やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 5月のめあては「教室をきれいにし、落ち着いて生活しよう」「生活リズムを整えよう」「給食の正しい食べ方を知ろう」です!

郷土を学ぶ体験学習

 6月8日(金)、本校の4年生がお隣りの東芳小学校の4年生と一緒に「郷土を学ぶ体験学習」に行ってきました。
 見学コースは、富久山クリーンセンター→ふれあい科学館(昼食含む)→消防署(郡山地方広域消防組合郡山消防署)です。消防署では、大きなはしご車を見せてもらったり、地震体験室で震度を体感してきました。
 百聞は一見にしかず。実際に行って、見て、体験したことは確かな学びにつながります。ごみ、環境、エコ、エネルギー、地球、宇宙、人命救助、防災・・・いろいろな大事なことを考えるきっかけにしてほしいと思います。
 それぞれの関係機関の皆様、丁寧なご説明と対応、ありがとうございました。
 また、東芳小学校の皆さんともよい交流が図れてよかったです。同じ郷土・郡山市の小学生としてこれからもがんばりましょう。
 
画像1 画像1

体力・運動能力の回復、そして伸長をめざして

 6年生の廊下に「フルマラソンに挑戦しよう」という一人一人のマラソンカードが掲示してありました。朝や休み時間に校庭を走った周数だけシールを貼ります。赤いシールがどんどん増えてゴールめざしてがんばってほしいですね。年間を通して継続的に「走力」を高めていきたいと思います。
 また、今年から郡山市は全校生が「心のケアプロジェクトによる新体力テスト」の対象となり、今後、継続して結果を分析し、体力向上に生かしていきます。
 体育の時間を使って、一人ひとりの体力・運動能力の現状をとらえ、落ちているところは補強し、伸びているところはさらに伸ばしていきます。

 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

チョウを育てています

 3年生の理科の「チョウをそだてよう」でモンシロチョウやアゲハチョウの育ち方を観察しています。
 保護者さんのご協力で発泡スチロールに土付きでキャベツ丸ごといただきました。もちろんモンシロチョウの卵もついていました。
 アゲハの幼虫もついていた葉とともにいただきました。ありがとうございました。
 たくさん葉を食べ、すくすく育って、もうさなぎになっているものもあります。

 成虫になって羽ばたき、教室の窓からひらひらと飛び出ていくチョウとそれを見送る子どもたちの姿を今から想像してしまいます。
 
画像1 画像1

読み聞かせ

 6月7日(木)、朝の読書タイムに1・2年に校長の読み聞かせをしました。
 1冊目は「お月さまってどんなあじ?」という本。
 最初は亀から始まって、動物たちが背中に乗っかっていってどんどん高くなって、最後にはねずみが・・・。「大きなかぶ」のようでお話の展開がおもしろい。
 2冊目は「ハンタイおばけ」。これは国語の教科書(光村図書)でも「この本、読もう」ですすめられている本です。反対お化けと主人公のかけひきがおもしろい。
 どちらも海外の作品の翻訳です。今日は2冊で所要20分。すこし欲張りましたが、低学年の子どもたちの素直な反応が読み「聞かせおじさん」としてはうれしいかぎりです。

 【いきなりですが、募集です】
 子どもたちに読み聞かせをしてみたい方、本校までご連絡ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

給食だより 「6月号」をアップ☆

 給食だより「6月号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもリンクしています。「噛む回数が免疫力を左右する」「朝ご飯の大切さ」など、大事なことが書かれています。健康に「生きる力」を高めていきましょう。
 写真は、今日の献立です。
 グリンピースごはん、牛乳、とりささみのレモン醤油かけ、おひたし、麩と大根の味噌汁です。とってもおいしそうです。それでは「よく噛んで」いただきま〜す!
画像1 画像1

マスクの寄贈、ありがとうございました

 郡山市で受けた支援物資のひとつとして、各校にマスクが配布されました。
 本校でも子どもを通して家庭に配布するとともに、学校の教育活動でも必要に応じて活用してまいります。寄付をいただいた皆様に感謝します。
 
