ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

10月18日(木)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
   今日の献立
 黒さとうパン 牛乳 ミートボールのトマトソース煮
 ツナサラダ   

「じゃがいも」の栄養についてお話します。
 じゃがいもには、でんぷんというものがたくさん入っ
ています。
 でんぷんは、体を動かすエネルギーのもとになってく
れます。
 また、ビタミンB1やビタミンCという栄養素もたくさ
ん入っています。
 ビタミンB1は、体(からだ)の中(なか)でエネルギー
が作られる時になくてはならない栄養素です。
 体が大きくなるためにも必要です。
 ビタミンCは、疲れを防いでくれたり、寒さと戦う力
を強くしてくれたりする働きがあります。
 かぜを防いでくれる働きもあります。
 栄養豊富なじゃがいもを残さず食べましょう。

追記
 現在桃見台小学校で使用しているじゃがいもは北海
道産の「とうや」という品種のものです。
 放射線想定結果は、不検出です。

                                                           

研究授業・実習授業

 今日は、研究授業・実習授業がたくさんありました。実習生のみなさんもがんばっていました。あと2日間ですが、実り多い実習になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期クラブ活動始まる

 10月17日(水)今日から後期クラブ活動が始まりました。新役員・計画をみんなで相談して決めました。

 充実した活動になるようにみんな一生懸命に話し合っていました。楽しい時間になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水)の給食    放射性物質:不検出

画像1 画像1
      今日の献立
  グリーンカレー  牛乳 チーズサラダ
  ヨーグルト                 

 チーズは、牛乳のエッセンスをぎゅっと閉じこめた食べ物です。
 ですから、たんぱく質、脂肪、ビタミンAが、なんと、牛乳の約
7倍、カルシウムはや約6倍、ビタミンB2は約2倍も入っていま
す。
 カルシウムが多いので、じょうぶな骨や歯をつくるために、とて
もよい食べ物です。
 みなさんは、チーズにいろいろな種類があることを知っています
か?
 ベンジャミン先生のふるさとのイギリスには、エダムチーズとい
うチーズがあります。イタリアには、あたためるとながーくのびる
チーズがあります。
 ピザなどに使われますが、何というチーズが知っていますか?
 こたえは、モッツエラチーズです。
 きょうの献立は、牛乳、チーズ、ヨーグルトとカルシウムがたっ
ぷりです。
 チーズをときどき、お家でも食べるようにしましょう。

桃見のつどいへ向け着々と

 10月16日(火)秋も深まってきましたね。桃見のつどいも今度の日曜日と間近になってきました。桃小では、各学年趣向をこらした発表に向け、着々と準備が進められています。

 これまで学習してきたことを軸に発表をします。さて、どんな発表になるのか今から本当に楽しみですね。
 
 また、つどいへ向けて、掲示物やポスターなどが充実し、それを見るだけでもわくわくします。学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つどいの後は、陸上記録会です。

 「桃実のつどい」が終わると、来週は、「学校へ行こう週間」となります。そして、月末からは、「陸上記録会」が始まります!

 桃見っ子のみんなは、朝の時間にがんばって走っています。マラソンカードに走った分だけ、色をそめます。1周200mのトラック。たくさん染めるために、みんなたくさん走っていますよ。

 心技体をバランスよく鍛えることが大切です。子どもたちだけでなく、校長先生はじめ職員の健康のために走っています。「スポーツの秋」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(月)の給食     放射性物質:不検出

