ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

卒業文集づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月も残すところあとわずかとなりました。6年生は、学習のまとめをがんばっているところですが、同時に卒業文集の原稿づくりを始めました。これまでの学校生活をふり返り、自分の思いをまとめているところです。

マイ弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日(月)今日はマイ弁当の日でした。各学年みんなおいしいお弁当に舌つづみをうちました。特に6年生は、地場産品をつかって一品作るということで、おうちの方に協力していただいて、工夫をこらしたメニューを作ってきたようです。自分で作ったお弁当は、ひと味もふた味も違うのかもしれませんね。とってもおいしそうです。

どんなケーキにしようかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月20日(月)は、ベンジャミン先生が来校される日です。その日は、みんなでケーキを作って楽しく過ごしたいと考えています。今日は、「どんなケーキにしようか」みんなで話し合いました。来週の月曜日をみんな楽しみにしています。

心をひとつに 「合奏」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、音楽で合奏を練習しました。「木星」「風を切って」「コンドルは飛んでいく」などの曲を選び、合奏の練習をしました。みんな「心をひとつに」して一生懸命演奏していました。

たくさん生まれた、マラソンチャンピオン!

画像1 画像1
 今年もマラソンカードを使って、全部クリアした児童を「マラソンチャンピオン」として、昼の放送で発表しました。子どもたちは、朝、業間、放課後と時間を見つけては毎日走ってきました。1・2年生は、80周、3・4年生は90周、5・6年生は100周です。10月下旬から12月3日までの期間で、桃小401名中なんと313名がクリアし、「マラソンチャンピオン」なりました。全員クリアするクラスもでました。本当にすばらしいことですね。体力が向上したことはもちろんですが、毎日地道に取り組めば、目標をクリアできるのだという達成感を味わった子も多かったと思います。今後も運動の好きなたくましい「桃見っ子」が増えるようご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

なわとび練習本格始動!

画像1 画像1
 桃小では12月から、なわとびを主にした運動を奨励しています。ひとりひとりなわとびカードを持っていて、自分の目標にむけてがんばり始めました。2月上旬に「校内なわとび記録会」もひかえており、練習に熱が入っています。運動不足になりがちな季節です。ご家庭でもお子さんのがんばりをはげましていただければと思います。

教育相談 お世話になりました

 寒い中、また、お忙しい中、教育相談においでいただきありがとうございました。
 学校での様子や友だち関係がご心配の中心だったようです。もうすぐ3年生。ちょうど生意気盛りになります。「あれ、今までこんなことなかったのに。」と言うこともあるかもしれませんが、みんな通る道です。大丈夫。生意気は言ってもまだまだ子ども。大好きなお父さん、お母さんの真剣なことばは必ず届きます。今目の前にいる子どもを見ながら、どうぞ「どんな人間になってほしいか」を考えて声をかけてあげてください。
 ちょっと心配だったのは、お友達の家でおやつを頂いたり、カードを交換したりあげたりもらったりしていることと、お友達の家まで自転車で出かけているお子さんがいたことです。遊びに来た子におやつをあげるのは分かりますが、頂いたら必ず報告。お母さんからお礼を伝える。そこに親さん同士のコミュニケーションが生まれます。自転車については、家の周りだけ、道路に出ない約束になっています。また、カードやゲームなどは交換や貸し借りはしないように話しています。ご家庭でもご指導ください。
 もうすぐ冬休み。健康に気をつけて楽しく迎えられるよう、しっかりまとめをしたいと思います。うがい手洗い、よろしくお願いします。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月7日(火)3校時に、薬剤師の横田高太郎先生を招いて「薬物乱用防止教室」を実施しました。一度でも手を出してしまうと取り返しのつかない薬物の恐ろしさについて具体的に学習しました。子どもたちは、甘い誘いにも勇気を持ってはっきりと断ることの大切さを感じ取っていたようです。
 東北では、薬物被害が最も多いといわれる郡山。今日の資料を親子でもう一度読み返し、話し合ってみてはどうでしょうか。

思春期保健講座(お酒とたばこの危険について)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(水)に、保健所員の方を招いて思春期保健講座を開きました。今回のテーマは、「お酒・たばこの危険について」です。「未成年がなぜお酒を飲んではいけないのか」、「友達に誘われたらどうやって断るのか」など所員の先生から具体的にスライドショーや演技を見せていただき、考えながら学習することができました。
 また、たばこの人体におよぼす害についても説明があり、ニコチン中毒になるとなかなかやめられないことなども学びました。
 最後に、子どもたちから「お酒を使った食品は安全なのか」「なぜ、たばこは害があるのに売っているのか」など自分たちの生活に根ざした質問が出るなど意欲的に取り組む姿が見られました。正しい知識と強い判断力をぜひ身につけたいものです。

第2次避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(水)全校生で避難訓練をしました。地震が原因で発生した火災から、避難するという想定で実施しました。「おかしも」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)の約束を守って冷静に避難することができました。避難訓練の後は、消火器の使い方を教えていただき、代表者(5・6年)が実際に消火活動をしました。こどもたちも目の前の活動の様子をみて、火のこわさを実感できたと思います。
 さて、寒い季節になり、火を使うことも多くなります。学校、家庭、地域が一丸となって防火意識を高め、火災ゼロに努めていきましょう。

おいもパーティー大成功!!

