ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

6月6日カミカミ献立

画像1 画像1
 6月6日(水) 今日の献立は 虫歯予防にちなんだ献立です。
 麦ごはん 牛乳 ししゃもからあげ 五目きんぴら  
 油あげと小松菜のみそ汁  するめ                                                           
  6月4日は、虫歯予防デー。6月4日〜10日歯の衛生週間
 です。きょうは、これにちなんだスーパーかみかみ献立です。
  よ〜〜くかんで食べてください。
  みなさんは、よくかむことが、歯や歯ぐき、からだの健康に
 大切であることを知っていますか?
  よくかむとよいことは、
  ○食べ物が消化されやすいかたちになる。
  ○だ液がたくさんでることにより、口の中がきれいになったり、
  ○体の害になるものをやっつけてくれたりします。
  ○あごをたくさんうごかすので、あごが発達して、はならびが
   よくなります。はならびがよいと、はみがきがしやすく、虫歯
   になりにくくなります。
  ○かむしげきが、のうにつたわり、のうの働きを活発にします。
  ○食べすぎを予防します。
  ○食べ物をよく味わうことができます。
  80歳をすぎても、自分の歯で何でもおいしく食べることのでき
  る人がいます。しあわせなことだと思います。みなさんも、よく
  かんで、歯を大切にして、いつまでもおいしく食事ができるよう
  にしましょう。

4年生 ヘチマの苗を植えました。

 昨年度は震災や原発事故の影響でできなかった、4年生のヘチマの観察ですが、今年度は、PTAの皆さんによる中庭の除染活動や市の除染活動により、中庭が使用できるようになり、本日、ヘチマの苗植えを行いました。
 この日のために主任用務員の松崎さんが、中庭を耕しておいてくださり、本日も、ネット張りや支柱立てを手伝ってくださいました。ありがとうございます。
 本日の苗植えは、直接土をいじる作業なので、教職員が行いましたが、今後の水あげ、観察等は子どもたちが行っていく予定です。
 ヘチマ、大きく育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おはなし『玉手箱』」の皆さん、ありがとうございます。

 6月6日(水)、4年生が「おはなし『玉手箱』」の皆さんに、読み聞かせをしていただきました。
 内容は、「かっぱ」(手袋人形)、「こおりやまの青い空」、「おとうさんのちず」、「かわ」、「これはジャックのたてた家」(パネルシアター)の5つでしたが、特に、「こおりやまの青い空」は、木村芳子さん作の非売品の絵本で、桃小学区のパラマウント工場などの空襲のようすを子どもたちに伝えるすばらしい作品を聞かせていただきました。3年生の時に聞かせていただいた戦争のお話からはじまることで、子どもたちも、昨年の内容を思い出しながら、興味深く聞いていました。
 「おはなし『玉手箱』」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール学習参加希望書を配布しました。

画像1 画像1
 6月6日(水)本日、プール学習参加希望書を全児童分配布いたしました。
昨日の教育委員会の通知を受けて、本校での意向調査の結果を考慮した上で、プール学習についてのお知らせを配布しました。趣旨をよくお読みいただき、参加の有無を提出してください。

 なお、この文書と昨日配布の教育委員会の通知は、ホームページの配布文書のページにもアップしてありますので、ぜひご覧ください。

 プール学習を「希望する」「希望しない」に関わらず、すべての桃見っ子の健やかな成長のために、職員一同努力してまいりますのでご安心ください。また、保護者の皆様には今までと変わらない桃見台小学校へのご支援をよろしくお願いいたします。

がんばってます。朝のボランティア

 昨日は午前中授業だったので、お掃除がありませんでした。
そこで次の日の朝は、ボランティア清掃をしています。

 以前は、6年生だけだったのですが、5年生もがんばってくれています。おかげで、きれいな校舎で気持ちよく学習できます。

 高学年の皆さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金星の太陽面通過

 6月6日(水)
 金星の太陽面通過が現在見られるはずなのですが。

 6月6日に雨が  
 残念です。

 そこで、かわりといってはなんですが、学校園に咲いたきれいな紅白のバラをご紹介します。これから梅雨に向けて雨が多いですが、植物にとっては恵みの雨ですね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週は、スポーツテストがあります。

画像1 画像1
 来週6月18日(火)から、スポーツテストが実施されます。

 6月18日(火)1・6年生
   19日(水)3・5年生
   20日(木)2・4年生

 いずれも2・3校時実施予定です。今回のテストは、無料で診断が受けられます。
桃見っ子のみなさん、今から少しずつでも動ける体作りをしておきましょうね!

