ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

花のこころ(第11回)

画像1 画像1
 1月17日(木)今日も厳しい寒さが続いていますが、皆さんご機嫌いかがですか。昨日アップできませんでした「花のこころ」をお届けします。

 <花材> 雪柳 スナップ 菜の花

 <大切にしたこと>
 春の息吹を感じる白い雪柳と菜の花にピンクのスナップをそえて楽しみながら生けてみました。

 昨日降った雪はまだまだ溶けずに道路に残っていますが、早く暖かい春が訪れるようにと願った作品。どんなに寒くても笑顔で生けてくださる細部先生を我々職員も見習っていきたいと思います。    
画像2 画像2

1月16日(水)の給食      放射性物質:不検出

画像1 画像1
        今日の献立

   麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐
   カニシューマイ ナムル                                         

 ナムルは、韓国の家庭料理です。
 野菜をゆで、調味料とごま油で和えてつくります。
 きょうの給食のナムルには、ほうれん草が入っています。
 ほうれん草は、一年中お店でみかけますが、実は、冬が
旬の野菜です。
 冬のほうれん草のビタミンCは、夏のほうれん草の約3倍
の量がはいっています。
 植物は、温度が低くなると、寒さにたえるため、糖分など
の濃度を高めて凍りにくくする性質があります。
 このため、糖やビタミンCの量が増えて、よりおいしくな
るのです。
 
 みなさんは、「寒ちぢみほうれん草」というほうれん草を
きいたことがありますか?
 葉の全体に縮みがあって、葉が地面をおおうように広がっ
ているほうれん草です。
 甘みが強く、おひたしや炒め物にするとおいいしいです。
 冬は寒く、雪が降ったりして大変ですが、冬にしかないお
いしく、栄養のある食べ物があります。
 冬ならではの食べ物を楽しみましょう。

1月15日(火)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
            今日の献立
  
    黒さとうパン 牛乳 マカロニのクリーム煮
    ミモザサラダ  みかん 
  

 一晩で、ものすごい雪がふりましたね。
 雪道は歩きにくいですから、早起きして、がんばって学校に
来た人もいるでしょうね。
 朝ごはんを食べてくる時間は、ありましたか?
 これから3月まで、起きると大雪だったということがあるか
もしれません。
 早起きできるように、夜ふかししないで早めに休むようにし
ましょう。
 そして、朝ごはんは食べて学校に来ましょう。
 朝ごはんを食べないと、体の温度があがりません。
 脳の温度もあがりません。体は寒く、かぜをひく原因になり
ます。
 また、脳の温度が上がらないため頭はボーっとしてしまいま
す。
 それから、みんなはいま、なわとび大会にむけて、練習をが
んばっていますね。
 そのなわとびをする力は、どこからくるのでしょう。
 みなさんの食べた食事から、パワーをつくっているのです。
 しっかり食事をとるようにしましょう。

たくさん雪がふりました!その2

 今日は日差しはあるのですが、風がとても寒く、手袋が必要です。しっかり温かくして過ごしましょう。

 1年生の雪遊びの感想を見たら、「また、あそびたい」と何人も書いていました。楽しかったんですね。

 また、冷たくて冷たくて泣いている子もいましたが、教室で運動着に着替えて温かくしていました。かえの「くつしたやタオル」などは持たせておくと万一の時に助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん雪がふりました!

 1月15日(火)今日は、昨日からの雪がたくさん積もりました。校庭も一面の雪です。除染作業が中止となったため、早速、子どもたちは校庭で雪遊びをしました。

 1年生は、6年生と一緒に仲良く遊びました。雪合戦や雪だるま作りを楽しみました。ちなみに、校庭の線量は、0.127程度でした。雪による遮蔽効果により若干低くなります。

 業間もたくさんの子が外で雪とふれあいました。いつも感じますが、子どもたちの笑顔を見ていると、こちらが元気になります。かぜなどひかないように注意してくださいね。
 
 ※雪が降った場合などは、かえの「くつ下」や「タオル」などがあるといいですね。
 ●放課後の校庭は安全確保のため「使用できません」ので、ご注意ください。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい連休を

画像1 画像1
 1月12日(土)今日は、日差しが出て冬の晴れ間となりました。が、まだまだ風は寒いですね。そんな中、作業員の方々は黙々と除染作業をしてくださっています。

