ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

12月17日(月)の給食   放射性物質:不検出

画像1 画像1
  今日の献立

  チキンライス 牛乳 チーズサラダ 
  はくさいとベーコンのスープ                                     

はくさいは、代表的な冬の野菜です。
「鍋」にいれる野菜として、はくさいはかかせないですね。
「はくさい豆知識」
○はくさいが生まれたところは・・・・・中国です。
○はくさいは英語でなんというでしょう・・・・・
 チャイニーズ キャベッジです。
○はくさいの栄養は・・・・・
 はくさいの大部分は、水分ですが、カリウムというミネラルが
たくさんふくまれています。                            カリウムは、取りすぎた塩分を体の外にだす働きがあります。
 カリウムは、煮ると煮汁の中にとけだすので、今日の給食のよ
うにスープごと食べるとよいです。
○はくさいをよりおいしく食べる知識・・・・・
 天気のよい日に2〜3時間干しておくと、水分がぬけて、さらに甘みがまします          

なわとび達人への道 その3

画像1 画像1
 みなさん、なわとびがんばってますか!今日もひとつアドバイスをします。前回は、「バランス」についてのせました。今回は、それと同時に重要な「リズム」です。

 当然ですが、自分がジャンプしている時に、「なわ」が下を通過していきます。着地しているときに、「なわ」が通過しようとするとひっかかります。

 この動きをリズムよく跳ぶと連続とびができます。テレビでも紹介された「リズムうち」です。まず、ジャンプして空中にいる間に、一回「パン」と手のひらでうってみましょう。

 できましたか?それができたら2回。3回と連続で跳びながらうってみる。ここまでは、できたかな?できた人は、上手です。次に、10回連続でうってみましょう。できますか?

 これがなかなか難しいのです。辛抱強く、地道にやってみましょう。そして、「バランス」も忘れずに!難しいでしょう。簡単にできる人は、優秀ですね。

 高学年のお友達は、「二重跳び」のリズムうち。それができる人は、「三重跳び」のリズムうちを連続10回やってみましょう。できれば、達人になれる可能性が大きいですよ。

※写真は、昨年度のなわとび記録会(2年生)から

画像2 画像2

来年度の教育計画編成

 12月17日(月)冬休みまであとわずかとなりました。みなさん、体調管理はできていますか?楽しい休みを過ごすためにも、病気やケガの予防に努めましょう。

 さて、桃小では来年度に向けて教育計画の見直しを始めました。H25年度の教育活動がよりよく実施されるように話し合っています。

 過日保護者の方々からいただいたアンケートの内容も参考にしながら、可能な限り見直しを進めています。もちろん変更できないものもありますが、それなりの理由がありますので、保護者の方々には、ご理解とご理解をよろしくお願いいたします。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央図書館に行ってきたよ(2年生)

 12月14日(金)2年生は午前中、郡山市中央図書館に行ってきました。中央図書館は、郡山市で最も大きい図書館で、たくさんの本があります。

 初めて行った桃見っ子も多くいました。いつもは桃小の図書館で本を借りる子たちも、大きな建物と本の多さにびっくり!

 さらに、普段は見られない地下倉庫へも案内してもらい、二度びっくり!古い本や新聞、貴重な資料などがおさめられていました。

 本が大好きな桃見っ子。桃小の図書館はもちろん、中央図書館を利用して、冬休みにたくさん本を読んでみてはどうでしょう。

 中央図書館の先生方、今日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび達人への道 第2回

画像1 画像1
 みなさん、なわとびがんばってますか?「なかなか連続して跳べない」というあなたへのアドバイス。

 一回跳びでも、二重跳びでも、三重跳びでも共通することがあります。それは、「バランス」です。連続して跳ぶには、同じ場所で跳ぶことが大事になります。

 ふらふらしたり、移動したりしながらでは、連続しては跳べないのです。バランスよく同じ場所で跳ぶことが達人への近道です。

※写真は、昨年度の「なわとび記録会」(6年生)から
画像2 画像2

算数科 研究授業(6年)

 今日は、石川先生の算数の研究授業がありました。「場合の数」の単元でした。ジェットコースター、メリーゴーランド、観覧車、ゴーカートに乗る場合、どんな順序で乗るかという問題です。

 落ちや重なりがないように、ていねいに考えなければなりません。ヒントカードや友達との意見交流を通して、考えを深めたり、整理したりできたようです。

 お互いに教え合ったり、励まし合ったりする雰囲気がとてもいいですね。こうした雰囲気を中学校でも引き続き継続しながら学習できるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みまであと1週間

 12月14日(金)桃小では、学習のまとめが進んでいます。まとめのテストをやる姿も多く見られます。真剣に取り組む姿を見ていると、なんだかこっちまで背筋が伸びるようです。

