ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

山澤学級の国語

 6月15日(金)5校時
 今日は、4年1組の国語の研究授業でした。

 説明文を読む単元です。「筆者の考え(伝えたいこと)を読み取り、自分の感想を書こう」というめあてのもと、みんな一生懸命に取り組んでいました。特に音読はすばらしく、筆者の考えを意識しながらはっきりと読むことができました。

 題名、段落、接続語、指示語、筆者の考え を5つのカギとして、これまで読み深めてきました。どの子も自分なりに説明文への考えをもち、かわるがわる発表している姿が印象的でした。

 今後も各クラス1授業の取り組みを進めて行く予定で、桃見っ子のみんながよりわかりやすく充実した授業づくりのために、職員一同精進してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カマキリの赤ちゃんが生まれたよ!

 4年生の教室で、カマキリの赤ちゃんが生まれました!
 このカマキリは、保護者の方が、昨年度見つけたカマキリの卵を大事に保管してくださり、今年の春に飼育箱とともに学級に届けてくださった卵から、今朝ふ化したものです。
 朝、卵からふ化したばかりのカマキリの赤ちゃんを見た子どもたちは、大騒ぎ!
 これまで数ヶ月間、まったく生まれる気配すら感じられなかった茶色の土のような卵を見ていた子どもたちの多くは、「カマキリなんて生まれないんじゃないかな・・・。」となかばあきらめていましたので、朝、カマキリ誕生の話を聞いた子の多くが、
「え、本当にカマキリが生まれたの!?」
と、驚きと喜びでいっぱいの表情でした。
 子どもたちに感動を与えてくださった保護者の方のご厚意とご協力に深く感謝いたします。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の給食

画像1 画像1
 6月14日(木)    今日の献立は
  
  カレーうどん 牛乳 たけのこのしのだに
  おかかあえ                                  
              
 みなさんは、「朝カレー」ということばを聞いたことがあ
りますか?
 プロ野球の大リーグで活躍する「イチロー」選手が朝ごは
んにカレーを食べていたということで。話題になりました。
 朝カレーは脳の血の流れをふやして、集中力をあげるとい
う効果があるそうです。「食欲がないなあ」という人でも、
食欲のでるスパイスがはいっているカレーだと、「食べよう
」という気持ちになるかもしれません。
 食べたくなる朝ごはんをいろいろ工夫してみるとよいと思
います。
 今年も福島県で、小学生の「朝ごはんコンテスト」が行わ
れます。
 みなさんが考えて、調理した朝ごはんを審査します。
 ぜひ、応募してください。
 
 おうちの方は、みなさんが1日学校で元気に過ごすことが
できることを考えて、朝ごはんを作ってくれます。
 感謝の気持ちをもち、残さず食べてくるようにしましょう。

続 スポーツテスト

 今日は、5年生と3年生がペアになり、スポーツテストを実施しました。上級生の様子を見て、下級生もがんばっていました。

 朝のマラソンをする児童も増えてきました。体の抵抗力を高めるためには、十分な睡眠と栄養、適度な運動、そして明るく元気な心が必要です。

 これからも放射線には十分注意しつつ、たくましい心と体を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育研修会

 6月14日(木)
 本日、本校理科室において、指導者対象の「放射線教育研修会」(教育委員会、教育研修センター主催)が開かれました。


 「放射線教育のすすめ方」についての講義と「霧箱を用いた放射線の飛跡観察」(実際に放射線を目に見える状態で確認する実験)の実習を行いました。

 今後もわかりやすく正しい知識を子どもたちに指導するために、職員一同精進してまいります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン

画像1 画像1
 震災の影響で、体力が落ちているのではないか?そんな声が聞こえます。

 今日は、6年生が「シャトルラン」をやりました。去年より記録が伸びた子、落ちた子どちらもいました。

 果たしてどうなのか?全校生の記録が出るのはもう少し先になりますが、危機感をもってどんどんたくましい体づくりに励もうと朝から校庭をがんばって走っています。

なんと!カーネル校長先生が毎日先頭をきって?校庭を走っていますよ。みなさんも自分のペースで体力づくりに励みましょうね。


画像2 画像2

植物のからだのはたらきを調べる(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(水)
 6年生は、「植物のからだのはたらき」について学習を始めました。前の単元では、動物のからだのはたらきを調べました。比べてみると大きく違うところがありますね。

