ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

なわとび記録会へむけて(6年生)

 2月3日(金)
なわとび記録会へむけての練習に熱がはいっています。

 なわとびのいいところはたくさんありますが、今日は長なわについて考えてみます。
長なわは、団体種目です。クラスのみんなが力を合わせて跳び続けます。

 もちろん得意な子、苦手な子がいます。それでも、なんとかしてクラスの記録向上という目標に向かって一つになって進んでいく。

 得意な子は一緒に跳びながら支え、苦手な子も必死でついていこうとする。お互いに相手を尊重する心が育ち、お互いの成長を喜び合える。

 そんな姿を見ていると、とても感動しますし、たくさんのことを教えてくれます。私たち職員も、子どもたちに負けないように、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会(2年生)その2

 数を数えるお家の方も、真剣に子どもたちに向き合ってくださっていました。
そうした態度が子どもたちにとって、とても大切であり、心を育てるのだと考えます。

 今後も子どもたちを学校、家庭、地域で温かく見守っていきたいと思いますので、今後ともご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会(2年生)

 2月3日(金)今日は、2年生のなわとび記録会がありました。
たくさんの保護者の方が来校されました。

 2分間飛びは、3分の2以上が合格しました!すばらしいですね。
それ以上に、仲間の合格を自分の合格のように喜び合える姿が見られたことが貴重だったと思います。

 お家の方に、跳んだ回数を数えてもらいました。子どもたちが跳ぶ姿をご覧になって、力強さやたくましさを感じたのではないでしょうか。

 保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。ご家庭でも、改めて子どもたちをほめてあげてください。

 さて、来週も残りの4つの学年の記録会があります。子どもたちを励まして、送り出してあげてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

 

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会始まる!(5年生)その2

 なわとび記録会の後半は、長なわでした。
各クラスこれまでの練習の成果を十分発揮したと思います。

 団体戦の良さがたくさん見られた長なわでした。これからも団結と集中で、桃小を盛り上げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会始まる!(5年生)

 2月2日(木)
 今日から、「なわとび記録会」が始まりました。トップバッターは、5年生です。
持久飛びや長なわで熱く盛り上がりました。

 保護者の方もたくさんいらして、たくさん応援してくださいました。おかげで、今までの記録より伸びた子が多くでました。

 クラス対抗の長なわでも、各クラスとも新記録がでるというすばらしい結果となりました。厳しい寒さの中の記録会でしたが、子どもたちは一生懸命に取り組みました。

 明日は、2年生の登場です。自分の目標、クラスの目標に向かってがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くても朝から元気いっぱいです!

画像1 画像1
 1月31日(火)早いもので、今日で1月が終わります。

 厳しい寒さが続いていますが、桃小の体育館は朝からとっても熱いです!
1・2年生の桃見っ子が元気になわとびの練習をしていました。

 今週から来週にかけて「なわとび記録会」が予定されています。たくさん練習していい記録が出るといいですね。

 また、「なわとびチャンピオン」というイベントも運動委員会が企画・運営しています。ある回数をクリアすると、放送で紹介されるというものです。これまでに、たくさんのお友達が呼ばれました。

 室内で静かにすごすのもいいですが、適度な運動も健康な体づくりには必要です。自分の目標に向かって、これからも地道に練習をしていきましょう!

郡山市教職員研究物展

画像1 画像1
 2月1日(水)〜5日(日)まで、公会堂にて「郡山市教職員研究物展」が開催されます。

 これまでの郡山市内の教職員による研究成果を発表する場です。もちろん桃見台小学校の研究の成果も展示してあります。一般の方も閲覧できますので、ぜひご覧ください。
 
 <日時>
  2月1日(水)13:00〜18:30
  2月2日(木)13:00〜18:30
  2月3日(金)13:00〜18:30
  2月4日(土) 9:30〜16:30
  2月5日(日) 9:30〜16:30

 <場所> 
  郡山市公会堂

画像2 画像2

インフルエンザ予防を徹底しましょう!

画像1 画像1
 1月30日(月)
 連日大変厳しい寒さが続いています。また、市内ではインフルエンザが,
かなり流行しています。

 学校では、ガラガラうがい・手洗いを励行しています。ご家庭でも「うがい、手洗い」「十分な睡眠と栄養」をとることを心がけましょう。

 また、「ちょっと熱があるな」「具合が悪いな」という場合は、無理をさせずにお家で休養するようにしてください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
画像2 画像2

鼓笛移杖式にむけての練習(4・5年生)その2

 全体練習の後は、パート練習をがんばっています。
これからもインフルエンザ予防をしっかりして、地道に練習を重ねましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式にむけての練習(4・5年生)

 1月30日(月)鼓笛移杖式(こてきいじょうしき)へ向けて、4年生、5年生ががんばって練習しています。

 これまで6年生が優しく教えてくれたことを基礎に、今度は4・5年生だけで練習に励んでいます。今日は、体育館で全体練習をしました。まだまだ完成していませんが、みんな真剣に取り組む姿がとてもすばらしいです。