水泳の授業についてのお知らせ

 6月5日(火)
 本日、郡山市教育委員会から「水泳の授業」についてのお知らせを配布しました。お知らせの内容についてよくお読みください。

 また、それをふまえて桃見台小学校としての対応についても早急にお知らせを配布する予定です。しばらくお待ちください。

きちんとみがけていたかな?

 先週の土曜参観では、奉仕作業など大変おせわになりました。おかげさまで学習環境がきれいになりました。ありがとうございました。

 さて、参観日では1年生が「はのみがきかた」について学習しました。どの子も鏡をみながら一生懸命きれいにみがいていました。

 また、保護者のみなさんも我が子の様子を真剣にかつ温かく見守ってくださいました。さすが親子だなあと心が和みました。

 歯磨きは、毎日の積み重ねです。1年生はまだまだ未熟ですから、忙しい生活の中ではありますが、よくみてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白熱!球技大会 その2

 白熱する試合の模様をご覧ください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白熱!球技大会

 6月2日(土)今日は、授業参観後 PTAの球技大会でした。
規模を縮小して、混成バレーボールのみの実施でしたが、どれも白熱した試合が展開さえていました。

 大きなけがもなく、みなさん無事に楽しむことができたようです。今日つちかったチームワークを大切にしていきましょう。これからも桃小をおおいに盛り上げいただけることをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

 引き続き、授業参観の模様をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 6月2日(土)今日は、土曜参観日でした。
2校時、3校時が参観授業でした。

 1校時目に除草作業があったためか、2校時からたくさんの方が参観においでになりました。どの保護者の方も熱心に参観されていました。

 授業によっては、子どもたちと一緒に参加して楽しく活動しているクラスもありました。今日は、お子さんと一緒に授業の感想を話してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業(6月2日)その2

 各学年配当された場所をきれいにしていだたきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業(6月2日)

 6月2日(土)
 今日は、授業参観日でした。授業参観の前に、除草作業を実施しました。

 各学年たくさんの方がいらして、ご協力いただきました。中庭と校庭の除草をおねがいしたところ、おかげさまであっという間にきれいになりました。

 天候がよく気温も高い中の作業。汗だくになりながら黙々と作業を進めてくださる保護者の方々の姿。本当に頭がさがります。ありがとうございました。

 また、これまで準備をすすめてくださった役員の皆様、おつかれさまでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日の給食献立

画像1 画像1
 6月から毎日の給食の写真と給食時間に放送した内容を掲載します。
 ご覧ください。

  6月1日(金) 今日の献立  
グリーンピースごはん 牛乳  たまごやき
にくじゃが ふきのあぶらいため                                                                                              
  6月になりました。6月の目標(もくひょう)は、「よくかんでたべよう」です。
  6月4日は、虫歯予防デー、6月4日から10日は歯(は)の衛生週間です。
  よくかむと、虫歯の予防など口の中(なか)を健康にしてくれます。
  
  さて、きょうの給食には、グリーンピースごはんがでています。
  このグリーンピースは、1年生がさやから豆をむいてくれたものです。
  豆むきは、とっても楽しかったそうです。
  いま、グリーンピースが旬です。
  みなさんも、おうちで、グリーンピースの豆むきをお手伝いしてみませんか。
  それから、給食にふきのあぶらいためがでています。
  みなさんは、ふきを知っていますか?
  「となりのトトロ」で、トトロがかさのかわりにしていた葉っぱです。
  その茎を食べます。
  ふきも今が旬の食べ物です。
  初夏の旬の食べ物を味わってください。

 

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行  職員会議
3/19 卒業式練習  同窓会入会式
3/20 春分の日
3/21 弁当の日
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318