 楽しい冬休みまで「あと1週間」となりました。体調管理に注意して、残りの2学期を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方部集会

 12月13日(木)今日は、5校時終了後に方部集会がありました。登校班で集まり、一斉下校しました。職員が一緒に下校し、歩く様子や危険箇所を確認しました。

 桃見台小学区は、交通量が多く、道路もせまいです。こうしたことを頭にいれて、普段から事故防止を心がけましょう。交通ルールを守り、自分の命は自分で守るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(木)の給食   放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立

   八宝麺 牛乳 蒸しぎょうざ
   焼き豚入りバンサンスー                                      

☆給食クイズをします。
 みなさんは、「ぎょうざ」が好きですか?
「ぎょうざ」について、クイズをだします。

問題1
「ぎょうざ」は、どこの国で生まれたでしょうか?
    A 日本   B アメリカ  C 中国
答え1
正解は、Cの中国でした。
中国で、「ぎょうざ」は大変古くから食べられていたそうです。
日本では、昭和の初めに伝えられました。

問題2
「ぎょうざ」は、あるものに形がにているため、縁起がよいと
言われています。
なにの形ににているのでしょう?
    A 神様   B お金  C 山の形
答え2
正解は、Bのお金でした。
ぎょうざは、中国の古いお金の形ににているそうです。
新年をお祝いするお祭りで、長生きを願って食べたり、
大みそかに「年越しぎょうざ」を食べる風習があります。

食べ物には、いわれや歴史がたくさんあります。
調べてみるとおもしろいですよ。

なわとび達人への道 第1回

画像1 画像1
 みなさん、なわとびがんばってますか?桃小では、今短縄、大縄両方がさかんに行われています。そこで、うまくなる「コツ」を伝授します。

 みなさんは、どんな「なわ」を使っていますか?別に気にしていない人も案外多いのではないでしょうか?

 なわにもいろいろあります。自分に合っているかが大事になってきます。「長すぎず、短すぎない」「重すぎず、軽すぎず」実際に、回してみて買うことが大事です。

 自分にあった「なわ」を選ぶこと。それが達人への第一歩なのですよ。

登下校に手ぶくろが必要な季節です!

 12月12日(水)今日も、桃見っ子は元気に登校してきました。手ぶくろをしている子が目立ちます。とても寒いので当然ですが、していない子はどうしてもポケットに手を入れて歩いています。

 滑りやすい道路もありますから、手をポケットに入れたままだと、万一の時、とても危険です。寒いのなら、温かい手ぶくろをしましょう。

 さて、玄関や中庭の土が盛り上がっていました。「しもばしら」です。中庭のものは、特に大きくてびっくりしました。2年生が作った「雪だるま」もかわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ 第9回

画像1 画像1
 12月12日(水)今日も、細部先生が花を生けてくださいました。今年最後のお花です。先生には本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。(以下、先生の言葉を載せます)

<花材> 檜(ひのき):緑  白木 ポインセチア(赤)

<大切にしたこと> クリスマスのイメージ色、白・赤・緑の配色で生け、今年一年間の「感謝と新しい年への希望」を願いました。

※事務室のクリスマスツリーともコラボしてなんとも楽しい雰囲気ですね。

 

画像2 画像2

12月12日(水)の給食      放射性物質:不検出

画像1 画像1
    今日の献立
 
  麦ごはん 牛乳 ポークカレー
  ひじきのサラダ みかん                                      
 
 わたしたちが、とらなければならない栄養素の中に、「鉄分」
があります。
「鉄分」は、体の中で血をつくるもとになります。
 血は、体中に栄養や酸素を送る働きをします。
 鉄分が不足すると、血がうすくなり、酸素をたくさん体中に運ぶ
ことができなくなるため、貧血や冷え性、疲れ、考える力がなくな
る、発育が悪くなるなどの悪いことがおこります。
 ひじきサラダに入っているひじきは、鉄分がたっぷり入っている
食べ物です。
 ひじきのほかに、鉄分の多い食べ物は、レバーやあさり、豚
肉、牛肉、ほうれん草などです。 


体調管理をこころがけましょう!

