ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

花のこころ 第9回

画像1 画像1
 12月12日(水)今日も、細部先生が花を生けてくださいました。今年最後のお花です。先生には本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。(以下、先生の言葉を載せます)

<花材> 檜(ひのき):緑  白木 ポインセチア(赤)

<大切にしたこと> クリスマスのイメージ色、白・赤・緑の配色で生け、今年一年間の「感謝と新しい年への希望」を願いました。

※事務室のクリスマスツリーともコラボしてなんとも楽しい雰囲気ですね。

 

画像2 画像2

12月12日(水)の給食      放射性物質:不検出

画像1 画像1
    今日の献立
 
  麦ごはん 牛乳 ポークカレー
  ひじきのサラダ みかん                                      
 
 わたしたちが、とらなければならない栄養素の中に、「鉄分」
があります。
「鉄分」は、体の中で血をつくるもとになります。
 血は、体中に栄養や酸素を送る働きをします。
 鉄分が不足すると、血がうすくなり、酸素をたくさん体中に運ぶ
ことができなくなるため、貧血や冷え性、疲れ、考える力がなくな
る、発育が悪くなるなどの悪いことがおこります。
 ひじきサラダに入っているひじきは、鉄分がたっぷり入っている
食べ物です。
 ひじきのほかに、鉄分の多い食べ物は、レバーやあさり、豚
肉、牛肉、ほうれん草などです。 


体調管理をこころがけましょう!

画像1 画像1
 12月11日(火)今日も寒い一日となりました。朝は、凍結した路面がスケートリンクのようになり、大変滑りやすくなっていました。十分注意しましょう。

 さて、桃小でも体調をくずしている子が増えてきたようです。せきが出る子、おなかが痛い子、熱が出ている子など。温かくしてしっかりと休むことが大事です。

 また、手洗いうがいをきちんとやっていますか?冷たい水をきらって、洗わないことがないようにしましょう。石けんで十分によごれを落とす。のどの奥まで3回うがいをする。など基本的なことを続けましょう。

 「はやね、早起き、朝ご飯」「十分な栄養、睡眠」をこころがけ、体調管理に努めましょう。

※写真は、保健委員会の話し合いの様子。
画像2 画像2

12月11日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
    今日の献立
  ミルクパン 牛乳 ポトフ
  コーンバターソテー ココアゼリー                                      
 
 ポトフは、伝統的なフランスの家庭料理です。
 肉やソーセージ、野菜を長い時間煮込んで作ります。
 冬の寒いとき、温かい煮物料理は、とてもうれしいものです。
 肉も野菜もたっぷりはいっているので、いろいろな栄養をと
ることもできます。
 
 さて、ポトフにはいっている食べ物のクイズです。
 
問題   ヒントをだします。食べ物の名前をあててください。
ヒント1 わたしは、根っこを食べるやさいです。
ヒント2 わたしは、大きい、中くらい、小さいものの3つの
    種類があります。
ヒント3 わたしは、まるくて白いです。
答え 正解は、「かぶ」でした。
   
 かぶは、日本でも古くから栽培され、作られている野菜です。
 ヨーロッパでも食べられていて、煮込み料理に使われます。
 ロシア民話「大きなかぶ」は、かぶのでてくる有名な話ですね。
      

12月10日(月)の給食    放射性物質:不検出

画像1 画像1
   今日の献立
 菜めし 牛乳 きりぼしだいこんの含め煮
 石狩汁                                               

 今日のみそ汁は、「石狩汁」といいます。
 北海道には、石狩川という川があります。
 その川では鮭がたくさんとれます。
 鮭のほか、じゃがいもなど石狩川の付近でとれる食べ物を
みそ汁にいれてつくられたのが、「石狩汁」です。
 石狩汁は、北海道の郷土料理です。
 さて、鮭は、きれいなピンク色をしていますね。
 食べ物に色がついているのは、色素という、色のもとにな
るものが入っているためです。
 鮭にはアスタキサンチンというもの入っているので、ピン
ク色をしています。
   

交通事故防止を心がけましょう!

