ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

大掃除

 12月20日(火)5校時
 今日は、全校生で「大掃除」をしました。いつもより時間をかけてじっくりかけてきれいにしました。

 みんなで手分けして、協力して取り組む姿は、大変微笑ましく、いいものだなと感じます。一年間の学校への感謝の気持ちをこめて、一生懸命がんばりました。

 おかげでどの教室もぴかぴかになりました。気持ちもさっぱりしてみんなで、よい年がむかえられそうです。さて、次は自分の家の掃除かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故防止にむけて

画像1 画像1
 現在 年末年始交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜1月17日)が実施中ですが、みなさんは最近、「はっと」したり、「ひやっと」したりした経験はありませんか?

 「あぶない」場面にあうと、人は「はっと」「ひやっと」という感覚を持ちます。これらが、重なると大きな事故が起きるそうです。

 これを「ハインリッヒの法則」というそうです。
軽微な「はっと」「ひやっと」が300あると重大な事故が一つ起こるというものです。

 事故にならなかったからよかったと思うだけでなく、ふだんから「人が飛び出してくるかもしれない」「自転車が転倒するかもしれない」というような「かもしれない運転」をして事故を未然に防ぐようにしたいものですね。

 
 



画像2 画像2

第2回表土除去作業(その4)

 鈴木前々会長さん(写真奥)には、現在も高圧洗浄機により側溝の除染をしていただいています。ありがとうございます!桃小愛ですね!

 一番手強いとされる芝生をはがしています。やはり人数はたくさん必要なことがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回表土除去作業(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植え込みの中や円形花壇の中も、みなさんには丁寧にやっていただきました。

 作業自体がとても重労働でした。体のケアをなさって、かぜなどにかないように気をつけてください。

 作業お疲れ様でした。ありがとうございました。

第2回表土除去作業(その3)

 重機が入れなかった芝生、花壇、観察棚の下などの土を入念に除去しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回表土除去作業(その2)

 作業は、雪が舞う中の過酷なものでしたが、みなさんのパワーで乗り切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回中庭表土除去

 12月17日(土)今日は、朝8時から中庭の表土除去作業を行いました。雪がうっすらと積もる大変寒い朝でしたが、前回同様たくさんの保護者の方に協力していただきました。

 今回は、前回できなかった表土の移動、また重機が入れなかった部分の表土除去を中心に行いました。たくさんの人数で行った結果、作業も順調に進みました。

 表土をとった後の線量は、のきなみ低い数値になりました。0.2〜0.3まで下がりました。みなさん、黙々と作業をしていただきました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生と縄跳びの練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月から縄跳びの練習が始まりました。六年生の長縄飛びの種目は十字跳びです。なかなか難しい跳び方なので,1組も2組も少し苦戦しています。
 今日は,休み時間に1年生に長縄跳びの跳び方を教えてあげました。はじめは跳べなかった1年生も,6年生が一緒に跳んだり,回っている縄に入るタイミングを教えてあげたりすると,少しずつ跳べるようになりました。6年生も久しぶりに1年生と遊んだので,とても楽しかったようです。
 冬の体力づくりとして,そして2月の校内縄跳び記録会を目指して,一人一人にめあてをしっかり持たせて練習に取り組ませたいと思います。

明日に架ける橋

画像1 画像1
 12月16日(金)みなさん、冬支度はお済みでしょうか?
 今日は、朝から雪が降り、とても寒い一日となりました。

 桃小のすぐとなりには、桃見台公民館があります。常に連携をとっていて、いつもお世話になっています。放課後、子どもたちが公民館で学習したり、遊んだりすることも多いです。

 今回は、桃小にかかるきれいな虹を職員の関根さんが写真におさめてくださいました。とても希望に満ちた明るい写真ですね。

 桃小は、常に周辺の皆様に見守られていて幸せだなと感じます。学校、地域、家庭がしっかりと連携し、桃見っ子を育んでいきたいと思いますので、今後とも桃小へのご支援をよろしくお願いいたします。


1年2組 体育の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の授業は、マット遊び。

 前回り、後ろ回り、だるま回り、えんぴつ回り、ゆりかご、ブリッジなどいろいろな技で遊びました。

 また、最後に決めのポーズをとって、とてもかわいらしかったです!

