ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

スポーツフェスタのお知らせ(前日)

画像1 画像1
 10月21日(金)明日は、いよいよスポーツフェスタです。お天気がとても心配ですが、下の内容で実施しますので、よろしくお願いいたします。

 10月22日(土)  8時10分(集団登校) 服装は、運動着で登校します。
         
    開会式  午前 8時50分(体育館)
    閉会式  午前11時30分(校庭で実施、その後児童下校となります。)
    服 装・・・紅白帽子、長ズボン、長そで、中に半袖、応援時はマスクを着用
    

    22日(土)雨の場合、23日(日)に順延し、22日(土)はお休み。
    23日(日)雨の場合、23日(日)は、お休み。
      →24日(月)通常通りの授業日(お弁当持参)

    雨天時の連絡は、午前6時ごろ、緊急連絡網で回します。
    また、このホームページでもお知らせします。    

火災に注意しましょう!

 10月21日(金)今日の午前中、桜木方面で火災がありました。すでに、鎮火しており、本校児童の被害はなかったようですが、まわりにはマンションなどもあり、大惨事になりかねない火災でした。

 秋になり、空気も乾燥しています。寒くなって暖房も必要な時期ですから、お互いに火災には十分注意するように心がけましょう。

桃見台も 秋深し

 秋が深く、深くなってきていますね。桃小の近所の銀杏の木がとてもきれいです。

 校庭のどんぐりの実が、たくさん落ちていました。・・・ちょっと心配で、放射線量を測ってみました。たくさん拾って箱に入れてから測ってみました。
  ・・・0.06ぐらいでした。

 ちょっとほっとしました。なんの心配もなく遊べるように今後も学校、地域、家庭が一体となってがんばっていきたいと考えています。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

お話玉手箱

 先日 お話玉手箱の読み聞かせがありました。今回は、1年生でした。みんな興味深く聞いていたようです。

 お話玉手箱は、各学年1回ずつ実施しています。また、今年は「小さなお話会」を業間に実施する予定です。

 本が大好きな桃見っ子が、もっともっと増えるといいですね。
画像1 画像1

スポーツフェスタに向けて

画像1 画像1
 スポーツフェスタにむけて、桃見っ子はがんばっています。今日は、初めて全体練習を行いました。

 みんな元気に行進したり、かけ声をかけたりして、元気が爆発していました。当日もきっと子どもたちの姿から、何かしら元気を届けることができるといいなと思います。

 心配なのは天候ですが、ぜひ今日のようなお天気なってほしいと祈るばかりです。


 <連絡> 当日の実施、延期の有無については、ホームページでもお知らせします。
      どうぞご利用ください。

除草作業(方部委員会)お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(木)今日は、方部委員会主催で除草作業がありました。過日予定されていました除草作業が中止となり、その分の作業を本日実施していただきました。

 校庭だけでなく、本校のシンボル 松の木の下をきれいにしてくださいました。とても大変な作業にもかかわらず、みなさん熱心に取り組んでくださいました。おかげで、見違えるほどきれいになり、スポーツフェスタにむけて準備万端といったところです。

 本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


 <連絡>
  PTAの方々には、スポーツフェスタ当日の朝、7時15分に集合いただきまして、  テント設営などお世話になります。よろしくお願いいたします。
 

鼓笛隊練習

 スポーツフェスタまで、あとわずかですが、鼓笛練習にも力が入ります。今日は、校庭で久しぶりに行進の練習をしました。

 ぽかぽかと温かい秋空もと、本当に気持ちのよい音が響いていました。これこそが教育現場の本来の姿だなあとしみじみ感じます。

 放射能の心配はありますが、注意をはらいつつ、よりよい教育活動ができるように努力していきたいと思います。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 ※スポーツフェスタ当日(10月22日土曜日)の朝に、ホームページでも実施の有無  を掲載しますので、ぜひチェックしてくださいね。
画像1 画像1

勉強の秋 その3

 先生たちの得意分野はそれぞれあります。子どもたちにも、好きな教科があります。お子さんの好きな教科は何か聞いてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強の秋 その2

 みんなスポンジが水を吸い込むように、学んだことを吸収していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(火)今日は、いい天気でしたね。さわやかな風に心も和みます。秋といえば、いろいろありますが、桃見っ子は「勉強の秋」に夢中です。

 各クラスの授業をのぞいてみると、いろいろな表情が見られます。
 笑顔いっぱいの子、真剣に考えている子、友達に熱心に説明している子、黙々と作業に取り組む子・・・。学ぶことにぼっとうできる時間は、だれにとっても貴重ですね。

 10月31日(月)から11月4日(金)は、「学校へ行こう週間」になっています。この週は、朝から放課後までどの時間でも見学ができます。都合のよい時間帯に、ぜひ学校へお越しください。

※11月3日(水)は、文化の日でお休みです。

 

 

事後研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続きご覧ください。

算数科全体授業(2年2組)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、ご覧ください。

算数科全体授業(2の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(月)5校時。今日は、2年2組で算数科の全体授業(全学年代表)がありました。古川美帆先生が、2の2の子どもたちと楽しく分数の学習をしました。

