ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

思いはひとつ

画像1 画像1
 この写真は、用務員の遠藤さんが卒業式に向け心を込め
て育ててきた菜の花です。菜の花も、6年生74名を含む
402名の桃見っ子も、保護者や地域の皆様も、教職員も
「思いはひとつ」です。
 外は冷たい雨が降っています。桃見っ子のみなさん、体
調はだいじょうぶですか?風邪はひいていませんか?

画像2 画像2

みんなのそばにいるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 この写真は、6年生が「感謝のつどい」の時にかいてく
れた教職員等の似顔絵です。よく特徴をつかんでいるもの
です。今、玄関に掲示されています。
 桃見っ子の皆さん、体調はどうですか? 自宅で、おじ
いちゃん・おばあちゃんの家で、避難所で・・・がんばっ
ていることと思います。
 桃小の先生方全員が、桃見っ子のこと、心配しています。
また、みんなの明るくやさしい笑顔に出会えることを心待
ちにしています。
 みんな、ひとりじゃないよ!「チーム桃見台小」31名
が「31(サーティーワン)愛(あい)スクラム」を組ん
で、みんなのそばにいるよ。

緊急 臨時休校の延長のお知らせ

【休校の延長について】
3月23日(水)まで、市内小中学校「一斉休校」となりました。
卒業式は延期、修了式については未定です。新聞・テレビ・ラジ
オ・防災無線でも情報を流します。
まだ余震が続いています。安全第一で過ごすようお願いします。
なお、避難場所が変わった場合や、心配なこと等がありましたら
学校に連絡ください。
【給食費について】
給食を予定していた5日分の給食費については下記のように取
り扱いますので、事情をご理解の上ご了承ください。
(1〜5年)来年度の給食費から差し引いて集金します。
(6年)  今後、現金で返金します。
(転出児童)現金で返金します。22日以降に転校等の手続きで
      来校された際にお渡ししますので、印鑑を持参して
      下さい。(来校できない場合は、個別にご相談くだ
      さい。)
【五中新入生オリエンテーション】
  25日に予定されていた新入生オリエンテーション・テスト
  は中止、物品販売は延期となりました。
 
 
        

みなさん、お元気ですか

 11日の地震は本当に怖かったですが、今のところ皆様が無事とのこと、私たちもほっとしています。電気、水道、ガス等まだまだ不便はあるでしょうが、「本当に命って大切。」と実感しました。避難所で生活されている方もいらっしゃいますが、子ども達に勇気づけられながら、もう少し頑張りましょう。
 大変残念ながら学校はまだ再開できず、子ども達のいない学校は抜け殻のようです。余震が続き、片付けもままならない教室で子ども達の作品を見ながら、元の学校に戻れる日を心から待っています。
 それどころじゃないかもしれませんが、子ども達に聞いてみてください。「枕草子、覚えていますか。」「平家物語覚えましたか。」子ども達の可能性が私たちの生きる勇気です。「忘れた人は、寿限無で元気を出しましょう。」と伝えてください。

緊急 3月16日以降の予定について(臨時休校延長のお知らせ)

 3月16日(水)から18日(金)まで,市内小中学校一斉休校になります。本校も休校となります。
 その後については今後の状況によって決定いたします。
 電話がつながりにくくなっています。新聞・テレビ,学校のホームページで情報が流れますので,ご覧になってください。
 児童クラブもお休みになります。
 まだ余震が続いています。児童の皆さんは,むやみに外に出ないで,安全第一に過ごしてください。
 何かあったり,心配なことがございましたら学校にご連絡ください。

臨時休校のお知らせ

 今回の東日本大地震の影響で、3月14日(月)、15日(火)の2日間臨時休校となります。緊急連絡網で連絡いたしますが、他のマスメディア(テレビ、新聞等)でも、「郡山市公立小中学校」は、2日間の休校というお知らせがあると思います。
 なお、休校の間も、学校は開いていますので、何かありましたら連絡してください。(024−932−5303)
 子どもたちの教育活動が安全に実施できることが、最優先とされます。通学路の安全確認をはじめ、職員一同で安全確保に努めたいと思います。
 ※臨時休校の期間は、桃見台小児童クラブも休みとなりますので、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

先生たちも日々勉強!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(金)今日は、先生たちの勉強会でした。小椋先生のご指導のもと「運動身体プログラム」を授業でどのように取り入れるか勉強しました。「運動身体プログラム」というのは、福島県の取り組みで、数年前に作られたプログラムで、どの学校でも簡単に様々な要素の体づくりができるように作られました。作成時、福島県下で7名の先生方が招集されのですが、その一人が小椋先生なのです!今の6年生が2年生の時に作られ、全県で使用されています。
 桃小の先生は、様々な方面のプロフェッショナエルがいます。みんな勉強熱心で仲がいいので、お互いに学び会って「桃見っ子」のために日々還元しようとがんばっています。桃小のみなさんも先生たちに負けないようにがんばって勉強してくださいね。

卒業式の練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(金)3校時。今日は、4・5・6年生が初めて合同で卒業式の練習をしました。主に、佐々木先生のご指導で歌の練習をしました。みんな口を大きくあけて、一生懸命です。今から、卒業式が楽しみです。が、ちょっと寂しい気もしますね。
 卒業まであと「12日」

感謝のつどい(おもてなしの心)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「感謝のつどい」では、もちろん「ありがとう」「感謝」をテーマに活動しました。また、「おもてなしの心」も意識しました。お茶をいれたり、プレゼントをしたり、言葉で伝えたりと表し方は様々ですが、子どもたちの思いは伝わったかなと思います。

