やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

平成26年度卒業証書授与式!

画像1 画像1
平成27年3月23日。たくさんのご来賓をお招きし、8名の卒業生が郡山二中に羽ばたいていきました。在校生や保護者の目には涙があふれ感動の卒業式になりました。自分の夢にむかって頑張ってほしいと思います。そして、明日から4月5日まで春休みになります。事故のない安全で楽しい春休みにしてほしいと思います。1年間、郡山市立白岩小学校のホームページにアクセスいただきましたことに深く感謝申し上げます。

平成26年度修了式

画像1 画像1
3月20日の5校時目に平成26年度の修了式を行いました。1年生9名、2年生6名、3年生4名、4年生10名、5年生9名が修了しました。代表で5年の今泉献人君が修了証書をいただきました。3月24日〜4月5日までの13日間の春休みに事故のない楽しい春休みにするよう「自分の命は自分で守る」自分の五感を磨く生活をするようお話ししました。ゲームばかりでは、五感は磨けません。しっかり外で遊び交通事故に遭わないように気をつけてほしいと思います。地域の皆様、1年間ありがとうございました。

全力で臨んだ、スポーツ集会(おおなわとび大会)!

画像1 画像1
1月23日は、待ちにまったスポーツ集会でした。今までの練習の成果が出てすばらしい結果になりました。1位は、赤チームで486回。2位は緑チーム406回。3位は黄チームで367回。4位は、白チーム351回でした。次は、2月3〜5日のなわとび大会があります。寒さに負けず、元気にスポーツに取り組んでほしいと思います。

第3学期始業式!

画像1 画像1
今日から51日間の第3学期がスタートしました。残念ながら、3名の児童がおやすみでした。各学年の代表児童の「冬休みの思い出と3学期のめあて」は、それぞれしっかりと発表することができました。なわとび大会や6年生を送る会での鼓笛の練習もはじまります。高学年では、引き継ぎがおこなわれます。インフルエンザもでてきましたので、うがい・てあらいなどひとにいわれなくても自分でできるようにしたいです。自分でできることを増やして進学・進級に備えてほしいと思います。また、1月14日は、甲状腺検査がおこなわれます。ご協力よろしくお願いいたします。

第二学期終業式!

画像1 画像1
12月22日月曜日。3校時目に音楽室で第二学期終業式をおこないました。体育館は、とても寒いので、ストーブとピアノのある音楽室で行いました。初めての場所で、2年生は、不安があったようです。全学年上手に音楽室に来ることができました。それぞれの学年代表が、上手に第二学期の思い出と冬休みのめあてを発表できました。明日から1月7日まで16日間の冬休みになります。事故やけがの無いよう安全な冬休みになるよう学校では、十分お話ししました。地域の皆様や保護者の皆様には、ご協力よろしくお願いいたします。その後、第二学期多読賞で5年の遠藤さんが表彰されました。冬休みも、たくさん本を読んでください。

2学期最後の授業参観!

画像1 画像1
12月5日金曜日の5校時に授業参観。その後、学級懇談会がありました。授業は、1年生が音楽で日の丸を元気に歌っていました。2年生は、学級活動で食事の取り方について学びました。3年生は理科で電気を通す物を調べました。4年生の学級活動二分の一成人式は、感動で涙があふれる感謝の作文伝達がありました。5年生は、家庭科で朝食の大切さについて学習しました。6年生は、We are good frendsで桃太郎の英語劇をしました。冬休みに無事故に過ごせるようにご家庭の協力をお願いいたしました。学校評議員の方々にもおいでいただきました。参観いただきありがとうございました。

魂に響くギフトコンサート開催!

画像1 画像1
11月25日火曜日。あいにくの雨でしたが、本校体育館で魂に響くギフトコンサートを開催しました。PTAの役員さんや保護者そして、全校児童で参加しました。オペラについての説明やすばらしい声のだし方(発声)について丁寧に教えていただきました。最後に、ビリーブをみんなで歌いました。魂に残るすばらしいコンサートになりました。ガクト君やオンプちゃんも参加いただきました。ミスターXとPちゃんも楽しく参加してくれました。お忙しい中、コンサートをしていただいた橋本妙子さんはじめ関係者の皆さんに感謝申し上げます。

避難訓練実施!

画像1 画像1
11月17日月曜日。晴天の中で避難訓練を実施しました。全校生が避難するのに1分ぐらいで避難できました。その後、郡山消防署員の方から6年生が消火器を使った消火訓練を行いました。これから寒くなってきます。ストーブなど暖房器具を使うようになります。火の用心のためにストーブのそばで遊ばない。燃えやすい物を置かない。などたくさんのことを指導していただきました。自分の命を守る大切な学習ができました。PTAの副会長さんにも参加いただきました。ありがとうございました。お忙しい中ご指導いただきました、消防署の方々に感謝申し上げます。

白岩フェスティバル!

画像1 画像1
11月9日日曜日に恒例の白岩フェスティバルが行われました。4年生の吉田さんのはじめの言葉ではじまり組織委員長の千坂さんのあいさつがあってから各学年の発表が行われました。1年生のくじらぐも2年生のわくわく体験生活科。3年生のわたしたちの学校行事。4年生のなるほど郡山。5年生の健康のひみつをさぐろう。6年生の白岩の歴史伝統文化に親しむわたしたち。そして、全校合唱「歌えバンバン」と全校合奏「Let it go」と上手に発表できました。その後、PTAのバザーがありました。2年生が育てたサツマイモがお土産になりました。足下の悪い中お出でいただきました皆様に感謝申し上げます。

自己ベストを出した校内マラソン大会

画像1 画像1
10月24日快晴の中、校内マラソン大会を実施しました。開会式で、6年生の伊藤君が選手宣誓をしました。低学年3周(600m)中学年4周(800m)高学年5周(1000m)走りました。自己ベストの記録が出て今後に期待できます。まだまだ、校庭でのマラソンを続けますので本日のがんばりにたいしてのねぎらいの一言と今後のがんばりにも一言応援いただくことをよろしくお願いいたします。よく頑張ったと思います。お忙しい中、応援いただきありがとうございました。

第30回芳賀・東部地区「少年の主張」大会!