  本校は「放射線から自分を守る4つのやくそく」として
 1 外が風が強い日は、マスクをし、帽子をかぶりましょう。
 2 学校や家にはいったら、手洗い・うがいをしましょう。
 3 雨どいや側溝などには近づかないようにしましょう。
 4 規則正しい生活をし、運動や睡眠、栄養をとりましょう。
 を指導しています。
  これからも「かしこく」「強く」「頑張る」子を育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより「白岩小通信 6月5日号」をアップ☆

 学校だより「白岩小通信 6月5日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもリンクしています。

画像1 画像1

歯科教室を実施しました

 6月4日(月)、東北歯科専門学校のご協力を得て、歯科教室を実施しました。 
 はじめに、歯科衛生士をめざす学生さん6名が体育館で全校生に寸劇「ドラえもん」で歯磨きの大切さを教えてくださいました。
 その後、お一人ずつ各学年に分かれて、発達段階に応じて歯科衛生のお話や歯磨き指導を行いました。
 6年生では、口内の唾液の中の菌を顕微鏡で映し出したり、染め出しで磨き残した歯の汚れを一人ひとりチェックしたりしました。
 子どもたちも若い学生さんたちのお話を真剣に聞いていました。
 東北歯科専門学校さんには、もう10年以上?前から来ていただいているとのことです。虫歯予防デーにふさわしい歯科教室となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

全校集会〜5年生の発表

 6月1日(金)の全校集会で5年生の発表がありました。
 全員で暗唱したユニークな詩の発表、リコーダー演奏、そしてクライマックスは担任のギターの伴奏による「タンポポ」の合唱。
 「どんな花よりタンポポの花をあなたに 贈りましょう〜♪」
 今もすばらしいギター音色と子どもたちの歌声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1

白岩一景〜ツバメの雛

 最近の野鳥の調査によると、ツバメの絶対数が少なくなっているとのことでした。
 しかし、本校の校舎の軒下のあちらこちらにツバメの巣があり、今日のようなお天気の日には雛に餌をやる親ツバメたちがたくさん舞い飛んでいます。
 この写真の巣にも、下から見上げると少なくても三羽のかわいい雛のくちばしが見えます。そこに親ツバメが何度も何度も・・・餌を運んできます。
 きっと巣の中の生存競争も激しいのだろうと雛たちの行く末を想って見上げています。
画像1 画像1

俳句・詩ポストを設置しました

 校長室の廊下に「俳句・詩ポスト」を設置しました。
 国語科や読書指導によりインプットとしての言葉の学習に力を入れていくことと同時に、アウトプットの場として、子どもたちが俳句や詩の言語表現に少しでも関心を向けてくれればと思っています。
 全校集会で校長から三汀賞に入選した児童作品を参考に俳句についてお話しました。全校集会のあとでポストをのぞいてみたら、もう2つも作品が入っていました。子どもは本来、表現意欲を持っています。言葉遊びを通して、さらに感性の豊かな子どもたちに育ってほしいと思っています。
 
画像1 画像1

よい歯の表彰をしました

 6月1日(金)の全校集会で「よい歯の表彰」をしました。
 表彰したのは、「よい歯で賞」(治療した歯もない児童)13名と「むし歯を治したで賞」(乳歯・永久歯とも治療が終わっていた児童)16名。
 8020運動、80歳になるまで元気な自分の歯が20本以上あるように、小さい時期からの歯科衛生指導とよい習慣づけが大事ですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

生活科町探検 〜2年生

 今日は、2・3校時に2年生が2回目の「町探検」をしました。今日のお天気は暑いくらいでしたが、子どもたちは下舞木を中心に「とこやさん」「セブンイレブン舞木店」「(通称)神社公園」「パンやさん」「新聞やさん」などのお店屋さんを中心に探検してきました。
 特に、手造りパン工房「クレール」さんではパンが焼き上がる工程を詳しく見せていただき、最後に焼きたてパンもおみやげにいただきました。「将来、パンやさんになりたい」という子が確実に3人増えていました。(笑)
 1回目は「四合田公園」で遊んだり、「舞木郵便局」の中を見せていただいたりしました。
 地域への愛着は、そこに暮らす人たちの「やさしさ」や「温かいさ」によって育っていきます。お仕事の合間、おじゃましましたが、地域の皆様がとても親切に対応してくださり、感謝しております。子どもたちもこれまで以上に「白岩自慢」がたくさん増えましたことでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しい線量計が導入されました