画像1 画像1
       今日の献立  

    麦ごはん 牛乳 納豆
    切り干し大根の含め煮 豚汁                                      
  
 今朝、車のガラスが白く曇っていました。
 朝や夕方は、たいぶ寒くなってきました。
 でも、昼間は暑いと感じるくらい、気温が高くなることがあり
ます。気温の差が激しいと、体の具合が悪くなりやすくなります。
 また、空気が乾燥してきているので、かぜなどのウィルスの活
動が活発になってきました。
 健康に生活するために、しっかり食事を食べるようにしましょう。
 そして、夜は早く、ゆっくり休むようにしましょう。ゲームをした
り、テレビを見ていたりして、夜ふかしをしてはいけません。
 それから、食事の前の手洗いをしっかりするようにしましょう。
 手洗い場にある、みどり色のせっけん、シャボネットをよく泡立
てて、手のひらや指、、指の先、指のあいだ、手のこう、手首をよ
くこすり、水で流し、バイキンを落とすようにしましょう。
 「桃見のつどい」まで、あと一週間です。元気にがんばるため、
食生活に気をつけましょう。

ももみのつどいへ向け(全校合唱)

 10月15日(月)今朝は、全校合唱の練習(2回目)がありました。今日は、合唱隊形を整えて練習しました。

 2回目ということで、歌詞も覚えて声量も大きくなってきました。本番でも桃見っ子の歌声が響くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県外委託研修・栄養教諭教育実習生

 10月15日(月)今日は、神奈川県相模原市から県外委託研修ということでM先生。また、栄養教諭教育実習として3名の実習生をむかえました。

 みなさん、桃見台小学校でぜひ研修・実習をしたいということでおいでになりました。日頃の桃見っ子の活躍と職員の努力がきっかけになったのは間違いありません。

 いずれも1週間という短い期間ではありますが、実り多い研修・実習になるよう職員全員で応援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見台地区運動会 その2

桃見っ子のみなさんも、地区の代表で競技に参加していて普段見られない姿がみられました。きっと充実したものになったと思います。準備運営をされた役員の皆様、おつかれさまでした。

 明日は学校があります。今日は、ゆっくり休んで、明日笑顔で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見台地区運動会

 さわやなか青空の下、桃見台地区の運動会が開催されました。桃小の5・6年生は、鼓笛隊で登場。その後も、たくさんの競技に参加しました。

 地区をあげての運動会。学校のものとは、ひと味もふた味も違ったものとなったようです。老若男女が交流できるすばらしい場です。「ひさしぶり」と声を掛け合う方々もいて、2年ぶりの開催がとても待ち遠しかったようです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区運動会の準備

画像1 画像1
 10月14日(金)今日は、日曜日に開催される地区運動会の準備をしました。2年ぶりに実施される運動会です。ようやくといった感じですが、町に活気をとりもどすきっかけになればと思います。

 地区の役員の方々、公民館職員のみなさんが熱心に準備をされていました。学校もお手伝いをしました。

 5年生6年生の鼓笛隊も登場します。当日の天気もよさそうです。老若男女みなで、楽しい一日にしたいですね。 

ちょっとしたブームです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生,特に男子の間では,今けん玉がちょっとしたブームになってます。休み時間や放課後など,ちょっとした時間に技を競い合っています。一人が一つの技ができるようになるとみんなで喜び合っている姿がとてもいいなと見ています。

10月10日(水)の給食      放射性物質:不検出

画像1 画像1
     今日の献立

  麦ごはん 牛乳 鮭の照り焼き
  アーモンドあえ 田舎汁

      
 今日の「旬」の食べ物は、魚の「鮭」です。
 きょうの給食に使われている鮭は、北海道産です。
 鮭は、生まれて3センチくらいになると、川を下り、
海にでて成長します。
 3年から5年たつと、生まれた川にもどり、たまご
を生みます。
 この川にもどる時期が、秋から冬にかけてで、たま
ごを生むため、あぶらがたっぷりのってとてもおいし
くなっています。
 それで、鮭は秋が旬の魚の代表になっているのです。
 みなさんは、鮭のたまごの名前を知っていますか?
 答えは、すじこです。鮭のおなかの中に入っていた
ままを塩づけしたものをすじこ、一粒ずつにして塩漬
けしたものをいくらといいます。
 鮭の栄養は、体をつくるタンパク質が多く、血液が
血管の中でつまらないようにしてくれたり、頭の働き
で記憶する力や学習する力をよくするあぶらもたっぷ
りはいっています。
 ビタミンDも多いので、カルシウムの吸収をよくして、
筋肉が長く働くようにしてくれます。

