ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

楽しかったよ!1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(木)今日は、3校時に「1年生をむかえる会」がありました。
実行委員を中心に、全校生で会場づくりから、出し物で1年生を楽しませます。

 3年生のアーチとおむかえのパフォーマンスを皮切りに、2年生のかわいいダンス、4年生のボディパーカッションと呼びかけ、5年生の○×クイズと盛りだくさんでした。
 6年生は、さすがにかんろくがあり、元気に1年生のみなさんの名前を呼んでくれました。

 最後に1年生の元気いっぱいのお礼の歌を聞き、みんな笑顔になりました。きっと1年生も大満足してくれたのではないでしょうか?

 さあ、明日からゴールデンウイークです。体調管理に気をつけて、楽しい連休にしましょうね。

児童会委員会活動始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、委員会活動の最初の日です。各委員会では、委員長さんはじめ、各役員が決められました。

 また、委員会のめあて、活動目標、係り分担などが話し合われ、本格的に委員会活動が始まります。

 4年生以上が参加する委員会活動。この活動を通して子どもたちはたくさんのことを学びます。ご家庭でもお話を聞くなどして、励ましていただければ効果的かと思います。

「ようこそ1年生」6年生の出し物は・・・

4月28日(木)に「ようこそ1年生」が行われました。6年生の出し物では,まず,2代目桃見台マン(レッド・ブルー・グリーン)とモモシバマンが登場し,1年生に「あいさつは進んでしよう。」「友達と仲良くあそぼう。」「元気よく返事をしよう。」と呼びかけました。その後,6年生が1年生一人一人の名前を呼名しました。1年生も元気よく返事をしました。6年生になって初めての児童会行事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そーらーに泳ぐよ!

画像1 画像1
 今日は、4月28日です。明日からゴールデンウイーク。思いっきり羽を伸ばしたいところですが、なかなかというのも事実でしょう。

 そこで、学校では元気を出そうと用務員さん、事務員さんが中心になり、「こいのぼり」をあげてくれました!

 西の強風にあおられ、元気に泳ぐ姿は、まるで「桃見っ子」のようです。校舎の除染も進行中ですし、校庭の土の除去は30日に実施される予定です。校庭に出られる日が楽しみです。

 元気に泳ぐこいのぼりのように、滝を登って龍になるがごとく、たくましい桃見っ子になりましょう。
画像2 画像2

おでむかえ桃見台スペシャル〜2011バージョン〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3時間目に、体育館で「ようこそ1年生」の会が開かれました。
3年生は、「おでむかえ桃見台スペシャル 〜2011バージョン〜」と名付けたアーチ係&ちょっとしたパフォーマンスを披露しました。
桃見台マンジュニア(3級合格)、桃見台チアリーダー10人娘、アーチ&ダンシングチーム(早変わり)と、それぞれの立場で元気いっぱいに表現しました。
3年生が動く度に1年生から歓声があがり、喜んでくれている様子が伝わってきました。
3年生がみんなで踊っているときに「かわいい!」「かわいい!」と、なんと1年生から声がかかり、3年生は照れていました。1年生も3年生も、どちらも本当にかわいかったですよ。

重要 校庭表土の除去作業について

画像1 画像1
お知らせしておりました校庭表土の除去作業が
本校では4月30日(土)に行われることにな
りました。
なお、学校では、毎日放射線モニタリングを行
うとともに、高圧洗浄機等を使用して、校舎や
体育館の壁や窓、また、たたきの部分等の洗浄
作業を行い、放射線量の低減化を図るための取
り組みを続けております。

桃小の桜の木

画像1 画像1
画像2 画像2
桃見台小学校の校庭に美しく咲き乱れる桜の木。桜の木の美しさに見とれてしまいます。こういった状況の中でも、華やかに花を咲かせる桜の木のたくましさ、生命力に力をもらっています。

楽しい英語表現の授業

4月26日(火)楽しみにしていたベンジャミン先生との英語の授業。1〜50までの英語をすごろくを使って楽しく学習しました。ゲームの仕方がわかったので、家族でやってみてはいかがでしょうか(^▽^)v
画像1 画像1 画像2 画像2

待ってました桃小給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った桃小の給食! こどもたちは「美味しい!」「幸せだ〜」「やっと食べられた」と歓喜の声をあげていました。 給食のありがたみを感じられたこどもたちでした。