 これまでの簡易測定器「はかるくんCP-100」に加えて、郡山市よりシンチレーションサーべメーター(TCS-172B)が導入されました。明日から新しい線量計を使っての測定となります。測定値ははかるくんとほぼ同じです。
画像1 画像1

1・2年合同体育 〜楽しく運動させる工夫

 1・2年の合同体育のようすです。担任二人のチームワークもよく、ティームティーチングで進めています。
 準備体操の後、うずまきリレー。うずまきの中心までおっかけっこ。つかまらないように必死です。ああ、見ている方も目が回りそう。

 次にうずまきの中心と外側からの2チームに分かれて、出会ったところでジャンケンポン。
 負けたチームは次の子がスタート。陣地をとられたら負け。
 ゲームで楽しく、しかも本気になって運動することによって、自然と運動能力や体力が向上していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふたばが出ました!

 3・4年生は、理科の学習で植えたタネの成長の様子を観察しました。
植えたのは「ホウセンカ」「ヒャクニチソウ」「ワタ(綿花)」
 どれもしっかりと芽をだしました。これからどのように成長していくかを継続観察していきます。
 ※土は市販の安全な物を使っています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより「白岩小通信 5月29日号」をアップ☆

 学校だより「白岩小通信 5月29日号」を「お知らせ」欄にアップしました。ここからもリンクしています。
 前庭の「かきつばた」がモニタリングポストのかたわらで、真っ直ぐに咲き立ち、凛とした風情です。さあ、今日もがんばりましょう。
画像1 画像1

宿泊学習を終えて〜那須の自然

画像1 画像1
 23日(水)〜25火(金)までの那須甲子青少年自然の家での宿泊学習の活動中に那須の自然をたくさん見つけました。
 その一部分です。
 【上の写真】・・・2日目のスコアオリエンテーリングのとき、自然の家の玄関前の林の中にいるのは、なななんと「ニホンカモシカ」ではありませんか。(木と木の間にほら向こうもこちらを見ています。菅家先生が激写です。)
 【下の写真】・・・所の玄関のシバザクラ、タラの芽(とげ)とタンポポの絨毯のような草原、所の前の池の中のおびただしいオタマジャクシ。これが一斉に蛙になったら、どんな大合唱なるのでしょう。まさに自然いっぱいでした。
画像2 画像2

宿泊学習パート6 〜まほろん

 最終日(25日・金)、那須甲子青少年自然の家を後にして、福島県文化財センター白河館の「まほろん」に行きました。
 常設展示、火おこし体験、野外展示、土器さわり、そして昼食の後、勾玉づくりを体験しました。すこし小雨となりましたが、屋内が多かったので支障ありませんでした。
 子どもたちは太古の世界に思いをはせたことでしょう。社会の勉強は特に、本物に触れたり、実際に体験することが大切です。
 
 そしていよいよゴール。予定通り、午後3時半、学校着です。学校で待っていた先生方も玄関で迎えてくれました。校長からお家の方への「おみやげ話」と感謝の言葉を一人一人自分から言えるように、とお話ししました。
  
 庭の片隅の「ハナカツミ」も子どもたちが無事帰郡したのを喜んで咲いているかのようでした。保護者の皆さん、ご理解とご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習パート5 〜焼き板づくり・キャンプファイヤー

 24日(木)の午後は焼き板作り。
 板材に思い思いのデザインを描き、慣れないのこぎりでカッティングして、焼き上げます。「煙い〜っ」「何でぼくを追いかけるように煙がくるんだぁ」
 焼き加減も難しい。これをたわしや布で磨いて木目を浮き立たせて完成となります。
 磨きまでは時間もないので、お持ち帰りとなりました。

 午後5時20分から、プレーホールでキャンプファイヤー。
 お昼に帰った校長に代わり、教頭先生が「火の神」をつとめました。
厳粛なセレモニーと楽しいスタンツ。そしてダンスやゲーム。宗像先生のすてきなギターの音色も雰囲気を盛り上げました。
 あっという間の1時間半でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 学年始休業〜5日 着任 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
4/4 職員会議 1年教室準備 給食契約
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310