やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 4月のめあては「学校のきまりを守り、仲良く生活しよう」「自分の体のことを知ろう」「給食の準備や後始末の仕方をおぼえよう」です!

厳冬期におけるスリップによる交通事故の未然防止

 県内で凍結した道路での交通事故が多発しております。
 児童にも下記について指導いたしました。

 1 歩道に積雪があっても歩道を歩くこと。
 2 歩道がない道路を歩くときには車がスリップして止まれないこ
  とも予知し、車をやり過ごすなどして、危険を回避すること。
 3 凍結している道路は慎重にゆっくり歩くこと。

 なお、地域・保護者の皆様におかれましては、児童の登校・下校時には引き続き温かいまなざしでご指導くださいますようお願いいたします。
画像1 画像1

緊急 下校時の児童の安全確保について

 県内において、依然として不審者による声かけ事案が発生しております。不審者による事案は、児童の生命に関わる重大事件につながるおそれもあります。
 本校としても以下の方策を講じていきますので、地域・家庭の皆様におかれましては引き続きご協力くださいますようお願いいたします。
 1 「いかのおすし」について指導を徹底してまいります。
 2 児童の下校については、家庭との連絡・連携を密にしてまいります。(日没も早くなってきましたので、万全を期してまいります。)
 3 防犯ブザーの携帯と活用について再度指導して参ります。
 4 白岩地区安全見守り隊・防犯協会・交番と常に協力連携してまいります。
画像1 画像1

突然の「雷雨」〜身を守る方法

保護者の皆様へ
 不安定な天候が続いています。今日も児童が下校してから20分程たった頃、激しい雷雨と雷・・・。すぐに一番、遠い児童の自宅に電話するとすでに帰宅していました。ホッとひと安心です。
 このように最近の天候は急変することがあります。
 ちょうど下校の前に、天候が急変した場合は落雷の危険がありますので「児童を帰さないで、学校に待機させる」場合があります。その場合はご家庭に連絡いたします。
 
 一般的に「落雷」から身を守るに方法としては次のようなことが考えられます。
 1 黒い雲(積乱雲)の接近、そして雷鳴→すぐに避難
 2 コンクリートの建物、車の内部などは比較的安全な空間
 3 木や電柱は雷が落ちやすいので近づかない。
  4メートル以上、はなれる。
 4 広いひらけた場所は雷が落ちやすいので危険
 これからもこのような天気の急変が予想されます。子どもたちにも指導しますが、ご家庭でもお話をしてください。 
画像1 画像1

重要 登下校時の交通事故防止について

 昨日の朝、市内小学校正門で発生した交通死亡事故を教訓として、本校も保護者の皆さんの朝や帰りの児童の送迎ならびに来校時の乗用車の運行について、本日付けの通知を配布いたしました。
 本校の場合は、朝、児童の登校時に正門内に車を乗り入れることはありませんが、荒天の場合に正門前の道路が送迎の車で混雑する場合もございます。接触事故等が起きないように運行経路を指定させていただきました。方向転換する場合は白岩コミュニティーセンター駐車場をご利用ください。その際、歩道と交差しますので「一時停止」「左右確認」「最徐行」をお願いいたします。
 なお、学区内の安全マップも再度配布いたしました。特に交通安全の上から対応が必要な箇所もありますので、プライオリティーをつけて、PTA・母の会・地区交通安全協会と連携して対応していきます。子どもたちの安全のためにぜひともご理解ご協力をお願いいたします。
 

不審者による被害防止

市内で車を使った類似した声かけ事案が発生しています。
 「白岩地区安全見守り隊」の皆様はじめ地域の皆様には、児童の安全について学校・警察と連携したサポートをよろしくお願いいたします。

 1 最近発生した声かけ事案での類似点、
  (1)白い車で車内から声をかける。
  (2)児童生徒が一人のときに声をかける。
  (3)40歳代の短髪の男が声をかける。
   ※しかし、これにかぎらず不審者については警戒が必要
   です。
 2 児童へは以下の点を指導していきますので、ご家庭や地
  域でもよろしくお願いします。
  (1)声かけは人目につかない場所でも発生すること
  (2)なるべく複数で行動すること
  (3)暗くなる前に帰宅すること
  (4)「いかのおすし」を守ること
  (5)防犯ブザーを常時身につけること  

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 PTA会計監査
3/29 離任式
4/1 学年始休業〜5日 着任 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 新年度準備
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310