画像1 画像1
10月20日午後1時30分から白岩小学校の体育館で第30回芳賀・東部地区「少年の主張」大会が開催されました。小学校7名、中学校5名の12名が発表しました。本校からは、6年生の稲沢晃広君の「平和について考える」と千坂唯さんの「私たちがこわしている環境」の二人が上手に発表しました。

森林学習!楽しかったムシテックワールド!

画像1 画像1
10月15日秋晴れの中、ムシテックワールドに全校生で出かけてきました。午前中は、フィールドワークを桑原先生と佐藤先生の二人の森の案内人に案内していただきました。おなもみがたくさんあり楽しくくっつけっこをしました。下学年は、バッタやトンボに夢中でした。戻ってからカブトムシやアオダイショウとふれあう時間がありました。首にアオダイショウをまいてかわいいという児童がたくさんいてびっくりしました。おいしいお弁当を食べてから、高学年が繭キャラづくり。下学年が森の工作をしました。とっても楽しい1日でした。ムシテックワールドの皆さんに感謝申し上げます。

わんぱく班クリーン作戦!

画像1 画像1
10月10日秋晴れの中、4つのわんぱく班に分かれて校庭の石拾いや除草をしました。10月24日の校内マラソン大会にむけて校庭がきれいになりました。台風19号が心配です。

記録更新!がんばった第54回陸上競技交歓会!

画像1 画像1
10月2日に開催されました第54回郡山市小学校陸上競技交歓会で、子どもたちは練習の成果を発揮し自己ベストの好記録を出すことができました。また、多くの小学校の子どもたちや先生方と交流することができました。これも、早朝や夕方に送迎いただいた保護者の皆様のご理解とご協力のおかげと感謝申し上げます。10月24日は、校内マラソン大会になっています。今後もご協力よろしくお願いいたします。

開成館にいってきました!

画像1 画像1
9月18日に4年生は、郡山消防署・開成館・開成山公園・荒井浄水場を見学しました。消防署では、地震の体験や煙の体験などをして消防署員の方々の苦労など見学してきました。開成館では、郡山の歴史や昔の道具や生活の様子を調べてきました。開成山公園では、昼食を食べてから遊具で楽しく遊んできました。荒井浄水場では、水道水になるまでのしくみを調べてきました。水道水になるまでいろいろな処理があることがわかりました。水は、大切に使わないといけないことがよくわかりました。それぞれの関係者の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

石筵ふれあい牧場にいきました!

画像1 画像1
9月18日に1年2年生が、磐梯熱海の石筵ふれあい牧場にいきました。うさぎや馬などいろいろな動物とふれあうことができました。秋空の下で、おいしいお弁当をいただいて楽しい思い出ができました。児童数が減ってきて、バス代の負担が多くなり保護者の皆さんの負担が増えます。このような楽しい体験は、大変貴重な学習になってきます。牧場の皆様には大変お世話になりました。

スポーツ集会!

画像1 画像1
9月12日3校時めの児童会集会活動を実施しました。本校のわんぱく班対抗ドッジボール大会です。最初に、赤組対黄組で赤が勝ち。次に白組対緑組はジャンケンによる勝負で白組が勝ちました。決勝は、赤組対白組ですばらしいゲームでした。結果は、1位白組2位赤組3位緑組4位黄組になりました。最後に、児童対先生をしました。楽しいスポーツ集会になりました。

たのしいな和楽器教室!

画像1 画像1
9月11日、3校時目に1年生〜3年生が、4校時目に4年生〜6年生が琴を演奏する和楽器教室を開催しました。後藤札子先生・金沢先生・星先生の3名の先生に琴の仕組みや演奏の仕方を学びました。初めての子も下学年は「チューリップ」上学年は「さくら」を演奏することが出来ました。琴は、1面・2面と数えます。また、13本の弦があります。先生の「春の海」という演奏を感動しながら聴き、自分たちで琴を演奏することが出来ました。和楽器の歴史や琴のすばらしい調べを聴いて心が洗われるような1時間でした。3名の講師の先生方に感謝申し上げます。

3年生見学学習!

画像1 画像1
総合卸売市場で市民の台所としての市場の様子を見学し、ヨークベニマル横塚店でスーパーマーケットの様子を見学しました。その後、昼食をいただき、大安場史跡公園の様子を見学しました。たくさんの学習をして、自分の目で学ぶことができました。そして、いろいろなお土産をいただいて学校に戻ってきました。お世話になりました方々に感謝申し上げます。次は、9月18日に1・2・4年生が見学学習にいきます。当日は、全校生お弁当になります。ご協力よろしくお願いいたします。

交通教室を行いました。

画像1 画像1
9月5日5校時目に、市生活安全課の方々5名に来校いただきました。体育館では、下学年が安全な歩行について、校庭では上学年が安全な自転車の乗り方について学習しました。自転車は、車の部類に入り、左側通行が原則になります。自転車の点検は「ぶたはしゃべる」がキーワードになります。ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車輪・ベルを点検しようです。安全に自転車を運転できるように、休みの時や放課後に校庭で練習していただきたいとおもいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 職員会議
4/2 職員会議
4/3 職員会議
4/6 入学式・始業式
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310