ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

交通安全ポスター

 10月23日(火)今日、交通安全母の会の方たちが、ポスターを掲示してくださいました。2Fの図工室前に掲示してありますので、来週の「学校へ行こう週間」などを利用されてご覧ください。

 また、入賞した作品は、桃見台公民館の文化祭に展示されます。(文化祭後、来週火曜日以降は、学校に展示予定。)そちらのほうもぜひご覧ください。

 交通安全母の会の皆様、作業お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いいたします。(桃見のつどいでも、駐車場係として協力していただいきました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい 全校合唱

 全校合唱 「スマイル・アゲイン」「WA になっておどろう」
      毎回恒例の全校合唱。今年は、手拍子で、元気に歌いました!      

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい 6年生

 6年生「ピン・チャン偉人伝」
 ピンチをチャンスにかえて立派になった人たち。福島のあの人、あのスポーツ選手も。はたして、どんな偉人たちが登場したのか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい 5年生

 5年生「発電 GO 5!」
 エネルギー問題について調べてきた5年生。今回は4つのグループに分かれて発表しました。進行役には、あのキャラクターとヒーローが!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい 4年生

 4年生「It's a small world]
いろんな人と出会い、いろんな経験をして世界がどんどん広がっている4年生。4年生全員、心を一つにして大切にしたい思いを届けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい 3年生

 3年生「ぼくらには でっかい でっかい 夢がある!」
 元気いっぱいの3年生が「夢」をテーマに発表しました。はたして、でっかい夢とは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい 2年生

 落語劇「平林」
 漢字の練習にはげむ2年生。今年は漢字にまつわる落語を発表しました。35人が力を合わせて落語劇を熱演。さて、そのオチはいかに?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい 1年生

 1年生「ぼくたち わたしたち 1年生の1日」
 学校にもすっかり慣れ、毎日元気いっぱいの1年生。今日は、どんな楽しいことがあるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい その2

 今日は、以前桃小に在籍していたお友達や、先生方がたくさん応援にかけつけてくださいました。北は北海道から、南は奈良まで!本当にありがたく、嬉しく思いました。

 桃小のとびらは、いつも開かれています。近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。そして、いつまでも桃小との絆を感じていてください。

 このHPの役割は、ご覧になっている方々すべてと桃小との絆となることです。もし、感想やご意見等があればお手紙やメールをお待ちしています。今後とも地道に進む桃小をよろしくお願いいたします。(桃小職員一同)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい その1

 10月21日(日)今日は、桃見のつどいでした。来賓・保護者の皆様には、朝早くから会場に足を運んでいただきましてありがとうございました。

 合奏部の演奏を皮切りに、前半は奇数学年、後半は偶数学年の発表をしました。どの学年も力一杯、精一杯の熱演で大きな拍手をいただきました。

 これも保護者の皆様の温かい励ましがあったからと感謝いたします。今後も子どもたちが夢を持って日々成長していけるように職員一同地道に努力してまいります。

 今後とも、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。今日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(細部先生)

画像1 画像1
 10月19日(金)今週も細部先生がお花を生けにきてくださいました。20年以上も継続して桃小にお花を飾ってくださっています。

 今日は、先生から特別にコメントをいただきましたので載せたいと思います。

<大切にした事>
「ウメモドキの赤い実は実りの秋を感じます。スプレー菊・ほととぎすで秋らしく生けました。10月21日(日)「桃見のつどい」が盛会でありますようにお祈りしております」

 花材名: 枝 ウメモドキ
      花 スプレー菊・ほととぎす

 言葉で多くを語るよりも、細部先生の作品からは、豊かなメッセージが心にしみてきます。東玄関(事務室前)に飾ってありますので、来校なさる際には、ぜひご覧になってください。

 ※ちなみに「お華・お茶クラブ」(4年生以上参加)では、細部先生のご指導のもと、来週水曜日に花を生けるそうです。10月末まで飾る予定ですので、そちらもお楽しみに。

 
画像2 画像2

日曜日は、「桃見のつどい」です!

 10月19日(金)今日は、桃見のつどいの最終準備でした。どの学年も一生懸命です。日曜日が今から楽しみですね。

 来賓、保護者の皆様には、たくさんお越しいただき、桃見っ子への熱い声援をお願いいたします。

 桃見っ子の皆さんは、体調を整えて日曜日に備えましょう!(朝晩冷え込みが厳しくなってきましたから、十分注意してね。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金)の給食 5年2組リクエスト献立      放射性物質:不検出

画像1 画像1
    今日の献立 5年2組のリクエスト献立

 栗ごはん 牛乳 さんまのおろし煮 
 和風サラダ なめこ汁 みかん                                       
 
 みなさんに、すてきなお知らせがあります。
 きのうの給食は、給食の残りがゼロでした。
 いつもおいしく、心をこめて給食を作ってくださる
給食室の調理のみなさんもとてもよろこんでいました。
 
