ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

12月6日(木)の給食    放射性物質:不検出

画像1 画像1
  今日の献立

 ココア揚げパン 牛乳 ツナサラダ
 洋風かきたま汁 みかん                                      
   
 きょうは、3年生のリクエスト献立です。
 3年生は、ココア揚げパンをリクエストしてくれました。
 ココア揚げぱんは、人気がありますね。
 ココア揚げパンは、カロリーが高く、甘みが強いので、一緒に
食べるおかずはだいたい決まってきます。
 サラダとあっさりしたスープで
 ココア揚げパンは、パンを一つ一つ給食室で揚げて、ココアを
まぶすので、とても手間がかかります。
 そのため、デザートのみかんをつけるのはたいへんですが、調
理の方ががんばってくださいました。
  
 また、甘いパンを食べるので、食後は歯をよくみがくようにしましょう。


花のこころ(第8回)

画像1 画像1
 12月5日(水)今日は昨日に比べて穏やかな天気となりました。師走に入り寒さが一段と厳しくなってはいますが、まだ雪は積もっていませんから、がまんですね。

 さて、今日も細部先生が花を生けてくださいましたので、コメントを載せたいと思います。

 <花材> 赤目柳 カーネーション スプレー菊

 <大切にしたこと> 赤目柳の生命力を感じながら、線のおもしろさをタメをきかせて生けてみました。

 先生は、いつも花の気持ちになっていけるとおっしゃいます。また、誰かが幸せであるように祈りを込めて生けるそうです。そんな時、きっと、先生も幸せを感じているのかもしれません。

 拍手されるより、拍手する。愛されるより、愛する。そんな姿勢がみんなにあれば、お互い幸せなのかもしれませんね。

画像2 画像2

12月5日(水)の給食    放射性物質:不検出

画像1 画像1
   今日の献立
 
 麦ごはん 牛乳 すきやき煮
 もやしのラー油和え 青のり小魚  
  

 きょうは、カミカミ献立です。
 青のり小魚はよくかむ料理です。

☆給食クイズをします。
問題: よくかむとよい理由は、なんでしょうか?
   a 歯がきれいになる  b太ることの予防になる
   c 頭の働きが活発になる

答え:a、b、cすべて正解でした。
   よくかむことは、体にとてもよいのです。
   このほか、「消化がよくなる」「がんの予防になる」
  「あごの発達がよくなる」「歯並びがよくなる」など
   かむことでよいことがたくさんあります。
   最近は、やわらかいものばかり食べて、よくかむこと
  が必要な、野菜や小魚、豆などを嫌う人が増えている
  そうです。
   やわらかいものばかりでなく、よくかむことが必要な
  食べ物も食べるようにしましょう。

団体戦も力を合わせてがんばろう!(なわとび)

 先日「マラソン」に変わって、「なわとび」が始まる内容をお伝えしましたが、なわとびの種目には、個人と団体があります。

 団体は、力を合わせないといい記録がでません。それ以上に、心をひとつにする必要があります。練習はまだ始まったばかりなので、上手に跳ぶ子とまだ跳べない子がいます。

 そんな中、仲間を励ます「あったか言葉」が重要になってきます。。「○○ちゃん、うまくなったね」「ここは、こうするとうまくいくよ」「すごい」「やったね」などなど。
 ひとりひとりの力を認め、みんなでうまくなっていく。個人では味わえないものです。

 あと2ヶ月の練習でどれだけ、技術的に上達するのか。そして、肝心の心はひとつになっていくのか。子どもたちの心技体の成長がみてとれる一コマです。ご家庭でもぜひお話を聞いて、励ましてあげてくださいね。

※6年生の団体種目は、最も難しいとされる「3分間 十字とび」になります。 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の稲妻!

 12月 4日(火)午前中に激しい雨が降りました。みるみるあたりが暗くなったかと思うと、雷が! ピカーッ!ゴロゴロ!冬の稲妻です。(どこかで聞いたようなフレーズですが)

 校庭には水たまりができ、一時は池のようになったところも。ますます寒さが厳しくなりますが、体調管理に注意してすごしましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 PTA理事会

 12月4日(火)今日は、PTAの第2回理事会が開催されました。午前中に降った雨で、足下が悪い中、ご多忙の中を集まっていただきました。ありがとうございます。

 2学期の活動の反省や今後のPTA活動の方向性を話し合いました。制限された中でも皆さん工夫して楽しい活動をしていたようです。すばらしいことですね。

 今後も菊池会長さんを中心に、学校、地域、保護者が協力し、桃見台小学校PTAがいきいきと活動し、桃見っ子がのびのびと生活、学習できるようにしていきましょう。

 役員の皆様、本日は本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火)の給食    放射性物質:不検出

