卒業式全体練習始まる(4・5・6年生)その2
大きな口をあけて元気に歌う姿は、とても気持ちがいいですね。また、心を込めてしっかり歌う姿は、聞く人を感動させます。
6年生、5年生は昨年度の卒業式経験者。気持ちがしっかり伝わってきて、さすがだなと感心させられます。4年生も今日の練習でそのすごさを感じたと思います。 先輩のすばらしい姿を継承していく瞬間です。これからの練習も「全力」でがんばりましょう。 卒業式全体練習始まる(4・5・6年生)
3月8日(金)いよいよ今日から卒業式の全体練習が始まりました。卒業式には、4年生以上の児童が参加します。今日は、主に歌の練習をしました。
音楽部の門澤先生の指導で、歌う姿勢や息継ぎの仕方などを確認しました。「校歌」「君が代」を全員で歌いました。声が出ていてとてもよかったと思います。 また、4・5年生が「さようなら」を歌いました。高音が4年生、低音が5年生で歌います。上手でしたが、課題が残ったようです。 最後に、6年生(卒業生)が「仰げば尊し」「旅立ちの日に」を歌いました。さすがは卒業生です。下級生は、その歌声に聞き入っていたようです。 第2回の練習は、月曜日。今日の練習を生かして、次回にのぞみます。次の主な練習は、「呼びかけ」です。 練習回数は、あと3回。少ないですが、今までの桃見っ子は、みんなそれで仕上げてきました。「心をひとつにして」卒業式を成功させましょう! 3月8日(金)の給食 放射性物質:不検出麦ごはん 牛乳 生揚げの肉みそ煮 おかか入りおひたし きょうの野菜のおかずは、「おかかいりおひたし」です。 「おかか」というのは、なにか知っていますか? 「おかか」は、「けずりぶし」や「かつおぶし」のことです。 「おかか」というのは、江戸時代のころ、宮廷にいる女の人 たちの間で使われていたことばなのです。 みなさんは、「けずりぶし」を使った料理というと、どんな ものが思い浮かびますか? ほうれん草、キャベツ、もやし、ブロッコリーなどいろいろ な野菜のおひたしにふりかけて使います。 大根サラダにかけることもあります。 生の豆腐にかけて、「ひややっこ」にします。 「お好み焼」にも「たこ焼き」にものせます。 けずりぶしとしょうゆをまぜたものをおにぎりの具にします。 「けずりぶし」には、イノシン酸という「うまみ」がたくさん はいっているので、料理を食べやすく、おいしくしてくれます 合奏部送別会
3月7日(木)合奏部送別会が開かれました。4年生、5年生が6年生を送ります。下級生は、感謝の言葉を卒業生に贈りました。
卒業生も下級生への感謝の言葉とともに、中学校へ行ってからの抱負や伝統を受け継いで発展させてほしいという思いを伝えました。とても温かい会となりました。 今年度の活動を支えてくださいました保護者の皆様に深く感謝いたします。今後とも合奏部活動へのご支援をよろしくお願いいたします。 1年間のまとめ(1年生)
1年生では、1年間の学習のまとめをひとつのファイルにまとめています。4月からできるようになったことがいっぱいあったね。
今、思い出してそれぞれ作文に書いたり、絵にしたりしてまとめています。みんな一生懸命です。できあがりが楽しみだね。 算数楽しいな!
2年生の算数の一コマ。よーく考えて問題が解けたときの達成感は格別です。ごほうびのシールをもらって満足そうな顔。各学年1年間のまとめの学習を工夫して行っています。
おうちでもお子様の学習の様子について話してみてくださいね。 3月7日(木)の給食 放射性物質:不検出五目うどん 牛乳 ほうれん草とたまごの和え物 ふかしいも ほうれん草の「ほうれん草の和え物」には、チーズが入って います。 ☆ チーズについてのクイズをします。 ○問題1 チーズはなにから作られているでしょうか? 次の中から選んでください。 A 豆乳 B 牛乳 C やぎの乳 正解は、・・・・・Bの牛乳とCのやぎの乳でした。 ヨーロッパには、やぎの乳から作られるチーズがあります。 ○問題2 チーズには、いろいろな種類があります。 問題です。ピザなどに使われる、熱を加えると長く のびるチーズはなんというチーズでしょうか? 正解は、モッレラチーズです。モッレラチーズは、イタリアの チーズで本当は、水牛(すいぎゅう)の乳で作られます。 ○問題3 チーズの栄養についての問題です。 チーズにはどのような栄養素が入っているでしょうか? A 体をつくるたんぱく質 B 骨をつくるカルシウム C 病気を予防するビタミンA 正解は、A、B、C 全部でした。 チーズには、栄養がたくさん入っています。 花のこころ(第18回)<花材> 連行 チューリップ チース <大切にしたこと> 3月に入り、春の息吹を感じる季節になりました。厳しい雪が多かった冬を乗り越えて庭のチューリップが目を出し始めました。連行とチューリップで生けてみました。 今日は、とても暖かな日となりました。先生のコメントのように厳しい寒さを乗り越えたからこそ、味わえる「ありがたみ」ですね。 図書委員会の読み聞かせ
3月6日(水)給食の時間,図書委員会のみなさんが1・2年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。今回は、まず一緒に給食も食べました。