 さて、今日は5年2組のリクエスト献立です。
 5年生は、学級活動で栄養のことを勉強して、バラ
ンスのよい給食の献立を考えてくれました。
 しかも、「旬」の食べ物を使うことも考えてくれま
した。
 栗ごはんの栗も、さんまも今が旬の食べ物です。秋
の山には、キノコがたくさんでます。キノコが「旬」
の時期なのでなめこ汁もつけてくれました。
 くだものは、お店にならびはじめたみかんをつけて
くれました。
 栄養のバランスもよく、秋らしいすばらしい献立で
すね。
 5年2組のみなさんに感謝して食べましょう。


研究授業(5年)

 10月18日(木)今日は、5年生の授業研究がありました。算数の達人 矢吹先生の授業です。多角形の内角の和を求める課題です。

 みんな様々な意見、考えを出して、とても活気のある授業でした。物を考える習慣が身についていて、本当に授業の中に入り込んでいました。

 これらは、一日二日で身につく物ではなく、下の学年からの積み重ねがあってこその賜です。矢吹先生は、そうした子どもたちの力をうまく引き出して、指導にあたっていました。

 桃見のつどい直前の多忙な時期ではありましたが、落ち着いた学習ができる桃見っ子。ずばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
   今日の献立
 黒さとうパン 牛乳 ミートボールのトマトソース煮
 ツナサラダ   

「じゃがいも」の栄養についてお話します。
 じゃがいもには、でんぷんというものがたくさん入っ
ています。
 でんぷんは、体を動かすエネルギーのもとになってく
れます。
 また、ビタミンB1やビタミンCという栄養素もたくさ
ん入っています。
 ビタミンB1は、体(からだ)の中(なか)でエネルギー
が作られる時になくてはならない栄養素です。
 体が大きくなるためにも必要です。
 ビタミンCは、疲れを防いでくれたり、寒さと戦う力
を強くしてくれたりする働きがあります。
 かぜを防いでくれる働きもあります。
 栄養豊富なじゃがいもを残さず食べましょう。

追記
 現在桃見台小学校で使用しているじゃがいもは北海
道産の「とうや」という品種のものです。
 放射線想定結果は、不検出です。

                                                           

研究授業・実習授業

 今日は、研究授業・実習授業がたくさんありました。実習生のみなさんもがんばっていました。あと2日間ですが、実り多い実習になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期クラブ活動始まる

 10月17日(水)今日から後期クラブ活動が始まりました。新役員・計画をみんなで相談して決めました。

 充実した活動になるようにみんな一生懸命に話し合っていました。楽しい時間になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水)の給食    放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立
  グリーンカレー  牛乳 チーズサラダ
  ヨーグルト                 

 チーズは、牛乳のエッセンスをぎゅっと閉じこめた食べ物です。
 ですから、たんぱく質、脂肪、ビタミンAが、なんと、牛乳の約
7倍、カルシウムはや約6倍、ビタミンB2は約2倍も入っていま
す。
 カルシウムが多いので、じょうぶな骨や歯をつくるために、とて
もよい食べ物です。
 みなさんは、チーズにいろいろな種類があることを知っています
か?
 ベンジャミン先生のふるさとのイギリスには、エダムチーズとい
うチーズがあります。イタリアには、あたためるとながーくのびる
チーズがあります。
 ピザなどに使われますが、何というチーズが知っていますか?
 こたえは、モッツエラチーズです。
 きょうの献立は、牛乳、チーズ、ヨーグルトとカルシウムがたっ
ぷりです。
 チーズをときどき、お家でも食べるようにしましょう。

桃見のつどいへ向け着々と

 10月16日(火)秋も深まってきましたね。桃見のつどいも今度の日曜日と間近になってきました。桃小では、各学年趣向をこらした発表に向け、着々と準備が進められています。

 これまで学習してきたことを軸に発表をします。さて、どんな発表になるのか今から本当に楽しみですね。
 
 また、つどいへ向けて、掲示物やポスターなどが充実し、それを見るだけでもわくわくします。学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つどいの後は、陸上記録会です。

 「桃実のつどい」が終わると、来週は、「学校へ行こう週間」となります。そして、月末からは、「陸上記録会」が始まります!

 桃見っ子のみんなは、朝の時間にがんばって走っています。マラソンカードに走った分だけ、色をそめます。1周200mのトラック。たくさん染めるために、みんなたくさん走っていますよ。

 心技体をバランスよく鍛えることが大切です。子どもたちだけでなく、校長先生はじめ職員の健康のために走っています。「スポーツの秋」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 B4感謝のつどい
3/5 大掃除
3/7 学年末事務整理 (水曜時程)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318