 今回の作業は大規模で、校庭、校舎とも細かいところまできれいにしてくださっています。ありがたいですね。

 桃見っ子のみなさんに、お願いです。大型の重機や洗浄機器が導入されています。作業していなくても、校庭ではくれぐれも遊ばないようにしてください。保護者の皆様もご協力のほどよろしくお願いいたします。

 さて、ノロウィルスが大きく報道されていますが、インフルエンザも流行し始めました。手洗いうがいは、必ずしましょう。また、人混みなど感染しやすい場所はなるべくさけ、マスクをするなど予防を心がけましょう。

 それでは、引き続き楽しいお休みをお過ごしください。
画像2 画像2

除染の進行状況

画像1 画像1
 1月9日から始まった除染作業も本格的に進んでいます。屋上では、高圧洗浄機と吸引によって人数をかけて作業している様子がわかります。

 また、校庭の周辺部分の除染も進んでいます。今後も中庭の植え込みの撤去や犬走り、側溝などていねいに作業が進む予定です。

 さて、明日から3連休ですが、土曜日は除染作業が実施されます。作業中は大変危険ですから、学校へ近寄らないようにしてください。(特に、公民館に遊びに来た人は、十分な注意が必要です)

 3連休は、無事故、病気の予防などを心がけ、安全にすごしましょう!
画像2 画像2

明日から3連休です。

 1月11日(金)今日もとても寒い一日となりました。桃小では、まだインフルエンザは出ていませんが、他の学校ではちらほら出ているようです。十分に注意しましょう。

 さて、今日は学校を支える先生方を紹介しますね。まず、最初は「給食の先生方」です。桃小には、栄養教諭とよばれる先生と調理員さんがいます。毎日、温かくておいしい給食を作ってくださいます。

 実は、給食室は、「夏、暑く(熱く)。冬、寒い」のです。その温度は想像をこえていて、とても大変な仕事です。それでも毎日、給食を食べる皆さんの笑顔を想像しながら作っているそうです。

 ありがたいですね。こうした苦労を感じましょう。また、毎日おいしい給食が食べられるのはお家の人が、がんばって働いてくださっているからです。手を合わせ、感謝しながら給食をいただきましょう。

 きっといつも以上に「おいしく」「大切に」食べられるはずですよ。好き嫌いなく食べて、健康な体を作ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

縄跳び、頑張ってます!(3年生)

 今の時期の体力作りといえば、縄跳び。3年生も、体育の時間に3分間持久跳び、種目跳び、長縄跳びの練習に取り組んでいます。


 まずは、3分間持久跳び。先生との勝負に負けてしまうと、授業が終わってから体力アップのための「2分間走」が待っています。「負けてなるものか」と、子どもたちも先生も真剣! (ちなみに…この日は3年生の半分ほどの子が2分間走をすることに。)


 続いて、2分間種目跳び。2分間で何回続けて跳べるか挑戦します。子どもたちは、2分間前跳びか2分間綾跳びのどちらか一方を選択して練習しています。ペアになってお互いの記録を数えるのですが…、

「○○くん、212回だよ。」
「えっ! ぼく、1回も引っかからなかったから、300回以上だと思うんだけど…。」
「…312回かもしれない…。」
「……………。」

というような展開もそこかしこで見られます。…3年生のみなさん、正しく数えてあげましょうね!

 そして、最後はクラス対抗の長縄跳びです。2学期末には2組が圧倒的に強かったのですが、3学期になって1組も奮起し、ようやく「いい勝負」ができるようになりました。今日は3回勝負をして、2勝1敗で1組の勝ち。2組の子どもたちも、「次は勝つぞ!」とやる気満々。…切磋琢磨していける関係、いいですね。

 縄跳び記録会本番は、2月7日です。それまで、技能向上と体力作り、3年生はますます頑張ってくれることと思います!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(金)の給食     放射性物質:不検出  鏡開き献立