 2月24日(金)の「ありがとう6年生」にむけて、さらにがんばってほしいですね。お家の方も様子をお聞きになって、励ましていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!雪国体験(5年生)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桃見っ子のみなさんへ


 かぜなどひかないように、今日は十分温かくして休みましょう。
十分な「栄養と睡眠」が、かぜ予防の一番の対策です。

 また、来週からの学習にむけて十分休みましょうね。

楽しかったよ!雪国体験(5年生)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き活動の様子をご覧ください。

楽しかったよ!雪国体験(5年生)その2

 グランデコスキーリゾートには、桃見台小学校出身の方が、勤務されていました。
統括総支配人の前田さんです。今回の計画に多大なるご協力をいただき、低予算で体験活動が可能になりました。

 以前は、軍用道路の北側に住んでいたそうです。他ならぬ桃見台小学校のためにと、いろいろとご配慮いただきました。本当にありがとうございました。 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!雪国体験(5年生)

 1月27日(金)
 今日は、5年生がグランデコスキーリゾートへ雪国体験に行ってきました。

 午前中は、ソリ遊びをして楽しみました。初めはうまく滑れない子もいましたが、徐々になれてくるとスピードに乗って滑れるようになりました。

 昼食は、みんな楽しみにしていたバイキングです。カレーやパスタ、サラダにデザートなどたくさんの料理がならび、みんな選ぶのに迷うほどでした。

 午後は、ゴンドラに乗って山頂近くまで登り、ふかふかの新雪にダイブ!
雪まみれになりながらも、笑顔がいっぱいでした。

 その後は、下に降りてまたソリで遊びました。午後は、みんな乗り方を変えて寝そべったり、立ち乗りしたりと工夫して遊んでいました。

 寒い中でしたが、めいっぱい遊んだ5年生。今日は、温かくしてゆっくり休んでくださいね。(来週は、なわとび大会ですよ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さがきびしいですが・・・

 1月26日(木)真冬日が連日続きいておりますが・・・
桃見っ子は、元気いっぱいです!

 外では、雪上サッカーで盛り上がっていますし、体育館では、なわとびで盛り上がっています。すごいですね。

 思わず背中を丸めたくなるこの季節ですが、子どもたちを見習って胸を張ってすごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)は、授業参加日です。

画像1 画像1
 来月 2月21日(火)は、授業参観日になります。プリントが配布されますので詳しくはそちらをご覧ください。

 2月21日(火)
 
 授業参観(5校時) 13:35〜14:20
 学級・学年懇談会  14:30〜15:30
 ※学年で異なります。

卒業まで あと42日

画像1 画像1
 1月25日(水)新年を迎えたと思ったら、あっという間に1月が終わりそうです。早いですね。

 さて、6年生は3月23日(金)に卒業式を迎えます。昨年度は、学校が使えず郡山二中さんをお借りして実施しました。職員一同でリヤカーで荷物を運び入れ、会場を作りました。

 今年は、予定通り桃見台小学校で卒業式を実施する予定です。あと42日で卒業です。用務員の遠藤さんも寒い中、花作りをがんばっています。たくさんの方に支えられている卒業式。すばらしい式になるよう職員一同で準備していきます。
画像2 画像2

雪の事故に注意しましょう!

画像1 画像1
 ここ数日は、とても寒い日がつづいていますね。みなさんは、かぜなどひいていないでようか?一番の薬は、「体を休める」ことです。家庭では、十分な「すいみんとえいよう」をとるように心がけましょう。

 さて、雪がふって路面がとても滑りやすくなっています。すべって転んだり、屋根からつららや雪が落ちてきたりして、けがをすることもあります。
 
 また、雪合戦などで投げた雪玉がお友達の目に当たって大きなけがをすることもあります。遊ぶときは、十分注意するようにしましょう!
画像2 画像2

邦楽教室

1月19日(木)に邦楽教室が行われました。尺八の佐々木大盟先生,箏の中原かおり先生,柳田幸子先生が演奏してくださいました。初めに,佐々木先生の尺八と柳田先生の箏による「春の海」を鑑賞しました。子どもたちは熱心に聞いていました。次に,佐々木先生が尺八で「編曲 巣鶴鈴慕」を演奏されました。長さの違う尺八を用いて演奏され,その音色に子どもたちも聞き入っていました。その後,実際に尺八を吹いたり,箏を弾いたりする体験をしました。尺八の音を出すのがとても難しかったようです。最後は,中原先生の箏による「賛歌」の演奏でした。子どもたちは,単につま弾くだけでなく,弦をたたいたり,押さえたりする箏のいろいろな演奏法におどろき,そして感動していました。とても有意義な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

1月16日(月)郡山法人会の方を講師に迎え,租税教室を行いました。税は何のためにあるのか,税にはどんなものがあるのかなど税の目的や種類等について具体的な話をいただきました。また,税がなくなったらどのような世界になるかをDVDを見ながら考えたり,模擬紙幣で1億円の重さを体感したりしました。6年生53名の小学校6年間の教育に3億円以上使われていると聞いて,子どもたちは身近なところに使われている税の大切さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 転入職員着任  職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318