やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

8日の白岩小2−壮行会

 続いて5年生から、心のこもった激励の言葉がありました。
 そして応援です。3・4年生から応援団長が出て、指揮の下にエール、三三七拍子、讃歌斉唱と。心のこもった応援を繰り広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日の白岩小1−壮行会

 気持ちのいい1日でした。今日は集会として、6年生の壮行会を実施しました。
 3・4年生が主となって準備を進めてきました。
 3年生の開会の言葉、チーム白岩の選手紹介がありました。
 校長からは、姿勢やあいさつ、返事等の人としての基本が上手である本校の良さについて話した後、特に上手な6年生に自信を持って行動してほしいこと、13日の陸上交歓会では練習の成果を発揮してほしいことを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日の白岩小2−学校訪問

 2校時目の授業の様子です。
 3年生 算数科「まるい形を調べよう」
 4年生 算数科「およその数の使い方と表し方を調べよう」
 6年生 社会科「戦国の世から天下統一へ」
 教育長さんからは「学校が、安心して活動できるよう整っていますね。」「子どもたちが意欲的に学習に取り組んでいますね。」と、称賛していただきました。また、訪問された先生方からはより良い学習となるよう、アドバイスをいただきました。
 今後の学習につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日の白岩小1−学校訪問

 今日は少し気温が下がりました。子どもたちの体調管理にも気をつけていきます。
 郡山市教育委員会から、小野教育長さんはじめ4名の先生方が学校を訪問してくださいました。校舎内外の様子、子どもたちの様子、授業の様子を見てくださいました。
 1校時目の様子です。
 1学年 算数科「たし算」
 2学年 算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」
 ひばり学級 生活単元「お金の学習」
 みんな先生のお話を一生懸命聞いていますね。やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日の白岩小−マイ弁当に向けて

 時折雨が降り、また雲間から日が差すなどころころと天気が変わる日でした。
 今日の5校時目、5・6年生は食育の授業に取り組みました。おいしい給食を作ってくださっている西田学園の上遠野先生に指導をいただきました。
 お弁当づくりにおいて大切なこと、栄養のバランス、彩り、献立のヒントなど様々なことを教えてもらった子どもたち。自信満々で18日のマイ弁当の日を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5日の白岩小2

 2校時目の学習の様子です。
 5年生は国語の学習です。話し合いで出た意見をマトリックスにまとめて、どう実現するか更に話し合いを深めていました。
 6年生は算数の学習です。円の面積を求めています。形をどう見るか、どう組み合わせたり分割したりするのか、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5日の白岩小1

 あまり気温が上がらず、過ごしやすい秋の日です。
 2校時目の学習の様子です。
 1・2年生は体育の学習です。転がしドッジボールも、どんどん強いボールが投げれるようになっています。あたると外に出るのですが、「頑張れ」と、大きな声で応援する姿も見られます。チームとしての意識が高まっています。
 3・4年生は国語の学習です。3年生は話し合いの学習です。1年生に読み聞かせを行うという目的で、話し合いを進めました。目的が達成するといいですね。4年生は、教材文の語句の意味調べに取り組んでいました。素早く国語辞典を使える人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちへ

画像1 画像1
 昨日、社会福祉協議会の皆さんが来校されました。
 地域の方々と子どもたちとの交流事業「グラウンドゴルフ指導会」が今年度も実施できなかったことから、子どもたちにプレゼントを持って来てくださいました。
 鉛筆の補助軸です。環境に優しく、SDGsの推進にもつながります。
 メッセージとともに配布します。どうぞよろしくお願いします。
 地域の皆様の、本校児童への愛情を感じました。社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。

4日の白岩小−朝の委員会活動

 27日(月)に組織された後期の委員会活動も1週間が過ぎ、子どもたちも自分の役割をしっかりと努めています。
 情報集会ボランティア委員会、環境図書委員会、保健体育委員会の3委員会の4・5・6年生のおかげで、白岩小学校はスムーズに1日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の白岩小2

 1校時目の学習の様子です。4・5・6年生も、国語の学習を頑張っていました。
 4年生は今まで習った熟語を用いて文章を作っていました。
 5年生話し合いの学習です。5年生と先生が役割や立場を明確にして、話し合いに臨むようです。
 6年生は、宮沢賢治の人物像について考えを交流しようとしています。今よりずっと厳しい時代に生きた賢治について、思いをはせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の白岩小1

