ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

特設サッカー部 その2

 優勝は、Bチーム。負けたチームは悔しさもありましたが、表彰式ではどのチームも笑顔で盛り上がることができました。

 最後に、自由な雰囲気の中で、5年生vs6年生、4年生vs4年生の試合をして締めくくりました。

 サッカー部のみんな、桃見っ子のみなさん、これからもいろいろな方面でがんばっていきましょう!
  「人生は、うまくいかないことのほうが多い。それでも前へ進もう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設サッカー部

 6月29日(金)1ヶ月余りの活動を続けてきた特設運動部(サッカー、バスケ)ですが、今日が最終日となりました。

 サッカー部は、最終日の今日。「第83回 カーネル杯」を開催しました。4チームのトーナメント戦で、熱戦が繰り広げられました。

 4・5・6年生の混成チームでしたが、お互いに励まし合って、最後まで仲良くがんばっていました。PK戦があり、4年生が2ゴールをあげたりなど、大変盛り上がりました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日の給食

画像1 画像1
 6月29日(金)    今日の献立 

 むぎごはん 牛乳 むしどりのごまだれかけ
 チンゲンサイのおひたし あぶらあげとキャベツのみそしる
                                                          
 6月の給食は、今日でおわりです。
 6月の給食のめあては、よくかんで食べようでした。
 1口30回!かむことを忘れないようにしましょう。
 また、「朝ごはんについて見直そう週間運動」があ
りました。
 毎日、朝ごはんを食べることも忘れないようにしま
しょう。
 
 さて、暑い日が続き、夏らしくなってきました。
 学校がお休みの日など、冷たく甘いジュースやスポ
ーツドリンク、アイスなどを一日中食べているという
ことはありませんか?
 このようなことをしていると、脳からお腹がすいた
というサインがとどかなくなり、食事をしっかり食べ
ることができなくなります。
 水分をとるときは、水かお茶を飲むようにしましょう。
  

プール学習について

 6月29日(金)
 樹木の剪定も終わり、とてもすっきりとしたプールサイド。きらきらと水面が光っています。

 昨日の夕方から、注水が始まりました。来週早々には、満水の予定です。プール学習が今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく湖南(6年生)その3

 今日は、天候もよくさわやか一日となりました。水にふれ、長い距離も歩きました。残念ながら?明日も登校日です。

 楽しかった出来事を家族に話したら、今日は早く休んで、明日に備えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく湖南移動教室5年生

6月28日(木)「わくわく湖南移動教室」が行われました。天候に恵まれ,布引高原では猪苗代湖や磐梯山,そして遠く飯豊連峰まで見渡すことができました。たくさんの風力発電の風車を間近に見て感動した子どもたちは,風車のある風景をスケッチしました。その後,青松浜で昼食をとり,ゴミ拾いのボランティア活動をしました。きれいな砂浜のように見えても,たばこの吸い殻やお菓子の袋などが落ちていました。最後は,砂浜でサンドクラフトを楽しみました。グループで協力してタワーやケーキ,万里の長城など思い思いのものを作りました。体全体を使って湖南の自然を体験してきた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく湖南(4年生)その2

 午後は、湖南の語り部の方を呼んで「民話」を聞きました。おもしろい話あり、悲しい話あり、しっとりとした語り口にみんな引き込まれていました。

 湖南を体全身と心で味わった一日。疲れていると思いますので、今日は、ゆっくり休んでくださいね。(明日も、学校がありますよ!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく湖南(4年生)

 6月28日(木)「わくわく湖南移動教室」
 4年生の本日のメニューは、
  午前 「舟津浜〜舟津公園付近の自然散策」
  午後 「湖南の民話を聞こう」でした。

 最高の天気で、みんな笑顔がいっぱい。湖水の反射も手伝って子どもたちは輝いていました。初めに浜辺をきれいにボランティア清掃をしました。

 きれいになった浜辺で遊んだ後、待ちに待ったお昼。猪苗代湖と磐梯山を見ながら、おいしいお弁当を満喫しました。

 