画像1 画像1
 12月11日(火)今朝は、路面が凍結し大変滑りやすい状況です。普通に歩いているだけで、ツルンと滑ってしまいそう。雪がなくても、こおっていることがありますから、十分注意しましょう。

 さて、交通事故防止といえは、最近H24年度の「シートベルト着用率ランキング」が発表され、福島県は「助手席のシートベルト着用率 ワースト1位」という不名誉な結果が出ました。

 皆さんは、運転席はもちろん助手席、後部座席もシートベルトを着用するようにしましょう。師走のこの時期、人も車も自転車もなぜかせわしい感じがします。交通事故後起こさないようにみんなで注意しましょう。

クリスマスツリー(ベンジャミン先生)

 12月10日(月)今日は、ベンジャミン先生が来校しました。4・5年生では、「クリスマスツリーを作ろう」という活動をしました。

 自分の手形をとって、切り抜き、願い事を書いてツリーにはります。みんなどんな願い事を書いたのかな?サンタさんが来て、みんなの願いを叶えてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難されている皆さんへ

 12月10日(月)今日は、とても寒い朝となりました。校庭も道路も雪が積もっています。みなさん、かぜなどひいていませんか?

 桃見台小学校は、児童数が減少していましたが、徐々に回復の兆しを見せています。3学期から戻ってくる予定のお子さんもいます。「HPを見て、学校の様子がわかります。戻れる学校があるのはうれしい」という声も聞かれます。

 本当にうれしく思います。すぐに戻ることができないかもしれませんが、桃見台小学校は、いつまでも皆さんを待っていますよ。寒い日が続きますから、体調に気をつけてがんばってくださいね。

※3枚目の写真は、「桃見のつどい」の6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(6年生)その2

 薬物には、大麻、覚醒剤、LSD、シンナーなどについてお話がありました。「たった一度」で体がぼろぼろになる道から逃れられなくなること。怖いですね。

 薬物は「持っているだけで逮捕されること」このことを頭にいれて行動したいですね。「やせる」「いい気分になる」などの誘いも断固として拒否しなければなりません。

 また、「エンジェルダスト」「アイス」「スピード」など名前もちょっと聞くとおしゃれなものもあります。だまされないように気をつけましょう。

 また、身近にある「お酒」「たばこ」についてもお話がありました。まだ体の成長が安定しない子どものうちは、絶対に飲まない、飲ませないこと。ご家庭でもしっかり守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(6年生)

 12月7日(金)今日、3校時に「薬物乱用防止教室」が開かれました。学校担当の薬剤師さんに来校していただき、お話を聞きました。

 「ダメ、ゼッタイ」を合い言葉に、薬物の恐ろしさを知るともに、断る勇気を持つことを学びました。身近に潜む誘惑に負けずに、しっかりとした生活をすることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震による被害はありませんでした。

画像1 画像1
 12月 7日(金)午後5時18分頃 震度4の地震がありましたが、桃見台小学校の校舎には被害はありませんでした。

 引き続き警戒は続け、落ち着いて行動するように心がけましょう。

 

 

ぼく・わたしのリクエスト献立♪(3年生)

今日の給食は、3年生のリクエスト献立でした。

以前、給食の恵久子先生から希望を聞かれた際、3年生のほとんどの子どもたちは迷うことなく「ココア揚げパン!」と答えました。
「米粉パン」「グリーンカレー」など、違うものを言った子どもの声がかき消されるほどの勢いで、あっという間に主食はココア揚げパンに決まったのです。

そして、迎えた今日。
給食室で会った他の学年の桃見っ子や先生たちからは、
「3年生のお陰で、ココア揚げパンが食べられます♪」
「3年生、ありがとう!」
などなど、お礼を言われました。

3年生も、おいしいココア揚げパンを心ゆくまで(?)堪能しました。
パンの袋やパン箱に残っていたココアの粉もすっかり平らげました!!

いつもおいしい給食ですが、今日は特別おいしく食べられました。
幸せそうな3年生の給食風景をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(12月)その2

 引き続き、委員会活動の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(12月)

 12月6日(木)6校時、委員会活動がありました。それぞれの委員会では、桃小の学校生活がより楽しくなるように考えて、実行しています。

 例えば、運動委員会ではボールの空気入れ。図書委員会では、図書クイズを作り。保健委員会では、インフルエンザ予防のためのクイズ作り。給食委員会ではポスター作成。などなど。

 それぞれの立場で学校生活をよりよくしようとがんばっています。「世のため、人のため、だれかの役に立つ」こうした精神が大人になってもきっと子どもたちを支える一助となってくれると思います。

 がんばれ!桃小児童会!「なんでもがんばる桃見っ子 新たな一歩を踏み出そう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みまであと13日となりました。

