ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

みんなで菜の花をそだてましょう!

 3月9日(金)今日は、はっきりしない雨模様のお天気です。
気温も下がってきているので、体調管理には気をつけましょう。

 さて、今年の冬はとても寒く、遠藤さんが育てている卒業式用の花の生育も少し遅れているようです。そこで、今週から温かい教室で育てることにしました。

 青々とそだつ菜の花。元気いっぱいですが、まだまだ背が足りません。桃小みんなで世話をして大きく育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式合同練習(第1回)

画像1 画像1
 3月9日(金)今日から、4年、5年、6年合同で卒業式の練習を始めました。

 第1回の今日は、歌の練習です。
 「校歌」「国歌」「さようなら」「仰げば尊し」などの練習をしました。

 音楽担当の先生の指導を受けて、さらに上手になりました。本番でもすばらしい歌声がみなさんの心に届くことでしょう。

 来週月曜日は、第2回の練習。「よびかけ」を中心に練習をする予定です。みんなの力を合わせてよい式にしていきましょうね。
画像2 画像2

日本テレビ ZIP(ジップ)の放送予定について

 3月6日(火)今日は、気温も上がり、暖かい一日となりました。このまま春になってくれるといいのですが。

 先週、「震災から1年」というテーマで日本テレビ(東京)の取材が入りました。
朝の情報番組「ZIP(ジップ)」です。

 桃小の子どもたちの元気な様子、避難している子どもたちの様子、ふたつをつなぐ先生の連絡の様子やホームページ作成の様子など、のべ3日間にわたる取材が行われました。

 放送予定日を下記にのせておきます。ぜひ、みなさんでご覧になってくださいね。

 放送予定日   3月8日(木)
 放送予定時刻  午前7時すぎ(6分間程度)
 放送チャンネル 福島中央テレビ

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備委員会の美化活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日実施された窓ふきですが、実施までに役員のみなさんは何度も足を運んで計画、準備を進めてくださいました。

 また、本日使用しました雑巾をたくさんの方々から寄付していただきました。十分な枚数が確保できました。ありがとうございました。(残った雑巾については、今後の除染活動等で活用させていただきます。)

 来年度も除染活動を含め、保護者の皆様にはご協力いただく場面があると思います。今年度と変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

今年度最後の英語授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ベンジャミン先生と4年生で学習した英語の復習をしました。自己紹介を通して、名前・年齢・誕生日・好きな物を英語で記入し、お互いに情報交換するゲームをしました。自己紹介シートを覚えて話す姿も見られ、子どもたちの成長が見られた1時間でした。

コース別学習に取り組んでいます(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週に入ってから、2年生では算数の「コース別学習」に取り組んでいます。
「ピチューコース」「ピカチュウコース」「ライチュウコース」に分かれて学習します。

 あらかじめどのコースにするかをおうちの人と決めて、取り組んでいます。
計算の得意な子、文章問題の苦手な子、じっくり基礎から復習したい子など、これまでの学習の定着をはかるのが目的です。

 ひとりひとりの実態にあった学習にするため、クラスの枠をこえてダイナミックに取り組んでいます。指導には、担任の先生の他に2名の先生がついて、4名であたっています。

 一人一人の力が少しでも伸びるようがんばっています。ご家庭でもぜひはげましてあげてくださいね。

PTA理事会の開催

画像1 画像1
 3月6日(火)
 本日、PTAの理事会が開催されました。本年度の反省と来年度へ向けての計画などが協議されました。

 震災の影響で大きな変更を余儀なくされた23年度でしたが、ここまでPTA会員の皆様のご協力でここまでやってくることができました。ありがとうございました。

 来年度は、今年度の反省を生かし、よりより教育活動ができますよう精進してまいりますので、今後とも桃見台小学校へのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

環境整備委員会の美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月6日(火)今日は、全校あげて「大掃除」の日でした。子どもたちは、教室、ろうか、下駄箱など今まで使ったところをぴかぴかにしていました。

 同じく環境整備委員会のみなさんが、校舎の窓ふきをしてくださいました。
子どもたちができない高いところの窓や校舎の外側の窓ふきをしてくださいました。

 体育館では、水銀灯のかさにたまった汚れやギャラリーの窓、下の通気口の窓など細かいところまできれいにしてくださいました。

 23日に行われる卒業式にむけて、とても気持ちのよい環境が整ったと思います。奉仕作業に参加された皆様に深く感謝いたします。ありがとうございました。

感謝のつどい(6年生)その2

 出し物には、楽器の演奏あり、ダンスあり、劇あり、特技披露あり。
 盛りだくさんの楽しい発表に保護者も先生も大喜びでした。

 特に、新しいキャラクター「桃小デカ」は、秀逸でした。今後も、桃小の平和のために、活躍が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝のつどい(6年生)その3

 つどいでは、先生方、保護者のみなさんの発表もあり、卒業生へむけての熱いメッセージを送っていました。

 卒業生も、最後は鼓笛と歌でしめくくりました。

 卒業まで、あとわずかです。大きな希望を胸に、羽ばたいていってほしいですね。
フレーフレー、桃見っ子。がんばれ、がんばれ、卒業生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝のつどい(6年生)

 3月5日(月)
 今日は、朝起きてみるとたくさんの雪にびっくり。
 しめった雪で、雪かきも大変でした。

 さて、今日は6年生による「感謝のつどい」が開かれました。
卒業を前に、お世話になったお家の方や先生へ感謝の気持ちを表す会です。

 短い時間で準備も大変だったと思いますが、心のこもった楽しい会となりました。
いたるところに工夫が見られ、自分たちで精一杯やっているのが、よく伝わってきました。卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。

 卒業まで、あと13日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、1年生で食育の授業がありました。
担任の先生と栄養教諭が協力して、わかりやすく「食の大切さ」について指導しました。

 専門的な知識については、栄養教諭の先生からお話があり、ずいぶんくわしく知ることができました。

 最後は、桃小オリジナルの歌をうたって、楽しくてためになる時間を締めくくりました。

 ※他の学年でも積極的に食育の授業が組まれています。

学校評議会の開催

 先日、学校評議員のみなさんとの懇談がありました。雪の降る足場の悪い中でしたが、快く足を運んでくました。

 今年度の反省、授業参観、健康教育など盛りだくさんの内容でしたが、来年度にむけて実りある時間となりました。

 今後とも桃見台小学校へのご指導等をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えがおがいっぱい ももみだい!

 3月2日(金)
 今日は、もうひとつ篠崎先生と桃見っ子が描いた四つの季節の絵の除幕式がありました。大きな、大きな壁画です。

 タイトルは「えがおがいっぱい ももみだい」です。
先生と力を合わせて仕上げた作品が、國分さんの額縁によって仕上げられ、大変すばらしいものになりました。

 桃見っ子は、この作品が大好き!気に入った部分を指さして感想を先生に伝えました。
篠崎先生も作品の出来映えに大変満足してくださいました。
 
 皆さんもぜひ来校された際にはご覧になってください。そして、気に入ったところを探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

篠崎三朗先生からのすばらしいプレゼント!

 3月2日(金)
 今日は、以前いらしてくださった篠崎三朗先生がすばらしいプレゼントを持って来校してくださいました。

 それは、・・・なんと!
 「おおきなかぶ」のアクリル画です!

 それをみた桃見っ子たちの歓声が「おおーっ」と和室に響き渡りました。
 お礼に、体全体を使って歌のプレゼントをしました。
 先生も大変喜んでくださいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼓笛移杖式で6年生から鼓笛の伝統と魂を受け継いだ4年生。今度はお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて送り出す4年生。卒業式の練習が始まりました。呼びかけ・式歌ともに一生懸命に練習をしています。

卒業式の練習はじまりました!

 3月2日(金)
 今日は、午後から雪が降っています。桃小では、まだまだ体調の悪い子がいるようです。みなさん体調管理には引き続き注意しましょうね。

 さて、卒業まであと14日となりました。6年生は、いよいよ卒業式へ向けて練習を始めました。今日は、座り方や礼の仕方などの礼法の練習をしました。

 また、証書の受け取り方の練習をしました。みんな真剣な表情で練習に参加していました。なかなかうまくできないところもありましたが、これからどんどん練習してうまくなっていくと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水戸から心のこもった贈り物が届きました!その3

 Tさんが通学する新荘小学校。桃小から転出していったお友達からのお手紙は、本当に力になります。これまでにも、たくさんのお友達からの反響をいただいています。

 今、桃小は「笑顔」です。桃見っ子は「元気いっぱい」です!
 桃見台小学校は、これまでも、これからも笑顔と元気で前へ進んでいきます。

 このホームページをご覧になるみなさんが少しでも「元気」になってくだされば、またそれが、私たち桃小の元気の源になります。

 震災からもうすぐ1年になります。さらにパワーアップした、たくさんの笑顔と元気を発信する桃見台小学校となりますよう、今後とも皆様の温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水戸から心のこもった贈り物が届きました!その2

 新荘小学校からのお手紙の続きです。

「〜子どもたちは絵手紙の中に、福島県のみなさんへの思いを一生懸命書いていました。 桃見台小学校のみなさんに紹介していただければ幸いです。まだまだ寒さが続きます  が、皆様のご健康とご多幸をお祈りしています。」

 桃小を思いやる心、福島を思いやる心に感謝です!
さっそく掲示して、たくさんの桃見っ子に紹介しました。

 また、いただいた花の種は、全校児童に配布する予定です。
 新荘小学校のみなさん、まごころのこもった贈り物。本当にありがとうございました。これからもこの絆を大切にしていきたいと思います。Tさんたちも元気でお過ごしくださいね。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水戸から心のこもった贈り物が届きました!

 2月27日(月)土曜日の雪が残り、肌寒い日となりました。桃小では、まだ少し体調の悪い人がいるようです。体調管理に十分配慮したいですね。

 さて、今日は水戸市立新荘小学校から先週届いた贈り物についてご紹介します。届いたのは、ヒマワリとアサガオの種、たくさんの活動の様子が写った写真、そして絵手紙です。

 新荘小には、桃小から転出していったTさんが通学しています。小包には次のような手紙が添えられていました。概要を紹介しますと、

「このたび、新荘小学校の5年生のこどもたちが、総合学習の一環としてグリーンカーテンに取り組みました。そこでできた種と、花や実を題材にした絵手紙を、桃見台小学校に届けようという思いが子どもたちから生まれ、1・3・5年生の子どもたちが準備しました。

 その2に続く。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 学年末事務整理、SC来校、食材検査
3/12 全校集会、学年末事務整理、卒業式練習(4〜6年) 行1 3校時
3/13 学年末事務整理
3/15 ピアノ調律
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318