やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

PTA広報委員会開催!

3月8日の3時から図書室で広報委員会を開催しました。今年度最後の広報誌を作成しました。「卒業おめでとう」と卒業生が中心の広報誌になります。原稿のご協力ありがとうございました。3月11日は、中学校の卒業式です。あの3.11から丁度5年。感動の卒業式でしょう。卒業おめでとうございます。

PTA奉仕作業!

画像1 画像1
2月28日日曜日。早朝より奉仕作業で、ガラス磨きと教室移動をしていただきました。短時間で、きれいな校舎にしていただきました。来月は、卒業式です。子どもたちも大変喜んでいました。次年度は、最後の参観日にあわせて実施する予定です。ありがとうございました。

PTA専門委員会の組織編成会議が開催されました。

平成28年度に向けて、PTAの組織の編成が行われました。PTAの方々からいただいた希望書を元に4つの委員会の編成と委員長など案を決めました。4月15日のPTA総会で提案されます。ご協力よろしくお願いいたします。

郡山二中の入学説明会が開催されました。

画像1 画像1
2月22日の午後3時20分から理科室で、郡山二中の入学説明会が行われました。齋藤校長先生が来校し、学校の説明をしました。生徒指導の鈴木先生と主査の芳賀先生から事務的な手続きのお話をしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

第3回運営委員会開催!

12月1日午後7時から図書室で運営委員会が開催されました。今までの活動の反省と今後の予定について話し合われました。PTAの会報は、12月22日に発行されます。また、次回2月8日に第4回運営委員会が予定されています。次年度は、東ブロック球技大会小学校の部の当番校になっています。また、次年度の役員についても協議されました。
12月4日の授業参観後に再度協議することになっています。ご協力よろしくお願いいたします。

PTAバザーへの協力ありがとうございました。

画像1 画像1
11月8日の白岩フェスティバルの後のPTAバザーへの協力ありがとうございました。美味しい豚汁やバザーにご協力くださいまして、ありがとうございました。

PTAバザーの受付開始は、11月2日からです。

11月8日に開催されるPTAのバザーの受付は、11月2日4日5日6日の4日間です。ご協力よろしくお願いいたします。

県PTA研究大会参加

画像1 画像1
10月11日は、二本松市で、第63回福島県PTA研究大会二本松大会が行われました。第1分科会に校長・PTA会長が参加しました。「起きたことに学び、ここに生きる希望を作る」という演題で水俣病資料館「語り部」杉本肇氏のお話をききました。ご本人に苦労を聞いて涙を流している方も見られました。素晴らしい講演でした。同時刻、白岩小の6年児童が学区にある高屋敷稲荷の祭礼で舞を奉納していました。写真をご覧ください。3連休たくさんの行事がありましたが、児童は全員元気に登校しました。ありがとうございました。

家庭教育学級レザークラフト教室!

画像1 画像1
10月7日にレザークラフト教室を行いました。講師の先生には、冷房のキューピクル工事が行われていて大変だったと思います。参加者も駐車場をコミセンに移動して大変だったようです。でも素晴らしい作品ができて良かったです。ご指導ありがとうございました。

第18回通学路の安全確保に向けた合同点検実施

画像1 画像1
9月7日午前7時15分から午前9時まで通学路の安全確保に向けた合同点検を行いました。今回は、私道でしかも今年の3月に開通した場所でした。4mに満たない場所もありカーブがきつく坂道になっていてカーブミラーが必要です。また、夜間の街頭も必要です。参加者から貴重なご意見をたくさんいただきました。小雨の中参加いただきありがとうございました。

PTA奉仕作業・資源回収ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
8月23日日曜日午前6時から校庭の除草をしました。台風の影響で小雨が降っていましたが、なんとか除草と資源回収をすることができました。ご協力ありがとうございました。9月7日に、通学路の安全点検があります。ご協力よろしくお願いいたします。

PTA東ブロック球技大会混成バレーボール!

画像1 画像1
8月2日の猛暑日の中、東部体育館はさらにヒートアップしていました。今年は、絶対勝つぞと言う目標で臨みました。本当にもう少しのところで落としてしまいました。次年度こそは、勝つぞと言う反省でした。暑い中、本当にありがとうございました。次年度も皆様のご協力よろしくお願いいたします。

PTA東方部親善球技大会ありがとうございました。

8月2日PTA東ブロック球技大会が東部体育館・田村スポーツ広場で行われました。ソフトボールもバレーボールも頑張りました。次年度は、当番校の予定です。皆様のご協力よろしくおねがいたします。PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。次は、8月22日の勉強会。23日のPTA奉仕作業・資源回収になります。よろしくお願いいたします。

親子弁当の日

画像1 画像1
7月5日日曜参観のお昼は、親子弁当の日になりました。お弁当を家族みんなの分作るので大変でしたが、楽しくおいしく食べることができやって良かったと思います。

心肺蘇生法講習会実施。

画像1 画像1
7月5日日曜日。体育館で郡山消防署の方にご指導いただき、心肺蘇生法講習会を開催しました。今年も、夏休み期間にプールを解放します。そのときに、PTAが監視をします。子どもたちの命を守るためにしっかりと講習を受けていただきました。ご指導いただきありがとうございました。

家庭教育学級ガーデニング講習会!

画像1 画像1
6月29日。白岩小学校家庭教育学級は、講師の村上さんをお呼びして、ガーデニング講習会を開催しました。バラ・イチゴ・ヒャクニチソウ・ランタナなどの花を寄せ植えしました。楽しくガーデニングができました。ご指導いただきありがとうございました。

第2回奉仕作業(プール清掃)!

画像1 画像1
5月31日の午前6時から第2回目の奉仕作業を実施しました。校舎から離れているプール清掃をしました。竹林の中を通るので、その通路の除草とプールの清掃をしました。とってもきれいになりましたので、プール開きが楽しみです。早朝よりご協力くださいましたPTAの皆さんありがとうございました。次は、7月5日の日曜参観・引き渡し避難訓練・親子お弁当の日・救急救命法講習会になります。よろしくお願いいたします。

PTA資源回収!

画像1 画像1
4月19日7時30分から8時30分まで資源回収をしました。地域の皆様のご協力により、たくさんの資源物が収集できました。本当にありがとうございました。次回は、8月23日になります。ご協力よろしくお願いいたします。

第1回奉仕作業・危険箇所点検!

画像1 画像1
4月19日午前6時からPTA第1回奉仕作業をしました。校庭の除草や側溝の清掃を行いました。7時からは、危険箇所の点検を行いました。ご協力ありがとうございました。4月25日の運動会の準備ができました。

PTA総会が行われました。

画像1 画像1
4月10日体育館でPTA総会が行われました。PTA会長が、今泉さんから清野さんになりました。今年もPTAにご協力よろしくお願いいたします。早速、4月19日午前6時からPTA奉仕作業が行われます。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 入学式 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310