ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

楽しい英語表現の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最初のベンジャミン先生の授業でした。今回は「天気」について学習しました。始めに、晴れ・曇・雨・嵐・雪・暑い・寒いの発音を繰り返し練習し、その後、仲間集めゲーム、天気のジェスチャーゲーム、最後にSeven upゲームをおこないました。子どもたちは、ベンジャミン先生の説明を集中して聞き、活動するときは、学習したことをいかして楽しく英語表現の授業を受けていました。

着衣泳で 命を守る学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日、予定通り着衣泳を行いました。シャワーを浴びたときから子どもたちは「おも〜い!!」と叫んでいました。水に入っても、いつもの動きができず、記録会で見事な泳ぎを見せてくれた子も「うまく泳げない」と言うのを聞いて、洋服のまま、水に入ることの怖さに気づいたようでした。持参した2リットルペットボトルで浮くことを確かめると、元気な2年生、不自由さまで楽しくなったようです。
 最後に、運動着を脱いで、いつもの水着になると、「かる〜い」と言って、はしゃいでいました。
 事故はいつ起こるかわかりません。悲しい事故が起こらないよう、耳にタコができても、安全への言葉かけをやめることはできません。楽しい水泳学習が無事終わりました。

TBC子ども音楽コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(土)須賀川文化センターで、TBC子ども音楽コンクール(合奏)がおこなわれました。少しでもいい音をだしたい、たくさんの人に感動してもらえる演奏をしたい・・と、猛暑が続く中、毎日練習を積み重ねてきました。コンクールでは、歌劇「カルメン」
より第一幕への前奏曲・ハバネラを想いを込めて演奏してきました。演奏が終わると、ホッとした表情をみせた子どもたちでしたが、9月30日(木)におこなわれる「市合奏祭」では、「桃小にしかないよさを表現できるように演奏してきたい」と、気持ちはすでに次の大会へ向いていました。

水泳の授業終わる

最後の水泳学習(着衣泳)がおこなわれました。着衣泳は、自分の生命を自分で助けるための自己保全が目的であり、着衣状態で水に浮いたり、浮きながら移動したりする技術を学習する時間だと確認しました。「浮くこと」で呼吸を確保し、助けがくるまで生命を維持する「背浮きの姿勢」を実践しました。どの子も上手に浮くことができ、ほとんどの子が5分も浮くことができました。また、浮いている人を見つけたら、大人を探し「119番」をお願いするように教え、「絶対に助けに水に入ってはいけない」と全員で確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

着衣泳を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(火)4校時に,5年生の着衣泳を実施しました。はじめに,普段着ている服を着たままプールに入り,歩いたり,泳いだりしました。子どもたちは水着の時よりも動きにくいことや,泳ぎにくいことを感じ取りました。次に,ペットボトルなどを使って,浮力を確保することを体験しました。ペットボトル1本でも,何もないときよりも呼吸が楽にできること,体力が消耗されないことを実感しました。これで,本年度の水泳学習は終了となります。

4年着衣泳 服を着たままで泳いでみました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(月)、4学年では着衣泳を行いました。
 初めに、普段の服や靴・靴下を履いたままプールで歩いたり、泳いだりしました。水を吸った衣服のあまりの重みにどの子も「重たあい!」「泳ぎにくい!」と驚いていました。衣服を着たまま川や海でおぼれると、どんなに体力があっても、長い距離を泳げないことを学びました。
 次に、川や海でおぼれた際を想定して、ごみのペットボトルやビニル袋でも、救命道具になることを学びました。「ラッコのようになってみよう」と、ペットボトルを抱えて、みんなで仰向けに水に浮かぼうとしましたが、子ども達にとっては、なかなかむずかしそうでした。
 最後に、水着になり、今季最後の水泳学習の自由時間を思い思いに楽しみました。
 今年の夏は、猛暑の名の通り、厳しい暑さでしたが、その分、水泳学習は思う存分できたので、子ども達は、とても満足そうでした。

THE MALL見学

社会の学習で、「スーパーマーケットで働く人」の学習をしています。実際に身近にあるTHE MALLに行き、働いているところを見学しました。見学学習で、普段見ることのできない裏側を知り、子どもたちはたくさんの驚きと発見をしてきました。真剣な眼差しで担当の方の話をよく聞き、メモをとる姿がみられました。見学したことでたくさんの疑問をもち、知りたいと思う気持ちが溢れてきた子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

暑い 水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日、猛暑の中予定通り1・2年生の水泳記録会が実施されました。「昨年の分まで」と2年生は張り切っていました。たくさんの保護者の方々の姿に、さらに意欲が高まったようでした。1年生の種目に続いて、11m自由形、25mビート板、そして25m自由形と競技が進みました。最後に、各学級代表児童による25×6mリレー。応援もヒートアップし、白熱した戦いが繰り広げられました。「さすが2年生ですね」「2年生になるとやっぱり違いますね」と言われ聞こえないフリをしながら得意そうな子ども達の後姿が可愛かったです。
 入賞は、11m自由形と25mビート板は男女混合8位まで、25m自由形は男女混合10位までとなっています。うだるような暑さが恨めしい毎日ですが、水泳学習に関しては、最高の夏でした。7日の着衣泳をもって、今年度の水泳学習が終わります。ご協力ありがとうございました。