 今日から10月ですね。雨のスタートとなりました。
 1校時目の学習の様子です。1・2・3年生は国語の学習を頑張っていました。
 1年生は2グループに分かれての音読に取り組んでいます。どんどん上手になっています。
 2年生は家族を表す言葉を用いながら、文作りをとおして関係を考えていました。
 3年生は身の回りの秋を感じたものについて文にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の白岩小4

 3・4校時の学習の様子です。
 5年生は家庭科の学習です。エプロンが完成しました!縫い目もバッチリ、ポケットのデザインもすてき、上手にできました。次は調理の学習ですね。エプロンを使っての調理実習、楽しみですね。
 6年生は理科の学習です。火成岩と堆積岩について、標本を見ながら違いを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の白岩小3

 3校時目の授業の様子です。
 1・2年生は体育の学習を頑張っていました。転がしドッジボールも、ねらって強く投げる子の姿が多く見られました。
 3年生・4年生は図画工作の学習を頑張っていました。3年生は段ボールに絵を描いていました。組み合わせた作品になりそうです。4年生は木を使った作品製作です。思い思いの作品が形になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の白岩小2−交流授業

 2校時目の学習の様子です。
 1年生とひばり学級は交流学習を実施しました。ひばり学級のお店に1年生を招待しました。レストランでメニューを注文し、食事をします。カナチョロハウスショップで買い物をします。交流をとおして関わり方を学び、仲良くなっていく時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の白岩小1−わんぱくタイム

 今日もいい天気でした。
 毎週木曜日の朝は「わんぱくタイム」です。グラウンドが使えるときは、外で50m走の計測に挑戦です。保健体育委員会が主体となって進めます。
 特設陸上部の活動や、7時55分までの体力づくりで走っている子も多いですが何のその、みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29日の白岩小3−校庭整備

 6年生保護者の方に軽トラックをお借りし、グラウンドを整備しました。おかげさまで大分きれいになりました。いつも快く貸して頂き、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

29日の白岩小2−研究授業

 2校時目に、研究授業を実施しました。ひばり学級で行いました。
 「お店屋さんを開こう」という単元で、1年生にお店屋さんを開く学習です。
 子どもたちは、カナチョロハウスショップと、レストランを開店するために準備を重ねてきました。今日は先生たちとの練習です。
 まずお店屋さんで大切なことを確認しました。「あいさつ」「おすすめ」を意識しながらお店を開くことができました。明日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29日の白岩小1−元気な朝

 今日も気持ちのいい秋の1日ですね。
 朝、頑張る白岩っ子たちです。
 特設陸上部は校庭で練習です。リレー中心に取り組んでいますが、しっかりと振り返りをしながら取り組んでいます。
 体育館では、1〜4年生までが体力づくりに取り組んでいます。下級生は上級生と走れるのが嬉しいようです。
 8時10分からラララタイムです。アプリの立ち上げ方も大変上手になりました。今月の歌を各教室で歌いました。来週からは、また体育館でみんなで歌えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日の白岩小3−学習の様子

 2校時目の学習の様子です。
 3年生は国語の学習を頑張っていました。「ちいちゃんのかげおくり」という物語文の感想発表です。発表の後、感想を述べ合うなどの交流も上手にできていました。
 1・2年生は体育の学習を頑張っていました。転がしドッジボールです。内野は来るボールを避けよう、外野は強いボールを投げようとお互い工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

28日の白岩小2−学習の様子

 2校時目の学習の様子です。
 6年生は国語の学習を頑張っていました。「やまなし」というお話で、宮沢賢治が大切にしたものは何だったのか考えていました。
 5年生は算数の学習を頑張っていました。分数と小数の関係をとらえ、説明しようとしていました。
 4年生は国語の学習を頑張っていました。漢字テストは毎日挑戦です。着実に力を伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 書写教室 全国学校給食週間(〜30日)
1/25 読み聞かせ
1/27 陶芸教室(5・6年)
1/28 なわとび記録会(高学年)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310