ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

運動会の準備始まる(6年生)

 桃小スポーツフェスタまで、あと3週間と少し。
 6年生を中心に準備が始まっています。

 今日は、応援団結成。ダンスチームの発表がありました。
 地道に準備をすすめて、フェスタ当日にたくさんの笑顔がみられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花に囲まれて

 4月18日(水)
 今日はぽかぽかと暖かい日となりました。
 子どもたちの笑顔も、いつになく明るくはじけています。
 
 学校の周りには、ビオラ、水仙、梅などが咲き、彩り鮮やかです。
 用務員さんの手入れが行き届き、子どもたちもうれしそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見っ子は読書が大好き!

 桃見っ子は読書が大好きです。
 図書館の先生にお聞きすると、毎年、平均80冊以上読むそうです。

 すごいですね。
 大人でもこれだけ読む人はなかなかいないでしょう。
 読むだけではなく、読書後の感想をまとめることにも力をいれています。

 桃見っ子の賢さの基礎を支えている豊富な「読書量」
 これからもたくさん読んで豊かな心を育てていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小スポーツフェスタのお知らせの訂正について

画像1 画像1
 学校から配布しました「桃小スポーツフェスタのお知らせ」に間違いがありましたので、訂正いたします。

       ×午後11時10分 → ○午前11時10分
       ×延期時間   → ○演技時間

 日 時   平成24年5月12日(土曜日) 予備日13日(日)
         ※12・13日が雨天の場合は、13日(日)に体育館
       での演技のみ実施となります。
       開会式 午前 8時40分 
      (前半体育館、後半校庭での演技となります。)
       終了予定 午前11時10分

 以上のように訂正、よろしくお願いいたします。
       

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(月)
 今日は、避難訓練でした。地震を想定した内容での実施でした。

 避難訓練がはじめての1年生もしっかりと行動できました。 
 みんなおりこうさんですね。

 避難訓練では、「おかしも」が大切だとされています。
 お・・・おさない
 か・・・かけない
 し・・・しゃべらない
 も・・・もどらない

 これらを守って万一のときにそなえましょうね。
 

大安場古墳見学(6年生)その2

 今回の学習は、社会科の歴史の学習に大変役立つものになるでしょう。
 今日の体験を生かして、自分から課題を持ち、進んで学習していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大安場古墳見学(6年生)その3

 土器作りに時間がかかり、おなかがぺこぺこだったと思いまが、みんな夢中で作っていましたね。すごい集中力でした。

 6年生(最高学年)として、この力を他の面でも発揮してくださいね。
 がんばれ、桃見っ子の新しいリーダーたち!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めてのベンジャミン先生との英語の授業

 新学期が始まって1週間。今日は1,2組とも,5年生になって初めてのベンジャミン先生との英語の授業がありました。内容は名刺づくりです。英語の文字は4年生の時も書いてきましたが,今日は自分の名前を英語で書くことに挑戦しました。アルファベットの大文字と小文字を使いわけて,丁寧に書くことができました。自分の名刺を8枚書いたら友達と名刺交換です。8枚の名刺にはアンパンマンのキャラクターと,マイナス10点からプラス10点までの点数が書いてあります。友達とあいさつをして自分の名前を伝えたら,じゃんけんをします。勝ったら相手の名刺がもらえ,集めた友達の名刺に書いてある点数の合計を競うというゲームをしました。久しぶりのベンジャミン先生との英語の授業を子どもたちは楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大安場古墳見学(6年生)

 4月13日(金)今日は、田村町にある「大安場古墳」へ見学学習にいってきました。
 この古墳は東北最大級の古墳で、1600年前ほど前に阿武隈川流域を治めていた大きな力をもつ方のお墓です。

 6年生は、展示施設と屋外の古墳の両方を見学しました。ボランティアの方の詳しい説明もあり、身近にある実物をみてみんな感動していたようです。

 後半は、土器作りに挑戦しました。最初はなかなかうまくいきませんでしたが、芸術的な作品が次々に生まれたようです。予定を大幅にオーバー(2時間以上)していましたが、みんな作品を作るのに夢中でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円形花壇を耕す。

画像1 画像1
 学校には、たくさんの先生がいますが、今日は用務員さんを紹介します。

 4月から異動になった 松崎栄作(まつざき えいさく)さんです。
 今日は、円形花壇を耕耘機で耕してくださいました。

 これからきれいな花がたくさん見られるかと思うといまから楽しみですね。
 みなさんも用務員さんを応援してください。
画像2 画像2

おそうじをがんばる桃見っ子

 昨日は、水曜日でおそうじがありませんでした。

 その分きょうはゴミが多かったかな?
 おそうじをがんばれる人は、人の役に立てるすばらしい人です。
 
 おまけに、自分の心もぴかぴかになりその人自身が輝き出します。
 これからもひとりひとりおそうじをがんばって、
 みんなで桃小全体をぴかぴかにしていきましょうね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小の給食がおいしいわけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桃小の給食は「おいしい」とみんなからいわれています。