 10月末に収穫したさつま芋。子どもたちも首を長くして待っていましたが、お母様方のご協力を得て、3クラスとも無事終了しました。
 「泥だらけのさつま芋を水で洗ったらとても冷たかった、調理員さんたちは大変だなあ。」「初めて包丁を使うのでとても緊張しました。」「お芋が固くてなかなか切れなかったので、のこぎりみたいにしたら切れました。」(ホント?)「湯気が出てきたら、教室の中がいいにおいでいっぱいになりました。」生き生きとした素敵な感想がたくさん聞かれました。
 トッピングで人気があったのは、やはり生クリーム、はちみつ、ピーナッツバター、バターなどですが、「塩が一番」と言う子も多かったです。大学芋のたれも好評でした。意外なところで「焼肉のたれ」おいしかったそうです。一度試してみたいですね。
 持ち帰ったさつま芋はどんな変身をしたのでしょうか。春に植えたひょろひょろの苗がこんなにたくさんの話題を提供してくれました。畑の恵みに感謝です。
    来週から教育相談。お世話になります。寒くない格好でおいでください。

収穫祭をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日(水)に,PTAの学年親子行事とあわせて収穫祭を行いました。内容はミニ門松作りと収穫したお米の試食でした。ミニ門松作りは,短く切った3本の竹の周りにわらを巻き付け,そのわらに松竹梅の飾りをつけました。親子で上手に仕上げました。バケツ稲を収穫したお米は,おにぎりにして食べました。自分たちで作ったお米の味は格別だったようです。

特設サッカー部引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(火)放課後に6年生を囲んで引退試合を行いました。
4年生、5年生、先生方と対戦した6年生。精いっぱい最後のフィールドを楽しんでいました。最後にキャプテンから次期キャプテンへメッセージがおくられ、温かい雰囲気の中またひとつ終えることができました。

給食のひみつを探ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業「まかせてね 今日のごはん」より
自分たちで献立を作る上で、大切なことは何か?
栄養教諭の橋本律子先生のご指導のもと、給食を作る上でのポイントを桃小の献立を元に学習した。(桃小の献立は様々な工夫がほどこされ、各方面で大変高い評価を得ています。)

陸上記録会

11月2日〜5日に校内陸上記録会が実施されました。
今年は、マラソンをメインにすえ、各学年で時間を別に設定しました。
子どもたちは、仲間や保護者の方々の応援を受けながら元気に力走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語表現!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桃小担当のベンジャミン先生は、とても背が高くてスポーツが大好きです。
郡山に住んで十数年の大ベテランです。(北海道にも住んでいたそうです)
日本語がとても上手で、子どもたちだけでなく先生方とも、とても仲良くしています。
この日は、6年生と What am I? (わたしはだれでしょう?)ゲームで盛り上がりました!

仲良し学年交流

画像1 画像1 画像2 画像2
桃小には、仲良し学年というものがあります。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになり仲良し学年を組んでいます。一年を通して交流をするのですが、今回1年生と6年生は、集会委員が企画したじゃんけんゲームをしました。朝からとても盛り上がった日になりました。

酪王見学に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(火)酪王乳業の工場見学に行ってきました。工場見学では、自分たちが飲んでいる牛乳が、どのような流れで家庭に届くのか、また、どんな製造工程なのかを学習してきました。実際に自分たちの目で確認してきたことで、授業だけでは学習しきれない部分を見てくることができました。子どもたちにとっては、どれも初めて見るものであったり、初めて知ることもあったりと驚きの連発でした。自分たちに身近な学習だったので、目の輝きが一段と増していました。また、往復のバスのなかでも、公共のマナーをきちんと守り、席を譲る姿など優しさ溢れる場面もみられました。

引退試合・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(月)放課後に、特設バスケットボール部の6年生引退試合がおこなわれました。先生方も参加しました。笑顔いっぱいで試合をしている6年生の姿を見ていると、今まで練習を積み重ねてきたなかで、バスケットの楽しさを知り、それを引退試合でかみしめているようでした。お互いに声をかけあったり、応援したりと微笑ましい場面もみられました。子ども達は最後に「今までありがとうございました!中学校へいっても頑張ります!」と感謝の気持ちと力強い言葉を伝えてくれました。頼もしい姿も見られ、嬉しい気持ちになりました。

みんな なかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の活動は、6年生との「なかよし学年集会」でした。集会委員会が準備してくれたゲームは「じゃんけん列車」です。じゃんけんをして、負けた人は勝った人の後ろについていきます。1回目のゲームでも2回目のゲームでも、じゃんけんに勝ち抜いて先頭になったのは1年生でした。二人とも、ながーい列車の先頭になって、とても嬉しそうでした。
 3・4校時目は、秋を探しに桜木公園に出かけました。木々は赤や黄色の葉に変わり、子ども達は友達となかよく、落ち葉や木の実を集めていました。今後は集めた物を使って、秋遊びをする予定です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 修了式 卒業式 職員会議
3/25 教室移動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318