 12月6日(木)師走に入り、すでに6日。楽しみにしている冬休みまであと13日となりました。桃小では、2学期の学習内容のまとめに力をいれています。

 学習の基本の一つに「繰り返す」というのがあります。とにかく「習うよりなれろ」は大事な条件の一つです。音読、計算、漢字などは繰り返しが効果的。

 日が暮れるのが早いですから、家での過ごし方を工夫して、学習に力をいれてみましょう。家庭での学習も習慣化することが、進学へ向けてもとても大事ですよ。

 ※引き続き、「うがい」「手洗い」をしっかりやりましょう。「はやね・はやおき・朝ごはん」もかぜの予防にはとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木)の給食    放射性物質:不検出

画像1 画像1
  今日の献立

 ココア揚げパン 牛乳 ツナサラダ
 洋風かきたま汁 みかん                                      
   
 きょうは、3年生のリクエスト献立です。
 3年生は、ココア揚げパンをリクエストしてくれました。
 ココア揚げぱんは、人気がありますね。
 ココア揚げパンは、カロリーが高く、甘みが強いので、一緒に
食べるおかずはだいたい決まってきます。
 サラダとあっさりしたスープで
 ココア揚げパンは、パンを一つ一つ給食室で揚げて、ココアを
まぶすので、とても手間がかかります。
 そのため、デザートのみかんをつけるのはたいへんですが、調
理の方ががんばってくださいました。
  
 また、甘いパンを食べるので、食後は歯をよくみがくようにしましょう。


花のこころ(第8回)

画像1 画像1
 12月5日(水)今日は昨日に比べて穏やかな天気となりました。師走に入り寒さが一段と厳しくなってはいますが、まだ雪は積もっていませんから、がまんですね。

 さて、今日も細部先生が花を生けてくださいましたので、コメントを載せたいと思います。

 <花材> 赤目柳 カーネーション スプレー菊

 <大切にしたこと> 赤目柳の生命力を感じながら、線のおもしろさをタメをきかせて生けてみました。

 先生は、いつも花の気持ちになっていけるとおっしゃいます。また、誰かが幸せであるように祈りを込めて生けるそうです。そんな時、きっと、先生も幸せを感じているのかもしれません。

 拍手されるより、拍手する。愛されるより、愛する。そんな姿勢がみんなにあれば、お互い幸せなのかもしれませんね。

画像2 画像2

12月5日(水)の給食    放射性物質:不検出

画像1 画像1
   今日の献立
 
 麦ごはん 牛乳 すきやき煮
 もやしのラー油和え 青のり小魚  
  

 きょうは、カミカミ献立です。
 青のり小魚はよくかむ料理です。

☆給食クイズをします。
問題: よくかむとよい理由は、なんでしょうか?
   a 歯がきれいになる  b太ることの予防になる
   c 頭の働きが活発になる

答え:a、b、cすべて正解でした。
   よくかむことは、体にとてもよいのです。
   このほか、「消化がよくなる」「がんの予防になる」
  「あごの発達がよくなる」「歯並びがよくなる」など
   かむことでよいことがたくさんあります。
   最近は、やわらかいものばかり食べて、よくかむこと
  が必要な、野菜や小魚、豆などを嫌う人が増えている
  そうです。
   やわらかいものばかりでなく、よくかむことが必要な
  食べ物も食べるようにしましょう。

団体戦も力を合わせてがんばろう!(なわとび)

 先日「マラソン」に変わって、「なわとび」が始まる内容をお伝えしましたが、なわとびの種目には、個人と団体があります。

 団体は、力を合わせないといい記録がでません。それ以上に、心をひとつにする必要があります。練習はまだ始まったばかりなので、上手に跳ぶ子とまだ跳べない子がいます。

 そんな中、仲間を励ます「あったか言葉」が重要になってきます。。「○○ちゃん、うまくなったね」「ここは、こうするとうまくいくよ」「すごい」「やったね」などなど。
 ひとりひとりの力を認め、みんなでうまくなっていく。個人では味わえないものです。

 あと2ヶ月の練習でどれだけ、技術的に上達するのか。そして、肝心の心はひとつになっていくのか。子どもたちの心技体の成長がみてとれる一コマです。ご家庭でもぜひお話を聞いて、励ましてあげてくださいね。

※6年生の団体種目は、最も難しいとされる「3分間 十字とび」になります。 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の稲妻!

 12月 4日(火)午前中に激しい雨が降りました。みるみるあたりが暗くなったかと思うと、雷が! ピカーッ!ゴロゴロ!冬の稲妻です。(どこかで聞いたようなフレーズですが)

 校庭には水たまりができ、一時は池のようになったところも。ますます寒さが厳しくなりますが、体調管理に注意してすごしましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式練習  同窓会入会式
3/20 春分の日
3/21 弁当の日
3/22 修了式 卒業式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318