ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

よみがえった体育館!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 震災により、体育館もかなりの被害を受けました。しかし、復旧工事のおかげで前よりもきれいによみがえることができました!これで、体育館内での行事や運動の場が確保でき、活発な桃見っ子にとっては、大きな前進といえます。
 今日は、入学式の準備を職員全員で行いました。紅白幕をはじめ、体育館のかざり付けが完了。たくさんの春の花で彩られる体育館。今から来週の入学式が楽しみです。

始業式・入学式に向けて奮闘中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週月曜日の始業式・入学式に向けて、桃小では全職員をあげて校舎内の安全確認を行い、教室の準備に力をいれています。例年なら、高学年の子どもたちの力を借りて教室移動をするところですが、今回は職員のみで作業しています。机やいす、オルガンや給食台、子どもたち一人一人の荷物を持っての階段の上り下り・・・。かなり厳しい重労働で、みんな悲鳴をあげていますが、かわいい桃見っ子のためになんとかなんとかがんばっています。
 保護者の皆様、桃見っ子の皆さん。不安な点もあるでしょうが、準備は着々と進められています。新学期、新入学にむけて、「早寝、早起き、朝ご飯」ができるように今から生活のリズムを整えておいてくださいね。
 

H22年度、全員無事卒業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式は、3月31日に実施されましたが、諸事情で避難していた最後の卒業生が、今日をもってすべて卒業証書を授与され、卒業式が完了しました。職員一同で授与式を温かく見守りました。本当におめでとうございます。
 卒業生のみなさんには、中学校へ行っても自分の目標にむかって全力でがんばってほしいと思います。桃小の先生たちは、みんなをいつまでも応援しています。そして、みんなの活躍の知らせを楽しみにしていますよ。

5年だより「レッツゴー」24号(最終号)をアップしました

平成22年度5年生学年だより「レッツゴー」24号(最終号)をアップしました。「お知らせ」→「6年だより」から開いてご覧下さい。

レッツゴー24号(5年だより最終号)をアップしました。

平成22年度5年生の学年だより「レッツゴー24号」(最終号)をアップしました。「お知らせ」→「6年だより」からご覧ください。

緊急 新年度のスタートについて

【始業式について】
☆ 始業式は、4月11日(月)8時20分から体育館
 で行われます。2年生から6年生までの児童は、通常
 通りの集団登校で安全に注意して登校してください。
 (できればマスクや帽子を着用してください。)
  学級編制名簿(新しい学級の名簿)は当日の朝、昇
 降口に掲示します。それを見て新しい学年の教室に入
 ってください。
  ランドセル・筆記用具・上履きを持参してください。
 2年生から5年生までの下校時刻は、9時20分頃の
 予定です。
【入学式について】
☆ 10時から体育館で行われます。6年生も参加しま
 す。6年生の下校時刻は、11時15分頃の予定です。
【給食について】
☆ 4月15日(金)までは、午前限で給食なしです。
 給食は4月18日(月)から始まる予定です。
【児童クラブについて】
☆ 児童クラブも4月11日(月)から始まります。
 給食が始まるまでは、児童クラブの児童は弁当持参
 になります。
【子どもたちの荷物について】
☆ 現在、校舎工事中のため、新年度がスタートする
 までは学校でお預かりしておきます。
【その他】
☆ まだ余震が続いていますので、むやみに外に出な
 いで、安全第一で過ごすようお願いします。
☆ 避難場所や連絡先が変わったり、心配なことがあ
 ったりした場合は、学校に連絡をしてください。

ケイ子先生が残してくれたもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、卒業式でした。その中で、今回退職された吉田ケイ子先生の言葉がとても印象に残りました。

 「桃小は、とてもいい学校です。子どもたちの礼儀、あいさつがとてもいい。職員室であいさつすると遠くの方からも元気な返事が帰ってくる。とっても温かい学校でした。ここで退職できる私は、とても幸せです」

 これを聞いて、私たちはこれまでの教育活動が間違っていなかったこと。そして、桃小の子どもたちのすばらしさ、職員のチームワークのよさを改めて実感しました。
 と同時に、これからの学校生活・教育活動も「ここ桃小で過ごす人間(職員と子どもたち)がしっかりしていれば絶対に大丈夫だ!」と本当に勇気づけられました。

 私たち桃小スタッフ全員は、勇気と知恵を持って、すばらしい子どもたちと共に新しい歩みを力強く進めていきたいと思います。桃見台小学校の地域・保護者の皆様には、今後とも本校の教育活動に、これまでと同様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも郡山市立桃見台小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2010年度(平成22年度)に掲載された記事に関しましてはホームページ左下の◇過去の記事「2010年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

平成22年度 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成23年3月31日。今日は、卒業証書授与式が無事挙行できました!二中の職員の方をはじめ、たくさんの皆様のご支援ご協力があり、ここまでこぎつけることができました。本当にありがとうございました。卒業生の子どもたちと保護者の皆様の笑顔があふれる式となり、私たちも大変喜んでおります。今後は、希望を胸にたくましくはばたいていく子どもたちを、全職員で温かく見守っていきたいと思います。 
 桃見っ子のすばらしさを改めて感じた卒業の日となりました。ありがとうございました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/7 臨時休校、入学式式場作成9:30体育館、 1年教室作成13:30
4/8 臨時休校、新入学祝品・教科書袋詰め13:30
4/11 始業式8:20、 入学式10:00、 児童クラブ入所式11:30、職員会議13:30
4/12 B4時程、 方部集会4校時【行1】※集団下校、 身体測定(高)【行1】
4/13 B4時程、 身体測定(中)【行1】
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318