 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく湖南(6年生)

 6月28日(木)今日は、わくわく湖南移動教室でした。6年生は、舟津川での水生生物調査とウオークラリーをしました。

 舟津川は、水温が13度と、とても冷たかったのですが、天候にも助けられ、快適に活動できました。

 台風の後だったので、指導員の方も「あまりとれないかも」と心配していましたが、いざ、網を入れてみると、きれいな水に住む水生生物や魚たちにたくさん出会うことができました。

 中にはとても貴重でなかなか見つからない「イトヨ」なども発見され、子どもたちは夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく湖南(6年生)その2

 最初は、生き物を気持ち悪がってさわれなかった子も、徐々になれていったようです。大きなトウキョウダルマガエルやトノサマガエルをわしづかみにしていた女の子もいて、周りの子は驚いてみていました。

 ウォークラリーは、舟津公園から福良浜まで約6キロを歩きました。途中「鬼沼」という景勝地を見ながら、猪苗代湖と磐梯山をバックに大自然の息吹を感じていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木の剪定 その2

 別の角度からもご覧ください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木の剪定

 6月27日(水)
 昨日から、プール周辺の樹木の剪定を業者さんにしてもらっています。(明日まで)

 校歌にも謳われている「松」の木。とてもきれいにさっぱりとしました。道路側の樹木もさっぱり。長年剪定が要望はしていたのですが、やっと実現しました。

 これからも桃小を温かく見守ってほしいと思います。剪定前とどこがかわったか見比べてみてくださいね。

 

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の給食

画像1 画像1
6月27日(水)    今日の献立は
  
 むぎごはん  牛乳  つくね
 ひじきのいために こまつなとじゃがいものみそしる                                                 
 
 桃小のみなさんのすばらしいことのひとつに、むかしから
伝わる伝統的な料理の煮物(にもの)などをいやがらずに食べ
るということがあります。
 これは、おうちの方や給食の調理の方が作ってくれるおか
げです。
 感謝しましょう。
 みなさんが煮物を食べなくなり、だれも煮物をつくらなく
なると、「煮物」という料理が消えてしまいます。
 長く伝わってきた、日本の食文化のひとつがなくなること
になります。
 ふだんの食事の中で、煮物やおひたし、みそしるなどむか
しから食べられてきた料理の伝統が守られていくとよいと思
います。
 さて、きょうは、ごはんとおかずをかわりばんこに食べる
交互食べをすると、とてもおいしく食べることができます。
 ぜひ、交互食べをしてください。


6月26日の給食

画像1 画像1
 6月26日(火)   今日の献立
 
 ピザトースト 牛乳 やさいスープ
 プルーン                                                   
  
 きょうはピザトーストです。
 朝早くから、給食の調理の方は作る準備を始めていました。
 パンやさんも協力してくれ、いつもより早い時間にパンを配達
してくれました。
 みなさんは、ピザトーストの作り方を知っていますか?
 作ったことがありますか?
 厚切りの食パンに、ピザソースをぬります。
 サラミソーセージや、たまねぎ、青ピーマンをのせて、その上に
 とろけるチーズをのぜ、オーブンで焼きます。
 給食の調理の方は3人なので、桃見台小学校のピザトースト 
320枚をつくるために、一人100枚以上作ります。
 4年生のいない今日でも約90枚のピザをつくることになります。
 調理の方は、いつも「児童のみなさんがおいしいといってくれる
ことが、がんばる力になる」とお話しています。
 いつも、おいしい給食を作ってくれる調理の方に感謝の気持ち
をもち、ことばなどで伝えるようにしましょう。

不審電話にご注意ください!

