ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

授業参観日(3〜5校時)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(金)今日は、授業参観日でした。3校時から5校時まで自由に参観できる日ということでお知らせしました。

 午前中から熱心にご覧になられる方、仕事の合間をぬって来校される方、授業の様子をビデオカメラで収めるお父さん、給食の様子をカメラで収めるお母さん、みなさん本当にお子さんのことを思っていらっしゃるのだなと改めて思いました。

 ひとりひとりが楽しく学校に通い、輝けるように桃小職員は、励んで参りますので、今後ともご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

ありがとう塩澤先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日5月27日はフリー参観日でした。6年1組の3校時は算数の授業でした。そこに去年5年1組で教育実習をした塩澤先生が教室に入ってきました。子どもたちはもちろん,担任も本当にびっくりしました。震災後,子どもたちがどうしているか心配になってわざわざ来てくれたのでした。4校時の英語表現,給食,清掃,5校時の体育,そして帰りの会まで一緒に過ごし,子どもたち一人一人に励ましの言葉をかけてくれ,帰りには一人一人と握手をして子どもたちを見送ってくれました。子どもたちも半年ぶりに塩澤先生に会ってとても喜んでいました。子どもたちも担任も,塩澤先生から元気をもらいました。塩澤先生ありがとうございました。

「家庭の交通安全推進員」に委嘱されました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日に行われた交通安全推進員で,6年生は「家庭の交通安全推進員」に委嘱されました。長者交番の渡辺さんから委嘱状を手渡された代表児童は,「家庭の交通安全推進員としてしっかりとがんばります。」と決意を述べました。「家庭の交通安全推進員」は次のことをがんばります。
 1 交通のきまりを守り,みんなのお手本になります。
 2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。家族のみんなにもシートベルトやチ  ャイルドシートの着用を呼びかけます。
 3 弟や妹,おじいさん,おばあさんなど,みんなに交通のきまりを守るよう声をかけ  ます。
 4 自転車に乗るときは,ヘルメットをかぶるよう心がけます。
 登校班の班長や副班長として,6年生は下級生を毎日安全に登校させていますが,さらに,家庭で交通安全を推進していくことを期待します。これを機会にご家庭でも交通安全について話し合われてみてください。 

会津からモンシロチョウの卵がとどいたよ!

 3年生の理科では、モンシロチョウの観察をする単元がありますが、震災・原発の影響で野原や畑に出かけるわけにもいかず、モンシロチョウの卵が手に入らずに困っておりました。そんな事情をお聞きになった、3年生保護者の祖父母様が、なんと、会津からわざわざモンシロチョウの卵や幼虫を届けてくださいました!
 会津にお住まいの祖父母様は、5月23日の早朝4時に畑からモンシロチョウの卵や幼虫を採取し、そのまま高速道路で郡山市まで来てくださいました。お話を聞きますと、
「郵送で幼虫が弱ってしまっては、子ども達が困るだろうと思い、直接持ってきた次第です。」
とのことでした。担任一同、感謝の気持ちで一杯になりました。ちょうど、ご来校時に3学年の学年集会を行っていたので、子ども達にサプライズの届け物(モンシロチョウの卵と幼虫)を見せると、子ども達は大喜びでした!
 また、保護者のお父様からも、同時にカブトムシの幼虫もプレゼントされ、子ども達は二重の喜びに沸いておりました。お父様は、田村市のムシムシランドからわざわざカブトムシの飼育セットを「子ども達の観察のために」とご提供下さいました。理科の単元では、モンシロチョウの観察のほかにも「昆虫をそだてよう」という内容があるので、モンシロチョウの観察と同時にカブトムシの飼育と観察もでき、子どもたちの学習の幅が広がりそうです。
 保護者の皆様の温かいご支援、ご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診を行いました。

 4月から5月にかけて、桃小ではさまざまな健康診断を行っています。
 5月24日(火)は、耳鼻科検診が行われました。
 お医者さんの指示に従って、右の耳、左の耳、鼻の穴、のどの奥を順に診てもらいました。お医者さんに、
「はい、アーンして。」
と言われ、思わず舌を出してしまう子もおり、お医者さんが、
「あっかん、べえ、されちゃった。」
と苦笑いされる一幕もありました。(笑)
画像1 画像1

校庭の整地作業

画像1 画像1
 5月24日(火)今日は、校庭の整地作業が実施されました。
 過日には、校庭の土を除去する作業が行われたところですが、今回は、猪苗代から持ってきた土を入れる作業です。

 朝早くから、トラック、ブルドーザー、ローラー車などが入り、作業を進めました。夕方には、むき出しだった校庭の表面がきれいに整地されました。

 
画像2 画像2

続・クラブ活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動は、子どもたちが自分たちで計画、運営する時間です。
高学年として、下級生をまとめるのは大変ですが、とても大切な成長のチャンスでもあります。

 保護者の皆さんも好きなことを、計画的に実施していく自主自立の心を応援してください。

続・交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 さて、答えです。

 安全に「歩く」ための合い言葉「はひふへほ、止まれ!」
 は・・・はしらない
 ひ・・・広がらない
 ふ・・・ふざけない
 へ・・・へいから飛び出さない
 ほ・・・歩道を歩く

 安全に「自転車に乗る」ための合い言葉「ぶたは、しゃべる」
 ぶ・・・ブレーキを正しく使う(左ブレーキを主として使う) または、点検確認
 た・・・タイヤの安全確認
 は・・・ハンドルの確認
 しゃ・・車体の確認 または、反射材の有無の確認
 べる・・ベルの確認    

 以上を心がけ 交通事故ゼロをめざし、正しく安全に生活しましょう。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)2校時 今日は、交通安全教室がありました。
体育館に全校生が集まり、長者交番のおまわりさんと指導員の方をお呼びして実施しました。

 警察署からは、6年生に「交通安全推進員」の委嘱状が渡され、地域や家庭に交通安全を呼びかけるようにお話がありました。

 指導員の方からは、「歩き方」と「自転車の乗り方」についてご指導がありました。
 歩き方には、「はひふへほ、止まれ」
 自転車の乗り方には、「ぶたは、しゃべる」というスローガンがあります。
 何のことか、わかりますか?すべてわかった方は、すばらしいです!