晴天のもと、中学年水泳記録会が行われました。

画像1 画像1
 真夏の太陽かと思うほどの快晴のもと、9月2日、中学年の水泳記録会が行われました。
 昨年は、新型インフルエンザの猛威のため水泳記録会は中止となってしまいましたが、昨年のぶんまで、4年生は皆、精一杯力を出し切ることができました。25M自由形、25M平泳ぎ、25M背泳ぎ、50M自由形、50M平泳ぎ、50M背泳ぎ、学級対抗リレーの各種目にそれぞれがエントリーし、力の限りがんばりました。
 とても暑い一日でしたが、たくさんの保護者の皆様の応援のおかげで、全員が最後まで元気に参加できました。ご声援、ありがとうございました。

画像2 画像2

水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に恵まれ、校内水泳記録会がおこなわれました。夏休み中から練習してきた成果を出しきり、初めて25m泳げた子、自分の記録を伸ばせた子、それぞれが精一杯に泳いでいました。

初めての水泳記録会

画像1 画像1
 9月1日、1・2学年水泳記録会が開かれました。
 プールでの授業が始まったばかりの頃に比べ、みんなずいぶん力をつけました。
 プールの縁につかまってこわごわと移動していた子たちも、ビート板で元気にバタ足して泳げるようになりました。また、自由形で長く泳げるようになった子もたくさん増えました。
 一人ひとりが頑張って力いっぱい泳ぐ姿に、プールサイドからたくさんの応援があり、とても充実した水泳記録会になりました。
 水泳の授業は、とりあえず今シーズン終了となります。
 暑さにもかかわらず、お忙しい中会場へ駆けつけ、子ども達へ大きな声援を送っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

「点字器 講習会」 楽しく、名刺作りもしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日(火)、4年生は、「点字器の使い方」について、郡山市障害福祉センターの山田先生からご講話をいただき、点字器に関する学習を行いました。どの子も皆、点字器をさわるのは初めてでしたが、山田先生から丁寧に教えていただきながら、自分の名前を点字で打ち、名刺をつくることができました。「点字が読めるようになってうれしい!」「もっと、勉強してみたい!」「おうちの洗濯機の点字も読んでみたい!」など、子ども達は、とても楽しそうに感想を述べていました。最後に、点字(誘導)ブロックに置かれた自転車の写真を見ながら、身近なバリアフリーの問題についても考えることができました。

三世代交流除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
8月28日(土)朝6:30〜7:30までの間、校庭の除草作業が行われました。みんなで力を合わせたので、あっという間に校庭の草がなくなりました。

2学期もベン先生と楽しく!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から2学期も始まりました。英語表現科の授業も今日から始まりました。
 1学期同様、ベンジャミン・グリフィス先生と英語活動を楽しみました。(写真は、「方向」を英語で学習しているところ)

会津若松見学

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(木)移動教室2日目。会津自然の家に1泊し、そこから会津若松市内へ。自分たちで決めた見学場所をバスを使って移動しながら見学しました。お昼ごはんも自分たちで決めたお店に行っておいしくいただきました。(ソースカツどんが大人気!)

雄国沼登山

画像1 画像1
7月7日(水)に、6年生が裏磐梯の雄国沼に行って来ました。天候が悪く登山可能か心配されていましたが、奇跡的に天候が回復。すばらしい景色がわたしたちをむかえてくれました。

陸上県大会

画像1 画像1
7月19日(日)福島市のあづま陸上競技場で、陸上競技の県大会が行われた。本校からは8名が出場し、猛暑の中、全力をつくした。写真は、出場選手全員とコーチ陣。

第2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ第2学期がスタートしました。猛暑日が続いた夏休みでしたが、大きな事故や怪我もなく、子どもたちは元気いっぱいな姿で登校してきました。81日間と長い期間ですが、子どもたちの表情からは、2学期の学校生活を楽しみにしている様子が伺えました。

夏休みの終わりとともに

画像1 画像1 画像2 画像2
本日プール開放最終日。小麦色に焼けた子どもたちの肌は元気な桃見っ子の証。
猛暑にもかかわらず、プールからは元気な子どもたちの声が聞こえてきました。

バケツ稲の穂が出ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月に苗を植えた5年生のバケツ稲。例年になく暑かった今年の夏休み。稲はぐんぐん生長し,子どもたちの背丈ぐらいまで伸びました。そして今週,待ちに待った穂が出てきました。写真は8月11日のものです。秋の収穫が今から楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式
4/1 学年始休業日第1日、 校舎・体育館補修工事(〜5日)
4/2 学年始休業日第2日
4/3 学年始休業日第3日
4/4 学年始休業日第4日
4/5 学年始休業日第5日、 職員会議8:30
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318