ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

第2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(水)今日は、第2学期終業式でした。冬休みの過ごし方などの指導をしました。通知票もひとりひとり手渡しました。子どもたちは、2学期をふり返りしみじみと反省をしていたようです。
 また、終業式の後に「かまきり大賞」の発表がありました。日々の地道な努力に対して「カマキング(校長先生)」からおくられる賞です。6年生も桃小の顔としてがんばってきたことが評価され数人が表彰されました。今後も、地道な努力の大切さを奨励し見守っていきたいと思います。
 それでは、皆様「よいお年」を。

盛り上がったパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで作ったケーキを食べながら、楽しい時間を過ごしました。楽しい楽しい2学期も、もう終わりです。

クリスマスケーキを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマスケーキを作りました!みんな楽しくデコレーション!!ベン先生や桃小の先生方もうでをふるいました。味のほうは?食べてみてのお楽しみです。

クリスマスパーティーをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(月)今日は、英語の学習の一部としてベンジャミン先生を招き、6年生みんなでクリスマスパーティーを企画しました。みんなで準備について話し合い、ケーキの出来上がり図を書きました。予算内で材料を購入できるようにみんなで相談しました。

寒さなんかに 負けないぞ!

 このところ、寒さが一段と厳しくなってきましたが、1年生の子ども達は元気いっぱい過ごしています。
 休み時間は、外でなわとびの練習をしている子がたくさんいます。続けて何回も跳んだり、あやとびや交差とびなどの難しい跳び方もできるようになってきました。
 体育ではボール当てゲームに、みんな夢中になって活動しています。中には汗をかいて、半袖で活動している子もいるほどです。
 冬休みも進んで体を動かし、健康な体をつくってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

まわったよ、風車!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日、3・4校時、理科支援員の大越先生をお迎えして、風車とビーごま作りに挑戦しました。
 3校時は、チラシで作ったとは思えない丈夫そうな筒に、折り紙の風車をつま楊枝で固定しました。「家庭にあるもので手軽に作れます。」と大越先生はアイディアを出してくださいました。「折り紙よりチラシのほうが紙が丈夫。」ともおっしゃっておられましたが、「折り紙のほうがきれいだから」と今日は材料持参で来てくださいました。
 4校時は、ボール紙に切れ込みの入ったものを準備してくださり、子どもたちは丸く切って、ビー玉を差し込むだけと言う手軽さでビーごまが出来上がりました。回し方も楽で、色の美しさも楽しむことができました。
 「布引山の風力発電もこれと同じ力なんだよ。」「え〜〜〜!!」実際にやることはできませんでしたが、こうして楽しく理科の授業に入っていけたら、理科が大好きな子が育つんだろうなと思いました。
 ご家庭でも是非一度、親子で風車作りに挑戦してみてください。

野菜って おもしろい!!

 11月24日(水)3・4校時、野菜ソムリエの藤田さんとべレッシュの武田さんをお迎えして、野菜についてお話をうかがいました。
 にんじんのふるさとはアフガニスタンだとか、小松菜の名付け親は8代将軍吉宗だとかスイカもイチゴも野菜だよとか。子ども達は楽しいお話に、すっかりくつろいで聞き入っていましたが、大事なことはしっかり心に残ったようです。
 その後、栄養教諭の橋本先生から野菜の栄養についてお話をいただきました。これから風邪のはやる季節。野菜のビタミンはとても大切だと聞きました。また、日本人の腸の長さと牛の腸の長さを具体的に模型で見せていただいてびっくりしながらも、根菜類は腸をお掃除してくれると聞いて、根菜を食べる大切さが分かったようです。。
 そして、試食タイム。にんじんを輪切りにした物と縦に切った物、どちらがおいしいかを体験。縦に切るか横に切るかで味が変わるとは気づきませんでした。
 楽しく野菜のびっくりするようなお話をたくさん聞いて、「野菜っておもしろい。」「野菜大好き。」「これからはもっと食べよう。」冬のキャベツは煮込むと甘さが出ておいしいとか、たくさん野菜を食べて元気に冬をのりきりたいですね。

卒業文集づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月も残すところあとわずかとなりました。6年生は、学習のまとめをがんばっているところですが、同時に卒業文集の原稿づくりを始めました。これまでの学校生活をふり返り、自分の思いをまとめているところです。

マイ弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日(月)今日はマイ弁当の日でした。各学年みんなおいしいお弁当に舌つづみをうちました。特に6年生は、地場産品をつかって一品作るということで、おうちの方に協力していただいて、工夫をこらしたメニューを作ってきたようです。自分で作ったお弁当は、ひと味もふた味も違うのかもしれませんね。とってもおいしそうです。

どんなケーキにしようかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月20日(月)は、ベンジャミン先生が来校される日です。その日は、みんなでケーキを作って楽しく過ごしたいと考えています。今日は、「どんなケーキにしようか」みんなで話し合いました。来週の月曜日をみんな楽しみにしています。

心をひとつに 「合奏」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、音楽で合奏を練習しました。「木星」「風を切って」「コンドルは飛んでいく」などの曲を選び、合奏の練習をしました。みんな「心をひとつに」して一生懸命演奏していました。

たくさん生まれた、マラソンチャンピオン!

画像1 画像1
 今年もマラソンカードを使って、全部クリアした児童を「マラソンチャンピオン」として、昼の放送で発表しました。子どもたちは、朝、業間、放課後と時間を見つけては毎日走ってきました。1・2年生は、80周、3・4年生は90周、5・6年生は100周です。10月下旬から12月3日までの期間で、桃小401名中なんと313名がクリアし、「マラソンチャンピオン」なりました。全員クリアするクラスもでました。本当にすばらしいことですね。体力が向上したことはもちろんですが、毎日地道に取り組めば、目標をクリアできるのだという達成感を味わった子も多かったと思います。今後も運動の好きなたくましい「桃見っ子」が増えるようご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

なわとび練習本格始動!