画像1 画像1
   今日の献立
 
 米粉パン りんごジャム 牛乳 ポークビーンズ    
 ドレッシングサラダ                                              

 ドレッシングサラダに、赤ピーマン、黄色ピーマンが入っています。
 赤や黄色のピーマンは、カラーピーマンとよばれています。
「パプリカ」ともいわれますが、パプリカというのは、ハンガリーと
いう国のことばです。
 カラーピーマンは、熟して色が変わり、赤や黄色になります。
 熟す前は、みんな青ピーマンの色をしています。
 熟すとクセがなくなり、生でも食べやすくなります。
 青ピーマンと赤ピーマンでは、栄養に違いがあるのでしょうか?
 じつは、赤ピーマンの方が青ピーマンよりビタミンが多いのです。
 ビタミンAは、赤ピーマンは青ピーマンの2.6倍、ビタミンCは
2.2倍、しもやけの予防になるビタミンEは5倍入っています。
 カラフルで、栄養たっぷりのカラーピーマンを残さず食べましょう。
 

太陽が恋しい季節

 12月3日(月)今日は、3年生が理科の実験観察をしていました。太陽の光を必要とするものだったようです。最初はよかったのですが、だんだん雲に太陽が隠れてしまい、うまくいかなかったようですね。

 でも実験には失敗はつきものです。めげずにがんばって続けましょう。きっと太陽さんも協力してくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い寒い朝となりました。

画像1 画像1
 12月3日(月)今朝は、とても寒い朝となりました。檜原湖では、−9度まで下がったそうです。寒いはずですね。北海道の皆さんは、もっともっと寒いのでしょうね。温かくして過ごしましょう。

 今日は、全校集会(放送)があり、表彰を行いました。桃見っ子のみなさんのこれまでのがんばりが結果としてあらわれています。すばらしいですね。

 今日で、教育相談も終了です。2学期の学習のまとめをしっかりして、楽しい楽しい冬休みを迎える準備をしましょう。

 また、「うがい、手洗い」をしっかりとして、かぜ、インフルエンザ予防を心がけましょう。「はやね、はやおき、朝ご飯も」忘れずに。

※写真は、「鳥取県のじゅんぷう小学校からのお手紙と筆」今朝の全校集会で代表児童に手渡され,子どもたちに一本ずつ配られました。残った鉛筆は委員会活動で使う予定です。
ました。

12月3日(月)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
   今日の献立 
 
 麦ごはん 牛乳  ぶりの照り焼き    
 キャベツとかぶの浅漬け 小松菜のみそ汁                                                           

 12月になりました。
 今月のめあては、「冬の寒さに負けない体を作ろう」です。
 寒くなると、かぜやインフルエンザにかかる人が多くなります。
 かぜやインフルエンザのウィルスは、乾燥した低い温度の冬の
空気が大好きなので、たくさん増えてしまうのです。
 私たちの体には、ウィルスと戦う力がそなわっています。
 その力を高めるためには、食事をしっかり食べることが大切
です。
 とくに、肉、さかな、卵、とうふに入っているたんぱく質や
ほうれん草や小松菜、ブロッコリー、かぼちゃなど色の濃い野菜
に多く入っている、ビタミンA、やビタミンシCを不足しないで、
食べるようにしましょう。
 それから、食事の前の手洗いをきちんと行うようにしましょう。
 まずウィルスが体の中にはいらないようにすることが大切です。

4年生が「二分の一成人コンサート」を楽しみました!

 11月29日(木)、4年生が郡山市民文化センターで「二分の一成人コンサート」を楽しんできました。
 これは、郡山市が市内全ての小学校の4年生を招待し、プロのオーケストラの演奏にふれることで、音楽を聴く楽しさを感じてもらい、また、音楽を聴くマナーも学習してもらうために開催されたものです。「音楽都市」郡山市ならではのすばらしい催しですね。
 プログラム「オーケストラと学ぼう」では、「ラデツキー行進曲」などに合わせて、手拍子などを使い、楽しく音楽を学ぶことができました。4年生は、オーケストラと一体となって音楽を楽しむことができました。どの子もマナーを守って、楽しく音楽を鑑賞することができました。
 当日の演奏曲目は、以下の通りです。 なお、演奏中の写真撮影は禁止されておりますので、演奏中の写真がありませんが、ご容赦ください。
 1.歌劇「ウイリアム・テル」序曲より「スイス軍の行進」
 2.交響曲第5番「運命」第一楽章
 3.オーケストラと学ぼう
 4.「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第一楽章
 5.「口笛吹きと子犬」
 6.日本の調べより「会津磐梯山」
 7.オーケストラと歌おう
 8.ジブリ・メドレー2009
 アンコール曲 「星条旗よ永遠なれ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゅんぷう小学校のみなさんへ(鳥取県)