1年2組 体育の授業

 今日は、1年2組の体育の研究授業がありました。みんな元気いっぱいで、思い切り体を動かして楽しむことができたようです。

 1年生は、マット遊び。いろいろな形のマットの上で、自分の得意な回り方をしました。

 マットの準備や後片付けも協力してできました。えらいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイ弁当の日その3

 キッズ クッキング
 
 ちょっとステップアップ。
 
 にんじんの皮むき。
 包丁を使う時、材料を押さえるのは猫の手にして・・・。
 
 後かたづけもお手伝いできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイ弁当の日その2

 キッズ クッキング
 
 簡単なことからはじめましょう!
 
 始めの一歩として、トマトのへた取りや野菜を洗うことをやってみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日はマイ弁当の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬の足音が聞こえたと思ったら、寒さが駆け足でやって
きました。
 2学期ももうまもなくおわりです。

 さて、10月に実施したマイ弁当の日のアンケート結果から、
子どもたちは弁当作りにかかわることで、食事を用意してくだ
さるおうちの方へ感謝の気持ちを持つことがわかりました。
 また、おうちの方は、子どもたちに調理や食の知識を身につ
けてほしいと考えていらっしゃるようです。
 朝寒い中、早起きするのは大変ですが、前日に準備をするな
どの工夫をして、何か実りあるマイ弁当の日になるとよいと思
います。

(10月マイ弁当の日アンケート結果は、お知らせ<給食だより
<もぐもぐ増刊号をご覧ください。)

体力向上のために

 いつもだと10月・11月は、マラソンで汗を流してきた桃見っ子ですが、今年は、マラソンが実施できませんでした。

 そこで、いつもより早めに「なわとび」に切り替えて取り組んでいます。毎年使う「なわとびカード」に加えて、新しいカードも登場。

 なわとびの苦手な子でもクリアできるような目標を設定し、取り組みやすくしました。従来のカードは、技術面がメインでしたが、今回の新カードは、なわを跳ぶ量を記録するものになっています。

 クリアできた子は、昼の放送などで発表される予定です。どんどんクリアしてほしいですね。また、何度クリアしてもいいので、得意な子もたくさん跳んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかげさまで、サッカーゴールが使えるようになりました!

 先日のPTA除染活動にて、サッカーゴールの洗浄をしました。結果0.3まで線量が下がり、設置までしていただきました。

 授業はもちろん、業間、放課後も子どもたちは、大喜びです!PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。

 一歩一歩地道に進んでいる桃小を今後ともご支援ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎ年も、あとわずかです。

画像1 画像1
 12月13日(火)
学校には、2羽のうさぎがいます。

 震災の影響もなんのその。たくましく生きていますよ。
今日も、先生方が新鮮なえさを運んできてくれます。にんじんの皮が多いかな。

 来年は、辰年。桃見っこが竜のように飛躍できるように私たち職員もがんばります!

 
画像2 画像2

第2回 四校PTA連絡協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日(月) 今日は、桃見台小学校で四校PTA連絡協議会が開催されました。

 これまでのPTA活動(主に除染活動)についてそれぞれお話をしていただきました。各校それぞれ精一杯努力している様子がうかがえました。

 また、冬休みの過ごし方の注意点なども共通理解することができました。
今後とも連携を強め、お互いによりよりPTA活動、学校教育活動ができるといいなと考えております。

 
 

続 表土除去

画像1 画像1
 12月10日(土)は、中庭の表土除去、落ち葉の除去、サッカーゴールの洗浄など大変お世話になりました。

 PTAの作業は、10時で終わりましたが、その後、業者の方により4時半まで作業がつづきました。おかげできれいに表土をはがすことができました。

 12月17日(土)は、この表土の袋詰めがメインになりますので、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

表土除去(第1回)その4

 今回の作業では、桃見台小の絆の強さが証明できたように感じます。今後も「こころはひとつ!チーム桃見台小」を胸に教育活動に努めて参ります。

 保護者の皆様 本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 学年末事務整理、SC来校、食材検査
3/12 全校集会、学年末事務整理、卒業式練習(4〜6年) 行1 3校時
3/13 学年末事務整理
3/15 ピアノ調律
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318