やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

平成27年度卒業証書授与式!

画像1 画像1
3月23日、白岩小学校卒業証書授与式が無事終了し、8名の卒業生が学舎を巣立ちました。明日から4月5日まで春休みになります。無事故で過ごせますよう地域の皆様ご協力よろしくお願いいたします。本日の卒業式にお出でいただきました皆様に感謝申し上げます。

平成27年度修了式!

画像1 画像1
3月22日火曜日。体育館で修了式が行われました。代表で、市川大貴君が修了証書を受け取りました。明日は、卒業式です。しっかりと練習し、明日に備えました。子どもたちの成長が感じられる修了式になりました。春休みも気を抜かずしっかりと次の学年の準備のために今の学年のまとめをしっかりと取り組むようにお話しました。ご家庭で、ぜひ賞賛くださいますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

今年度最後の授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
2月25日の5時間目が今年度最後の授業参観になりました。学校評議員の皆様もお忙しい中全員参加いただきありがとうございます。1年生が「もうすぐ2年生」2・3年生が英語表現科「ふくわらい」4年生が保健体育5年が算数6年が学級活動でした。タブレットを活用したり英語表現科や養護教諭とのTTによる思春期の心と体についての学習でした。子どもたちの成長の様子がご覧いただけたと思います。ありがとうございました。

6年生を送る会!

画像1 画像1
2月19日の2〜3校時目に6年生を送る会を行いました。5年生を中心とした実行委員会が準備や企画をして取り組みました。各学年からの出し物やプレゼント、そして、一緒にゲームや歌を歌いました。最後に6年生がくす玉をわって「中学校でもがんばれ6年生!!」でたのしく思い出に残る会になりました。

むかしあそびをしよう

画像1 画像1
2月9日の3・4校時に低学年で「むかしあそびをしよう」と老人会と祖父母の皆様においでいただきました。けんだまやあやとり、おてだま、こままわしなど楽しく遊びました。そのあと、教室で一緒に給食をいただきました。メニューは「牛乳・ビーンズパン・オムレツ・はくさいサラダ・クラムチャウダー」です。おいそがしいところありがとうございました。とっても楽しかったです。

なわとび記録会低学年開催!

画像1 画像1
2月5日の2時間目になわとび記録会低学年の部が開催されました。多くの保護者の方々に応援いただきありがとうございました。持久跳びや種目跳びなど子どもたちは頑張りました。これからも練習して、次年度につなげていきたいと思います。

なわとび記録会中学年!

画像1 画像1
2月4日。立春の2時間目になわとび記録会が行われました。ふだん跳んでいない児童がしっかりと目標に達していました。よく頑張りました。応援いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。

なわとび記録会高学年開催!

画像1 画像1
2月3日節分の2時間目。大変寒い中、保護者の皆様にも応援いただき、なわとび記録会を開催しました。はじめに、種目跳びをしました。男子の二重跳びで新記録が出ました。次に、学年+1分間の持久跳びをしました。最後に、大なわとびを全員でしました。自己ベストがでた楽しい記録会になりました。明日は、中学年です。

全校集会(節分の豆まき集会)

画像1 画像1
2月2日火曜日の業間に節分の豆まき集会をしました。今年の年男年女が自分の追い払いたい鬼を発表してから、「おには、外。福はうち!」と元気に豆をまきました。忘れ物鬼や寝坊鬼などを退治できたと思います。その後、各教室で豆まきをしました。本番には、各家庭で大声で行ってください。

陶芸教室!PART2

画像1 画像1
1月21日に高学年児童が紫紅窯にいって、最後の成形と釉薬のための準備を石田早苗先生にご指導いただきました。完成するのが楽しみです。石田先生ありがとうございました。

思い出に残る租税教室!