画像1 画像1
 昨日、本校児童の家庭に不審電話がありました。

 内容は以下のようなものでした。
 不審者「○○委員会のものですが、配布したい物があるので、○○さんのクラスを教えてください」
 保護者「どちら様ですか。」
 不審者「ハシモトヒロシです。」
 この保護者の方は、○○委員会に、上記の名前の方が存在しないことに気づき、
 保護者「もう一度お名前をいいですか?」と聞くと、
 不審者「ハシモトヒロシです。」といって電話を切ったそうです。(詳細は略)

 このような電話が、昨日市内の他の学校でもありましたので、以下の事柄に十分に注意してください。

 ・住所、氏名、電話番号などの個人情報は教えない。緊急連絡網の管理の徹底をする。
 ・不審電話については、家族(おじいちゃんやおばあちゃんにも)で共通理解し、気をつけるようにする。
  
 万一、不審な電話がありましたら、昼夜を問わず、学校(932−5303)か担任までご連絡ください。

公民館のアサガオ

 6月26日(火)
 今朝、公民館を訪ねると早くもアサガオが咲いていました。西洋アサガオ(アーリーヘブンリーブルー)というそうです。

 公民館長さんがネットをきっちりと張って、土から育てているそうです。他にも珍しい植物や作物を育てているそうです。ぜひ、お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいとのこと。

 これからもたくさんの植物がすくすくと成長しており、これからが本当に楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昼の放送で表彰をしました。水道のポスターと川柳のコンクールです。

 全校集会が予定されていない場合は、放送により表彰をします。桃小の子は、何でもがんばるので受賞者も大勢います。うれしい悲鳴をあげております。

 また、今日は「わくわく湖南移動教室」の感想発表もしました。楽しかった活動の様子を生き生きと発表していました。

 放送委員会のみなさんが、テレビ放送のやり方を熟知しており、効果的に放送してくれます。すばらしい活躍です。

 

 

WBC(ホールボディカウンター)について

 明日火曜日から、WBC(ホールボディカウンター)による測定が実施されます。明日は、1年生と6年生が測定を受けます。

 一人2分程度の時間、直立のまま機械の間に入ります。とても簡単な方法で測定できるので心配はいらないと思いますが、和室にて下着になりますので、きれいなものを着てくるようにお願いします。

 <WBCの予定> 
  8:30〜16:00頃まで
  ※順番が後の学年は4時頃までかかる場合がありますので予めご了承ください。
  火曜日 1・6年生
  水曜日 4・5年生
  木曜日 2・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日の給食

画像1 画像1
6月25日(月)  今日の献立
 カレーピラフ  牛乳 アーモンドあえ
 コーンスープ               

☆給食クイズをおこないます。
 問題:きょうの給食は、カレーピラフです。
    カレーには、かおりや味やからさのため、たくさんスパイス
   が使われています。
    何種類のスパイスが使われていると思いますか? 
  
 1、10種類くらい 2,30種類くらい  3,100種類くらい
  
 答えは、2,の30種類くらいでした。
  
 カレー粉のなかには、30種類以上のスパイスが使われています。
 スパイスは、香辛料ともよばれます。
 植物の葉っぱや実や根っこや皮などを乾燥したものです。
 食材の臭みを消したり、料理によいかおりをつけておいしくした
りする働きがあります。
 また、食欲をましたり、消化をよくしたりするなど、体にもよい
働きをします。
 カレーの黄色はターメリックというスパイスがはいっているからです。
 ターメリックは別の名前を「うこん」といいます。
 今、肝臓によいなどとして、うこんの入った飲み物や食べ物が
売られています。

特集!わくわく湖南(1・2・3年)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食後は、班ごとに湖畔の村の遊具で遊びました。お兄さん、お姉さんが下の子のお世話をしながら、楽しく遊びました。

 たくさんのカエルがいて、みんな大騒ぎになっていました。本当に楽しかったみたいです。最後に天気も回復して、外での活動ができたことは大きな収穫となりました。


 お家でも今日の活動の様子を聞いてみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 学年末事務整理 (水曜時程)
3/8 学年末事務整理
3/11 卒業式練習  学年末事務整理
3/12 学年末事務整理
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318