ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

楽しい冬休みを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月27日(火)今日の登下校の様子です。みんな元気いっぱいですね。


 今回の冬休みは、12月28日(水)〜1月9日(月)までです。

 1月10日(火)には、みんな元気に登校しましょう。
 お家の手伝いや年末年始の行事に積極的に参加しましょう。

 それでは、みなさんよいお年を。
 1月10日(火)に会いましょう!

冬休みの過ごし方

 明日から冬休みということで、いくつか過ごし方の注意点が、秋澤先生のほうからお話していただきました。

 よいこと、わるいことは、しっかり考えて、行動する。
 桃見っ子らしく、思いやりの心(桃色)で人に接する。
  
 詳しくは学校から配られた「桃見っ子の楽しい冬休み」をお読みください。

 交通事故、事件、火災など考えられる危険は、たくさんあります。みんな笑顔で過ごせるように声をかけあって注意しましょう。
 それでは、楽しい冬休みをお過ごしください。「よいお年を!」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表!2学期 かまきり大賞

 桃小には、「かまきり大賞」という賞があります。
 カマキング(校長先生)が、普段の生活からよい行いを進んでしている桃見っ子を表彰するものです。

 友達を笑顔にする魔法をあやつる男の子やさりげない優しさで友達によりそう女の子など、桃小には、カマキングがすばらしいと認める桃見っ子がたくさんいます。

 今回は、15名が表彰を受けました。すばらしいですね。これからもこの桃色の輪がひろがっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 12月27日(火)
 今日は、第2学期の終業式でした。

 いつもより遅い終業式でした。雪もちらつき、寒い日となりましたが、こどもたちは元気いっぱいでした。

 校長先生から、「長い長い2学期。みなさんよくがんばってくれました。楽しい冬休みにしてください」とお話がありました。

 代表児童の発表もすばらしく、たくさん本を読んだり、教室をきれいにしたりした思い出をしみじみ振り返っていました。みなさんもお家をきれいにしてすっきりしたら、たくさん本を読みましょうね。

 最後にみんなで「桃見台小学校校歌」を元気に歌いました!寒さがいっぺんに吹き飛ぶような歌声でした。

 桃見っ子は、明日から冬休みに入ります。事件、事故、けがや病気に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が積もりました!その2

 ゆきやこんこ、あられやこんこ
寒い寒い冬到来ですが、子どもたちは元気いっぱいです。

明日は、いよいよ終業式ですね。
冬休みのめあてをしっかりたてて、楽しい休みにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が積もりました!

12月26日(月)
本来なら、冬休みに入っているはずですが、今年は明日まであります。

今日は、雪が降って、積もりました!
子どもたちは、待ちに待っていたかのように、外で雪合戦を楽しんでいました。

心配される放射線量も、雪が降らない時と、ほぼ同一数値でした。
雪だけの数値を測定してみても、ほぼ0に近い数値がでました。

気をつけなければいけないのは、雪そのものではなく、雪に隠れてみえない線量の高い場所や凍って滑る場所、そして交通事故などが考えられます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室で実験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生になって初めてアルコールランプを使った理科の実験をしました。注意事項を守りながら、安全に実験を行っていました。(単元:水のすがたとゆくえ)

英語表現ベンジャミン先生との授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリスマスに関係する単語を使って、ゲームなどをしながら楽しく学習しました。

第2回学校評議委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(木)
 今日は、第2回学校評議委員会が開かれました。学校がよりよい教育活動ができるようにご意見・ご感想をいただく機会です。日頃から、地域でお世話になっている評議委員の方をお呼びし、授業の様子などを見ていただきました。

 震災の影響は、否定できませんが、どの学年の子どもたちも元気いっぱいで学習している姿をご覧いただきました。評議委員の皆様からは、「ほっとした」「これからも工夫してがんばってほしい」など、励ましの言葉をいただきました。

 今後とも桃小の教育活動へのご支援のほどよろしくお願いいたします。

おいしいね、楽しいね!クリスマス給食

12月22日(木)今日の給食は、クリスマス献立でした。
いろどりも赤、黄、緑などカラフルでとてもきれい。

チキンのデミグラスソースがけやフランスパン。
おまけにケーキもついて、みんな大満足でした。

サンタさんと トナカイさんもサプライズで登場し、大盛り上がり。
Merry Christmas and a happy new year!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表土埋設完了!

