やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

東京2020オリンピック聖火リレーについて

 3月27日、郡山市内でオリンピック聖火リレーが実施されます。
 開成山公園内に、オランダ大使館より球根をお預かりし、本校で育てたチューリップが展示されています。本校児童一人ひとりが書いた、応援メッセージも一緒に飾られています。
 開成山公園に行かれる方は、是非ご覧ください。詳細については、本市ホームページにも掲載されていますので、ご確認ください。
 今後も、オリンピック・パラリンピック教育の推進をとおして、教育の充実を図ってまいります。

 郡山市ホームページ
https://www.city.koriyama.lg.jp/bunka_sports_ka...

転退職の教職員のお知らせ

 今年度末の人事異動によって、本校教職員が退職・転勤いたします。文書を「お知らせ」に掲載しましたので、よろしくお願いいたします。
 本年度のご支援、御礼申し上げます。

みんなの白岩 第43号

 学校だより「みんなの白岩」第43号を「お知らせ」に掲載しました。本年度最終号です。よろしくお願いいたします。

卒業証書授与式4

白岩に誇りを持ち、進んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

食と農に関する写真・川柳・絵画コンクール

 令和2年度「食と農に関する写真・川柳・絵画コンクール」において表彰されました。副賞として図書と図書カードをいただきました。学校図書館の充実につなげたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

今週の給食2

画像1 画像1
18日(木) 黒さとうパン 牛乳 白菜のクリーム煮(6年生リクエスト) フレンチサラダ フルーツ
19日(金) 赤米ご飯 牛乳 すまし汁 とり照り焼き 野菜とたまごのあえ物 プチチョコケーキ(6年生リクエスト)
 今年度の給食は今日で終わりです。調理してくださった先生、配膳してくださった先生、本当においしかったです。ごちそうさまでした。
画像2 画像2

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(月) 麦ご飯 牛乳 味のり 大根と麩のみそ汁 サバ照り焼き ごま和え
16日(火)「セルフサンド」 バンズパン 牛乳 野菜スープ コロッケ コールスロー ミニゼリー
17日(水) 大根菜めし 牛乳 とん汁 厚焼き卵 ごま風味和え

3月12日の白岩っ子1

 今日は県内公立中学校・義務教育学校後期課程の卒業式です。義務教育の学びを修められた皆さん、ご卒業おめでとうございます。校庭で作業をしていたら、卒業生が声をかけてくれました。しっかりあいさつできる同窓生の立派な姿に、とても嬉しく思いました。
 小学校でもみんなしっかりと学んでいます。
 1年生は、算数の学習を頑張っていました。いい解き方をしている友達のプリントをみんなで確認していました。
 2年生は国語の学習を頑張っていました。物語の登場人物の様子について、叙述に即して読み取ろうとしていました。
 ひばり学級でも国語の学習を頑張っていました。字形について、先生と確認しているようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食2

画像1 画像1
10日(水) 麦ご飯 牛乳 ふりかけ かき玉みそ汁 とりから揚げ(6年生リクエスト) マカロニサラダ(画像なし)
11日(木) ビビンバ丼 牛乳 五目スープ デザート

 明日はお弁当です。よろしくお願いします。

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
8日(月) ポークカレーライス 牛乳 コーンサラダ フルーツ
9日(火)「6年生リクエスト」揚げパン 牛乳 ポトフ キャベツサラダ ヨーグルト

 3月は、6年生のリクエストメニューが多くなります。おいしくいただきます。

今週の給食4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4日(木) 食パン 牛乳 肉団子スープ ツナサラダ 豆乳プリン
5日(金) みそタンメン 牛乳 焼き芋 春雨のごま酢和え

みんなの白岩 第41号

 学校だより「みんなの白岩」第41号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日(月) 麦ご飯 牛乳 ふりかけ 油揚げと大根のみそ汁 とりのヨーグルト焼き ゆかり漬け
2日(火)「一日早いひな祭りメニュー」ちらし寿司 牛乳 えのき茸のすまし汁 鯛のたつた揚げ のり和え いちご
3日(水) 麦ご飯 牛乳 なっとう けんちん汁 切り干し大根の炒め煮
 

せいわ園の皆様から

画像1 画像1
 本日、郡山せいわ園の皆様が来校され、卒業生へとコサージュをプレゼントしていただきました。
 今年度はコロナ対応等のため、交流が叶いませんでした。コロナが収束し、笑顔で交流できるようになる日を楽しみにしています。
 せいわ園の皆様、本当にありがとうございます。

水道の蛇口が新しくなりました

 昨日、本校の水道の蛇口をレバー式に交換しました。より安全に生活できるための措置です。
 今年度は、換気やうがい・手洗い・マスクが徹底されているため、かぜやインフルエンザなどの発症がありません。「凡事徹底」の大切さを感じています。引き続き、ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

みんなの白岩 第40号

 学校だより「みんなの白岩」第40号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。

今週の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(月) 麦ご飯 牛乳 麻婆豆腐 餃子 もやしと小松菜のナムル
24日(水) 豆ご飯 牛乳 きのこ汁 野菜と卵のあえもの イチゴミニゼリー
25日(木) 食パン 牛乳 コーンシチュー ツナサラダ フルーツ

 今週もおいしくいただきました。明日はお弁当です。お世話になります。

今週の給食2

画像1 画像1
18日(木) ポークカレーライス 牛乳 アーモンド入り野菜サラダ ヨーグルト
19日(金) けんちんうどん 牛乳 きつねもち 春雨のごま酢和え

 今週もおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

今週の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(月) 麦ご飯 牛乳 とん汁 いわしのかば焼き ごま風味和え
16日(火) 食パン 牛乳 ポークビーンズ チーズサラダ フルーツ
17日(水) 麦ご飯 牛乳 納豆 わかめの味噌汁 鯉のすり身入りさつま揚げ おひたし

みんなの白岩 第39号

 学校だより「みんなの白岩」第39号を「お知らせ」に掲載しました。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310