5年生の桃見のつどいの内容は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桃見の集いが近づいてきました。今年の5年生の内容は,「総合的な学習の時間」で調べてきた発電について発表します。4つのグループに分かれ,自分たちで発表内容や方法を考えました。今週は各グループの発表内容のシナリオができあがり,発表の練習や小道具づくりにはいりました。当日まで1週間あまり,どのような発表になるか楽しみにしていてください。

エプロンを作ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では今,エプロンづくりをしています。ミシンを使う子がほとんどでしたので,初めは上糸や下糸のかけ方に苦労していました。でも,今ではスムーズに糸をかけて進めることができるようになりました。男の子もミシン縫いに楽しく取り組んでいます。もうすぐで仕上がります。できあがりが楽しみです。

陸上交歓会その2

 今日の陸上交歓会では、いろいろな初めての経験ができたのではないでしょうか。大きなスタジアムでの50m走、他の学校の児童との交流、みんなで心を合わせた応援などなど。
 ひとつひとつがいい思い出になったと思います。6年生はこれがおわるとあと半年で卒業です。はやいものですね。一日一日が貴重な時間です。

 友達とこれからも仲良く、すばらしい日々になるように思いやりをもって過ごしていきましょう。今日は、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会(6年)

 10月11日(木)今日は、第52回郡山市小学校陸上交歓会でした。保護者の皆様の中にも出場、参加した経験のある方も少なくないと思います。

 雨天が心配された本日でしたが、今日はなんと晴れました!よかったです。我が桃見っ子軍団は、堂々とした態度で参加することができました。

 最近こけら落としがあったばかりの新しい開成山陸上競技場。大変美しく、気持ちのよい舞台で、みんな力一杯参加することができたようです。

 今まで練習してきた成果を発揮して、自己ベストが出た子が多かったようです。また、市内の総合順位に入賞した子も出て、大変充実した交歓会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、陸上交歓会です(その2)

 ドンドン チャ  ドンドン チャ  ドンドン チャ  ドンドン チャ 

 みんなで 世界を おどろかそう
   
 さくらぎ ちょうじゃー ももみだい さ・く・た

 にしのうち いっぽーんまつ
 
 さくらがおか に みどりまち (さけべ!)
 

 もーも小  もーも小  ROCK YOU!(ももshow)
 もーも小  もーも小  ROCK YOU!(ももshow)

 桃小の応援歌:「桃小 ROCK YOU!」(仮)
  We will rock you.(Queen)のメロディーで歌ってみてください。
 クイーンをよくご存じの方なら、大丈夫。挑戦してみてくださいね。

 6年生のみなさん、明日は自己ベストめざしてがんばってください!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、陸上交歓会です。

 明日は、陸上交歓会です。6年生全員が参加します。今までの練習の成果が発揮できるといいですね。

 今日は、明日の大会に向けて軽い調整で終わりました。今夜は、ゆっくり休んであしたベストコンディションでのぞんでほしいと思います。(熱いお風呂、寝不足、食べ過ぎ、寝冷えなどなど、十分注意しましょう)

 明日は、学校7時には出発式ですから、遅刻しないようにしましょう。また、今日のうちに準備物はそろえておきましょう。

 だいじょうぶ!桃見っ子のパワーを、絆の強さをおおいに発揮して、「桃小 ROCK YOU!」(桃小があっといわせるぞ!)の精神で楽しい一日にしてほしいと思います。

 がんばれ!桃小 桃見っ子! 「桃小 桃小 ROCK YOU!」



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 B4感謝のつどい
3/5 大掃除
3/7 学年末事務整理 (水曜時程)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318