画像1 画像1
     今日の献立 
  
  ごはん 牛乳 たまこんにゃくのおかか煮
  いかにんじん  白玉雑煮       
 

 今月の給食のめあてに「日本の食文化を知ろう」ということが
あります。
 日本には、意味があって、むかしから伝えられてきた、料理や
食べ物があります。
 今日の鏡開きの献立は、「鏡開き」という、日本の食文化を伝
える献立です。
 「鏡開き」とは、お正月におそなえした「鏡もち」をおろして
きて、雑煮やお汁粉に入れて食べることです。 
 1月11日に行うことが多いです。
 なぜ、「鏡開き」というかというと、この「鏡開き」の風習は、
武士の間ではじまったことが関係しています。
 武士は、「切る」ことが縁起が悪いということで、鏡もち
を木槌で割って細かくしました。
 このため、「鏡割り」とも言うのですが、「割る」も縁起が悪
いので、「開く」ということばが使われるようになったのです。
 みなさんも、日本の食文化を調べてみるとおもしろいですよ。

1月10日(木)の給食       放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立
 
 五目うどん 牛乳 いかのてんぷら   
 すみそあえ  ぽんかん                                           
 
 さて、きのう雪がひらひらとまい、今朝もたいへん寒かった
ですね。
 このような日は、空気が乾燥しています。
 かぜやインフルエンザのウィルスは、寒さと乾燥した空気が
大好きで、どんどん増えていきます。
 手に、ウィルスがついているかもしれません。
 食事の前は、石けんで手をきちんと洗うようにしましょう。
 もし、体の中にウィルスが入った場合、野菜やくだものが、
ウィルスをやっつける力を高めてくれます。
 ですから、野菜やくだものをすすんで食べるようにしまし
ょう。
きょう給食についている ぽんかんには、ビタミンCや
シネフェリン、クエン酸などかぜの予防に効果のある栄養がた
くさんはいっています。
 のこさず食べるようにしましょう。

花のこころ(第10回)

画像1 画像1
 1月9日(水)新年あけましておめでとうございます。細部先生による「花のこころ」が、またスタートいたしますのでよろしくお願いいたします。

 <花材>  若松、南天、葉牡丹、菊

 <大切にしたこと> 新たな年を迎え、桃見台小学校の先生方、全校生の皆さんの健康と幸せを祈り、生けました。

 ※天高く伸びる「若松」 難を除くとされる「南天」 葉牡丹と菊が華やかさを添えます。新年を飾るにふさわしいすばらしい作品。細部先生、今年も桃見台小学校をよろしくお願いいたします。(4年生以上の皆さんには、クラブ活動で細部先生のご指導を受けるチャンスがあります。来年度もぜひ参加してくださいね)


画像2 画像2

1月9日(水)の給食      放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立  
 
 麦ごはん 牛乳 焼き魚(鮭)    
 小松菜のからし和え けんちん汁                                                      
                               
 新しい年をむかえ、新学期がスタートしました。
 今月のめあては、「日本の食文化を知ろう」です。
 また、1月24日から30日にかけて全国学校給食週間がある
ため、「感謝して食べよう」ということもめあてになっています。
 みなさんは、カレーライスやラーメンは好きですか?
 では、煮物やみそ汁などは好きですか?
 煮物など日本で昔から食べられている料理を 食べる人が少
なくなっているといわれています。
 それから、食事のマナーを守れない人もいます。
 そのため、日本の食事の文化が消えてしまうことが心配です。
 日本の食事の文化を伝えるため、給食をとおしていろいろな
ことを知ってほしいと思います。


除染作業について

画像1 画像1
 よりよい学習環境整備のために、1月9日〜22日まで、学校敷地内の除染作業が開始されました。今回の主な除染場所は、学校の屋上、側溝、生け垣、表土除去などです。

 これまで取りかかれなかった屋上を中心に、大がかりな作業となります。作業期間中は、事故防止のため校庭の使用ができません。(放課後の使用も不可)

 学校では、児童への指導を徹底いたしますが、ご家庭でも趣旨を理解した上での対応をお願いいたします。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 
画像2 画像2

遊びにきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期2日目。今日も寒さが厳しいです。が、もっと厳しい北海道から、お友達が遊びに来てくれました。(冬休みがこちらより長いそうですよ)2人は、各教室で交流を深めて行く予定です。

 桃小を転出しても、心のどこかに思っていてくれる気持ちがとても嬉しいです。ちなみに、3月の卒業式には、全国各地から駆けつけてくれるお友達も数名いるそうです。

 避難されている児童の皆さん。桃小の門は、いつも開かれています。気軽に声をかけて、楽しい時間が共有できるといいですね。いつでもお待ちしていますよ。

新しいお友達

 1月8日(火)今日から6名の新しいお友達が加わりました。大変喜ばしいことです。桃見っ子は、だれとでもすぐなかよくなれるので、きっとすぐ打ち解けて楽しく生活できることでしょう。

 さて、今日は初日ということで少し疲れたでしょうか?しっかり休養をとって明日に備えましょう。この時期が一番夜明けが遅い時期だそうです。

 明日も6時51分ごろの夜明けです。外は暗いですが、しっかり起床してあわてずに登校しましょう。新しいお友達も誘って、安全に歩いてきてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期のスタートです!