 2年生で「分数」です。新しく入ってきた内容ですが、紙を操作しながら「四分の一」にするのに、いろいろな考えを出していました。すばらしい授業でした。

 授業の後は研究会を開きました。指導助言者には、森山道明先生(薫小校長)をお招きし、大変熱の入った研究会となりました。非常によい話し合いとなり、職員一同よい刺激になりました。

 ご指導いただいた森山先生、近辺の学校から参加してくださった先生方ありがとうございました。また、休みの日もがんばって教材研究を進めてくれた古川先生、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


 

 

全校集会(表彰・準備運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(月)今朝は、合奏部の表彰などとともに、スポーツフェスタにむけて準備運動の練習をしました。

 合奏部は、見事に銀賞を受賞をしました。桃見のつどいでは、新曲も披露してくれるそうです。今から楽しみですね。

 また、準備運動を全校生で踊りました。昨年度もやりましたが、今年も6年生の動きに合わせて楽しく運動します。嵐の「Happiness」(ハピネス)に合わせて元気に踊ります。ぜひ、みなさんもお子さんと一緒にやってみてください。

NHKの取材が入りました。

画像1 画像1
 今日は、早朝からNHKの取材が入りました。各報道機関の取材は、多く受けている桃小ですが、今回は、文部科学省から出された「放射線について考えてみよう」という副読本についての取材でした。

 今日、出されたばかりの資料です。今後は、内容を吟味して教育委員会と相談しながら、来年度の教育課程に反映させていく予定です。

 今日の取材の様子は、今日のNHK「はま、なか、あいづ」で放映される予定です。また、7時のニュースでも取り上げられる可能性があります。ぜひ、ごらんになってみてください。

 報道機関の方とも、よりよい関係を築き、子どもたちの環境が少しでも改善されるように努めて行こうと考えております。今後とも保護者の皆様のご理解とご協力とよろしくお願いいたします。

 
 
画像2 画像2

就学時健康診断

画像1 画像1
10月14日(金)今日は、就学時健康診断がありました。来年入学するお子さんの健康診断のことです。

 たくさんのお子さんがみえましたが、とてもお行儀よくお医者さんの診察を受けていました。さすが「未来の桃見っ子」ですね。

 保護者の皆様は、長時間お疲れ様でした。次は、2月1日(水)の「保護者説明会」(10時から11時半)がありますので、忘れずにお出かけください。後ほど、詳しい文書は郵送いたします。
 学校へのお問い合わせは、下記までお願いいたします。
  電話 024 932 5303 担当 高橋健也  まで

桃見台の夕日

画像1 画像1
 写真は、昨日の夕日です。美しい夕日をみて、遊んでいる子どもたちをみて、なんだか感動しました。

 現在、学校は、家よりも、ある意味一番安全な場所なのかもしれません。そこで学ぶ、そこで遊ぶ子どもたちの笑顔。かけがえのない宝です。

 今後ともよりよい環境づくりに、学校も努力してまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

事後研究会(研修)

 桃見台小学校では、それぞれの先生が研究分野を持ち、授業研究を行っています。今年は、それぞれの得意分野や深く研究したい分野を選んで研修に励んでいます。

 研究授業の後は、必ずみんなで反省会をして「よりよい授業にするために」知恵を絞っています。このようにしてお互いのよいところを吸収しあっています。

 現在は、授業を見た後に考えたことを小グループで話し合って、最後に意見を出し合う形をとっています。みんな積極的に意見を出し合って、熱い議論が展開されます。

 桃小の先生たちは、それぞれ得意分野をもっています。そして、お互いを高め合い、磨きあっているのです。それらのよい効果が、桃見っ子の日々の授業に反映されていきます。今後とも、研修を深め、日々精進していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛されてます!桃見台

画像1 画像1
 今日は、桃見台は「愛されているなあ」と感じた場面をご紹介します。

 放課後の校庭でのこと。お一人で草を削っている方がいました。近所に住む坂本さんでした。

 以前もご協力いただいていましたが、今日はお一人での作業。お子さんは今本校に在籍はしていませんが、「昔、子どもたちがお世話になったから」という理由で、ボランティアをしてくださっていました。

 本当にありがたく、うれしく思いました。地道な作業ではありますが、なかなかできるものではありません。「桃見台が好きなんです。公民館も、学校も」その言葉を聞いてまたうれしさがこみあげてきました。

 桃見台は、このようなの温かさに包まれ、守られているんだなあと改めて感じました。今後とも、以前以上の愛情を「桃見台」に注いでくださるようにお願い申し上げます。
画像2 画像2

理科の実験(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科といえば「実験」ですが、外での実験、観察がなかなか思うようにできない現状です。

 しかし、今回の実験「流れるの水のはたらき」などでは、安全な土をホームセンターで買ってきて、室内で実験しています。

 知恵をしぼって工夫して、今後もピンチをチャンスに変えていきたいと考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 B4(給食なし)、AET来校、感謝のつどい
3/6 AET来校、大掃除、、PTA環境美化作業 13:15〜14:15、PTA役員選考委員会、PTA理事会
3/7 AET来校
3/8 学年末事務整理
3/9 学年末事務整理、SC来校、食材検査
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318