 答えは、「続・交通安全教室」にて。

クラブ活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(水)今日は、とても良い天気ですね。

今日から、子どもたちが待ちに待っていたクラブ活動が始まりました。
各クラブとも部長、副部長、書記を決め、活動計画を立てました。

重要 校庭整地作業

画像1 画像1
 表土除去で凸凹が発生した校庭の整地作業が
明日24日(火)に行われます。放射線量を測
定した猪苗代町の山砂がまかれ、ローラーで整
地されます。
 新聞等では25日(水)予定と報道されまし
たが、1日早まり、明日の9時から行われます
ので、お知らせします。
 なお、写真は、長崎県諫早市立諫早小学校か
ら本校に届いた励ましの手紙です。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日の学年集会では、ボールを使った遊びをしました。
 ボールを足に挟みジャンプをしながらコーンをまわったり、二人で背中合わせになってボールを運んだりしました。
 朝の短い時間でしたが、みんなで楽しく活動することができました。

学校便り・グランドデザインダイジェスト版

画像1 画像1
本日配布の学校便り「桃風」第7
号とグランドデザインダイジェス
ト版を「お知らせ」に掲載しまし
たので、ご覧ください。「桃風」
では、「おはなし玉手箱」につい
て紹介しています。

楽しく「体ほぐし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育の授業では「体ほぐし」の運動をしています。2人組になってのストレッチやグループでのバランスくずし,人間ちえの輪,人間椅子などをしています。子どもたちは楽しみながら,そして汗びっしょりになって「体ほぐし」をしていました。まだまだたくさんの「体ほぐし」の運動があるので,いろいろな場面で取り入れていきたいと思います。
 「体ほぐし」の運動の他,授業のはじめには「運動身体プログラム」を取り入れています。特に,マット運動や跳び箱運動につながる腕力や逆立ちの感覚をつけさせていきたいと思います。また,ハードル走の学習も始まりました。子どもたちはジグザグに並べた障害物を調子よく跳び越えていました。
 体育館での授業が続きますが,これを好機と捉え,いろいろと工夫して子どもたちの体力向上にじっくりと取り組んでいきたいと思います。

とどけ、あったかい心!

画像1 画像1
 長崎県諫早市立諫早小学校のみなさんから、励ましの手紙が届きました。
「地震はこわかったでしょう。だいじょうぶですか。」「何かできることはないかなと考えて、募金をしました。」「がんばってくださいね。おうえんしてます。」などと書かれていた手紙を読んだ3年生のみんなは、「遠いところから心配してくれてうれしい。」「お礼が言いたいな。」と言って、諫早小学校のお友だち一人一人にお礼の手紙を書きました。 
 遠く離れていても、心は伝わるんだね。
 とどけ、あったかい心!

続・ベンジャミン先生との英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(火)ベン先生の授業は、いつも笑顔があふれています。本当にすてきなことです。いつもの授業では見られない?子どもたちの輝きがあります。

 私たち日本人以上に日本を愛している彼の姿には、いつも見習う点がたくさんあります。今回の震災でも3月中から郡山、いわきなどでボランティア活動をしてきたそうです。すばらしいですね。

 今後もこんなにすてきなベン先生との授業を大切にし、子どもたちが大きく成長できるように桃小スタッフもがんばっていきます。

ベンジャミン先生との英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(火)今週は、ベンジャミン先生がいらしています。

 5年生では、「自己紹介カード」を作ってゲームをしました。みんなとても楽しく活動できました。

 「昔より、子どもたちが自分の名前をほとんど書けるようになってきています。すごいですね」とベン先生。今後も「花も実もある英語活動」を充実していきたいと思います。

跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(火)今日は、5年生は、跳び箱運動をしました。

 開きゃくとび、かかえこみとび、台上前転の3つを練習しています。初めは、なかなかうまく跳べなかった子どもたちも、自分の目標にあった場所で工夫して練習することで、どんどん跳べるようになってきています。

 ご家庭でも話をきいてみて、励ましてあげてくださいね。

新聞を読もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(火)今日は、今日は天候もよく温かくなりました。少し暑いぐらいでしょうか。
 
 5年生では、「新聞を読もう」という単元に入っています。新聞の様々な特徴を学びます。見出しやリード文、結論が先にくる「逆三角形の構成」で作られている点などを学習します。今日は、実際に新聞を持ってきてみんなで分析しました。

 これからも新聞に親しめるようにしていきたいと思いますので、ご家庭でも励ましてあげてください。

 

PTAによる校舎除染作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、PTA環境整備委員会と厚生委員会、そして本部
役員の皆さんによる校舎の除染作業が行われました。該当委
員会以外にもボランティアで参加してくださった保護者の方
や自宅にある高圧洗浄機を持参してくださった保護者の方も
いらっしゃいました。職員室の職員も加わり、校舎の窓ガラ
スや壁、たたきの部分を洗い流しました。
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 なお、学校では、連日、職員が高圧洗浄機を使用して除染
作業を行い、放射線量の低減を図っており、今後も継続して
まいります。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 転入職員着任  職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318