水)2校時
 5年生の陸上記録会でした。校長先生への選手宣誓も元気よく開催されました。

 天候も大変よく、走るのには最高でした。5年生一人一人が、自分のめあてに向かって、一生懸命走っていました。保護者の方も何名かいらして、応援してくださいました。
ありがとうございます。

 今後も体を鍛えることを続けていってほしいと思います。5年生の皆さん、お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(水)の給食    放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
 
 麦ごはん 牛乳 揚げワンタンの肉みそかけ
 キャベツとにらのおひたし 五目スープ                                     
 10月は、今日でおわりです。
 10月の給食のめあては、「旬の食べ物を知ろう」
でした。
 みなさんは、食べ物には、たくさんとれて、おいし
くて、栄養がたっぷりになる時期があり、それを「旬」
ということがわかりましたか?
 ☆さて、給食クイズを行います。
  次の食べ物の「旬」は、春か、夏か、秋か、冬か
をあててください。

問題1:りんごの「旬」はいつでしょうか?
答えは、りんごの「旬」は秋から冬です。
問題2:さかなの鮭の「旬」はいつでしょうか」?
答えは、鮭の「旬」は秋です。
問題3:いちごの「旬」はいつでしょうか?
答えは、いちごの「旬」は春です。
問題4:毎日給食にでるにんじんの「旬」はいつで
しょうか?
答えは、実は、秋から冬にかけてが「旬」の野菜です。
問題5:ピーマンの「旬」はいつでしょうか?
答えは、夏でした。
食べ物の旬を知っておくと、おいしく食べることができます。
また、食べ物で季節を感じることができて、心が豊かになり
ます。

ゴスペルシンガーのアルフィーさんがやって来た

 10月30日(火),今日はアメリカを中心に活躍しているゴスペルシンガーのアルフィー・サイラスさんが桃小においでになり,ゴスペルコンサートが体育館で行われました。アルフィーさんは,マイケルジャクソンやホイットニーヒューストンのバックシンガーとして活躍された方です。昨年の大震災の後,20回以上日本に来られ,被災地の方々を歌で励まそうとコンサート活動をしています。はじめに「awesome」「ライオンキング」「日本の歌メドレー」の3曲を披露しました。アルフィーさんの圧倒的な声量と高音の響きに桃見っ子もすっかり歌の世界に引き込まれてしまいました。
 最後にアルフィーさんと一緒に「ララソング」という歌を即興で歌いました。みんな,すぐに歌を覚え,最後は立ち上がっての大合唱となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式練習  同窓会入会式
3/20 春分の日
3/21 弁当の日
3/22 修了式 卒業式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318