ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

研究授業(1年1組)

 9月29日(木)今日は、1年1組の研究授業がありました。
 図画工作科「てでさわってかくの きもちいい!」

 フィンガーペインティングで描いた絵を、さらにイメージをふくらませていきました。
 みんな楽しそうに「何に見えるかな?」「足をつけると鳥になるね」など考えていました。

 どんな作品ができあがるか とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小スポーツフェスタの練習始まる!

画像1 画像1
 9月28日 1校時 今日は体育館で 1・2年生がスポーツフェスタにむけての練習をしていました。

 合同でダンスを踊っていました。2年生が、1年生に優しく教える場面も見られました。体全体を使ってとっても楽しそうでした。本番が楽しみですね。

 ※なお、スポーツフェスタのお知らせを本日配布しましたので、ご覧ください。
画像2 画像2

合奏部を励ます会 その2

 たいへんすばらしい演奏でした。

 しかし、合奏部のみなさんにはそれぞれ課題があるようです。残されたわずかな日数でさらによい演奏をめざしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏部を励ます会 その1

 9月28日(水)今朝は、「合奏部を励ます会」がありました。

 合奏部は、10月3日(月)の合奏祭に向けて長い間練習してきました。今日は、大会前に、全校生の前で曲を披露してくれました。

 ロッシーニ作曲、歌劇「タンクレディ」序曲  静かな曲想から始まり、最後は抑揚のあるダイナミックな曲でした。

 大会では、「こころを一つに」してがんばってほしいですね。すばらしい演奏を期待しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がブックトークをしたよ! 3年1組編

 本日9月27日は、3年1組が、事前に2年生にインタビューした結果をもとに、2年1組と2組の子どもたちにブックトークを行いました。
 3年1組児童はこれまで一生懸命練習に取り組み、2年生の興味や関心をひくための工夫をこらしながら、上手に発表することができました。2年生の聞く態度もすばらしく、長時間、真剣に耳を傾けてくれました。
 以下の写真は、そのときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生宿泊学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)今日の様子です。よく眠れたかな?

4年生宿泊学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンドルファイヤーでは、「健康」「努力」「友情」「希望」の火を火の神からいただきました。

 

4年生宿泊学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(火)今日、4年生が1泊2日の宿泊学習を終えて、無事帰校しました。

 この2日間で、精神的に大きく成長したなと感じる場面がたくさんありました。仲間との生活で自分ひとりではなく、たくさんの人と関わって生活がなりたっていることに気づき、それらに感謝する。食べる、寝る、学ぶ、遊ぶ・・・何をするにも人との関わりの中で生きていること。

 子どもたちは、準備の段階から、宿泊学習の実際を通して、それらをおおいに体感できたのではないかと思います。詳しくは、4年生のお子さんに聞いてみてくださいね。

行ってき〜す!(4年生)

 9月26日(月)今日から4年生は、宿泊学習に行ってきます。
天気もとてもいいみたいですね。

 会津方面で元気に活動してきます。行ってきま〜す!
画像1 画像1

3年生がモール見学をしました!

 9月22日(木)、3年生が社会科の学習で、モールの食品売り場を見学しました。
 昨日までの台風の影響が心配でしたが、午前中は見事に雨があがり、絶好の見学日和となりました。
 モールでは、2グループに分かれ、売り場見学やインタビューを行いました。また、一般では決して見ることのできないバックヤードや警備室等も見学させていただき、子どもたちにとって、貴重な体験をさせていただきました。
 当日、お買い物に来て子どもたちのインタビューに答えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、そして、このような貴重な体験をさせてくださったモール関係者の皆様に心から御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・見学学習に行ったよ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続きご覧ください。

見学学習にいってきたよ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(木)今日は、5年生の見学学習でした。天気は、なんとかもちました。運が強いですね。

 見学場所ですが、磐梯山噴火記念館・3Dワールド、諸橋近代美術館、野口英世記念館とたくさんまわりました。

 見学前から、たくさんの課題をもっていったのでみんな真剣に学習していました。これからの学習におおいに役立つことを期待しています。

 

前期クラブ終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(水)今日は、朝から台風の影響で、荒天になりました。念のため、下校は集団下校としました。合奏部も練習なしになりました。

 さて、今日は、前期のクラブ活動最終回でした。各クラブとも前期の反省をしました。また、お茶お花クラブやクッキングクラブなどは、講師の先生をお招きして実習を行いました。

 子どもたちが選んで活動できるクラブ活動は、いつも楽しい雰囲気です。後期はどんなクラブができるのかな?

続 3年生がブックトークをしたよ!

 3年3組の児童が、1年2組の子どもたちにブックトークをしている様子です。
 どのグループもとても意欲的に発表することができました。
 1年生の子たちが、「この本、読んでみたいなあ!」と思ってくれれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がブックトークをしたよ!

 3年生は、国語「話し合って決めよう」の学習で、1、2年生に向けた「ブックトーク」を取り入れています。「ブックトーク」とは、テーマを決めて、本を紹介することです。
 本日9月21日は、3年2組と3組が、事前に1、2年生にインタビューした結果をもとに、1年1組と2組の子どもたちにブックトークを行いました。
 各グループごとに、クイズを取り入れたり、イラストを見せたり、楽器をならしたりと、発表に工夫がみられました。1年生の聞く態度もすばらしく、長時間、真剣に耳を傾けてくれました。
 以下の写真は、そのときの様子です。(3年2組写真です。 3年3組の写真は、「続 3年生がブックトークをしたよ!」に掲載しております。)

 なお、3年1組は、来週、2年1組と2組のクラスでブックトークを行う予定ですので、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続 授業研究(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き6年1組の授業風景をご覧ください。

2学期最初の研究授業(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月20日(火)今日は、雨でした。台風15号の影響だそうです。体調を崩す児童も出てきたようです。そんなときは、早寝、早起き、朝ご飯ですね。

 さて、今日は6年1組の算数の授業でした。みんなひとりひとりとても集中して取り組んでいました。ノートの取り方もきれいで、自分の考えがぎっしりと書かれていました。

 思考力、判断力、表現力が新しく同じ評価基準のくくりになりました。そのためにもじっくりと自分の考えを書く作業は、とても重要になってきます。

 今日の授業は、さすが6年生という姿でした。これからも本校職員一同よりよい授業づくりに努めていきたいと思います。

鼓笛演奏を披露しました

 9月17日(土)に桃見台地区の敬老会があり,6年生が鼓笛の演奏を披露しました。
2月の鼓笛移杖式から全然演奏をしていなかったのですが,夏休みが終わってから練習を重ねてきました。「ドラムマーチ」「校歌」「ルパン三世のテーマ」の3曲を演奏しました。おじいちゃん,おばあちゃんの喜ぶ姿を見て子どもたちもうれしかったようです。最後は「ふるさと」をみんなで合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 通学路放射線量マップ

 桃見台小学校の通学路放射線量マップを「お知らせ」に掲載しました。
 測定日は、平成23年8月2日から10日、高さ50センチで測定いたしました。


明日の敬老会にむけて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日9月17日(土)は、敬老会があります。早朝に除草作業があり、その後体育館で行われます。

 6年生は、鼓笛隊の演奏を行います。曲は、「桃見台小学校 校歌」と「ルパン三世」です。明日のために、朝の時間や業間、昼休みなど一生懸命練習してきました。

 敬老会の方たちに、6年生の元気な演奏と笑顔が届くといいですね。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 転入職員着任  職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318