ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

第2回PTA理事会

 11月30日(水)今日は、PTA理事会が開かれました。
いつも役員の皆様はじめ、会員の皆様には学校の教育活動へのご協力ありがとうございます。特に、スポーツフェスタ、桃見のつどいでは、大変お世話になりました。

 さて、今日の理事会では、各学年、各委員会、各方部からこれまでの活動報告がありました。また、冬休みの過ごし方や今後の除染についての話もありました。

 今年は、2学期が12月27日(火)まであります。いつもとは、違う学期末です。こともたちの安全、安心を最優先していきたいと考えています。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

画像1 画像1
画像2 画像2

寒くても体力づくりをすすめています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(火)いつもだと持久走をがんばっている季節ですが、なかなかそうもいきません。そこで、桃小では、早めに「なわとび」を始めています。

 学級で取り組む長縄。個人で取り組む短縄。それぞれに目標を決めて、がんばって取り組んでいます。

 長縄のいいところは、チームワークが育つところです。得意な子も苦手な子も一丸となって、クラスベストを目指す姿は、桃小の教育目標を体現している姿といえるでしょう。

 これからどんどん寒くなりますが、学校だけでなく、家でも「なわとび」をがんばってみてください。

 ※「なわとび記録会」は、2月初旬です。

リトミック!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(月)今日は、講師に吉田真理子先生をお招きして、1年生が「リトミック」を体験しました。

 「リトミック」とは、スイスの音楽家であり、作曲者、教育家であるダルクローズ氏によって創案された「音楽教育システム」のことだそうです。

 1年生の子どもたちは、音楽を聴いて、判断し、思ったことを思ったように表現していくことを通して、楽しく活動することができました。

 みんなの笑顔からも楽しさが伝わってきますね。吉田先生ありがとうございました。

 

モモシバマン参上!

画像1 画像1
 11月25日(金)今日も朝から寒いですね。かぜをひいてお休みしている子も出てきているようです。

 さて、桃見のつどいでお披露目した横断幕ですが、「まだ見ていない」という方も多くいらっしゃるということで、校舎内のある場所に張り出しました。

 どこにはってあるか、みなさん見つけてくださいね。モモシバマンが皆さんが見に来るのを待っていますよ!
画像2 画像2

すっかり秋ですね。

画像1 画像1
 11月24日 桃小の校庭も晩秋です。もみじもすっかり色づいてもうすぐ冬だよと教えてくれています。

 桃小のもみじは、「いろはもみじ」といわれたりするそうです。
なぜでしょう?

 それは、葉っぱの先たんが、七つに分かれているからだそうですよ。
「い・ろ・は・に・ほ・へ・と」

 みなさんも、もみじを見つけたら数えてみてくださいね。
画像2 画像2

日が短くなってきましたね。

画像1 画像1
 11月22日 今日は、朝からとても寒い日でした。北海道では、だいぶ雪もふったようですね。

 最近めっきり日没が早く感じます。5時になると真っ暗ですね。子どもたちは、放課後校庭で元気に遊んでいるようですが、下校が心配です。

 帰宅時間は、4時半です。交通事故や事件にあわないように注意しましょう。

 それでは、明日は勤労感謝の日。桃見っ子は、家族に感謝して過ごすようにしましょうね。
画像2 画像2

岩崎京子先生・オイガの皆さん、ありがとうございました!

 11月18日(金)、岩崎京子先生との交流会が和室にて行われました。岩崎京子先生が本校にいらっしゃるのは、昨年に続き2度目となり、会に参加することになっていた3年生は、岩崎先生にお会いできるのをとても楽しみにしておりました。
 当日は、あさか開成高校「オイガ」の皆さんがご来校くださり、岩崎京子先生の作品である、「うばすて山」を紙芝居で読み聞かせしていただきました。子どもたちに問いかけながらの見事な読み聞かせに、子どもたちは食い入るように見ていました。
 岩崎京子先生による読み聞かせでは、まず、「かめ200円」のお話が生まれたきっかけを話してくださいました。さらに、子どもたちのために「歳神様」のお話を語ってくださいました。表情豊かな、やさしい語りに、子どもたちは、いつの間にか、お話の世界に引き込まれ、聞き浸っていました。
 また、子どもたちの感想や質問に一つ一つ耳を傾け、やさしく、時には、ユーモアも交えて、答えてくださいました。
 子どもたちにとって、とてもすてきな忘れられない時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一色先生との交流会

 今日は,郡山市出身の児童文学作家一色悦子先生と,5・6年生の交流会がありました。一色先生はご自身の作品「むぎほめに かえりました」を子どもたちに読み聞かせしてくださいました。これは平和をテーマにした作品で,そのあと6年生が国語の学習でまとめた平和についての意見文を発表しました。6年生の意見文を聞かれた一色先生からは,思いやりの心を持つことが大事であるというお話がありました。また,「キャンデーの木」の本の内容に触れながら,違う国の人ともお互いに思いやっていくことが平和につながるということを話されました。この本は,日本の少女がボランティアで中国の砂漠に植林に行ったときの体験と中国の少女との交流を書いた作品です。
 国語や社会科の歴史学習で,子どもたちがずっと考え,進めてきた「平和」についての学習が,今日の交流会を通して一つに集結されたようで,とても有意義な時間でした。一色先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作家のみなさんとの交流会