画像1 画像1
12月22日(木) 中庭の表土埋設が完了しました。
年内に完了して、ほっとしております。

協力いただいたすべての方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。

中庭の表土埋設進行中

 12月21日(水)
 昨日から作業が始まった中庭の表土埋設が進んでいます。

 大きな穴を掘って、防水シートを敷いて土を埋めています。
作業員の皆さんは、寒い中安全第一で作業を進めてくださっています。

 
画像1 画像1

3年2組 授業研究(算数科)

 12月21日(水)2校時
 今日は、4年2組の算数の授業でした。

 分数のまとめの授業でした。ゲーム形式の授業で、大変盛り上がりました。

 また、堀江先生が視聴覚機器を駆使して、わかりやすい説明や練習問題の解説をしていました。子どもたちは、分数に対して楽しいイメージがふくらんだと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組(研究授業)

 12月20日(火)2校時
 今日は、4年1組の算数の研究授業がありました。

 武藤先生の算数の授業は、いつもおもしろくて、子どもたちはもちろんですが、先生方も楽しみにしています。

 今回の授業は、「変わり方調べ」の導入部分でした。教科書では、指導内容が難しい場所ですが、武藤マジックでみんな最後まで一生懸命楽しく学習していました。

 自動販売機には、お金をいれると飲み物が出てくるよね。さて、ある数字をこの不思議な箱にいれると「○○の働き」が作用して、ちがう数字になって出てくるよ。さて、「○○の働き」とは?

 桃小では、実践を大事にして、それぞれの得意分野を中心に授業を見合って、お互いに高めあっています。桃小は職員同士の雰囲気がとてもよく、それが子どもたちにもいい形で反映されています。

 今後もたくさんの先生の目で、桃見っこを見守りたいと思います。そして、その小さな成長を保護者の皆様とともに喜び、分かち合っていきたいと考えております。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭の埋設開始しました。

 12月21日(火)
 今日の午後から中庭の表土の埋設が始まりました。

 過日のPTA作業で、除去した表土を中庭に埋設します。
 前回できなかった部分の表土は、職員で除去しました。それも一緒に埋める予定です。

 

 
画像1 画像1

大掃除(その2)

 大掃除の様子をごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 12月20日(火)5校時
 今日は、全校生で「大掃除」をしました。いつもより時間をかけてじっくりかけてきれいにしました。

 みんなで手分けして、協力して取り組む姿は、大変微笑ましく、いいものだなと感じます。一年間の学校への感謝の気持ちをこめて、一生懸命がんばりました。

 おかげでどの教室もぴかぴかになりました。気持ちもさっぱりしてみんなで、よい年がむかえられそうです。さて、次は自分の家の掃除かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故防止にむけて

画像1 画像1
 現在 年末年始交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜1月17日)が実施中ですが、みなさんは最近、「はっと」したり、「ひやっと」したりした経験はありませんか?

 「あぶない」場面にあうと、人は「はっと」「ひやっと」という感覚を持ちます。これらが、重なると大きな事故が起きるそうです。

 これを「ハインリッヒの法則」というそうです。
軽微な「はっと」「ひやっと」が300あると重大な事故が一つ起こるというものです。

 事故にならなかったからよかったと思うだけでなく、ふだんから「人が飛び出してくるかもしれない」「自転車が転倒するかもしれない」というような「かもしれない運転」をして事故を未然に防ぐようにしたいものですね。

 
 



画像2 画像2

第2回表土除去作業(その4)

 鈴木前々会長さん(写真奥)には、現在も高圧洗浄機により側溝の除染をしていただいています。ありがとうございます!桃小愛ですね!

 一番手強いとされる芝生をはがしています。やはり人数はたくさん必要なことがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回表土除去作業(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植え込みの中や円形花壇の中も、みなさんには丁寧にやっていただきました。

 作業自体がとても重労働でした。体のケアをなさって、かぜなどにかないように気をつけてください。

 作業お疲れ様でした。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 転入職員着任  職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318