 1月8日(火)今日から、新学期のスタートです。厳しい寒さとなりましたが、みんな元気に登校することができました。

 朝から笑顔で「おはようございます」「あけましておめでとうございます」などの声が聞かれ、大変すがすがしい朝となりました。

 始業式では、校長先生から3つの約束(「あいさつ」「そうじ」「いじめなし」)のお話がありました。3学期も心がけるようにしましょうね。

 2年生の代表児童が、「冬休みの思い出と3学期の目標」について元気に発表をしてくれました。大変すばらしい態度でお話してくれました。立派ですね。

 さあ、今日から始まった3学期は、51日です。自分の目標をしっかりと立てて、友達とともに楽しく生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年あけましておめでとうございます!

 桃見っ子の皆さん、あけましておめでとうございます。平成25年の幕開けですね。
いよいよ明日から学校も始まるので、職員一同、明日からの準備を整えています。

 みなさん、冬休みはどうでしたか?楽しかったかな。いろいろな経験ができたと思います。明日からの準備を進めましょう。宿題は?生活リズムは?体調は?大丈夫でしょうか。

 明日は、時間通りの登校になりますから、今日は「早寝、早起き、朝ご飯」になるようにしましょう。時間に遅れて交通事故などにあわないように十分注意してくださいね。

 ちなみに、明日から6名の新しいお友達が加わります。本当にうれしいことですね。今後も帰ってくる子がどんどん増えていく傾向にあるようです。

 避難されている児童のみなさんが帰ってきてすぐにうまく生活できるように今後もHPを充実させていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

 さあ、みなさん、明日からの学校生活が楽しいものになるように、しっかり準備をしましょう。そして元気な「おはようございます」で朝のあいさつをかわしましょう!

 
画像1 画像1

よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
 12月28日(金)「仕事納め」
 今年もあとわずかとなりました。本年は復興元年ということでのスタートとなりました。震災前までとは、いかないまでも様々な除染作業が進み、よりよい教育環境が整ってきました。

 3学期からの児童数も増加の傾向を見せており、ハード面、ソフト面ともに改善を見せております。職員一同大変喜ぶとともに、さらなる精進を目指してまいります。

 こうした状況は、保護者の皆様、地域の皆様、関係者各位の皆様のおかげあってのことと深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 来年へ向けて、皆様のさらなるご多幸を桃見台小学校職員一同お祈りいたしております。また、平成25年も本年以上に、桃見台小学校へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 それでは、すべての皆様(避難されている方も含め)。よいお年をお迎えください。

 

なわとび達人への道 番外編(三重跳び)

画像1 画像1
 番外編「三重とび」をお送りします。「えーっ、無理ー!」とあきらめている人はいませんか?実は、二重跳びが20回跳べる人は、だいたい跳べるようになるのです。

 事実、二年前の6年生で三重跳びができた人は、20人以上もいました。練習次第なのです。(これまでの4つのポイントは、もちろん意識しましょう)

 最初に、三重跳びならではの大問題があります。それは、「フォーム」です。当然ながら、いつもより少し高く跳び、少し速くなわを回す必要があります。しかし、着地の時に問題が発生します。

 どうしても着地の時に、しゃがんだり、座り込んだりして「フォーム」をくずしてしまうのです。こうなると「連続での三重跳び」は不可能です。あくまでも連続の三重跳びをするのが目標です。

 ですから、一回跳びと同じように「正しいフォーム」で着地したら、そのままの「フォーム」でまた跳ぶことがとても大事なのです。このポイントに気をつけて練習しましょう。

 二重跳びを楽に5回ぐらい跳んでリズムが出てきたら、一気に三重跳びの世界へ。あくまでも「正しいフォーム」を意識してください。失敗してもくじけずに跳ぶことが成功への近道ですよ。「めざせ!なわとび達人」

 
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 B4感謝のつどい
3/5 大掃除
3/7 学年末事務整理 (水曜時程)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318