ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

体力向上にダンス、シャトルラン

 体育館の中での運動が中心になっている現在ですが、本校では、「運動身体プログラム」を毎授業実施して、運動量の確保に努めています。
 
 また、スポーツフェスタにむけて、体力を向上するために、シャトルランやダンスで楽しく運動量を確保する工夫をしています。

 スポーツフェスタまで、あと2週間です。「スポーツの秋」もあきらめないで、工夫次第で楽しくできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ももみのつどいは、11月13日(日)に実施します。

 ももみのつどいは、11月13日(日)に実施することになりました。
あと1ヶ月後ではありますが、各学年少しずつ準備をはじめています。

 ももみのつどいは、例年通りの内容で実施します。保護者の皆様も、1ヶ月後のももみのつどいを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

後期委員会活動始まる

画像1 画像1
 10月6日(木) 後期の委員会活動初日。委員長はじめ、役員を決めました。
また、委員会の目標を話し合いました。

 後期は、5年生も副委員長として加わり、来年度への経験を積む時期になります。6年生から、しっかり引き継いで来年度にむけてがんばってほしいですね。
画像2 画像2

スポーツフェスタに向けて(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスタにむけて、鼓笛の練習にも熱かはいってきました。運動会に披露する予定だった鼓笛。秋になってしまいましたが、みんな一丸となって練習しています。

 「伝統」という言葉が、途絶えないように保護者の皆様も応援のほどよろしくお願いいたします。

かるた集会(1・2年生)を開いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(火)今日は、業間に「かるた集会」を開きました。
集会委員会が計画し、1・2年生を和室に呼んで行いました。

 たくさんの人数が集まって、白熱した時間をすごしました。運動も大切ですが、頭の運動も大切ですね。

 7日(金)と11日(火)にも活動する予定です。楽しい時間が過ごせるといいね。

第1回 四校PTA連絡協議会

 9月30日(金)に、第一回四校PTA連絡協議会が開催されました。この会議は、郡山五中、大島小、赤木小、そして桃見台小の四校が協力して、子どもたちにとってよりよい教育活動ができるよう開かれています。

 毎年、「110番の家」などの活動をしてるのが一つの例です。今年は、震災、放射能による影響を受け、どのように教育活動が実施されているのか情報交換をしました。

 また、今後の除染活動についてや不審者対策などが話し合われました。まだまだ課題は多く、実際に活動できる部分は少ないかもしれません。しかし、こうやって連携し、情報交換していくことが、日頃から大切なことだと考えます。

 保護者の皆様には、今後とも学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月になりました。(低学年)

 10月3日(月)今日から学校も10月です。クールビズも終わりです。

 先週は、体調を崩して休む子がいましたが、今週になり少し持ち直したようです。しかし、まだまだ寒暖の差が激しい日が続きます。体調管理には十分に注意しましょう。

 また、手洗いうがいも励行し、普段から予防を心がけるようにしましょう。ハンカチ・ちりがみもしっかり確認してあげてくださいね。
 
 元気な桃見っ子は、「早寝、早起き、朝ご飯」が合い言葉です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏祭 心をひとつに

画像1 画像1
 10月3日(月)今日は、郡山市の合奏祭でした。場所は、ユラックス熱海です。
桃小の出番は、午前の部の最後。長い長い待ち時間の後の演奏でしたが、他校の演奏をじっくり見ながら、しっかりと学んでいたようです。

 晃子先生のタクトにも熱が入ります。子どもたちは、まばたきも忘れるくらいじっと先生の指揮棒を見つめます。「心をひとつに」言葉通りのいい集中で演奏できたようです。

 悔いなく演奏できた桃見っこ。本番に強いのはすごいですね。結果は、まだわかりませんが、全力を出し切れたことがなによりです。がんばった桃小合奏部に拍手です!
画像2 画像2

がんばれ!合奏部

画像1 画像1
 10月3日(月)おはようございます。今日は、市合奏祭の日です。
 合奏部は、朝早くから練習をしました。

 これから、会場のユラックス熱海へ向かいます。

 これまでの練習の成果を発揮して、心をひとつに悔いのない演奏をしてきてほしいですね。がんばれ!桃小合奏部!!
画像2 画像2

親子活動(5年生)で、紙すきをしたよ!

 9月30日(金)今日は、5年生の親子活動でした。体育館で、紙すきをしました。

 何日も前から保護者の皆さんの協力を得て牛乳パックを集めました。当日までに、加工しやすいように子どもたちが準備していました。

 今日は、ミキサーで紙の繊維を細かく砕いて、新しい紙を作りました。みんな楽しそうに笑顔で活動していました。

 スポーツフェスタにむけてできあがった紙を活用した学習活動をする予定です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 転入職員着任  職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318