 この畑は、以前も紹介しましたが、「やまべ農園」と名付けました。山辺さんからいただいたじゃがいもを植えたからです。ずいぶん大きくなりましたよ。

 今日は、畑を観察していたら、ものすごく太いミミズも出てきて、みんな大はしゃぎ。去年は考えもしなかった光景です。なんだかうれしくなりました。

 

引っ越しました。

給食写真と給食放送内容は「こんだて」に移りました。
まとめて給食写真が見やすくなると思います。
どうぞ、ご覧ください。

造形の森

 中庭には以前作られた像が建っています。それらを造形の森と呼ぶのですが、きれいなサツキが咲いていました。

 ずっと以前勤められていた渡辺紘一先生の時代の物です。今でもしっかりと残って桃見っ子を見守ってくれていますよ。
画像1 画像1

6月13日の給食

画像1 画像1
6月13日(水) 今日の献立は
  
  むぎごはん 牛乳 かつおのかくに
  にびたし とうふとわかめのみそしる  
  
 きょうは、朝ごはんを食べると体の中でどのようなことが
おこるか、お話しします。
 朝ごはんを食べると、眠っているあいだにさがった体温が
上がります。脳の温度もあがります。
 体温が上がると血の流れがよくなり、体や脳がめざめてい
きます。
 さらに、朝ごはんを食べる時に、手を動かす、かむ、味わう、
のみこむことをします。
 そうすると、いろいろな神経が刺激され、体全体を活動モー
ドにしてくれます。
 脳では、食事からのエネルギーが運ばれ、活発に活動を開始
します。
 朝ごはんを食べると、体や脳の中で学校で授業をうける準備
ができます。
 人間は、午前中のうちが学習能力がよいと言われています。
 朝ごはんを食べる人の方が、テストの成績がよいのです。
 朝ごはんを食べて、活発に働く脳で、勉強をするようにしま
しょう。
 それから、朝ごはんチェック表のクローバーの葉っぱの色染
めを忘れないで行ってください。 

東ブロック球技大会結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月12日(火)
 サッカーW杯予選で熱くなっているさなかと思います。

 桃小でも和室にて東ブロックの結団式を行いました!
 選手のみなさんの熱い決意表明があり、最後には声高らかに勝利への意志を響かせました。

 準備を進めている役員の方々への感謝もわすれず、選手のみなさんがんばって栄光をめざしてください!

 

6月12日朝ごはんのモデル献立(パンVer)

画像1 画像1
 
 6月12日(火) 今日の献立は朝ごはんのモデル献立です
 
 しょくパン ブルーベリージャム 牛乳 チーズオムレツ
 ほうれんそうソテー パンプキンスープ ミニトマト                
              
 きょうは、パンが主食の時の朝ごはんのモデル献立です。
 パンとジャムは、黄色のグループの食べ物で、体や脳のエネ
ルギーになります。
 オムレツはたまごで作ります。なので、赤色のグループの食
べ物で、体をつくるもとになります。
 ほうれんそうソテーには、ほうれんそうやキャベツ、にん
じんがはいっています。野菜は、緑のグループの食べ物で、病
気にならないようにしてくれ、体の調子を整えてくれます。
 かぼちゃスープは、かぼちゃと牛乳が入っています。
 緑と赤のグル-プの食べ物です。ミニトマトは、何色の食べ
物のグループだと思いますか?
 そう、緑のグループの食べ物です。
 みなさんが食べてきた朝ごはんは、赤・黄・緑のグループの
食べ物がそろっていましたか?
 朝、目がさめてからしばらくの間は休息モードから活動モー
ドへのきりかえの時間です。
 朝ごはんを食べると体に刺激があたえられ、スムーズに活動
モードに移ることができます。


スポーツテスト始まる(1・6年生)

 6月12日(火)
 今日から、スポーツテストが始まりました。

 1年生は6年生と一緒に実施しました。仲良く手をつないで移動します。1年生の記録は6年生が数えてあげていました。1年生は6年生のたくましい姿をみて、すごいと歓声をあげていました。

 6年生も1年生のお世話をする中で、心の成長がうかがえました。こうした交流は今後も大切にしてきたいと考えています。

 明日は、2年生と4年生が実施します。がんばってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ご飯は、大切です。その2