画像1 画像1
 過日「じゅんぷう小学校」から、今年もお手紙をいただきました。今回は、福祉委員会のみなさんがお手紙をくださいました。

 「何ができることはないか」話し合って、全校生でアルミ缶を2万個集めようということになったそうです。集めることが大変だったと思いますが、今回その目標を達成し、そのアルミ缶を「鉛筆」にかえて送ってくださいました。

 本当にありがとうございます。児童会委員会活動などで使わせていただきます。鉛筆も大変うれしいですが、それを全校生でこつこつ取り組んでくださった「まごころ」が感じられてさらにうれしく思います。

 イメージキャラクターの「ほっとカンちゃん」もかわいいですね。ちなみに、桃小にも「モモシバマン」というキャラクターがいますのでなかよくしてくださいね。

 それでは、今後とも桃見台小学校をよろしくお願いいたします。じゅんぷう小学校のみなさんも「しあわせ」を遠く福島の地よりお祈りいたします。

 
画像2 画像2

明日から師走に入ります。

画像1 画像1
 11月30日(金)教育相談 5日目。保護者の皆様には多忙な中、来校していただきありがとうございます。「(保護者みなさんと)面と向かってお話するとやはり心が通じてよいものですね。」とある職員がいっていました。

 予備日(月)が残っていますが、今回の教育相談で出てきた課題等を可能な限り努力して、改善していきたいと思います。また、学校から家庭への要望などもあったかとおもいますが、子供たちのために協力していただければと思います。

 さて、教育相談ということで、子供たちはたくさんある放課後の時間を自由にすごしていました。校庭では、サッカーや野球、おにごっこなどをしてのびのび遊ぶ姿。

 と、ゲーム機を持ってきて、遊ぶ姿がみられました。ゲーム機は高価なのでなくさないようにしっかり管理するか、やはり持ってこないで家の中だけでというのが無難かもしれません。

 事実、校庭にゲーム機のソフト(カセット)が落ちていて「落し物」として届いています。保護者の皆様も子供だけに管理を任せずに、自分の家でのルールを確認したほうがいいかと思います。(ゲームやカードなどは、お金と同じと考えましょう)

 
画像2 画像2

11月30日(金)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
   今日の献立
 
 麦ごはん 牛乳 うの花いり 
 豆みそ  かきたま汁  みかん
                                                        
 今日で、11月がおわりです。
 月の給食のめあては、「規則正しい食生活にしよう」でした。
 みなさんは、規則正しくご飯を食べることができましたか?
 まず、キーポイントになるのは、「朝ごはん」です。
 朝ごはん調査を11月の初めに行いました。
 その結果、土曜日、日曜日に朝ごはんを食べていない人が多
いことがわかりました。
 学校が休みの日でも、朝ごはんをきちんと食べて、一日のリ
ズムをくずさないようにしましょう。
 それから、給食をきちんと食べることもポイントです。
 給食をしっかり食べないと、夕ごはんまでにお腹がすきます。
 そうすると、おやつを食べ過ぎる原因になります。
 食事の前に、おやつを食べ過ぎて、ごはんが食べられないと
いうことにもなります。
 夕ご飯をきちんと食べないと、寝る前に何か食べたくなります。
 寝る前に、食べることは太る原因になったり、朝ごはんを食べ
たくなくなる原因になったりします。
 朝昼晩の3回の食事をそれぞれきちんと食べる習慣を忘れな
いようにしましょう。

11月29日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
  今日の献立

 麦ごはん  牛乳  えびのチリソース 
 チンゲンサイのおひたし 中華スープ
                                                         
☆給食クイズをします。
ヒントをだしますので、食べ物の名前をあててください。

 ヒント1  わたしの仲間は、3000もあります。
       色や形、大きさもみんな、いろいろ違います。
 ヒント2  最近、私の仲間で、皮をむかれてピンク色をした
      ものが、魚屋さんで見かけます。
       冬が旬で、甘みがあっておいしいのです。
 ヒント3  ヒント2の仲間より、大きいものが、お正月の献
      立に見かけます。
       腰がまっがるまで、元気でいるということで、縁
      起がよいとされています。
 ヒント4  わたしには、「ペタイン」というものが入っています。
       ペタインは、血の中に多すぎると病気の原因になる、
      コレステロールや糖の値を減らす働きがあります。