 11月18日(金)今日は、作家のみなさんとの交流会がありました。

 3名の先生をお招きして、交流会を行いました。
 1・2年生は、篠崎三朗先生との「レッツ アート!」
 3年生は、昨年度もいらした岩崎京子先生のお話会。
 5・6年生は、郡山出身の作家 一色悦子先生と「平和について語る会」

 それぞれ「本物」にふれる貴重な時間となりました。子どもたちも大変喜んでいて、また、本が大好きになったようです。

 お越しくださった先生方、また、あさか開成高校のオイガのみなさん、庄司先生に深く感謝申し上げます。

 ※ ちなみに、4年生は 山形交響楽団の演奏を聴きに、郡山女子大へいきました。
  桃見っ子は、全員文化の香りにふれる一日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人コンサート

山形交響楽団のプロのオーケストラの演奏に触れることで、音楽を聴く楽しさ、演奏する楽しさを感じ、また、音楽を楽しむための演奏を聴くマナーも学習してきました。歌劇「ウィリアム・テル」序曲、交響曲第5番「運命」、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」、「口笛吹きと子犬」、「会津磐梯山」、「ジブリ・メドレー」を聴いてきました。山形交響楽団の素晴らしい演奏を聴くことができて、子どもたちは感動して学校に戻ってきました。

なかよし学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のなかよし学年である2年生と、休み時間に一緒に遊びました。今回は「猛獣狩りにいこうよ」という遊びです。4年生が2年生の手をひいて、仲良く楽しく遊びました。低学年との交流にお兄さんお姉さんの顔になった4年生でした。

ベン先生との授業

画像1 画像1 画像2 画像2
AETのベンジャミン先生とアルファベットの書き方について学習しました。個人に配布されているe-bookとワークシートを使って、楽しく書き方を学びました。ローマ字と英語の違いも知ることができました。

お話玉手箱(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、お話玉手箱の皆さんがいらっしゃいました。今回は、3年生の日でした。

 楽しい手遊びからはじまり、しっとりとしたお話の朗読にうつります。みんな
集中してお話に聞き入っていました。

 各学年一年に一回お話を聞いています。本が大好きな桃見っこの基礎を培っているひとつになっています。今後とも読書活動に力をいれていきたいと考えています。

3年保護者の皆さんがビーズアクセサリーを作りました!

 11月17日、第3学年の学年研修が桃見台小の和室にて行われました。
 内容は、昨年も大好評でリクエストも多かった「倉鎌先生★の1日ビーズ教室」でした。倉鎌先生の丁寧なご指導の下、保護者の皆さんは、真剣な表情でビーズ作成に取り組まれていました。保護者の皆さんの腕前はすばらしく、どの作品も、宝飾店に並んでいるかのようなすてきなアクセサリーでした!
 倉鎌先生、参加された保護者の皆様、そして、準備や運営にご尽力くださった役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桃小には、なかよし学年というものがあります。

 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになっています。

 学期に1度程度、集会を開いて異学年交流をはかっています。今週は、なかよし学年集会が開かれ、楽しい時間を過ごしています。

 低学年にとっては、お兄さん、お姉さんとのふれあい。高学年にとっては、小さい子をしっかりと面倒見る経験。人間関係を築く上でも大切な体験です。みんな優しい桃見っこ子になってね。

Let's enjoy!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、AETのベンジャミン先生が来校しています。みんな彼との授業を楽しみにしています。

 彼は、郡山市でもっとも長い19年間この職業をしています。それで、新しく日本に来たAETのお世話もしています。

 桃見っ子は、英語が大好き!これからもベンジャミン先生とともに楽しい授業づくりをめざしていきます。

教育実習中!その2

 桃小の先生方も、初心を忘れずにたくさんの授業を実習生のために提供しています。
その道のエキスパートがそろった桃小ですから、きっと実習生の役に立っていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま、教育実習中!

 桃小には、現在教育実習生がきています。桃見台小学校の卒業生で、橋本先生といいます。

 今週で、4週間の実習が終わります。たくさんの授業を見たり、自分で授業をつくったりして多くの経験をしています。

 勉強熱心でとても優しいな先生です。ぜひ、先生になられることをみんなで応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい(当日)2年生

 2年生の発表は、音楽劇「スイミー」

 「スイミー」は、レオ・レオニの有名な作品ですが、今回は音楽劇ということで、ピアノの伴奏に合わせて、演じました。

 千葉先生の伴奏がさえわたります。2年生は、スイミーたちの細かな心情を豊かに表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい(当日)その他

 今日は、他にも「つるし雛」の栗田氏(HPで紹介済)への感謝状贈呈や全校合唱などもありました。

 盛りだくさんの一日。今年の「桃見のつどい」は、またひと味違ったものとなりました。お越しいただいたたくさんの方々、桃見っこへの温かいご声援、本当にありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 転入職員着任  職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318