その後、読み聞かせをしました。1・2年生は、上級生の読む絵本に食い入るように集中していました。とっても上手に読んで聞かせることができました。桃小の楽しく暖かい時間の1ページです。 校長室でランチ(最終回)校長先生からは、「もっともっと話をしていたかった。桃見っ子のみんなのことをもっと知りたいと思いました。」という感想をいただきました。 卒業生と校長先生をつなぐ絆が太くなったことは間違いありません。短い時間ではありましたが、実り多い時間となったようです。 さあ、卒業式まであと「11日」となりました。早いですね。卒業生の皆さん、悔いのない小学校生活を送ってください。 3月6日(水)の給食 放射性物質:不検出麦ごはん 牛乳 いなだ(魚)の生姜煮 ほうれん草のごま和え 油あげとわかめのみそ汁 きょうはごはんを主食とした献立です。 みなさん「交互食べ」をしていますか? ごはんやおかず、汁物、牛乳をかわりばんこに食べる交互食 べで、食事をしてください。 さて、きょうのみそ汁にはわかめが使われています。 わかめは乾燥して保存できるので、1年中食べることができ ます。 しかし、わかめにも収穫の旬があります。 わかめの旬は、3月から5月なのです。 みなさんは、わかめは赤・黄・緑のどのグループの仲間だと 思いますか? これは、おとなでも正解の少ない、むずかしい問題です。 正解は、赤のグループの仲間でした。 わかめには、カルシウムがたっぷりはいっています。 カルシウムは骨をつくるので、カルシウムの多い食べ物は、 体をつくる赤の仲間にはいります。 PTA理事会の開催
3月5日(火)3時半から和室にて、PTA理事会が開催されました。今回は、本年度の各活動の反省。来年度へ向けての協議が行われました。
各係から、よりよいPTA活動の実現へむけてたくさんの意見が出されました。来年度へむけて、今日の協議内容が生かされるには、職員、保護者が一致団結して進んでいくことが肝要です。 今後とも学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。本年度役員をしてくださった保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。 ※写真は、本日の美化作業の様子です。 おつかれさまでした!環境美化活動 その3
保護者の方々には、たくさんの場所をきれいにしていただきました。教室、廊下はもちろん、体育館、和室など特別教室の窓がぴかぴかになりました。
本日のPTA環境美化活動にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。おつかれさまでした。 おつかれさまでした!環境美化活動 その2
わたしたちもがんばっておそうじ!
黙々とそうじする姿は、とってもかっこいいですね。 おつかれさまでした!環境美化活動
3月5日(火)今日の午後は「環境美化活動」が行われました。PTAの役員の方を中心に、約80名のご協力を得ました。
子どもたちも掃除の時間から5校時にかけて「大掃除」をしました。保護者の方々には、普段なかなか行き届かない外の「窓ふき」をお願いしました。 3月5日(火)の給食 放射性物質:不検出黒砂糖パン 牛乳 ミートボールのトマトソース煮 ツナサラダ きょうの主食はパンです。 みなさんは、ふわふわのやわらかいパンを食べています。 このパンは、何から作られているか、知っていますか? 答えは、「小麦粉」「水」「塩」「砂糖」「ショートニン グというあぶらのなかま」。 そして、「イースト」です。 パンが、ふわふわになるのは、「イースト」というたいへ ん小さい生き物の働きによるものです。 大むかしは、「イースト」の働きで、パンの生地がふくら み、ふわふわになることが分からなかったため、固いパンを 食べていました。 「イースト」は、酵母(こうぼ)とよばれる、小さな生き物 の仲間です。 小さな生き物の働きによって生まれる食べ物はパンのほかに、 みそやしょうゆ、お酒などがあります。 小さな生き物の力で、食べ物がおいしくなったり、生まれた りします。 自然の力の恵みで、私たちはおいしく食事をしているのです。 速報!感謝のつどい
3月4日(月)今日の午後、感謝のつどいがありました。卒業生が保護者が学校職員への感謝の気持ちを伝える会です。
速報として写真を載せます。くわしくは6年生に聞いてみてくださいね。 春一番?来週は、「感謝のつどい(6年生)」「大掃除(全学年)」「PTA環境美化作業」「役員選考会」「理事会」などがあります。保護者の皆様には大変お世話になりますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 校長室でランチ(6年生)
3月1日(金)今日も校長室でランチを実施しました。2組さんもあとわずかで終わります。今日も校長先生と楽しく会話できたようですよ。
3月1日(金)の給食 放射性物質:不検出ちらしずし 牛乳 みそサラダ すまし汁 いちご 3月になりました。 3月の給食の目標は「1年間の給食をふりかえろう」です。 次の質問に「はい」か「いいえ」で答えてください。 質問1 給食の前は、手をきれいに洗いましたか? 質問2 給食の準備の時、さわいでいたことはありませんで したか? 質問3 好き嫌いせず、何でも食べましたか? 質問4 「交互食べ」をしましたか? 質問5 友だちと楽しく食べましたか? 質問6 「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつはて いねいにしていますか? 「はい」の回答が、4つ以上あった人は、よくがんばりました。 今の学年で、給食を食べるのは後12回です。 質問の答えで、「いいえ」のところがなくなるよう、がんばり ましょう。 |
郡山市立桃見台小学校
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