ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

桃見のつどい(当日)

 11月13日(日)今日は、桃見のつどいでした。気温が低く寒い朝でしたが、早くからたくさん方がお越しくださいました。

 オープニングでは、横断幕披露、合奏部演奏。
 その後は、各学年の発表がありました。どの学年も自分たちの思いをこめて、熱いステージとなりました。

 いらっしゃった多くの方々からは、「子どもたちが、自ら生き生きと発表する姿が見られ、大変すばらしかった」とお褒めの言葉をいただきました。

 スポーツフェスタからの短い期間ではありましたが、「桃見っ子の心意気」が届いたのではないでしょうか?ご協力いただきました方々に、深く感謝申し上げます。
 今後とも、桃見台小学校へのご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどい スタンバイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2011年11月11日(金)雨
 
 放課後、高学年で会場の飾り付けや準備をしました。
 あっという間に、桃見のつどいの準備が完了しました。すばらしいですね。
 

 どの学年もここを目標に、学習の成果を十分披露してくれることでしょう。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 ※なお、会場では、鑑賞のマナーを守り、ご覧ください。
  ・携帯電話の電源を切る。または、マナーモードにする。
  ・小さなお子様は、保護者の元に起き、静かに鑑賞する。
  ・ビデオ、カメラによる撮影は、他の来場者の迷惑にならないようにする。
  ・その他、つどい運営に支障のある行為のないようにお願いします。

 

桃見のつどい まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月10日(木)つどいまであと2日となりました。

 今朝は、全校合唱の最後の練習でした。口を大きくあけて、元気に歌うことができました。本番でも、桃見っ子の笑顔がはじけるといいなと思います。

 ※今日からつどいの会場作成のため、体育館の使用ができません。各種団体の皆様よろ  しくお願いします。

厚生委員会による「窓の清掃」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(水)放課後。厚生委員会による「窓ふき」が実施されました。

 北校舎1Fの1年生から2年生の外側の窓の清掃をしました。高圧洗浄機で汚れを落とし、きれいにふきあげました。

 また、本部の方により校庭側の線量計測器周辺の芝の一部を除去しました。

 役員の方々には、「桃見のつどい」前に、校舎をきれいにしていただき本当にありがとうございました。おかげですっきりとした気分でつどいにのぞめることと思います。

桃見のつどいまで あと3日

 11月9日(水)今朝は、寒かったですね。かぜなどひかないように注意が必要です。

 さて、桃見のつどいまで、あと3日となりました。どの学年も練習に熱が入っているようです。当日までのお楽しみということで、練習風景はあえてのせないことにしますね。

 11月13日(日)は、皆様でお越しください。
画像1 画像1

桃見のつどいまで、あと4日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今度の日曜日には、「桃見のつどい」が開催されます。

 スポーツフェスタからの期間が3週間と短く、準備に忙しい毎日です。
 
 今日は、全校合唱(2回目)の練習をしました。

 つどいまで、あとわずかですが、全力で取り組む桃見っ子の姿を楽しみにしていてください。

 ※当日は、8:30よりオープニングスタートとなります。
  朝一番から、サプライズイベントもあります。ぜひ、楽しみにしてご来場ください。 

鬼に金棒!

画像1 画像1
 11月7日(月)今日は、九州の熊本県からお客様がおいでになりました。

 神城文化の森 藤田財団の方々です。

 震災復興の祈願のために、「鬼に金棒」の人形を本校に寄贈してくださいました。

 本当に全国各地から、支援の力をいただいておりますが。今回も遠方より直々においでくださり、本当にありがとうございました。

 ※校長室においてありますので、ぜひご覧ください。

 

レッツ!オムレツ クッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レッツ オムレツ クッキング!
先日、アメリカからお客様がきました。


 オムレツギネスホルダー ハワード・ヘルマーさんです。
かんたんに おいしく つくる オムレツを教えてくださいました。

 お家の方もたくさんお見えになり、大盛況でした!
 家庭でも工夫して 楽しい会話が増えるといいですね。

学校へ行こう週間 無事終了

 11月4日(金)学校へ行こう週間が、本日終了しました。参観された方は、いかがだったでしょうか?

 来校者の合計は、110名となりました。記帳されていない方も含めると、もっと多いと思われます。桃見台地域の教育に対する関心の高さが伺えます。

 今後とも、桃見台小学校の教育活動に対してのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※写真は、2年生による飾り付けです。とてもきれいですね。
画像1 画像1

秋の教養講演会(盲導犬との生活について)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 盲導犬のティルくん(5歳)。とてもとてもお利口です。校長室でもユーザーの牧之瀬さんのとなりでじっとしていました。

 わたしたちが、近づくと喜んで近づいてきてくれるとても愛嬌のある犬でもあります。

 盲導犬に必要な基本的な能力として、
 (1)じっとしていられること
 (2)角でとまれること
 (3)障害物をよけること
  が、あげられるそうです。
 10頭中3、4頭しか、盲導犬になれないそうです。厳しいですね。

 また、10年間ユーザーさんと生活を共にするとその役目を終えなければならないそうです。郡山市内には、3、4頭しかいないそうです。

 最後に、盲導犬にあったらどうするかですが、まずは、ユーザーさんと会話してみましょう。犬にさわってもいいか、何か困っていることはないか、聞いてみましょうね。

 桃見っ子のみなさんもティルくんに負けないように、よく聞いて、見て、自分で判断できるようにがんばりましょうね。

 

秋の教養講演会(盲導犬との生活について)

 11月1日(火)今日から、11月です。早いですね。すっかり秋の気配ですが、体調は崩していませんか?