画像1 画像1
 桃小では12月から、なわとびを主にした運動を奨励しています。ひとりひとりなわとびカードを持っていて、自分の目標にむけてがんばり始めました。2月上旬に「校内なわとび記録会」もひかえており、練習に熱が入っています。運動不足になりがちな季節です。ご家庭でもお子さんのがんばりをはげましていただければと思います。

教育相談 お世話になりました

 寒い中、また、お忙しい中、教育相談においでいただきありがとうございました。
 学校での様子や友だち関係がご心配の中心だったようです。もうすぐ3年生。ちょうど生意気盛りになります。「あれ、今までこんなことなかったのに。」と言うこともあるかもしれませんが、みんな通る道です。大丈夫。生意気は言ってもまだまだ子ども。大好きなお父さん、お母さんの真剣なことばは必ず届きます。今目の前にいる子どもを見ながら、どうぞ「どんな人間になってほしいか」を考えて声をかけてあげてください。
 ちょっと心配だったのは、お友達の家でおやつを頂いたり、カードを交換したりあげたりもらったりしていることと、お友達の家まで自転車で出かけているお子さんがいたことです。遊びに来た子におやつをあげるのは分かりますが、頂いたら必ず報告。お母さんからお礼を伝える。そこに親さん同士のコミュニケーションが生まれます。自転車については、家の周りだけ、道路に出ない約束になっています。また、カードやゲームなどは交換や貸し借りはしないように話しています。ご家庭でもご指導ください。
 もうすぐ冬休み。健康に気をつけて楽しく迎えられるよう、しっかりまとめをしたいと思います。うがい手洗い、よろしくお願いします。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月7日(火)3校時に、薬剤師の横田高太郎先生を招いて「薬物乱用防止教室」を実施しました。一度でも手を出してしまうと取り返しのつかない薬物の恐ろしさについて具体的に学習しました。子どもたちは、甘い誘いにも勇気を持ってはっきりと断ることの大切さを感じ取っていたようです。
 東北では、薬物被害が最も多いといわれる郡山。今日の資料を親子でもう一度読み返し、話し合ってみてはどうでしょうか。

思春期保健講座(お酒とたばこの危険について)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(水)に、保健所員の方を招いて思春期保健講座を開きました。今回のテーマは、「お酒・たばこの危険について」です。「未成年がなぜお酒を飲んではいけないのか」、「友達に誘われたらどうやって断るのか」など所員の先生から具体的にスライドショーや演技を見せていただき、考えながら学習することができました。
 また、たばこの人体におよぼす害についても説明があり、ニコチン中毒になるとなかなかやめられないことなども学びました。
 最後に、子どもたちから「お酒を使った食品は安全なのか」「なぜ、たばこは害があるのに売っているのか」など自分たちの生活に根ざした質問が出るなど意欲的に取り組む姿が見られました。正しい知識と強い判断力をぜひ身につけたいものです。

第2次避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(水)全校生で避難訓練をしました。地震が原因で発生した火災から、避難するという想定で実施しました。「おかしも」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)の約束を守って冷静に避難することができました。避難訓練の後は、消火器の使い方を教えていただき、代表者(5・6年)が実際に消火活動をしました。こどもたちも目の前の活動の様子をみて、火のこわさを実感できたと思います。
 さて、寒い季節になり、火を使うことも多くなります。学校、家庭、地域が一丸となって防火意識を高め、火災ゼロに努めていきましょう。

おいもパーティー大成功!!

 10月末に収穫したさつま芋。子どもたちも首を長くして待っていましたが、お母様方のご協力を得て、3クラスとも無事終了しました。
 「泥だらけのさつま芋を水で洗ったらとても冷たかった、調理員さんたちは大変だなあ。」「初めて包丁を使うのでとても緊張しました。」「お芋が固くてなかなか切れなかったので、のこぎりみたいにしたら切れました。」(ホント?)「湯気が出てきたら、教室の中がいいにおいでいっぱいになりました。」生き生きとした素敵な感想がたくさん聞かれました。
 トッピングで人気があったのは、やはり生クリーム、はちみつ、ピーナッツバター、バターなどですが、「塩が一番」と言う子も多かったです。大学芋のたれも好評でした。意外なところで「焼肉のたれ」おいしかったそうです。一度試してみたいですね。
 持ち帰ったさつま芋はどんな変身をしたのでしょうか。春に植えたひょろひょろの苗がこんなにたくさんの話題を提供してくれました。畑の恵みに感謝です。
    来週から教育相談。お世話になります。寒くない格好でおいでください。

収穫祭をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日(水)に,PTAの学年親子行事とあわせて収穫祭を行いました。内容はミニ門松作りと収穫したお米の試食でした。ミニ門松作りは,短く切った3本の竹の周りにわらを巻き付け,そのわらに松竹梅の飾りをつけました。親子で上手に仕上げました。バケツ稲を収穫したお米は,おにぎりにして食べました。自分たちで作ったお米の味は格別だったようです。

特設サッカー部引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(火)放課後に6年生を囲んで引退試合を行いました。
4年生、5年生、先生方と対戦した6年生。精いっぱい最後のフィールドを楽しんでいました。最後にキャプテンから次期キャプテンへメッセージがおくられ、温かい雰囲気の中またひとつ終えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日第1日、 校舎・体育館補修工事(〜5日)
4/2 学年始休業日第2日
4/3 学年始休業日第3日
4/4 学年始休業日第4日
4/5 学年始休業日第5日、 職員会議8:30
4/6 臨時休校、 職員会議8:30、 教室移動(職員作業)
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318