 それは、なぜでしょうか?
 理由は、栄養教諭の先生が毎日オリジナルのメニューを考えてくれること。
 調理員さんが心をこめてみんなのために朝早くから学校で調理してくれること。
 桃見っ子のみなさんが「おいしかったです」と感謝の気持ちを忘れないでいること。

 あつあつの給食が毎日食べられる。とっても幸せなことですね。
 これからも作ってくださる方、お家の方に感謝して残さず食べましょう。
 

学校探検(1・2年生)

 4月12日(木)
 今日は、暖かい日となりましたが、新学期がはじまり疲れが出る頃です。
 家庭では、十分な栄養と睡眠をとるように声をかけてくださいね。

 さて、1・2年生は、「がっこうたんけん」をしました。
 2年生の案内で、仲良く手をつないで歩きます。

 「ここは、校長室だよ」
 「ここは、和室。くつをぬいでね」など2年生のお兄さん、お姉さんが教えます。

 1年生は2年生に頼もしさを感じながら活動していました。
 2年生のみなさん、ありがとうございました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのきゅうしょく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(水)
 今日は、風と雨の強い日になりました。

 それでも1年生のみなさんは元気いっぱいです。
 それはなぜでしょうか?

 今日は、「はじめてのきゅうしょく」があったからです!
 栄養教諭の先生のお話をきいてから、さっそく準備にとりかかりました。

 エプロンを着るのも一苦労。
 座っているお友達は、首を長くしてじっと待っていました。
 えらいですね。

 給食のメニューは、1年生に合わせてパンでした。
 スープ、サラダなどみんなもりもり食べていました。
 
 特に人気があったのは、「黒砂糖がはいったパン」でした。
 ほんのり甘くて、スープとの相性もぴったり。

 みんな笑顔で食べていました。
 作ってくださった調理員さんたちにも感謝しましょうね。

委員会活動はじまる!

 4月10日(火)から、4年生以上は新しく委員会活動がはじまりました。
 進級して初めての委員会。

 「桃小をよりよくするためにはどうしたらいいか?」
 「より楽しく生活するためにはどうしたらいいか?」
 などを真剣に話し合って計画を立てたようです。

 上学年の桃見っこのみなさん!桃小全体のためにがんばってくださいね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての集団登校!その2

 玄関では、自分でくつをぬぎ、指定されたくつ箱にいれます。
 教室では、ランドセルなどの荷物をロッカーや机の中に整理します。

 すでに、朝からやさしくお手伝いする子も見られました。すばらしいですね。

 大変ですが、少しずつなれていってくださいね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての集団登校!

 4月9日(月)
 いよいよ今日から本格的に学校生活が始まりました。

 1年生は、はじめての集団登校でした。
 班長さんは、1年生のペースにあわせてゆっくりと歩ってくれました。

 最初は、慣れなくて大変かもしれませんが、がんばって歩いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度 入学式 その2

 1年生のみなさん、元気なお返事ができましたね。
 すばらしかったです。

 今日は、ご家族といっしょにゆっくり入学式のことをお話してくださいね。
 かぜなどひかないように注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度 入学式

 4月6日(金)
 今日は、入学式が実施されました。

 41名の児童のみなさんが正式に入学しました。
 ご入学おめでとうございます。

 6年生に手をひかれての入場。
 担任の先生から名前をよばれての元気いっぱいの返事。
 
 これからの桃見台小学校での生活を十分楽しんでくださいね。
 たくさんのお友達との初めての小学校生活。思いやりの気持ちをもって仲良くすごしていきましょうね。

 では、来週から始まる桃小での生活にむけて、この週末はしっかりと準備をして、ゆっくりとお休みをとってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式と始業式

 4月6日(金)
 今日は、午前中おだやかな天気となりました。

 初日ということで、新しくいらした先生方の着任式がありました。
 今回は、5名の先生が着任されました。

 5名の先生のあいさつは、みなさん元気いっぱいでパワーにあふれていました。
 きっと、早く桃見台になれて力を発揮してくださることでしょう。

 

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/19 視力検査(2年) ようこそ1年生 委員会活動
4/20 視力検査(3年)授業参観・総会
4/23 代表委員会
4/24 B4小教研課題別
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318