 朝ご飯ダンス!
 新しいです。どんなダンスだったかは、お子さんに聞いてみてくださいね。

 「早寝、早起き、朝ご飯」規則正しい生活が、たくましく強い体を作ります。生活を朝方にして、すっきりと能率的な生活を送りましょう。

 ※なお、今回の集会の模様は、福島民報社、福島民友社が取材に来ました。ちなみに福島民友社の記者さんは、桃小出身の方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ご飯は、大切です。

 6月11日(月)
 今朝は全校集会で、給食委員会の発表がありました。

 「朝ご飯の働きを考えよう」というテーマのもと、寸劇やダンスで表現しました。全校生のみんなで楽しく朝ご飯ダンスを踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日朝ごはんのモデル献立

画像1 画像1
 6月11日(月) 今日の献立は あさごはんのモデル献立です
 むぎごはん 牛乳 なっとう
 おひたし かきたまじる オレンジ                                
 「朝ごはんについてみなおそう週間運動」がはじまります。
 みなさんは、朝ごはんを食べてきましたか?
 なにを食べてきましたか?
 今週は、朝ごはんを全員食べることができるようになるため、
生活習慣を見直したり、朝ごはんの大切さを知ったり、どのよ
うな朝ごはんがよいかを考えたりします。
 そして、みなさんが大人になっても朝ごはんを食べるように
なってほしいと思います。
 朝ごはんは、体と頭のエネルギーになり、一日のやるきスイ
ッチをいれてくれます。
 きょうの給食の献立は、バランスのよい朝ごはんの見本の献
立です。
 ごはんになっとうは、みなさんもよく食べるかもしれませんね。
それにやさいのおかずや具(ぐ)のたくさんはいったみそしるを
食べると栄養のバランスがよい朝ごはんになります。
 くだもののオレンジには、ビタミンCがはいっているので、
つかれをふせいでくれます。

6年生移動教室

 6年生の移動教室が無事終了しました。
1泊2日でしたが、みんな無事帰校することができました。

 お互いの協力は、もちろんですが、たくさんの人に支えられて今回の活動が実現しました。ありがとうございました。6年生のみなさんも、しっかり感謝しましょう。

 6年生は、たくさんの経験と思い出を持ち帰ったと思います。ぜひ、今日はどんな2日間だったのか、きいてみてくださいね。

 今回は、都合により画像がアップできませんでした。お子さんの話からイメージをふくらませてください。よろしくお願いいたします。

桃小移動教室だより

 桃小の6年生は,午前中,会津藩校日新館を見学し,午後からは班別に会津若松市内のフィールドワークを行い,午後5時頃,宿泊先の東山グランドホテルに無事到着しました。
 明日も,班別に会津若松市内のフィールドワークを行い,午後4時30分に帰校予定です。

6月8日の献立

画像1 画像1
 6月8日(金)    今日の献立は
  むぎごはん 牛乳 あじつけのり
  ぶたにくのごまみそやき わふうサラダ すましじる  
  
  今日も、一口30回かむことをめざして、よくかんで食
 べましょう。
  虫歯予防といえは、みなさんは甘いおやつを食べたあと
 歯みがきをしていますか? 歯や歯のすき間にいるミュータ
 ンス菌が、さとうから酸をつくり、この酸で歯が少しずつ
 とかされ虫歯になります。
  キャラメルやスナック菓子は歯にねばりつくので、虫歯
 になりやすいのです。休みの日などだらだらといつまでも
 甘い物を食べている人は要注意です。虫歯にならないよう、
 甘い物を食べたあとは、歯をみがくようにしましょう。
  
  みなさんは、おやつといえば甘い物と思い浮かぶかもし
 れませんね。
  小学生のみなさんにとって、おやつは3回の食事でとり
 きれなかった栄養をおぎなうものなのです。
  甘い物だけでなく、ヨーグルトやおにぎり、くだものも
 おやつで食べるようにしましょう。

移動教室その2  夕食の様子の写真が届きました

 6年生移動教室,夕食の様子の写真が届きました。みんな楽しそうですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行  職員会議
3/19 卒業式練習  同窓会入会式
3/20 春分の日
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318