やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

人権教室

 9日(木)の5校時目、人権教室を実施しました。郡山人権擁護委員協議会から3人の人権擁護委員の先生が来校されました。
 紙芝居をとおして人権とは何か、相手を思いやる心の大切さについて考えました。人権の標語もつくりました。
 自分の作った標語を大切にして、相手とのかかわりを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衛生用品をご寄付いただきました

 ゼビオコーポレート株式会社様より、アルコールジェル、アルコール除菌シートをご寄付いただきました。来週児童に配布いたしますので、各ご家庭で新型コロナウィルス感染拡大防止のためにご活用ください。
画像1 画像1

9日の白岩小1―ラララタイム

 いい天気の1日でした。しかし新型コロナウィルス感染拡大防止への対応は続きます。
 各学校でも「児童生徒が長時間、近距離で対面形式となるグループワーク等」及び「近距離で一斉に大きな声で話す活動」「室内で児童生徒が近距離で行う合唱及びリコーダーや鍵盤ハーモニカ等の管楽器演奏」「児童生徒同士が近距離で活動する調理実習」「児童生徒が密集する運動」「近距離で組み合ったり接触したりする運動」は、基本的に実施を控え、安全・安心な教育活動を推進しています。
 今朝は「ラララタイム」でした。1人1台のオンラインでの実施とし、リズムについて学びました。子ども達はオンラインでの学びも、リズム打ちも上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日の白岩小

 今日も元気に頑張っている白岩っ子たちです。タブレットを用いての授業も毎日のように見られます。
 1校時目のひばり学級の国語の学習です。学びの様子を写真に撮っています。今日は、辞典を使って言葉を調べたことの記録写真でした。
 2校時目の6年生の理科の学習です。一人ひとり学んだことのプレゼンテーションをしていたようです。より良い表現について考えていました。
 3校時目の4年生の道徳の学習です。「思考ツール」という学びのワークシートを使って、仲間について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日の白岩小

 今日も元気な挨拶ができる子が多かったですね。元気に白岩小の1週間がスタートしました。
 上石先生の書写は、本年度は今日が最後となりました。特に6年生は、学びの節目のときとなりました。一画一画丁寧に書いた作品を先生にご指導いただきました。
 上石先生、本年度のご指導ありがとうございました。また、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4日の白岩小2

 高学年はもちろん、1年生も2時間集中してテストに取り組んでいました。
 テストをとおして一人ひとりの学びの状況を分析し、個に応じた指導を進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4日の白岩小1

 今日は立春でしたね。風がありましたがいい天気でした。
 今日の2・3校時目は、全校一斉に国語と算数のテストを実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日の白岩小3―豆まき集会

 節分の歴史や風習など、わかりやすく〇×クイズで出題していました。全問正解は何人いたでしょうか。
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、オンラインでの集会となりました。子ども達も、今何ができるか考えながら、工夫しています。くじけない心を育みながら、しなやかに成長していることを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日の白岩小2―豆まき集会

 自分の追い出したいおにについて、みんな分かりやすく発表することができました。
 その後、委員会の皆さんによる節分に関するクイズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日の白岩小1―豆まき集会

 今日は節分ですね。白岩小学校でも豆まき集会を実施しました。情報集会ボランティア委員会の計画で進められました。
 校長からは、追い出したいおにを追い出すことが、目標に向かって頑張ることにつながることについて話し、全校生の頑張りを期待していることを話しました。
 今年の年男、年女の人たちが、追い出したいおにについて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日の白岩小2

 校長も授業に参加します。今日は、1年生の道徳の授業を行いました。「親切、思いやり」について考えました。年下の子に対してどう接するか、自分だったらどんな声掛けをするか、考えました。タブレットを用いてみんなの考えを確かめたり、ペアで話し合ったり役割演技をしたりしながら、相手を思いながらの声かけについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日の白岩小1

 風が強い1日でした。朝は夜中の雪が残っていましたが、6年生のボランティア活動ですっかりきれいになりました。
 水曜朝はラララタイムです。新型コロナウィルス感染拡大防止のため一堂に集まることなく、1人1台のオンラインで進めました。今日は、昨日から切り替わった「今月の歌」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の白岩小2

 3年生、ひばり学級とも国語の学習を頑張っていました。書く時の姿勢が素晴らしい人がいますね。
 1・2年生は体育館でなわとび記録会に挑戦していました。失敗しても大丈夫、何回も挑んでいきましょう。記録を伸ばしている人が多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の白岩小1

 今日から2月です。子ども達は元気に生活しています。朝は体育館でなわとびによる体力作りです。1階のドアはもちろん、ギャラリーの網戸もあけて換気しているのでかなり寒いのですが、子ども達は元気に頑張っています。
 2校時目の学習の様子です。6年生、4年生とも国語の学習です。マスクをつけていると口を開けづらいのですがに、上手に音読できている人がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

31日の白岩小―心のおにを追い出そう

 日も差していましたが、風が冷たい日でした。
 ふれあいタイムに情報集会ボランティア委員会の皆さんが一生懸命活動していました。2月3日の節分に向けて「追い出したいおに」を全員が書きました。それを貼ってくれていました。
 情報集会ボランティア委員会の皆さんは、節分の日には豆まき集会をオンラインで実施してくれるようです。コロナ禍の中、一生懸命工夫してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの白岩 第38号

 学校だより「みんなの白岩」第38号を「お知らせ」に掲載しました。どうぞよろしくお願いいたします。

28日の白岩小

 風が強い日でした。
 白岩小では、今週から来週まで「なわとび記録会週間」と位置付けています。体育の時間に、前跳びや後ろ跳び、かけあし跳び、あや跳び、二重跳び等、それぞれの学年に応じた跳び方に挑戦しています。素晴らしい記録を出している子もいます。
 本市では、児童の体力向上のために一人一人にとび縄を配付しています。子ども達はいただいた縄を使って、挑戦を続けています。
 高学年は、前半なわとび、後半はマット運動のようです。タブレットで動画を撮影して、出来栄えを確かめながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の白岩小3―たこたこあがれ

 5校時目の学習の様子です。
 1・2年生は生活科の学習で、たこあげに挑戦しました。風も強く、校庭の雪もほとんどとけて、条件はばっちりです。思い思いの絵を描いた、素敵なたこを頑張ってあげていました。
 上手にあげている子が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の白岩小2−頑張る学習

 5校時目の学習の様子です。教育委員会の先生が来校され、3年生、5年生の学習の様子を見ていかれました。子ども達は落ち着いて国語の学習に臨み、気持ちの表す言葉を見つけたり、複合語を作って比べたりと、タブレットを活用しながら学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の白岩小1―陶芸教室2

 午前中は穏やかな日でした。だんだん風が強くなってきましたね。換気をしっかりして頑張っています。
 今日は、5・6年生の陶芸教室第2弾です。石田先生の窯元に行って、釉薬をかけてきました。思い思いの色を選び、丁寧にかけることができました。せっかくの機会ですので、ろくろを使った成形を見せていただくことができました。子ども達も興味を持って先生の手元を見つめていました。
 完成がますます楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 集金日
2/11 (祝)建国記念の日
2/14 いじめ調査
2/15 読み聞かせ
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310