 わたしが、何かわかりましたか?
 わたしは、えびでした。エビのチリソースに使われています。
 マイ弁当で、エビチリを作った人もいましたよ。
 すごいですね。

教育相談 4日目

 11月29日(木)今日も教育相談日となっております。教育相談中は、特別時間となっていていますので、お掃除は簡単清掃になります。

 なかなか行き届かないお掃除ですが、高学年の桃見っ子がボランティアで清掃してくれています。ありがたいことです。

 さて、今回の教育相談では、「ゲーム・テレビ」についての相談が多いようです。「夜遅くまでやっていて、勉強や睡眠との切り替えができない」「寝不足になり、朝起きられない」「朝、食欲がない」「視力の低下が心配」などなど。

 事実、視力検査では、学校全体として視力の低下傾向が出ています。また、「早寝、早起き、朝ご飯」を呼びかけているところですが、なお具体的な指導をしたいと計画しています。

 ご家庭でも「9時までには寝る」→「それまでに、入浴と勉強をすませる」など逆算したり、「○曜日はゲームはしない」などの約束事を決め、しっかり守らせるように一度家族で話し合いを持つことおすすめします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンからなわとびへ

画像1 画像1
 11月29日(木)天気はよいのですが、気温は上がらす寒い日となっています。かぜをひく子、体調を崩す子も少なくありません。注意しましょう。

 さて、震災後の運動不足が叫ばれる中、桃小ではマラソンをがんばってきました。12月にはいるとさらに寒さが増し、校庭での運動も難しくなります。

 そこで、「なわとび」が本格的に始まります。今日は、6年生が持久跳び(6分間)の1回目を行いました。6分間跳ぶのはとても難しいのですが、初回から何人かのお友達が成功しました。(写真は、成功者)

 他の学年でも 学年に合わせて目標がありますので、たくさん練習して跳べるようにしましょうね。
画像2 画像2

春になるのが楽しみです。

画像1 画像1
 校舎の周りは、花壇があります。緑地は、除染作業で芝や土を削り取りました。線量は下がったものの、地面がむき出しになり殺風景な状態でした。

 最近、用務員の松崎さんが,除染のために植え込みを抜いた後を耕して花壇にして,菜の花を植えてくれました。夕日に輝いてとても生き生きとした気分になりました。

 うまく冬を越して、春の卒業式に見事な花を咲かせてくれるといいなと思います。みなさんも、菜の花のように知恵と工夫をこらして寒い冬をなんとか乗り越え、希望の春を目指しましょう。

画像2 画像2

花のこころ 第7回

画像1 画像1
 11月28日(水)今日はとても寒い朝でした。ふとんを出るのも大変ですね。ただ、「早寝、早起き、朝ご飯」を忘れずにすごしましょう。

 さて、今回の「花のこころ」をお届けします。(以下は、細部先生のメモから)

 <花材> 雪柳(うしろ・左手前)
      トルコキキョウ
      スプレー菊

 <大切にしたこと> 庭の少し紅葉した雪柳が楽しそうでしたので、トルコキキョウとスプレー菊で生けてみました。

 ※今回、細部先生は、庭の雪柳の気持ちになって生けたそうです。下の方に生けたものは、紅葉しており、うしろの方に生けたものはまだ緑が残っています。先生の花を慈しむこころが伝わってくるようです。

画像2 画像2

11月28日(水)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
   今日の献立
 
  麦ごはん  牛乳  鮭のちゃんちゃん焼き 
  からし和え とうふとわかめのみそ汁
                                                         
 「鮭のちゃんちゃん焼き」は、さかなの鮭にみそで味
つけした野菜をかけて、オーブンで焼いて作ります。
 「鮭のちゃんちゃん焼き」は、北海道の郷土料理です。
  北海道は鮭がたくさんとれます。
  そのため、鮭を使った料理が生まれました。
  わたしたちのすむ福島県にも、郷土料理があります。
  郡山の郷土料理はなんでしょうか?
 「いかにんじん」や鯉を使った料理があります。
  郷土料理は、その土地でたくさんとれる食べ物や歴史
などによってうまれるものです。
調べてみるとおもしろいですよ。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 学年末事務整理 (水曜時程)
3/8 学年末事務整理
3/11 卒業式練習  学年末事務整理
3/12 学年末事務整理
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318