感謝のつどい

画像1 画像1
 3月1日(火)今日は、卒業生からお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝える「感謝のつどい」が開かれました。地域の方々、先生方(ベンジャミン先生も)、保護者の皆さんを招いて、音楽あり、劇あり、笑いあり、涙ありの楽しい時間を過ごすことができました。大きな山をまたひとつ越えることができました。お越しいただいた方々、本当にありがとうございました。 
 この会が終わると、残るは、いよいよ「卒業式」です。残された日々を大切に歩んでいきたいと思います。卒業まであと「15日」
画像2 画像2

明日は、「感謝のつどい」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日(月)今日で、なんと2月が終わりです。本当に早いですね。明日は、お世話になった方々をお呼びして、「感謝のつどい」が開かれます。今日は、役員の方々と会場をきれいに作りました。これまでの感謝の気持ちを込めて、みんなで精一杯おもてなししましょう。卒業まで、あと「16日」

大越先生(最終回)「サイエンスフラワー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(金)今日は、「サイエンスフラワー」を作りました。湿度によって色が変わる花。湿度が高いとピンク、低いと水色に。不思議ですね。子どもたちもとっても喜んでいました。小椋先生、大越先生ありがとうございました。

楽しい理科!(大越先生・最終回)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月25日(金)今年度、教務主任の小椋先生とティームティーチングで、指導してくださった理科支援員の大越清美先生が今日の授業で最終回となりました。子どもたちの中では、人気ナンバー1の体育に匹敵する人気で、毎回楽しみにしていたようです。大越先生も桃小に来校するのを「いつもわくわくしていました。学校に行きたくてしょうがなかったです。」「桃小の子どもたちや先生方のあいさつがいつも気持ちいい。温かい気持ちになり、元気をもらいました。」といってくださいました。教員として教材研究を熱心にされ、子どもたちと共に理科の世界を楽しんでいる姿は、わたしたち職員が大いに見習うべき点でもあります。今後とも大越先生には、桃小の教育にご協力いただければと思います。ご指導ありがとうございました。

あしたへ ジャンプ

 昨日はお世話になりました。生活科でまとめた学習の発表会でしたが、いかがでしたか。各担任、情報交換をしながら学習を進めてきましたが、子どもたちの成長がとてもうれしかったです。
 子どもたちの作品を見て強く感じたことは、家族のかかわりの大切さです。「病気のとき心配してくれてありがとう」「お母さんの料理が大好きです」「お父さんのお手本のおかげで縄跳びができました」等、心の中に一足先に春が来たようでした。
 また、養護教諭の増子先生との「おへその授業」も子どもたちの心に残ったことを感じました。思い返せば、養護教諭の増子先生、栄養教諭の橋本先生、用務員の遠藤さん、理科支援の大越先生などいろいろな先生方にお世話になって子どもたちは学習を進めてきました。とても幸せな子どもたちだと思います。
 残り20日、ますます充実して子どもたちの願いどおり立派な3年生になれるよう、最後の力を振り絞りたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

4年生が2分の1成人式を行いました!

 2月22日(火)、4年生が2分の1成人式を行いました。この日は授業参観日ということで、大勢の保護者の皆様に見守られながら、4年生児童が自分の将来の夢や鼓笛の発表を行いました。おうちの方々へ書いたお手紙には、これまで10年間育ててくれた感謝の気持ちや、今後の10年間にむけた新たな夢や希望などが書かれておりました。
 お忙しい中参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 4年生のみなさん、2分の1成人式おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話玉手箱

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月22日(火)朝。今週は、お話玉手箱のみなさんが、絵本の読み聞かせをしてくださいます。年間を通して、活動してくださっているみなさんのお話は、聞いているわたしたちを引きこむ力があり、6年生も食い入るように聞いていました。読書に力をいれている桃小ですが、こうした活動が本好きの子どもたちを育てていることは、まちがいありません。金曜日は、ブラックパネルシアターもあり、今から楽しみです。

授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月22日(火)今日は、授業参観日でした。6年生は、国語でした。「伝えよう 言葉で」と題し、お世話になった方々へ感謝の言葉を述べました。参観していただいた保護者の方からは、「ふだん聞けない言葉を聞くことができて、感動しました」という感想などが聞かれました。感謝の気持ちを忘れずに、進んでいく6年生です。卒業まであと20日間。

楽しかった仲良し学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(木)に3年生との仲良し学年集会が行われました。内容はなわとびリレーでした。3年生,5年生の各1組男子チーム・女子チーム,2組男子チーム・女子チームの4チームで競いました。3年生と5年生がペアとなり,一緒になわとびを跳びます。引っかかってしまったら次のペアにリレーしていきます。長く飛んでいたチームが優勝です。初めて挑戦した跳び方でしたが,2人で協力して跳びました。とても楽しかったようです。次の3年生との仲良し活動が楽しみです。

在校生のみなさん ありがとう!

画像1 画像1
 ありがとう!6年生が終わりました。今日まで準備してくれた5年生をはじめ在校生のみなさん 本当にありがとうございました。卒業まであと24日。みんな心をひとつにがんばります。

鼓笛移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(金)ありがとう!6年生とともに、「鼓笛移杖式」が行われました。6年生からは、代表児童(Kくん)から、これまでをふり返っての発表がありました。6年生は、これで最後の鼓笛隊という気持ちを込めて、精いっぱいの演奏をしていました。4年生5年生も校歌と新曲の「ルパン三世」を立派に演奏していました。来年の鼓笛もばっちりですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 修了式 卒業式 職員会議
3/25 教室移動
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318