画像1 画像1
 12月11日(火)今日も寒い一日となりました。朝は、凍結した路面がスケートリンクのようになり、大変滑りやすくなっていました。十分注意しましょう。

 さて、桃小でも体調をくずしている子が増えてきたようです。せきが出る子、おなかが痛い子、熱が出ている子など。温かくしてしっかりと休むことが大事です。

 また、手洗いうがいをきちんとやっていますか?冷たい水をきらって、洗わないことがないようにしましょう。石けんで十分によごれを落とす。のどの奥まで3回うがいをする。など基本的なことを続けましょう。

 「はやね、早起き、朝ご飯」「十分な栄養、睡眠」をこころがけ、体調管理に努めましょう。

※写真は、保健委員会の話し合いの様子。
画像2 画像2

12月11日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
    今日の献立
  ミルクパン 牛乳 ポトフ
  コーンバターソテー ココアゼリー                                      
 
 ポトフは、伝統的なフランスの家庭料理です。
 肉やソーセージ、野菜を長い時間煮込んで作ります。
 冬の寒いとき、温かい煮物料理は、とてもうれしいものです。
 肉も野菜もたっぷりはいっているので、いろいろな栄養をと
ることもできます。
 
 さて、ポトフにはいっている食べ物のクイズです。
 
問題   ヒントをだします。食べ物の名前をあててください。
ヒント1 わたしは、根っこを食べるやさいです。
ヒント2 わたしは、大きい、中くらい、小さいものの3つの
    種類があります。
ヒント3 わたしは、まるくて白いです。
答え 正解は、「かぶ」でした。
   
 かぶは、日本でも古くから栽培され、作られている野菜です。
 ヨーロッパでも食べられていて、煮込み料理に使われます。
 ロシア民話「大きなかぶ」は、かぶのでてくる有名な話ですね。
      

12月10日(月)の給食    放射性物質:不検出

画像1 画像1
   今日の献立
 菜めし 牛乳 きりぼしだいこんの含め煮
 石狩汁                                               

 今日のみそ汁は、「石狩汁」といいます。
 北海道には、石狩川という川があります。
 その川では鮭がたくさんとれます。
 鮭のほか、じゃがいもなど石狩川の付近でとれる食べ物を
みそ汁にいれてつくられたのが、「石狩汁」です。
 石狩汁は、北海道の郷土料理です。
 さて、鮭は、きれいなピンク色をしていますね。
 食べ物に色がついているのは、色素という、色のもとにな
るものが入っているためです。
 鮭にはアスタキサンチンというもの入っているので、ピン
ク色をしています。
   

交通事故防止を心がけましょう!

画像1 画像1
 12月11日(火)今朝は、路面が凍結し大変滑りやすい状況です。普通に歩いているだけで、ツルンと滑ってしまいそう。雪がなくても、こおっていることがありますから、十分注意しましょう。

 さて、交通事故防止といえは、最近H24年度の「シートベルト着用率ランキング」が発表され、福島県は「助手席のシートベルト着用率 ワースト1位」という不名誉な結果が出ました。

 皆さんは、運転席はもちろん助手席、後部座席もシートベルトを着用するようにしましょう。師走のこの時期、人も車も自転車もなぜかせわしい感じがします。交通事故後起こさないようにみんなで注意しましょう。

クリスマスツリー(ベンジャミン先生)

 12月10日(月)今日は、ベンジャミン先生が来校しました。4・5年生では、「クリスマスツリーを作ろう」という活動をしました。

 自分の手形をとって、切り抜き、願い事を書いてツリーにはります。みんなどんな願い事を書いたのかな?サンタさんが来て、みんなの願いを叶えてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難されている皆さんへ

 12月10日(月)今日は、とても寒い朝となりました。校庭も道路も雪が積もっています。みなさん、かぜなどひいていませんか?

 桃見台小学校は、児童数が減少していましたが、徐々に回復の兆しを見せています。3学期から戻ってくる予定のお子さんもいます。「HPを見て、学校の様子がわかります。戻れる学校があるのはうれしい」という声も聞かれます。

 本当にうれしく思います。すぐに戻ることができないかもしれませんが、桃見台小学校は、いつまでも皆さんを待っていますよ。寒い日が続きますから、体調に気をつけてがんばってくださいね。

※3枚目の写真は、「桃見のつどい」の6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(6年生)その2

 薬物には、大麻、覚醒剤、LSD、シンナーなどについてお話がありました。「たった一度」で体がぼろぼろになる道から逃れられなくなること。怖いですね。

 薬物は「持っているだけで逮捕されること」このことを頭にいれて行動したいですね。「やせる」「いい気分になる」などの誘いも断固として拒否しなければなりません。

 また、「エンジェルダスト」「アイス」「スピード」など名前もちょっと聞くとおしゃれなものもあります。だまされないように気をつけましょう。

 また、身近にある「お酒」「たばこ」についてもお話がありました。まだ体の成長が安定しない子どものうちは、絶対に飲まない、飲ませないこと。ご家庭でもしっかり守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 B4感謝のつどい
3/5 大掃除
3/7 学年末事務整理 (水曜時程)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318