「ようこそ1年生」の準備をしています

 今週の木曜日(4/25)に「ようこそ1年生」(1年生を迎える会)が行われます。6年生は1年生一人一人の名前を呼名します。今日はその練習をしました。間をとって,大きな声ではっきり呼名できるように練習しまた。また,会場の飾り付けも作りました。1組と2組で分担して,ステージや会場の入り口の飾り付けを作りました。そして,放課後は,呼名の出だしで行う寸劇の練習をしました。あの桃小のキャラクターが登場する予定です。当日は1年生に喜んでもらえるように心をこめて演じたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週は、ようこそ1年生があります。

画像1 画像1
 来週28日(木)に、「ようこそ1年生」があります。(1年生歓迎会)

 各学年今から趣向をこらして、楽しい時間にしようとがんばっています。

「1年生のみなさん、来週を楽しみにしてまっててくださいね」
画像2 画像2

授業参観日 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、平成23年度初めての授業参観日でした。保護者のみなさんも、新しい学年になった子どもたちの様子をご覧になりにたくさん来校されました。

 どの学年の子どもたちも新しい教室、新しい教科書など新しい環境の中、のびのびと学習していたのではないでしょうか。

 今後とも子どもたち一人一人に寄りそい、楽しく内容のある学習活動を進めていきたいと思います。

 

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、PTA総会がありました。昨年度までPTA活動に、ご尽力くださった方々に感謝状を贈呈しました。

 前副会長やケイ子先生からごあいさつをいただきました。ありがとうございました。今後とも桃小を見守っていただき、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、授業参観日。その各総会をへて、5年生では、学年懇談会を開きました。担任のあいさつや今後の予定、学習の手引きについてお話しました。

 どの保護者の皆さんも、とても熱心に聞き入ってくださいました。4月いっぱいは、外での活動ができません。今後の状況が好転することを祈るのみですが、職員一同一致団結して、子どもたちのために精進してまいります。

 学年役員になられた皆様には、大変お世話になります。役員の方々を中心に学年を盛り上げていただければ有り難いです。今後とも皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

新しい教科書で学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から新学習指導要領が実施されています。大幅な変更点ばかりに目がいきがちですが、実は子どもたちがのびのびと学習するという点ではほとんど変わっていません。

 進んで学ぶ子ども   (かしこく)
 思いやりのある子ども (やさしく)
 元気な子ども     (たくましく) 

  上は、桃小の教育目標です。めまぐるしい変化に柔軟に対応しつつも、変わらず大切にしたい部分を忘れずに、全職員で指導していきたいと考えています。保護者の皆様のこれまでと変わらないご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

室内で楽しく過ごすための工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、桃小では放射線の影響で外遊びができません。そこで、先生たちで、「室内でどのように過ごすべきか」話し合いました。

 そこでは、将棋、囲碁、かるた、トランプなど卓上で遊べるゲームがよいと考えました。頭を使ったゲームは、それだけでも脳へのよい刺激になります。さらに、友達とのよいコミュニケーションの場にもなっており、みんなとても楽しそうです。

 「ピンチをチャンスに」・・・これからも知恵と工夫でこの状況を明るく乗り切っていきましょう!

 

探検隊がやってきた!

画像1 画像1
 今日は、1・2年生の学校探検でした。5年生のクラスにも、探検隊がやってきて、珍しそうに見学していました。

 手をつないで並んで歩く姿は、やっぱりかわいいですね。

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(月)今日は、第1回目の避難訓練を実施しました。どの学年も真剣そのもので訓練にのぞんでいました。
 
 特に1年生は、たいへんよくできました!お話をする子もなく、先生の誘導に従ってすみやかに行動できました。すばらしいですね。

 まだ余震が続く状況で、今回の訓練は大変有意義でした。これからも、油断することなく安全・安心な学校生活ができるように努めていきたいと考えています。

続 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練では、「おかしも」という言葉が合い言葉になっています。
 お・・・おさない
 か・・・かけない(走らない)
 し・・・しゃべらない
 も・・・もどらない

 今日は、これらがきちんとできて、すばらしい訓練となりました。学校だけでなく、ほかの場所でも、いざとなったら、「おかしも」を忘れずに行動してくださいね。

朝の交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、朝の交通安全指導を行っています。交通安全母の会の皆様、保護者・地域の方々など多くの方にご指導いただいています。本校職員も年度始めのこの時期、各要所に立って指導にあたっています。

 桃小の子どもたちは新しい班を編制し、一年生といっしょに登校しています。元気なあいさつと安全な登下校ができるよう指導しています。
 
 地域の皆様、保護者の皆様の交通安全活動に深く感謝いたします。また、今後とも子どもたちを温かく見守っていただき、交通事故0(ゼロ)にご協力ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318