画像1 画像1
1月18日月曜日。大雪で大変な日に租税教室の吉田先生においでいただきました。子どもたちは、普段「税金」については全く知識がありません。消費税や所得税などの税金の使われ方について学習しました。納税の大切さも知ることができました。1億円の見本も重かったです。ご指導いただきました吉田先生本当にありがとうございました。

第3学期始業式!

画像1 画像1
1月8日9時5分から音楽室で第3学期始業式がおこなわれました。暖冬とCOP21のお話や3学期の目標について校長から話がありました。その後、各学年の代表児童が冬休みの反省と3学期の目標を発表しました。原稿を見ないでしっかりと発表できた児童もいました。ほとんどが、第3学期休まずに登校したいという目標が多かったです。また、見守り隊の皆様や地域の皆様にご協力をよろしくお願いいたします。

第2学期終業式!

画像1 画像1
おかげさまで、第2学期無事終了しました。地域の皆様、学校評議員の皆様、読み聞かせ、見守りたいの皆様ありがとうございました。冬休みは、12月23日〜1月7日までです。事故のない安心安全な冬休みにしていただきたいと思います。1月8日金曜日に元気に登校してほしいと思います。

楽しかったスケート教室!

画像1 画像1
12月18日は、スケート教室でした。今年からの実施しました。磐梯熱海アイスアリーナで9時30分〜11時30分まで滑りました。郡山スケート協会の熊田さんと佐藤さんのお世話になり10時30分まで基礎的な滑り方や転び方を指導いただきました。休憩後自由滑走になって11時30分までしっかりとすべっていました。楽しかったという児童ばかりです。ご指導いただきましたお二人に感謝申し上げます。

陶芸教室6年!

画像1 画像1
12月8日5年生の後に6年生が陶芸教室を行いました。マグカップを細かいところに注意して作りました。昨年一度作っているので、かなり細かいところに気をつけて作りました。石田先生お忙しい中、ありがとうございました。

陶芸教室5年!

画像1 画像1
12月8日2・3校時に5年生が陶芸教室を行いました。講師の石田先生に、粘土の成形についてご指導いただき、紐にしながら一人一人自分の作品を仕上げました。楽しい蓋のある容器がたくさんできました。

富岡さんの読み聞かせ、クリスマスバージョン!

画像1 画像1
12月8日火曜日。下学年児童に本の読み聞かせをしていただきました。「サンタのトナカイがいなくなったクリスマス」と「十二支のはじまり」の2作品です。もうすぐクリスマス。なんと富岡さんから下学年全員にクリスマスプレゼントが贈られました。突然のプレゼントですから子どもたちは大喜びです。楽しいお話ありがとうございました。来年は、さる年です。

授業参観・学級懇談会ありがとうございました!

画像1 画像1
12月4日は、2学期最後の授業参観・学級懇談会でした。師走でしかも悪天候の中おいでいただきありがとうございました。1年生は「日づけと曜日」2年生は「かけ算」3年生が「明かりをつけよう」4年生が「水の姿と体積」5年生が「I Like Apples」6年生がタブレットを活用した「場合の数」でした。楽しく授業ができてよかったです。冬休みの課題と安全な生活について学級懇談会で話し合われました。お忙しい中ありがとうございました。

薬物乱用防止教室!

画像1 画像1
11月30日の3校時目に市保健所の橋本様にご指導いただき、薬物の恐ろし差についてご指導いただきました。これからの季節どうしても冬休みなどに飲酒や喫煙の呼びかけがありそうです。「未成年は禁止です」とはっきり断れることが大切です。自分の命を守る大切な授業でした。ご指導ありがとうございました。

せいわ園のみなさんとのふれあい活動!

画像1 画像1
11月17日。3・4校時に体育館で、本校に1・2年生がせいわ園のみなさんと歌や合奏、ゲームなどで楽しくふれあうことができました。1・2年生が作った名札をプレゼントしたり、おむすびコロりんのダンス、「山のポルカ」の合奏など楽しく発表できました。せいわ園のみなさん白岩小学校までおいでいただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 入学式 第1学期始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310