 今日は、PTAの教養委員会のの主催で、秋の教養講演会が開催されました。
 「盲導犬との生活について」 
  牧之瀬 初音さんと 盲導犬の ティルくんの生活についてお聞きしました。

 盲導犬になるには、多くの試練を乗り越えた限られた犬のみがなれるそうです。講演中も、ティルくんはおとなしくじっとしていてとてもお利口でした。

 最後は、みんなティルくんとふれあうことができ、とてもうれしそうでした。
 これからの生活の中で、今日の体験をぜひ生かし、だれにでも優しい社会に近づくことができるといいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃見のつどいの準備が進んでます!

 いよいよ桃見のつどいが来週にせまってきました。6年生は,総合的な学習で調べた会津の歴史などについて,6つのグループに分かれて発表します。今,その準備を進めています。シナリオは自分たちで考え,小道具も自分たちの手作りです。どのような発表になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鳥取県 じゅんぷう小学校からのお手紙が届きました!

 鳥取県から、温かい励ましのお便りが届きました!

 鳥取県鳥取市立 醇風(じゅんぷう)小学校、5年生からのお便りです。

 「自分たちにできること(節電、募金など)を鳥取でもがんばります」
 「大変ですが、がんばってください」
 「日本はすごい国です。もとどおりになります」
 など、力強く、温かいメッセージをいただきました。

 「ピンチをチャンスに」 桃小の合い言葉のひとつですが、全国には、応援してくださる方がたくさんいることを実感しています。
この状況にめげることなく、心をひとつにして進んでいきたいと思います。

 醇風(じゅんぷう)小学校の皆さん、本当にありがとうございます。皆さんの励ましの言葉を胸に、桃見っ子はこれからもがんばっていきます。これからも、このつながりを大切にしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

 


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話くれよんの会 その2

 ひきつづき、子どもたちの様子をごらんください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話くれよんの会(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日(月)お話くれよんの会のみなさんが来校し、読み聞かせをしてくださいました。

 今日は、1年生と2年生の読み聞かせです。みんな食い入るようにお話に聞き入っていました。とても温かい雰囲気の中、優しい語りが印象的でした。やっぱり子どもたちは、みんな本が大好きなんですね。

 読み聞かせは、読む技術も大切ですが、子どもたちにあった題材を選ぶことも大事です。私たち職員も、押しつけでなく子どもたちが喜ぶ題材選びから学びたいなと改めて思いました。

 お話くれよんの会の皆さん ありがとうございました。

なかよし表現集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし表現集会を開きました。スポーツフェスタでは、おたがいのダンスを見られなかったので、今日の集会で初めてお披露目しあいました。

 低学年のかわいらしいダンス、中学年のヒップホップダンスを見ました。

 最後は、全校生で中学年のヒップホップダンスに挑戦しました。本当にかっこいいダンスです。ダンスは、楽しくて運動量も確保できて、とてもいいですね。
気分もHappy!になります。

学校へ行こう週間 始まる

 10月31日(月)今日から「学校へ行こう週間」になります。

 どの時間でも参観可能です。今日も朝から参加された方がいました。お子さんの様子をわずかの時間ではありますが、ごらんになり、それからお仕事に行かれた方もいらっしゃいます。

都合のよい時間にぜひお越しくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギネスブック 記録ホルダーがやってくる!(学校へ行こう週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週 10月31日(月)〜11月4日(金)は、「学校へ行こう週間」です。

 水曜日は、クラブ活動が6校時にありますが、なんとギネスブックの記録保持者が、桃小に緊急訪問します。桃小クッキングクラブといっしょに活動します。

 それは、「オムレツ 早作り 世界一」の記録保持者 ハワード・ヘルマーさんです。
 30分間で、なんとなんと 427個のオムレツをつくったそうです!

 興味のある方は、ぜひご来校ください。
   とき: 11月2日(水) 6校時(14:10〜)
   場所: 3F 家庭科室

なかよし表現集会 開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の月曜日。10月31日 8:10〜 「なかよし表現集会」を緊急開催します。

 スポーツフェスタで、発表したダンスをもう一度発表します。なぜなら、子どもたち同士が見ていないからです。

 鼓笛隊のすばらしい演奏は、みんなで聴きました。今度は、1〜4年生のダンスの出番です。楽しみですね。

桃実のつどいのお知らせ その2

画像1 画像1
 先日、桃見のつどいが11月13日(日)になるお知らせをしました。

 それにともない11月14日(月)は、繰替休業日になりますので、よろしくお願いいたします。

 また、暗くなるのが、早くなってきました。合奏部は、練習で遅くなりますが、集団で下校するなど工夫しています。

 帰宅後、遊びにでることも多いと思います。帰宅時刻を早めにして、事件や事故にあわないように注意しましょう。ご家庭でも話し合う時間をとってみてくださいね。
  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 転入職員着任  職員会議
4/4 式場作成     職員会議
4/5 新入生物品袋詰め
4/6 着任式 始業式 入学式 職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318